家族の相談いちらん

家族

家族についての相談いちらんだよ

家族みんなの答え:5

リビングに居ずらい

どうもこんにちは!勉強不足です! 突然ですが、家族がいるリビングがすごく居ずらい空気なときってありますか? 私は、リビングが居心地が悪いと思う時があって、自分の部屋にこもってゲームしてるときがあります! なんで居心地が悪いのかというと、母と父が喧嘩したり、妹に怒っていたりするからです 私には、7歳の妹がいて、いつもわがままで態度が悪いと思います 私の母と父は少し仲が悪くて、喧嘩を見てていつも母が悪いのか父が悪いのかよくわかんなくなります 母は体調を崩しやすくて、子供がいる中でとにかくネガティブなことを言ってて、 嫌だなぁと思うことがあります! 父と母は共働きでいつも忙しいので、気持ちはわかりますが、 私はこんな雰囲気のリビングにいたくないと思ってしまいます。 特に解決策とかは求めてないですが、共感してくれたり、こうしたら楽だとか教えてくれたら嬉しいです!

家族みんなの答え:2

もうどうしたらいいの…

さいきんお母さんがきびしいです。今月からおこづかいをテストの点数せいにしたんですけど、やっぱりなかなかかえされなくて全然おこづかいもらえないからやっぱり月に○円みたいにかえようとおもってお母さんに今日いおうとしたんですけど、最近靴下ほったらかしにしてばっかでおこずかいなしにする?などといってきます。もうげんかいです。

家族みんなの答え:0

親が…

これは学校のことでもあり、家族のことでもあるのですが、最近自分の気分の波?みたいなものがすごく低くて、学校にいる時間が周りと比べて比較的少ないんです。最初は休むことも、遅刻早退にも何も言わず、むしろ寄り添ってくれた親ですが、最近になって、「始業に間に合うようにがんばってみよう。」と言われたんです。最初は「あんたの人生、自由にしなさい。」と言われたので、言っていることが違いすぎてはぁ?ってなりました。もともと顔に出さず、完璧主義の鱗片が見えていた自分は、身体的にも精神的にも痛みに強いと思われがちですが、実はそんなことないのは親にわかっていてほしかったなぁ…と、親に迷惑かけて申し訳ない気持ちも、言ってたんと違うやん!ってイライラする気持ちも、悲しい気持ちもあって、でも、いざ話そうとするとなかなかできないんです。みなさんならどうしますか?

家族みんなの答え:1

どうしたら毎日ケンカしないで仲良くできる?

何故かいつも毎日のように妹とけんかしてしまう… 4つぐらい下の妹がいるんですけどその妹がすごく口が悪くていつも舌打ちしてきたり悪口をたくさんいってくる妹なんですけどべつに私だけではなく私の兄弟やママたちにも言ったりしてるんですけど、でも私はいつもついカッとなって手を出したり私も悪口を言ってしまうんですけどままに行っても「無視しとけばいいじゃん」か「放っとけばいいじゃん」などしか言わないので、でも私は無視ができないからいつもイライラしていつも喧嘩になってしまうんです…苦笑 なにかしてあげたいけどいつも妹に「やめて」とか「どうせ取るんでしょ」など行ってくるのでなにかしてあげられない… 私のことが嫌いなんですかねぇ? 仲良くしたいけどできない どうしたらいいと思います?

家族みんなの答え:3

合宿で寝れない。不安。

今週の土日に勉強合宿があるんですよ 1泊2日なんですけど この前の合宿でも親がいないと不安で寝れないし 自分以外のみんなが寝ていると不安になったり 家に帰りたいって思ってしまってなかなか寝付けなかったんです だからそのトラウマもあってとても不安です なにか落ち着く方法や簡単に寝付ける方法、 行きやすくなるような方法が知りたいです ぜひ教えてください!

家族みんなの答え:4

辛いです。

家族なのか体の悩みなのかわからないので家族にしました。こんばんは、味醂です。文法がところどころおかしいかもしれませんが、温かい目で見ていただけると幸いです。 僕は、とても驚きやすいです。些細なことで直ぐに驚いて、体がビクッとなります。例えば、大きな音や急な音声、そして急に出てくるものもです。あとは、怖がり?もです。撫でられる時もそうです。殴られたり、たたかれるかもしれなくて怖いです。すぐに身構えてしまったり、目をつぶってしまいます。よく、お母さんに殴られたり、叩かれたり、怒鳴られたりするので、それがフラッシュバックしてしまったりもします。本当に些細なことでも涙があふれてしまいます。いつも人の声色、顔を確認しながら喋ったり遊んだりします。最近、体調不良で何か月も学校に行けてません。そのことも怒鳴られます。さっきもたたかれました。しかも、最近息が苦しくなります。怒られると息ができなくなってしまいます。急いで大きく息を吸うのですが、お母さんにそれもうるさいと言われます。 僕が悪いのはわかっています。僕が悪い子だから怒られているのもわかっています。でもつらいんです。もう何もしたくありません。こんな些細な事でボロボロになってしまう自分が憎いです。お母さんと笑っている子が羨ましいと思ってしまいます。 なにか、解決策はないでしょうか。

家族みんなの答え:2

反抗期?

お母さんに言い返してしまうんですけど、どうしたらいいですか?  私は、お母さんが嫌いなわけでも仲が悪いわけでもないんですけど、  お母さんに注意されたこととかにいつもついカッとなって言い返してしまいます。  あとから思い返すとただのわがままだったり屁理屈だったり。  そしてそのくだらないことで大きな喧嘩になっちゃうときもあります。  でも自分もこれまではこんなことなかったのに、喧嘩しているときは頭に血が上って  つい熱くなって意識せずに言葉がでてきます。  直そうと努力してますが、「またやっちゃった。」の毎日です。  皆さんはそういうときありますか?  読んでくれてありがとうございます

家族みんなの答え:4

かーちゃんやめて…

こんちは驚きの小5で130センチの完全メシです。(マジです) 実はうちのかーちゃんがはずかしくて困っちゃいます。。 うちのかーちゃんはランニングにこのごろはまってるみたいなんです。いや、それは健康的でいいんです。 問題はランニングに付き合わされる事です。どこが問題かといいますと、 1、バリッバリのおばちゃん走りで足も速くない 2、ボロボロのダサいエメラルド色のフリースを着てる 3、うちの身長を気にして道の真ん中で「ほら完全メシ飛び跳ねてっ!背が高くなるから飛び跳ねてっ」とか言う 4、やめてとか嫌とか言ってもやり続ける 5、私の着ている普通洋服に「えー、ちょっとぉ。それは…ねえ。ま、あんたのセンスの問題か笑」と言う 恥ずい。これを道端で言われるのでもう嫌。誰か助けて。

家族みんなの答え:6

親のせいでやる気が起きない

私は成績が悪くよく怒られてます。 自分だって勉強したいけど中学に入ると同時に引越しをされました。自分はいつも引越し前の図書館で勉強してました。唯一集中できる場所で安心出来る場所でもありました。 でも引越しをしてから図書館がなく勉強に集中できませんでした。それで私はスマホを没収されそれを取り戻すために頑張ったけど先生が事実ではない(嘘っぽい)事を三者面談で言い放ち親がそれで勘違いして怒りました。お前には才能も学校で勝てる物がないんから勉強だけしてろ!!と言われました。自分は昔から絵が好きで努力してきたけどその一言で私には何も無いんだと感じてしまいました。それからもう絵も楽しくなくなりやる気がなくなってしまってます。そして1人でいると自然に涙が出てしまいます。こういう場合どうすればいいんですかね、、

家族みんなの答え:5

もうやめて…

すこしでも勉強しなかっただけでゲームを没しゅうするっておどしてくるんです。おどすのやめてって言ってもやめません。 どうしたらやめてくれるですか? アドバイスください

家族みんなの答え:9

家にいたくない

こんにちは 私は中学1年生で下に弟がいます。 家で弟が「死ね」などの暴言を吐いてくることを悩んでいます。私は小学六年生ごろからそのことを悩んでいるのですが、親に言っても「我慢して」と言われ、弟に注意してもなおりません。また、学校のテストで点数が良くても弟には「そんなの簡単じゃん」と言われます。(弟の方が成績が悪いです) このことを学校の先生に相談してもどうにもならないし友達にも相談できません。(友達からは悩みなんてなさそうだねと言われました。) 私はどうすれば良いでしょうか? 長文ですみません。ご回答をお待ちしています。

家族みんなの答え:4

無視しないで

お母さんが無視してきます。 お母さんより先に私が学校から帰ってきて、後でお母さんが帰ってきた時、ペットを飼っているんですがお母さんが帰ってきたら私のことはフル無視で先に弟やペットの方に行きます。(分かりづらかったらすいません) これ何日も続いてて。機嫌がいい日はお母さんから喋ってくるんですけど、機嫌悪い時は八つ当たりしてきて。前まで仲良く学校の事とか話してたのに急に話さなくなりました 正直辛いし、ご飯の時とか寝る時も何も話してくれません 弟やペット、お父さんには喋ります 私だけ空気扱いされてるのでしょうか 下手したら1日中話さない時もありました。

家族みんなの答え:3

親のものを傷つけてしまいました

洗面台の上に置いてある瓶を落として、洗面台が欠けてしまいました... 私にはどうしようもないです 結構大きく欠けてしまって、親にはまだ言ってません... 結構なおすにはお金がかかるとおもいます どうすれば良いでしょうか、 将来働いて返すと言う考えも浮かんだんですが、、

家族みんなの答え:5

泣き虫がやめられない

こんにちは、COCOです この年になっても泣き虫がやめられません! 学校とかでは泣かないんだけど、家族の前だと、甘えちゃうのもあると思うんだけど、親も他人に比べたら私に遠慮がなくて色々注意するから、私的に傷つくことを言われると涙がこぼれてきてしまいます。 泣く癖がついてると人前でも泣いちゃうよって親は言うんですけど、そもそも人前で泣きたくなることがあまりなくて、無意識で制御してるのかもしれないけど、、、 あと、ちょっとしたことで「私はだめだ」「居ない方がいいんだ」と落ち込んでネガティブ思考になってしまいます、でもすごく明るくてポジティブでしゃきっとしてる時もあって、なんか極端にポジになったりネガになったりします。

家族みんなの答え:1

アドバイスほしいぃぃ

はろーつーはです 本題: 親に内緒でタブレットでプロセカ(リズムゲームです)やってるんですけど、なんかバレそうな時いつもドキドキして疲れます。あと視力もめっちゃ悪くなりそうこのままずっとやってたら...ちなみに親に教えてない理由は、ただゲームアプリ入れるの拒否されるのが怖いからです.. 今考えてるのはタブレットでプロセカやってたことは黙ってて、(今までのデータ残ってるから随分前からやってたことがバレないように)スマホに新しいの入れてもいいか聞くことです。 ※キッズなんでも相談でのフレンド申請や、フレンドコード掲載はNGです

家族みんなの答え:3

学校休みすぎて親に怒られた

私は、起立性調節障害で朝になると頭が痛くなったり、体調が悪くなってしまいます。なので週に3回ほどは休んでたり、遅刻して行ってるのですが、この間お母さんに「お前起立性調節障害だからって甘えんな」と怒られてしまいました。病院で起立性調節障害と診断されてこれからは体調管理や早寝早起きなど生活習慣を見直そうと思って頑張ってたのに、こんな言い方をされると気持ちも落ち込むし、頑張る気持ちもなくなってしまいます。同じような人いませんか?

家族みんなの答え:4

ヤングケアラーについて

わたしには小学生1年生の弟と小学校高学年の妹がいます。 朝、弟を学校につれていきます。自分の荷物だけでも重いのに弟が「重くて歩けない」というので 持ってあげます。小学1年生なので歩くのが遅くて遅刻しそうになる。 そして自分が通っている学校では勉強がついていけない。前のテストも9教科全部平均点以下。20点台が何個かある。 昼休みは、家で勉強できる時間がないので勉強する。本当は友達と遊びたい。 部活にいって、そのあと友達と帰りたいけど、弟を迎えに行く。弟は石を蹴ったり、靴を飛ばしたり、走りだしたり・・・ そのあと、弟と塾に行く。となりでイラついたり、机に落書きしたり・・・ そのあとは、お風呂にいれたり、ちょっと学校の復習したり・・・ 勉強時間がなかったり、好きなことができなっかたり、色々、つらいです。最近、毎日泣いている気がする ヤングケアラーの皆さんはどうしていますか?

家族みんなの答え:2

父の悩んでいるような文のメモを見てしまった

こんにちは。もるです。相談に乗って欲しいです、、、 題名の通りなのですが、父の悩んでいるようなメモをついさっき見てしまったんです、、、具体的に言うと、私のタブレットは、父のスマホと連携しており、父が編集した内容も見れるようになっているんです。だからと言って互いに互いの物はあまり見ないようにはしているんです。ですが、メモアプリは私もたまに開くことがあり、今日も開いたんです。そしたら最近のメモで、父のだと思われる、悩んでいるようなメモがあって。働いている場所のことなのですが、転職したいとは聞いていたのですが、なんだかすごく困っていそうなんです。 このようなことがあった方、どのようにすれば良いか、教えて欲しいです、、、やっぱり話した方がいいのでしょうか、、、?返信待っています。よろしくお願いします。

11531170を表示