家族の相談いちらん
家族
家族についての相談いちらんだよ
大至急!!
父がもうすぐ誕生日です。 手袋をプレゼントしようと思っていますが、どのブランドがいいのでしょうか? 学校が期末なのでなるべく店舗数が多くて寄り道が気軽にできるところがいいです。(新宿とか池袋とか) 予算は(今のところ)5000円前後ですが、かっこよくて質の良いブランドだったら5000円を超えても構いません。 あ、ぶっきーなので手作りは無理です。笑 お願いします!!
伝え方がわからない、
私は年が離れた姉がいます。姉はよく私がスマホの触りすぎていたらLINEのトーク履歴を見てきます、、 今日も「スマホ見すぎやろ。何回も言っとるけど嘘ついてスマホとかに逃げたら高校でいじめられるよ?まぁ自業自得やけんしょうがないけどね笑」と言われて嫌な気持ちになりました。 私がスマホをいじらなければ良いんですけど、受験のストレスとかを友達に愚痴ったら楽になるんですよね笑、でもこれを姉に言っても言い訳って言われそうなのでどうすれば良いか分かりません。この状況ならみなさんはどうやって姉に対抗しますか??
助けてください
こんにちは!にこです 本題 タイトルにもある通り本当に助けてください 毎週必ず一回は姉と父が喧嘩して、本当にひどい時は姉が父のことを蹴って、父は暴力は振るわないんですけど、「蹴るな!」って大声で怒鳴るんです (喧嘩の内容は姉が起きなくて、無理やり起こしてそうなるんです) 今日なんか、無理やり起こそうとして姉が「やめて!」って言ってもやめずに「早よ起きや!」って言ってます。 姉もいつも喧嘩してるんですけど、今日は流石に怖いのか母に「怖い」的なことを 相談してました どうすればいいですか
親と上手く喋れない
こんにちは!!菜津美ちゃんだよ! 私、タイトルの通り親と上手く喋れないんですね。 妹は普通に会話が続くのに私は会話が時々止まってしまうし、 おでかけに行くとき、4人で行くんですね、そしたら、 ”親””妹””親” ”私” みたいに別れてしまうんです。 で、たまに母親が話しを聞きに来るんですね、 今日テンション低いけど、なにかあった?って、 悩みいっぱいあるけど、親に言えないんですよね。 文がややこしくなってしまいすみません、 どうか回答お願いします。
お父さんが電気をつけっぱなし…
こんにちは、すいです! お父さんが部屋の電気をつけっぱなしで困っています。 本人に言っても、「あー忘れてた」で終わってしまって、消しに行こうとすらしません。 結局私が消しに行ってます… 前々から充電器の扱いが雑だったり、ドアを閉めなかったり(冬なので寒い)、色々不満はありました。 真正面から言っても改善しない場合、どうすれば良いのでしょうか? また、「同じだよ!」って人はいますか?
親の呼び方について
皆さんは親のことをどう呼んでいますか? 多分ママ・パパ呼びの人が多いんじゃないかと思うんですが、私の親の呼び方は最後に「ちゃん」をつけるんです つまりお父ちゃん・お母ちゃん呼びです 私の兄弟もこの呼び方なんですが、小学校高学年からこの呼び方がなんか恥ずかしいなと思ってきました 中学生になってからの兄はもう呼び方を変えていて、「母上」などと少しふざけのまじったような呼び方になっています それで、私も中学生になったので呼び方を変えたほうがいいんじゃないかなって思っていて、でも今更感があり、もし急に変えたら親はどんな反応をしてくるんだろうとちょっと怖いです それでも呼び方を変えるんだとしたら、どんな呼び方がいいでしょうか? また、親は呼び方を変えたりしたらどんな反応をすると思いますか? ちなみに最近私はあまり親と仲がよろしくないです ※個人情報は書かないでね。
どうした方が…
はじめまして、まなです 私は受験するんですけど、勉強がもう嫌で家族にも言えません。学校の先生も悩みはあると聞かれても言えません。どうした方がいいですか。
親がムカついてしまった。
親が私の好きなコンテンツや好きな実況者とか、私の好きなものにたいしてことごとく文句を言ってきます。 確かに私が見てるのは教育系の物ではないし、どちらかと言えばあんまり教育の関係では役に立たないのかもしれません。 確かに親は見てないし、魅力がわからないのは分かりますが、私の好きなものだから否定しないで欲しいんです。 私が好きなのは東方Projectの原作とか、ゆっくり実況もあります。仕方ないのですが、ゆっくりボイスが「キモい」らしいです。本当に仕方ないことですが、親の前では音量を下げたりそもそも見ないようにしたり、ちゃんと対策してあげてるのでそんなにムカつきはしないとおもいます,,, もうひとつは「50人クラフト」って言うMinecraftの実況のチャンネルです。 自分がやるとよってしまうんですがマイクラが好きなのでやってる気分になれて嬉しいって言うのもあります。 そこにも推しさんがいます。 親の前では音量を下げたりそもそも見ないようにしたり対策しているのは一緒ですが、それでも私がたまに休みの日がかぶって、見てしまってると文句言ってきたりします,,, 心で思うのは勝手ですがわざわざ本人にまで言わなくても と思ってしまいます。でも本当にそれだけで、他は普通なので好きなジャンルが真逆なのがダメなのかもです,,,
まじ困ってて、助けてください。もう耐えられません!
こんにちは、ななせです。 私には妹がいるんですけど、今小学3年生なんでけどクラスで「好きな人ランキング」が流行ってるらしいんですよ。 妹のクラスでは、29人が、いるんですけど29位の人普通にかわそうじゃないですか?29位の人が知ったら、絶対悲しいし、その人がいじめって思ったら、これはいじめになるし、私どうすればいいですかね? 妹に「よくないからやめなよ」って言ったんですけど、「他の人もやってるからよくない?」って言われて、ママに言ったら、妹が怒られたんですけど、でも「好きなひとランキング」は、やめてなくて、普通に言って第三者から見ればいじめですよね。どうすればやめてくれますかね?誰か教えてください。
クリスマスプレゼントで相談、、、
こんにちは、ななしです。 もう少しでクリスマスですね、皆さんはまだクリスマスプレゼントをサンタさんからもらえていますか? 私の家では、今年もプレゼントを貰えるのですが、親がプレゼントを買って、用意してくれていることには気づいています。 低学年の頃はサンタさんはいると信じて、どんな高価な物もお願いできていたんですが、親サンタと分かってから、クリスマスプレゼントが高くなりそうだとどうしても申し訳なくなってしまいます。 じゃあ頼むプレゼントを安くすればいいじゃあないかという意見ももちろんなんですが、皆さんのお家ではサンタさん(親)から貰うプレゼントは何円が妥当だと思いますか?
愚痴ばっかり…
最近じゃなくてもう何年も父が仕事や家事の愚痴ばっかりずっと洗い物しながらぐちぐち言っていて聞いていてつらいです。 「なんで俺が洗い物なんてやらなきゃいけないんだよ」 「こんなに家事する父いねぇぞ」 「いつになったらママ帰ってくるんだよ」 などを言っています。下手に反抗すると、暴力をふるおうとして来たり、物を投げてくるので怖いです。 いつもは優しく、お菓子を買ってきてくれたりするので感情がぐちゃぐちゃです。 私だって、学校帰ってきたら、お風呂洗って、ご飯炊いて、宿題やって、やっと遊べるのにもっと協力しろって言われてもなんともできません
これってどうなの?
こんにちは。 私には5人の兄弟がいます。私は兄、私、弟、妹、妹の関係です。兄はもうすでに上京して、家にはいないので、実質的には私が一番上なんです。ですが、母から何かあるたびに兄と比べられたり、弟や妹たちには甘く、私だけ少し辛辣な気がします。それに、親は無意識のうちにこのような行動をしているのか、私が落ち込んでいると、どうしたの?と聞いてきます。それもなかなかにきつい言い方で、友達に相談して心配かけたくないので、話せていません。 よければ、どうにかしていただけないでしょうか。 (警察沙汰にはしないでいただきたいです。)
祖母と母の板挟みを何とかしたい!
こんにちは、ゆーのです(*^^)v 私の悩みを聞いてください! 私は今、おばあちゃんとお母さんの言うことの板挟みになっていて、とても困っています。 私の家族は、祖父母、両親、妹、私の6人家族です。 私が夜10時を過ぎても勉強していることが多いのですが、お母さんは「頑張ってね!」と応援してくれます。 でもおばあちゃんは「早く寝なさい!」と心配して言ってきます。 お母さんは受験のことに詳しいので応援してくれるのが嬉しいし、おばあちゃんも私の体を思って、言ってくれているのはよくわかっています。 だからどちらの言葉を優先したらいいのか迷ってしまいます。 みんなならこんな時、どうしますか? 頑張りたい気持ちと体を心配してくれる気づかい…どちらも大事だと思うので余計に辛いです。 同じような経験のある人、アドバイスをもらえると嬉しいです! 回答よろしくお願いします。 ここまで読んでいただきありがとうございました。
受験!
こんにちはゆあです。早いと思うんですが受験を受けて合格しました。その時は嬉しくて、一日中勉強してたから、泣いちゃったんですけど、お母さんは「おめでと」と言ってスマホを見てました。普通のご飯だったし、お祝いとかもなかったです。普通こんな感じなんですかね?みんなそうなんですかね?うちの友達は、ケーキ食べたって言ってました。お母さんのケータイで見てしまったんですが、お母さんがお父さんに、受験合格したよとメッセージで送ったんです。でお父さんが!「えやったじゃんお祝いしよ」と言ってたんですが、その合否発表の日に帰ってくるのかなって思ったのに帰ってきませんでした。飲み会だったそうで次の日に帰ってきました。マジでどうかと思いました。今日、みんなでご飯食べてたんですが、ディズニー行きたい!!受験合格したら良いって言ってたよね?って言ったんです。マジで言ってたんで、そしたら、「ディズニーなんか取れねぇよ!いっぱいなんだよ来年にしろ」とか言ったんですおかしく無いですか??!自分でディズニーいいよって言ったのに、で、泣きそうになって、お母さんに受験終わったから、ゲームしてもいいよね?Safariも制限解除してって言ったんです。私、Safari使えなくて、そしたらお母さんが、「受験前に学校休んでるんだから、やるわけないでしょ」って言ったんです。いや、学校休むのは受験前だから勉強したかったのと学校でインフル流行ってたからだし!って思って、そう言ってたんです。そしたら、学校行くのは義務で当たり前なの。体調悪くても行く。何がなんでも行く物なの!それもわからないなら、入学料払わないからとか言われました。これ私がおかしいんですかね?受験って受かったらお祝いしますおいわいします?教えて欲しいです!!長文失礼しました!
好きなとこ100
こんちわ!miluです! もうすぐ母と父の誕生日で!!毎年何かプラス手作りのものなどを渡していたのですが、、毎年親には手作りのものだけでいいと言われます、、そこで母には好きなとこ100、父には39のありがとうを買おうと思っています! 1、雑貨屋さんではよくみるのですが、本屋さんにも売っていますか? 2、これ以外でいいと思う誕プレ お願いします!!
母親の愚痴消化係
父親の愚痴を父親が家を出た瞬間に言ってくるのはなんなんですか?? 父と母がばらばらになるとかはどうでもいいのですが、とにかく愚痴を聞くのに飽きてしまいました しかも自分の話が終わったら物に当たったりして面倒くさいです 家事をしろ→洗い物をしない→なぜここにしまったのか など本人に言えばいいことをなぜか経由してきます(言ったら言ったで喧嘩になるので単なる消化です。) 流石に言われすぎておかしくなりそうなので解決法や自分もだよの同感がほしいです。
看取りについて
少し重たい質問になります。母は私が保育園児のころになくなりました。そして、今度は祖父が助かる見込みなしです。祖父は父が仕事で家を開けているとき、よく一緒に遊んでくれたり、私の大好きな算数をたくさん教えてくれました。祖父には聞こえないかもしれないけれど、これまでの感謝の気持ちや一緒にいて楽しかった思い出を伝えたいと思っています。皆さんは大切な存在と最期に会うとき、どんな言葉をかけようと思いますか。 質問コーナーに載せようと思ったのですが、家族のはなしでもあるので、こちらに書き込むことにしました。
至急でお願いします(プレゼントの件で)
こんにちは、ハナです あと、2週間後で姉の誕生日になります。 ケーキや、お誕生日の飾り付けや手紙などは、書いたんですが、 プレゼントをどうしようかなって思って 姉が特に好んでるのは 大学生なので大学生らしいプレゼントにしたいんです。 どんなプレゼントが良いと思いますか? 回答よろしくお願いします。