家族の相談いちらん
家族
家族についての相談いちらんだよ
ゲームのルール
皆さんの家にはswitchとかゲームのルールがありますか?ある人はルール教えてほしいです。ルールちゃんと守ってるかな?できたら男子か女子かも教えてね。 私のお母さんは結構厳しいです。具体的にいうと ①朝6時~夜9時まで ②1日1時間1週間5時間まで ③部屋に持ち込み禁止 ④テスト2週間前から最終日まで禁止 ⑤親に話しかけられたらすぐに止める です。みんなの家と比べて厳しいですか? 少しでも守らないとすぐ取り上げられます。あと結構頻繁に「壊すよ捨てるよ」といわれます。「あと10数えるうちに置かなかったら壊すから」とか言われます。みんなも言われてますか? 私のお母さんは本当に壊す人(3姉妹、みんな1台ずつは壊されてる・・・)なので、絶対に守ってます。お姉ちゃんがテスト1週間前に息抜きでやったら見つかって問答無用で真っ二つに折られていました。 ※キッズなんでも相談でのフレンド申請や、フレンドコード掲載はNGです
悩み事が多すぎて困ってます。どうすればいいですか?
初めまして!かき氷です。 タイトルの通り最近嫌なことが重なって自信がなくなっています。 具体的に言うと 1友達に帰り置いてかれる 2家族が大喧嘩をする みたいなことです。 本当はまだありますけど、ちょっとそれはまた今度にします。 と、まあこんな感じなんですけど、最近どんどん自信がなくなっています。「あぁー私がダメなんだなぁ」みたいな。 どうすればいいですか?自信をつける方法、または1か2の解決策を教えて貰えると嬉しいです! 長文すみませんでした!よろしくお願いします
中学受験
初めまして、モモンガです。 私は5年です。中学受験をしようとしています。しかし、父親が中学受験の邪魔しかしません。私は、3兄弟で、部屋一つで三人で使っています。だから毎日うるさくて集中出来ないのに、父親が、まだ、5年だから勉強はやらなくていいよと言うのです。私の志望校は開放で、塾でも、難しいと言っているのに、父親がじゃまばかり、何か解決方法や、どうにかする事、ただ、思ったことを書くだけでもいいので、お返事をお願いします。 私のもんくですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
親がズバッと言ってくる
こんにちは。紗弥です。 ピアノをやっているですが、母が「めっちゃ下手なんだけど」「ひどすぎ」ばっかりです。 コンクールでは全国大会に行けるくらいなのでそこそこな実力はあるはずなのに、上手いねと言われたことがありません。 この心の痛みを和らげる方法はありますか?
(至急)心がスッキリしない。
こんにちは、初めまして。 初投稿の、レモンネードです。 本当に言いたいことがあるのでなるべく、話を聞いてほしいと思っていても 自分には絶対話を聞いてくれる人が訪れないんだろうなって思ってしまう事があります。 自分に自信が持てないって言う気持ちと自分の相談をどう言う意味で受け入れてくれるか 相談した後にみんなから何て言われるかすごく何か、自分自身を見捨てている気がして 辛いです。正直自分が何に対して悩んでるのか分からないんです。 でも、、、私の中では言わなかったら後悔すると思ってたんです。 心の中では言いたいのに言葉の壁があって中々言えない 言葉では難しいからって自分で曲を作って伝えられるようにしたいって言うのがあります。 そう言う面でも心が中々スッキリしない。お姉ちゃんが曲を聞いてるとなんか、モヤモヤする なぜかは、分からない なぜか、分からないけどすごくモヤモヤする 心が許してない なんか、知らない気持ちがある。 なんて言ってるのか分からなくてごめんなさい とにかくこのモヤモヤはなんですか? 解決方法を教えて下さい。
どうしたらいいんですか!!!!!
こんにちは。やまだ!です 皆さんは学校に行けていますか? 私は今いろいろあって学校に行けていません。 私はフリースクールの存在を知って行きたいなと思っているんですが……。 親にフリースクール行きたい、と言い出せないんです。 どうやって親に行きたいと言ったらいいんですか……?
親の怒鳴り声が怖い...。うつ病かも。(重め注意)
こんにちは、Snow Man担、同担拒否、限界ヲタク!佐久間大介推し寧々です。 タイトルの通り、親の怒鳴り声がすごく怖いです。 ※重め注意 私は多分うつ病です。兄弟が下に3人いて、私・弟・弟・妹です。 特に長男は言い方悪いですけど控えめに言ってクズです。私が嫌がることは喜んでするような奴です。 私、凄く最近ストレスが溜まっています。 私のことを共感してくれる人なんていません。 何度も死にたいと思いました。その度に、推しに癒やされました。 ですが、もう限界です。最近は本当に朝起きたら疲労感でいっぱいで、家に帰ってくれば楽しいことなんて推し関係のことだけ。 親(母)は兄弟を怒鳴り散らすし、その怒鳴り声でまた怖くてストレスが溜まってしまいます。 祖母・祖父はとても優しいので、家族で頼りになるのなんてその二人くらいですね...。 でも、心配かけたくなくて言えない。 言ったらどうなるの?親は捕まるの?捕まったら私は当然生きていけない。 「ストレス発散してください」できません。家族がいるから。 「好きなことをして下さい」意味ないです。家族がいるから。 ストレス発散って本当に意味あるんでしょうか?家族の問題で、家に家族はいつもいるんだから、意味ないじゃん。 そう思ってしまいます。父親も、優しい時は優しいのに、アルコール中毒だから、お酒が入れば殴る・叩く・悪口なんて当然。 生きるのも精一杯で、頼りないこの世界で、どう生きていけばいいの...?
どうすればいいですか?
受験生です。親に怒られ、模試で県内トップ校(偏差値余裕で70以上)s判定取らなかったら受験料、塾のお金(季節講習代込み)、高校入学費、その他高校進学に関わる費用は全て自分で出せと言われました。(自分は偏差値60ちょいぐらい)また、やりたくないことはやらなくてもいい。その代わり私(親)も家事や生活費を払うなどのやりたくないことはやらない。と言われました。別に親が嫌いなわけではありません。ですが受験生として今は重要な時期なので怒られるだけでなく、このようなことまで言われるとメンタルにきます。どうすればいいですか?
ママに言いたい
ママにないしょでパパのスマホでゲームしています.ママに言いたいけどどうすればいいと思いますか?(カオりたんより) ※キッズなんでも相談でのフレンド申請や、フレンドコード掲載はNGです
親が嫌い…
こんにちは。ありさです。 重い話なんですけど、よかったら見てください。 自分はASDを疑われるほど(グレーゾーン)物忘れがひどく、何を言われても3秒後にはすべて忘れていることが多々あります。 それに加え、反抗期も重なり自分が本当に嫌いになってます。 自分の要求(部活の遠征費を出してほしいなど)も、反抗期で親の要求を通さないのにお前の要求を叶える意味などないと言われます。 自分が全部悪いとわかっています。 頭ではわかっているんです。 でもそんなこと親に言ったら「全部自分が悪いアピールするな気持ち悪い」と言われます。 何のために家族がいるのかと聞かれた時(小3ぐらい)も、「自分を支えてくれるため?」と言いました。 そうしたら、「なんでお前なんかのために親が苦しい思いをしないといけないんだ?」と言われ、自分がいなければみんな幸せなんだな、と思ってしまいました。 お年玉の使い道もそうです。 「友達と遊ぶために親戚(祖母など)はお年玉を挙げてるんじゃない」と言われ、「じゃあ勉強の参考書とかを買ったらいいの?」と聞いたら 「そういうことじゃない」と言われました。 意味が分かりません。 大学の医学部に行きたいといっても「あんたなんかに行けるわけない」と言われ、一人泣いたこともあります。 もうどうしたらいいですか。
親友に嫉妬したいわけではないんすけど…
相談失礼します。なんか親が家でうちの親友に勉強教えてて(お金しっかりもらってる仕事らしい)、前まであんまり勉強が得意じゃなかった親友が、最近まぁできる感じになってて…。まぁそれは良いんですけど、母とか父が〇〇(親友の名前)素直なんだね!すごーっとか言ってて、でもまだ親友そこまで多く勉強してるわけではなくって、まぁまぁくらいしかまだ毎日勉強してなくて…。なのに私が素直じゃないみたいな?私の方も頑張ってんのに意味わかんなくて。褒めて欲しいけどなんか褒め方もぜんっぜん嬉しくないし。どうしたら良いか分かりません。
昔すごくつらかった、それを親に言いたい
こんにちは、でんまーくです。 私は中1のとき精神的につらくて、自殺とか考えちゃってて、その原因が過度なストレスなんです。ストレスの原因は多分当時通っていた塾だと思うんです。 私の行ってた塾は夜遅くまであって宿題の量エグくて、テストの点数をみんなの前で言わせれるなどなど、めっちゃストレス受けるとこでした。 ストレスのせいで病気になり、1年間塾は辞めていたのですが、明日からその塾に通い始めることになったので、親に、私昔すごく悩んでたんだよ、ってことを伝えたいです。塾行ってからだと、親に言い出せるかわからないので、塾行く前に伝えたいです。 もしもう一度、塾に行って病んじゃって、しにたいって思う前にちゃんと誰か、相談できる人をつくりたいです。親に言い出せるかわからないので、悩みの相談の仕方を教えてほしいです。
怒りの感情のコントロールが苦手です。どうしたら良いですか。
こんにちは。質問させていただきます。 タイトルにもある通り、私は怒りの感情をコントロールすることが苦手です。 どんな時にそう感じるのか説明させていただきます。怒りの感情をコントロールできないのは、親に注意をされた時です。1年ほど前から注意をされた時に大声や奇声を発して泣き叫んだり、それがヒートアップすると手当たり次第ものを投げたりしてしまいます。自分で「今日こそは癇癪を起こさない!」と意を決して1日を迎えるのですが、いざ親に何か注意をされる場面になってしまうとそんなことも忘れて癇癪を起こし、ふと自分のしていることのおかしさ、迷惑さに気づいて自分を責め立ててしまう。そんな毎日を送っています。 私は親が苦手です。自分のすることをすぐ否定してくるし、思い込みで全て話を進めてきます。そんな親に注意されるとパニックになってしまうから自分は癇癪を起こすのだと今まで考えていました。しかし、私は反抗期の中学生です。ほとんどの人が1度でも親を鬱陶しく思う時期です。だからこれは親というよりも反抗期が原因なのではないかとも考えました。 ここまで読んでくださってありがとうございます。長くなりましたがこれを踏まえての質問です。 ①今反抗期である方、または反抗期を経験した方へ 皆さんはこのような経験がありますか?あった方はどのようにして克服されましたか?(克服されていない方は、こうやって乗り切っている!などでもお願いします) ②読んでくださった方へ 自分の友達が家で幼稚園児のように癇癪を起こして騒いでいると知ったらどのような気持ちになりますか?また、その子とは今後どのように接していきたいと思いますか? 改めて、ここまで読んでくださってありがとうございます。本当に13歳か?と思われる行動ばかりだったと思います。気分を悪くされた方がいましたら、本当にすみません。
ずっと嫌な思いをしています
小学六年生女子です。 私には小学2年生の弟がいます。 私は、運動も勉強もできてしっかりしている方で、弟が宿題をやらなかったり忘れ物をしたりしたら、ムカつきます。それで、毎日弟に怒ってしまいます。そして、お母さんに「怒らないで」と怒られます。 私もお風呂に行くのが遅かったりして怒られます。傷つくこともありますが、学校が本当に楽しいんです。お土産をくれる友達もいるし、体育もめちゃくちゃ楽しいです。なので、いつも「明日体育ある!楽しみだな」みたいなことを考えて、怒られて傷ついた心も元通りです。 弟のことは好きなんです。一緒に布団にもはいるし、毎日ハグもしています。 情緒不安定みたいな感じかな?と思っています。考え方など変えたいです。アドバイスなどあったら教えてください!
家族に馴染めてない、?
こんにちは!小学6年生のあるるです! 最近家族に馴染めていないのかもと感じることがあります、 例えば食事の時に家族がみんな集まっているのに私はなんか、黙ってご飯を食べていて、父母は兄と笑って喋っているけどその会話に入り込めないです。 あと、家族とほとんどコミュニケーションをとっていません、 思春期的なことでもあるのでしょうか? 自分の居場所がない感じです。 家に帰ってからずっと自分の部屋に引きこもってばっかりでリビングに行っても何をしたらいいかわかりません。 前まで家族と自然に笑ってた自分がすごいと感じるようになりました。 皆さんもこんな経験ありますか? それじゃぁばばい
素直に喜べない
お父さんとそんなに仲が良い訳では無い友達と同じテニスラケットを買ってもらって、渡されたときに誕生日プレゼントだと言われて、誕生日に何が欲しいか計画していたので、なんとも言えず、イマイチな反応をしてしまいました。改めて「ありがとう」といったけれど手遅れでした。素直にどうすれば喜べますか?
どうすればいいの?
どうも動物大好きです! 最近ストレスがやばいです、急に親から子供ができたと言われ、弟が生まれました、10歳も離れているのでなかなか馴染めなく10年間一人っ子だったもんで嫉妬が生まれました、他にも私のお父さんとお母さんはユーチューブに厳しく制限されていました!ですか突然やりたくなってユーチューブをみてしまいました!そしたら激怒…それからなんやかんやあって病みそうです…こういう時はどうすればいいのでしょうか
どうして親は誰かと比べるんですか?
私は、あまり勉強ができてなくて、まわりの人に置いて行かれているのは分かっているんですけど、お母さんは、「なんで〇〇ちゃんはできてあなたはできないの?」と他の人と比べてきて、私は、(なんで他の人と比べるんだろう、)と思っていました。他にも、「〇〇くんはめっちゃ頑張ってるのに、あなたは頑張らないの?どうして?」といつでも他の人と比べてきます。確かに私も、勉強をしている所を親に見せていないけど、でも、私は私なりに頑張って、努力してきたんですけどね、 こう言うのってどうしたらいいんですか? よければ教えてください、 長文失礼しました。