家族の相談いちらん
家族
家族についての相談いちらんだよ
ヤングケアラーについて
わたしには小学生1年生の弟と小学校高学年の妹がいます。 朝、弟を学校につれていきます。自分の荷物だけでも重いのに弟が「重くて歩けない」というので 持ってあげます。小学1年生なので歩くのが遅くて遅刻しそうになる。 そして自分が通っている学校では勉強がついていけない。前のテストも9教科全部平均点以下。20点台が何個かある。 昼休みは、家で勉強できる時間がないので勉強する。本当は友達と遊びたい。 部活にいって、そのあと友達と帰りたいけど、弟を迎えに行く。弟は石を蹴ったり、靴を飛ばしたり、走りだしたり・・・ そのあと、弟と塾に行く。となりでイラついたり、机に落書きしたり・・・ そのあとは、お風呂にいれたり、ちょっと学校の復習したり・・・ 勉強時間がなかったり、好きなことができなっかたり、色々、つらいです。最近、毎日泣いている気がする ヤングケアラーの皆さんはどうしていますか?
父の悩んでいるような文のメモを見てしまった
こんにちは。もるです。相談に乗って欲しいです、、、 題名の通りなのですが、父の悩んでいるようなメモをついさっき見てしまったんです、、、具体的に言うと、私のタブレットは、父のスマホと連携しており、父が編集した内容も見れるようになっているんです。だからと言って互いに互いの物はあまり見ないようにはしているんです。ですが、メモアプリは私もたまに開くことがあり、今日も開いたんです。そしたら最近のメモで、父のだと思われる、悩んでいるようなメモがあって。働いている場所のことなのですが、転職したいとは聞いていたのですが、なんだかすごく困っていそうなんです。 このようなことがあった方、どのようにすれば良いか、教えて欲しいです、、、やっぱり話した方がいいのでしょうか、、、?返信待っています。よろしくお願いします。
妹に対してどう接すればいい
はじめまして ねねです 最近、妹の行動と親の行動にイライラしてしまいます。 私には5歳離れた妹がいます。 私は自分のお小遣いで買ったものを妹は私が持っているからと言う理由で簡単に貰っていました。 他にも色々もめてしまいます 仲良くなりたいですが、うまくいきません。 今後、姉としてどう接すればいいでしょうか
クラス替えが、、、
こんにちは!小5のみささです! 早速ですが、私の学校は来年クラス替えがあります。 1年~5年までは、クラス替えは2年に1回で、今のクラスはめちゃくちゃ仲のいい友達がたくさんいるので、クラス替えで、その友達と 別のクラスになったらどうしよう(つд⊂)エーン そこでみんなに質問!めちゃくちゃ仲のいい友達と同じクラスになるためのおまじないや嫌いな人とクラス替えで離れるおまじないとかある? もしあったら、教えてほしい! 年上、年下、タメ口等々大歓迎!
家にいたくない
こんにちは。 本題 家にいたくないです。 私が生理前でくらい気持ちでイライラして、妹にきつく当たってしまったことが原因でした。その時、母が「なんなの?」と言ってきて舌打ちもして、それから雑に物を音を立てながら扱ってきて「なんで?私居ない方がいい?」と思いました。その事が本当に嫌すぎて私は泣きながらご飯を食べると「なんで泣いてんの?学校で何かあったの?」と言われました。私ははぁ?と思い無視し続けてもずっと聞いてきます。「なんも無いよもー」と言って、「なんで泣いてんの?」と聞かれたので咄嗟に「分からない」と返してしまいました。母のせいなのに。 それから、妹と私の態度が違うんです。 もう嫌いです。おばあちゃん家に避難しようかとかも考えるようになりました。 どうするのが正解なのでしょうか、、
お父さんが...
さくらんぼです。 昨日、お父さんが、9時過ぎてから、もう私は、寝る準備OKでした。そして、弟も、お母さんに、おやすみって言おうとしたんですよ。そしたら、お父さんが、(弟をラフランスというニックネームとします。)「いいから早く寝ろ!」とか、「ラフランスいつも遅い!」とか、暴言吐き始めて、弟は泣きわめいて、暴れ出しました。でも、もう寝ようとしたのに、お父さんがそんなこと言うから、10分ぐらい経過して、私眠いのに、立ってないといけなくて、弟からもらい泣きしそうになりました。そしたら、お母さんが、「そんなこと言ったら逆効果なの知ってるでしょ。」「さくらんぼもそうだったじゃん。」ていってもやめなくて、弟が、「何にも言わないで!」といったら、黙ってお風呂入りました。 これってお母さんが100%正しいですよね?私布団で泣きながら寝たんですよ!? お父さん頭おかしいと思いませんか!?(キレてる)お願いだから回答してください。
一年半公園とかで遊ばせてくれない
やっほーりあだよん♪ わたしは、塾とかいろいろな習い事をしてます。 私の親友に久しぶりに、りあって今日遊べないの?とめちゃくちゃ言われました。 確かに今日は、個人懇談で四時間授業で塾まで時間がありました。なので遊べるよーと言いました。 で!ママに○○公園行きたいんだけどって行ったら、ワケわからんこといってました。私は、かえったらすぐいくと約束したのですぐ用意していこうとしたら、 いったらアカン!まだやることあるやろ!っていってましたやることは、やったし、行きました で電話が15回くらいかかってきて、出ました。それで遊びたい。一年間以上遊んだことない。遊ばせて!一生のお願いだから。と言いましたそしたら、行ってもいいけど全部習い事やめるって言われましたそれで結局帰ってきました。 家の親過保護過ぎませんか? 何もゆるしてくれないし、何もやらしてくれません もう絶えれません。 ほかのこは、みんなあそんでます どう思いますか
頭の良い親が自分の普通を押し付けてきます
私の父と母はどちらも賢いです。「勉強は普通、楽しいものじゃないの?」とか言ってます。 テストでは勉強ぜずに450以上が当たり前で普通と言っていました…。(クラスに1人いるかいないかぐらいの点数なのですが) 私は必死で勉強して350点程度。別に悪くもないと思うのですが、低すぎると驚かれます。 そして、学力は遺伝するはずなのにおかしいとずっとしつこく言ってきます。 家に帰る度に地頭の良い友達や学年で1、2位を争うような人達と比べられる毎日です。 高校も自分の学力に合っていないところばかりを押し付けてきて正直しんどいです。偏差値60以上は絶対らしい。 高校だって自分の学力に合ったところに行きたいし、勝手に自分達の普通を押し付けないでほしい。 何度も何度もそう言っているのですが「これだから反抗期は…はいはい」とイライラしながら食い気味に言ってきて毎回聞いてくれません。反抗なんて全然してないし、ただただ辛いからやめてほしいと言ってるだけなのに。 最近はもう何もかもが限界です。引きこもるからという理由で自室を貰えていないので、空いている部屋やトイレにずっと入ったりして親に話しかけられないように努力しています。 勉強を家ですれば外で元気に遊ぶ子達も比べられ、外で遊べばちゃんと勉強する子と比べられる。もう嫌です。 自分よりも低い点数で親に褒めて貰っている子を見ると悲しさでいっぱいになります。テストで褒めてもらえた記憶がありません。 なんか点数よりも努力を見るとか言い張っていたけど結局は数字しか見てくれない。人と比べ、自分の基準を押し付けてくる。想像以上に酷いです。 学校の先生も絶対に親の味方をする人ばかりで頼りになってくれるとは思いません。親も1人の子供の話すら、ろくに聞けない人間なので話し合いを始めることさえもできません。 もう私にとって、親が家にいない時だけが至福の時間です。 大人になって家を出るまでこの地獄に耐えなければいけないのでしょうか? 長文すみません。
受験と親
今年受験する中学三年生です。父との関係が悪く辛いです。 公立が第一志望で、滑り止めで私立二校受けます。出願などの手続きは母と一緒にやっているため、父はどこを受けるのか、いつ受けるのかなど全く知りません。(受験の前からそもそも仲がよくありません) 何がきっかけかは忘れましたが、私が私立を二校受けると言ったとき、父に「そんなに受けるの?」「俺は私立受けなかったけど」と言われ嫌な気分になりました。 その後もご飯を食べているとふとした時、嫌でも高校の話が出てしまうので、「あー、金必要だな」とか。「ふつうそんなに受けないけど」とか。高校受かったら忙しくなるねー、という話を母としているときにも、「いや、そんなの一日で終わるでしょ。そんなにかからないと思うけどw」とか、いやみったらしい小言を挟まれます。私が間違っているのかもしれませんが、いつも言い方が強くて嫌です。父はよくテレビでYouTubeを見ます。それもそもそもうるさくて嫌なのですが、高校 私立 学費 などわざわざ私がいるときに調べます。手元でスマホを見ているのに。 他にももっと辛い環境の人がいるのは分かっていますが、なんだか申し訳ない気分にさせられるし受験のやる気が削がれます。メンタルが疲れてしまいました。 こんな乱文を最後まで読んでくださってありがとうございます。受験まであともうすこし、がんばります。
どうするべきでしょうか?
どうもふわまるです!あと数週間後に冬休みなんですけど12月の最後らへんにいとこが2年ぶりに泊まりに来るんですけど、ここまではギリセーフです(セーフじゃない泣)いとこは二人いて自分は女でいとこは男の子なんです。小さい頃はあんまり気にしなかったんですけど、今だと少し気になります。しかも最後に泊まりに来た2年前なんて少し遊んでそっからは全然遊ばなくてわたしとリビングや廊下で会うと気まずいのか二人に避けられてるような気がします。夕飯以外一緒の部屋にいるって言うのはなくなりました( ; ; )コミュ力ないししばらく経ったら多分他の子供や親戚も一斉に家に来る可能性あるので終了です。親にも言いにくいです。部屋にこもって動画みたい...(引きこもり陰キャ爆誕)こういう時ってどうすればいいのか是非教えてほしいです!
りんごぐらい剥いてよ
親が朝ごはん作ってくれません 単純に起きてくれないし、めんどくさいからだそうです この前マラソンの練習があって、脇腹が痛くならないように消化の良いものを検索し、出てきたのがりんごで、「りんご、明日の朝食べたいから今切って欲しい(夜)」と言ったら「めんどくさいから無理。お菓子でも食べとけ」って言われました お菓子なんてないし、私はマラソンの順位を上げろと言われたから脇腹が痛くならないように消化の良いものを食べようとしたんです。自分で作ろうにも時間が無いし作れません このままじゃ順位が落ちて怒られます りんごも剥いてくれない親って普通ですか?
姉が羨ましい
はじめまして、小6のこにです私はずっと前から姉が憧れです。私より姉の方が顔がとても整っていて、体重も軽いしスタイルが良いからです。でも、私は本当に血が繋がっているか分からないくらい似ていないです。自分の顔と体型が嫌いで、家で顔を笑われたときは少し悲しかったです。親戚で集まった時も姉だけお人形さんみたいと褒められ、私はほぼ褒められませんでした。でも決して虐待や姉妹差別はされていません。垢抜け方や同じ状況の方教えて欲しいです
間違えて友達を置いて帰ったらLineをブロックされた、、
こんにちは!ゆぴです! 私とa、bはそれぞれの予定のために1階で一度解散しました。 その後一緒に帰る予定でした。私が図書室に本を返しに行っている間に、aが先輩に一緒に帰ることに誘いに行きました。bは提出物を出しに行きました。 私とBは途中まで一緒に行きました。私は本を返し終わったあと、階段を降りました。そこは元いた場所です。そこでbと合流しました。しばらくその場で待っていたのですがaが戻ってこないので、aは先輩と一緒に帰ったのかと思い私とbで帰りました。学校なので、スマホが使えず連絡ができませんでした。 その後aが、今どこにいる?途中まで私ちゃんと行った時に図書室側で待っててと言ったのに、帰ったの?まあいいや、ブロックするね と言ってLineをブロックしてきました。私は図書室側で待っててといった声が聞こえていませんでした。そのため、悪気なく帰ってしまいました。それはとても申し訳ないし、反省しています。しかし、それだけで、Lineブロックをしてくるのは心が狭すぎると思いました。文句があったら、すぐ口に出来る人や態度に出せる人は、正直羨ましいです。aは、普段から人の悪口を言ったり、グループワークで協力せずに迷惑をかけたり、授業で話を聞いていなかったりするので、信頼はあまりありません。また人が不快になるようなことばかり言ったり、すぐに暴言を言います。そのためか私は、aが面倒くさいとしか思えないです。もちろん待たせてしまい、先に帰った私が悪いことは確かです。しかし、aはいつも周りの人を不快にしています。私はどんなにaに嫌なことを言われてもされても文句を言っていません。文句を言ったら言い返されて面倒臭いからです。絶対にaは折れないので、論破をするまで口論してきます。私は言い返せても面倒くさいので謝ります。その時間ももったいないので普段最初から謝りますが。そんなaのことなので、どうしてもイライラしてしまいます。これは私の性格が悪いからでしょうか。Lineで謝りましたが、ブロックされてるので見てくれません。aが待った時間は10分ほどです。 私とaどちらが悪いと思いますか? またaと仲良くするには、どうすればいいと思いますか?そんな人とは縁を切ってもいいなどの回答はやめてほしいです。平和に波風立たずに過ごしたいです。
長くてすみません、、、推し活のことです。。
親はとあるアーティストを応援していて、親は叔母と今度ライブに行く予定です。この間私の推しのライブが発表されて、どうしても行きたくて、頼んだのですが、親がファンクラブに入ることすらも許してくれなかったです。グループには年齢的にそろそろ危ないメンバーがいます。全員揃ってのステージが見たいですし、今までライブに行ったこともないので、初めてのライブは大好きな、初めて自分の人生を鮮やかにしてくれた人のライブがいいです。我儘を言っている自覚はもちろんありますが、親は親で私は私なのに、親は自分と私を比べているようでとても嫌です。そもそも私が小さい時から祖母の家に預けたりしてライブに行っていた人なのに、他のオタクと同じことしようとしたって無理なんだよと言われました。周りは結構緩いようで、友達に愚痴ったら、さすがに厳しくない?と言われ、そのことを親に言ったらブチ切れられ、もう協力しないと言われてしまいました。どうすれば良いのでしょう、、、。
遊びたいよ…
さくらもちです。 三兄弟のー番下なんですが兄が来年受験だからってゲームをとられて家族とも遊ばせてくれませんぼくは受験しないのに…
推しの相談です。よければ聞いていただけたら嬉しいです。
私には今までは女の人を推させていました。が、新しい推しの男の方(Vtuber)の推しがいるのですが、その方のグッズを買いに行きました。その時までは母に推しを教えていませんでした。グッズを見つけたので母に見せたら 男が好きなの?など 〇〇(自分の名前)そんなの好きになったの? など言われました。それが嫌で、グッズもっと買いたかったのですが一つしか買えませんでした。自分が気にしないで買えばよかったかもしれませんがどうしても悲しくて買えませんでした。そしてこれからもグッズを買おうとしてたのですが、母の言葉で躊躇してしまいます。どうすれば良いでしょうか。よければ教えてください。お願いします。
母
こんにちは、琉衣と申します。 見てくださりありがとうございます。よかったら読んでくれると嬉しいです。 私の家族はみんな優しいのですが最近お母さんについて悩みがあります。 学校から帰ったら、今日はどんなことがあったかすぐに話すのですが、 ほとんどが友達との悩みです。 それがお母さんにしか話せない悩みなんですよね。 でも、ずっと否定から意見を言われます。 私の悩みがしょーもないのでしょうか、語彙力がなく勘違いされやすい話し方ですが "否定されるのが嫌です。" 友達からも否定されるのに、誰に相談しろと、、、それが怖くてなるべく面白い話をしています。 否定されるのが怖くて嘘をついてしまいみす。 口調も変えたりして、いい子な自分を演じてますが、もうそれを家でもするのは辛いです。 些細なことで泣きそうになるし毎日習い事できついです 親にそんなこといってもアンタが原因じゃないのかと言われました。 もうどうすればいいのですか?辛いです。 人一倍繊細なとこもあり毎晩涙が止まりません。 小さい頃は学校に行きたくなくてよく母に怒られていました。 髪を引っ張られた時は怖かったです。嘘をついたのがバレたときも アンタのこと信用してないからと言われ何も言えませんでした。 でも泣かないと心配されません。親は私のことを明るいキャラで見てるので 親の前で泣きたくないし迷惑かけたくないのです。 自分勝手なのはわかります。とにかく辛いのです。
すごく怖かった、、、
私の家は、姉、母、父、私の4人家族で、もともと母は、父に少し不満があったり少しイライラしたりがあって、でも2人の間にそこまでの隙間が開くようなことはなかったんです。でも今日、私が飲み残していた飲み物のコップを父がこぼして、みんな笑ってて、父も冗談で、私に死ねよ笑みたいな感じで言ったんですよ。私は、冗談だってわかってたし、別に傷ついたり怒ったりしてなかったけど、母はそう言うのが許せなくて、父に、それは違うでしょ?許せない。と言いました。そしたら父が怒って出ていって、私はそれがすごく嫌で、父も母も大好きだから、止めたくて、裸足で外に出て止めました。母も一緒に来て、でも父は、母に、許せないと言ったんだからいいよ、出ていくよ、と言って出て行こうとして、母が、死ねって言ったことに対して謝って、と言いました。でも父はなぜか、なんで?謝る気はないから、と言いました。私が終わりにしたくて泣いて謝ったら、2人して、はなは悪くないって言いました。2人の喧嘩は初めてでした。最終的に父は仕方なく謝ったみたいな感じでごめんごめん、パパが悪かったよ、はなちゃんごめん、みたいな感じで言ってて、そのあとは少しピリピリしていたけどいつも通り接した感じでした。母は少し気に食わない、って思ってそうで、もしまた同じようなことが起こって、次は取り返しがつかなくなったらどうしよう、って思ったり、母や父がいなくなってほしくない、と思いました。私は家族が大好きだし、離れたくないです。皆さん、どうすればいいか(自然に)と、私に励ましとか共感をしてくださると嬉しいです。