家族の相談いちらん
家族
家族についての相談いちらんだよ
家族の不仲について
自分のお父さんとお母さんの仲が悪くてもう限界です。2年くらい前までは挨拶と必要最低限の会話はまだできていました。ですが、少し前からお父さんが自分と妹だけにおやつをあげたり、グチグチ文句言ったりするようになり、親同士では挨拶も会話も一切なくなりました。だけど、お父さんはお母さんの帰りが遅いとお米を洗ったり、お母さんがどこに行ったのか聞いてきたり心配してて、何がしたいのか分かりません。自分と妹はお父さんとあまり仲良くないのですが、お母さんがポロッと言ってたのを聞くと、育児が大変な時に父親が手伝わず接点がなかったから、らしいです。だから父親的には自分と妹に今更優しくして仲良くなろうとしてるんですよ。でも、母親だけ差別するみたいな行動をするのが許せなくてムカついてます。今日も母親が昼に何も言わずに出ていってしまいました(帰ってきた)。父親と仲があまり良くないのでキツイことは言えないし、おやつを断ったら父親に何言われるか分からないし、どうしたらいいのか分かりません。父親が母親を差別するような行動をするので母親と自分達の関係も悪いです。どうしたらいいですか 長文ごめんなさい
親に反論したら
私は親に怒られて考えたことを言ったら なに反論してるの親に反論したらだめなんだよと言われ 心になんでと悲しみが心に残りました こんなことになるなら言わなけれだよと思ってしまた それから自分は辛いという言葉を心中に消しました もうどうしたらいいのかが解んなくなってしまいどうすることもできなくなりました どうしたらいいですか?もう自分はどうすることもなくなりました どうしたらいいと思いますか?
寝坊したらご飯抜きになる
中2のラスクです。 私の家では,寝坊したらご飯抜きになります。 休日は8時までに起きなかったら朝ごはん抜き,11時ごろまでに起きなかったら昼ごはんも抜きです。 ご飯食べたいなら起きればいい,と言われますが,早く起きるのはしんどいです。早く寝たところで,早く起きれると決まるわけではないです。何時に寝ても,眠いです。 ゲームなしやおやつなしはまだ普通だと思うのですが,ご飯抜きは普通じゃないと思っています。 私がおかしいのでしょうか
家族のこと
僕は勉強が苦手でよく家で自主勉強などをしているんだけどそれで悩みがあります。 それはお母さんとの関係です。 お母さんはとても勉強に厳しくていつも困っています。 僕も理解しようと努力はしていますが受け入れてくれないことがあります。 口答えなどをしてしまうとたまに暴力をされたり、大声で怒鳴られたりします。 僕はそれがとても辛いです。 僕は部活をやっていて僕の勉強のことをすぐ顧問に連絡しようとしてきます。 これからも怒鳴られたりすることがあると思うと、とても怖いです。
お母さんだけ当たりが強い
お母さんが私に対して当たりが強いです 私は兄弟が多めなのですが、その中で私だけ明らかに態度が違うような気がするんです 私の兄弟なら良くても私はダメってこともかなりあります 私も少し反抗期っぽくなってて親の言うことをあまり聞いてなかったこともあるんですが、そもそもそうなったのが親の態度が原因なのであちらが変えてくれなかったら私も態度変える気ありません それにいやがらせかわからないんですが色々制限されることが多いです スマホで私だけパスワードかけられたり、遊びに行く時兄弟にはいろいろもたせてるのに私には無干渉です どうすればお母さんは私にやさしくなりますか?
助けてください
こんにちはたいにゃです。 本題に入りたいと思います。 弟が今、学校でいじめにあっています。 お友達と帰っている時にいじめにあったそうです。 他にもいじめにあったそうです。 私のメンタルもズタボロです。 助けてください。
妹のYouTube依存を解消したい!
見ていただきありがとうございます。 kanata.と申します。どうぞよろしくお願いします。 早速ですが、私には小4の妹がいます。 その妹のYouTubeへの依存が本当に酷いです。 例えば、平日の夕方5時に帰ってきたら夜中の12時過ぎまでずーっとYouTubeを見ています。 さすがに夜ご飯の時とお風呂の時はYouTubeを見ないのですが、YouTubeを見ながら勉強している日も多く、とても気になります。 休日も朝9時ぐらいに起きてはまずYouTube、そこから怒られるまで一生辞めてくれません。 テレビにYouTube機能がついているので、そこから見ているのですが、妹がテレビを占領し続けるせいで、私の見たいアニメやテレビ番組が見られず困っています。 「いい加減にしろ」と言ってテレビを消したり、リモコンを取り上げたりすると大暴れして、泣き出して、本当にどうしようもないです。 テレビの仕様上、時間制限をかけることは難しく、止めようにも難しい状況です。 一体どうしたら辞めてくれるのでしょうか? こんな時代なので「絶対にYouTubeを見るな」とは思いませんが、さすがに見すぎだと思います。 どんな小さな方法でも構いません。 全部試させていただきます。 皆さまのご意見、お待ちしております!
これって普通?
こんにちは! 私のお父さんは、何をするにしても子ども扱いしてきます。 私はもう中学1年生です。 具体的には電気も消せない子どもだと思われたり、ドアを開けれないと思われていたり、 時間も読めないと思われているそうです 去年お父さんに私のこと何歳だと思ってるの?って聞いたところ、 5歳ぐらいの子どもとかえってきました。 は!?何ですけど、 すごくストレスなんですけど、みなさんも同じなんでしょうか?
親バレとダイエット
少し摂食障害気味でした。ご飯系は食べないor食べるけど吐く。でもお菓子やフルーツは食べる。食べすぎたら吐くけど。 友達と遊びに行って沢山食べた日の夜とかは下剤とか飲んでました それが母に見つかり。怒られはしなかったけど、トイレ行くだけで声掛けられたり、ご飯中監視されたり。かなりストレス というか摂食障害気味と言ったってそんなに体重落ちてないから普通にダイエットしたいけど、運動したら怪しまれそう 監視と、食事制限とかじゃなくてストレッチすら怪しまれるのがストレス、どうすればよろしいんだこれは
親が怖い
私の親は、機嫌が良い日と悪い日の差が大きいです。そして私には弟がいます。その弟が言うことをきかないとすぐに怒鳴って、手を出すんです。その怒りが私に来たり、するので苦しいんです。弟もわざとではないのに手を出されるので、守ってあげたいんですけど、私も怖くて守れないんです。私が、怒られることが少ないので、怒鳴り声にびびって泣いてしまいます。それを先生に伝えようとしても親の機嫌が悪くなるのでできないんです。助けてほしいです。
これって普通?
私は不登校の中学一年生です。友達のピアノの発表会を見に行くため駅の近くに1人で行こうと思ったのですがお母さんにだめと言われました。理由を聞いたら危ないからと言われました。私もそこで買い物もしたいですし、一緒に行っても自由に帰れないから1人でゆっくり見てるほうが好きなんです。なのにお母さん着いていくからと言われやめてと言ったらスマホ解約するよと脅されました。これって普通ですか?どうしても行きたいので解決策を教えてくださいm(_ _)m
なんで親は私の相談も聞いてくれさえしないんだろ
こんにちは 何故親は私の気持ちを分かろうともせず、おとしいれることしかしないんですか? 好きなアーティストさんの曲だって別に聞いてもいいじゃないですか。勉強もずっと頑張っているのに。何故ダメなんでしょう… 同じような気持ちの方いますか?
なるべく多くの人に聞きたい この状況っておかしい…?
こんにちは。受験乗り越え………華の高校生活送りたかったま。です。 私は無許可で体調不良で休んだことが父の怒りの逆鱗に触れたらしく、積もりに積み重なり、殴られ、「今の私立高校は辞めて別のところに行け!亅と言われました。 スマホも取り上げられ(学校のiPadから送ってます)、バイトもしろと迫られ、正直限界です。 父親に小さい頃から日常的に怒られその度に殴られて、最近は寝る時殴られる瞬間がフラッシュバックして寝つきも悪く、父親の足音や物音に敏感になり体がすくむようになりました。顔も見るだけで足も強張るし、もう父親が上機嫌なのが怖いです。相談したところ、トラウマ反応という症状でした。(PTSD障害の1歩手前) 皆さんの意見が聞きたいのは 1 通信高校に行くか公立の全日制か 2 トラウマ反応は病院に行くべきか 3 この状況は虐待なのか です。わかりにくくてごめんなさい。 殴られてもやっぱり私が悪い、育ててくれたんだからというのがどうしてもあり、相談に踏み出せません。 友達は殴る親が100パー悪いというのですが… 長文失礼しました。できるだけたくさん意見を聞きたいです。
推しについて…
私には推しがいて、この前ライブの発表がありました! だけど、私は親に『このグループが好き!』と言えていません。 学校の友達が、『ライブ応募するから、当たったら一緒に行こう!』と言われました。 以前、自分に彼氏ができたことを母に伝えると、弟、妹、お父さん、みんなに広められました。それがトラウマで言い出せないです。仮に友達がライブに当たって、断るのも申し訳ないですし、むしろ私は絶対に行きたいので、母親に言わなくてはいけません。 そこで質問です! ①例えばどのような感じで言えばいいのでしょうか! ②タイミングも教えてください! お願いします!
これって私が悪いの?
どうもー!チョコレー党です! 早速ですが、質問です。少し前に先生に呼び出されました。その内容は、「私がaちゃんとすれ違った時に陰口を言って笑っている。どうなの?」と言う話でした。確かにaちゃんすれ違った後に他の子と話で盛り上がって笑っていますが、ヒソヒソ話とかヒソヒソ笑いとかしていないのです。「他の内容で笑っているだけです。」と伝えたら、「お互いの中で意味がすれ違っているね、、、、」みたいに言われたのですが、 これってaちゃんの思い込みじゃないですか? 私的にはどうしても思い込みにしか思えなくて、濡れ衣を被された感じがして、どうしても先生が言ったことに納得がいきません。 これって思い込みだと思いますか? あと犯人だと思われたけど違かった時、先生にはどう思われますか?
ネガティブを吐き出したい!
最近とっても情緒不安定なることが多くなったり、ネガティブになりやすい。傷ついた時など、自分の気持ちが抑えられず頭が沸騰するような気分になる。改善策を教えてください!辛いです!
家族が泣いてるとき
さみです。 兄が泣いていたんですが、こういう時にどうすればいいんでしょうか。何も言わないほうがいいのか、何か言葉をかけたらいいのか。分かる人教えて欲しいです。 失礼しました
仲直りのやり方を教えて
お母さんと喧嘩しちゃってどうすれば前の楽しい家族に戻れますか