ブカツの相談いちらん
ブカツ
ブカツについての相談いちらんだよ
吹奏楽部の人~!
こんにちは!青空です!ホルンを吹いてます! 私の学校では1ヶ月後くらいにコンサートがあるのですが、宝島をする予定です。 そこでhighE♭があまりうまく綺麗に吹けません! 高音を綺麗に吹けるコツや唇がバテないようにする方法があったら教えてもらいたいです!
どうしよう
さーこです。至急答えて貰えば幸いです。 本題 卓球部に所属しているのですが、先日、部内戦がありました。 友達と試合をした時に、自分のスマッシュが入って、「よし!」って言いました。 その声が友達にも聞こえていて、不快な思いをさせてしまいました。 友達に嫌がられたり、他の友達に「こんなこと言ってきた」、などを言われていないか心配です。 あやまったのですが、友達は、傷ついているかもしれません。 もう一度あやまったほうがいいでしょうか。アドバイスなどあればお願いします。
先輩とライン追加したいです
私は部活の先輩とライン追加したいのですが、追加する際に送る内容や 勝手に繋いだら嫌に思われないか心配です… 追加したい先輩は3年生の先輩で、私によくアドバイスをくれたり、たまーに話すくらいの仲です。 この前三年生最後の部活で、先輩にライン追加していいか聞こうと思ったんですけど緊張して聞き出せませんでした。 こういうときってグループラインから勝手に追加したら嫌に思われますか? もし追加するとしたらどのような内容を送ればいいですか? アドバイスくれると嬉しいです!!
あと一週間で一曲できるようにならないと
こんにちは、わたあめです 私はいま部活で曲を練習しているのですが、あと一週間ほどでできるようにならないといけないです 早い、音が高いので、一週間でできるようになるとは思えないです その曲はアンサンブルの曲ですが、一回も他の人と合わせたことがありません 一週間で曲はできるようになりますか? また、高い音を出すコツはありますか? トランペットです
テニスについて教えて!!
るりりです! 私は、ソフトテニス部に入っていて、もうすぐ1年生の初めての大会があります!! 私は最初、後衛希望だったんですけど、仮で作ったペアの子が後衛で、前衛をやってみました。 体力はないから後衛は大変だと思うし、どちらにしろサーブ、レシーブはやるので、前衛でも結構できました。 そして、そのペアに決定になりました!! (仲良い子でその子結構上手いから嬉しい) まだ前衛用のラケットは買っていません。 サーブは入るようになってきたし、レシーブも返せるのですが、他の中学のレベルがわからなくて一回戦敗退だと絶対悔しい思いをすると思うので、たくさん練習したいです!! なので、コツを教えて欲しいです!! 後衛の方でも大歓迎!! ①前衛について! ②ボレーのコツ! ③その他もろもろ それと、試合の流れはわかったのですが、練習では副審しかやったことないので、、 ④主審について! も教えて欲しいです!!
誰か教えてほしいです
吹奏楽部に入っていてクラリネットなんですけど、8月終わりあたりの部活のときにアンサンブルコンテストで吹く曲の中間発表会をします。 もう8月に入っているのに吹けないところが多くて焦っているんですけど、特にすごく高いレ(アルティッシモっていうんですか?)の音が出なくて困っています。 息の入れ方とか間違ってるんですかね 誰かアドバイス欲しいです 曲は「スカボロー・フェア クラリネット四重奏」で、3rdクラリネットです。
部活が決まらない!たすけて!
皆さんこんにちは!ココです!本題なんですけど、私来年で中1なんですよね~。それで私運動が苦手なんですよ、絵も苦手だし、私が行く中学校運動か美術しかないらしんですよ。皆さんって迷ったときどうしましたか?運動部に入ったて合宿とかあるじゃないですか! この質問に答えてくれたら嬉しいいです!まだ夏休みなんで遅くてもいいんですけど。では皆さんさようなら~
どうすれば
バスケットボール部でマイボールがほしいと思っているのですが屋内用ボールにモルテのD3500は向いているのでしょうか? わっかる人がいたらなるべく早く教えてほしいです。
吹部集まれ!
こんちおす!ホルン吹いてるしー。です! 吹部ならではの悩みや、自分の担当楽器の自慢、好きな吹奏楽の曲など、話したいことぜーんぶ書いてください! 小学生でも、バンドに入ってる人・金管木管などの楽器を吹いてる人大歓迎です。 高校生も是非!ブラスバンド班とかもぜひ書いてくださいね。 ちなみに私は吹部内で悩みが...。 チューバの子が、楽器自慢と先輩自慢を練習せずに喋っているんです! 練習しないなら帰っていいよー。と笑顔で何回言ったことか...。 特に聞きたいのは好きな吹奏楽の曲です! 沢山の回答お待ちしております。 ばいちおす!
【バレー】2人組で余る、、、
ども、ミセス大好きにこぱです!私の悩みを聞いて下さい。 私はバレー部です。 パスや打ち付けのときに毎回2人組をつくるんですが、いつも余ってしまいます。友達はいるのですが私は人気が無くていつも残ります。 合宿でも一人でご飯を食べました。バスのときも2人の席(しかない)に一人で座っていたら、他の子に、一番前の席で友達と2人で座りたいから移動してと言われました。 ですが、私はとても酔いやすく前の席に座ると決まっていました。みんなも私がどうしようもなく、ひどく酔っているのを見ているので知っているはずです。ごめんなさい。ここがいいんだ。と言ったところその子は怒ってしまいました。私のせいでその子達を別けてしまって申し訳ないです。 クラスでは喋っているのですが、部活では喋れる人がいないため大人しくなってしまいます。 あまり喋らないせいか、明らかに長過ぎて取れないボールや変な方向に行ったボールでも私が取れないとみんなが見下してもっと走れと注意してきます。 これが他の子だと、みんな励ますのですが私はされたことがあまりありません。 ですが厳しい先生には結構褒められるので下手ではないと思います。 いつもにこにこ笑顔。ありがとうやごめんなさいは必ず言う。など心懸けているのですが大体一人です。 毎晩泣くほど悩んでいます。みんなが友達と一緒にいたい気持ちは分かります。邪魔してごめんなさいとも思います。 ですが、とてもさみしいです。 これは一体どうしたらいいですか?また同じような状況の人がいたら一言でもいいので教えて下さい!
ハードルが飛べないよ!!
陸上部で短距離メインにやっています。新人戦から初めてハードルに出場します。小学校の頃からハードルは、得意だったため飛行姿勢?は綺麗な方です。 ですが、ハードルとハードルの間が広くてなかなか歩数が合いません... おすすめのドリルや筋トレ、ストレッチなんでも効果があるならやります! 今は、100mのスピードを速くするために腸腰筋と体幹を鍛えています。 今度競技場にも個人で行こうと思うので、そのときにした方がいいこともあったら、教えていただきたいです!先輩方お願いします
どうしよう
こんにちは!小6のゆりなです! 部活というよりクラブ活動なんですけど私はバレーボールクラブのエース&キャプテンなんです。 キャプテンも、エースもバレーボールでは本当に大切な役割をしている人なんですが、そのみんなの信頼が多すぎて正直辛いです。 ゆりななら〇〇できる。ゆりなならがんばれる。褒めてくれるのは嬉しいけどブロックもスパイクも声かけもしないとならない。流石に体力がもたないです。少しでも休ませて欲しいとも親・コーチに言いにくいです。 中学生の先輩方、小学生でクラブ活動してるよ!って方アドバイス欲しいです! よろしくおねがいします!
これって部活いじめなのかな、、、退部したほうが良いのかな
こんにちは しとしとせんたーです。 本題入ります。 私は陸上部(長距離)なんですけど、長距離の先輩(仮名N先輩)は男子で私と結構仲がいいんですけど、最近同学年の男子(仮名Yくん)に「お前いつもN先輩と話してるよなwお前好きなの?wwまじないwwきもww」って言われて、結構キツくなりました。そしてYくんは近くに居た1年生たちにも広めて、今はN先輩と話すのが辛くなっています。N先輩は優しくて男女分け隔てなく話してくれます。とてもいい人です。でもYくんや1年生たちになんか言われたらどうしようって思ってしまいます。 その後Yくんと1年生達が恋バナしてて、(その時は私と、Yくんと1年生達しか居なくて仲の良い同学年の女子たちは居なかった)Yくんが条件をつけてきて、告ったり、告られた事がある、好きな人がいるっていう条件で話をしだして、私は条件を満たしてなくて会話に入れなかったんです。私ははハブられてるのに、Yくんと1年生たちは私と先輩の妄想話で盛り上がっていて正直気持ち悪いです。間違った噂がN先輩の耳に入ったらと思ってしまって、うまくN先輩と話ができません。 部活がYくんと1年生達によってきついです。入ったときは「あっ入ってよかったな」って思ったんです。けど今はYくんと1年生のせいで退部を考えるほどです。陸上競技自体は大好きなんです。N先輩も友達として好きです。どうしたら良いか回答お願いします。 長文失礼しました。
中学、バレー部に入ってた方教えてください!
こんにちは、琥珀です! 来年、バレー部に入りたくてレシーブが好きなのでリベロをしたいんですけど、中学ってどうやって決めるんですか?それとレシーブが好きと言ってもお父さんとやるくらいで素人同然です。それでも大丈夫ですか?ちょっとごちゃごちゃしてるので聞きたいことまとめます。 〈聞きたいこと〉 ①ポジションの決め方 ②素人が入っても良いのか ③また、経験者はどのくらいいるのか です!お願いします!
下手すぎて辛い(長文です汗)
はじめまして、れんりです。私はバスケ部に所属しているのですが、バスケが下手すぎて辛いです...。 どのくらい下手かというと、ディフェンスをしていても簡単に点をとられてしまい、シュートもろくに入りません。 挙句の果てにはパスもまわしてもらえません(それはそれで気が楽なのですが)... 途中入部したので、私以外みんな上手な子ばかりです。 劣等感がすごいというのもありますが、何よりバスケが好きなので本当に辛いです。 顧問の先生は最近子どもが産まれ(おめでとうございます)、部活に来れていなくて教えてくれる人もいません 一年生に聞いても(先輩・同学年はいません)、あまり参考になりませんでした... この後も部活があります(4時間30分ほど)。下手というだけでやる気が失せてしまい、行きたくないです 「初心者だからしょうがない」と言ってくれていますが、チームのみんなにも申し訳ないし、バスケが大好きなので辛いです... 大会も控えています。女子部員が私含め5人しかいないので、補欠という選択肢はありません。 劣等感もあります。 家で練習はできないので、部活でしか練習できません。部活ではぼっちだし... 失敗するたび笑われている気がして、泣きたくなります。 一人でシュートの練習をしたいです。バスケを教えてほしいです どうすればいいのでしょうか?
バレー部の方、経験者の方、教えてくださいー!泣
こんにちは! 私はバレー部所属の一年で、今年からバレーを始めました。 部活の本当に最初らへんの練習の時に、オーバーの練習をしていたらバレー6年やってる友達に「え?!うまくない?!」って褒められました。 嬉しかったです)) それでその子が周りの一年生を連れてきて「セッターの才能あるよ…」って言ってくれたんです。 その時はめっちゃ嬉しかったんですが、その後オーバーの練習をしても全くそこから上達しません… 逆に下手になってきたように感じます、、 私は前からセッターよりリベロに魅力を感じていて、セッターという選択肢を持ちながらアンダーやレシーブの練習をしていました。そしたらアンダーの方が得意になっしまったんです…笑 でも私のチームにはもうリベロ志望の子がいて、私はリベロをやりたいんですがみんな私はセッターをやると思っているし私以外にセッターできる子はいません。 だからどうしてもオーバーを練習しないといけないんです… 最近はとりあえず1人でできる直上オーバーを家で練習してます。 でも全然上手くできません。 後ろに行ってしまったり、前に行ってしまったりでトスが続かないです。 2回目まではいけるんですが、3回目以降が無理です… 動画なども見て参考にしてやっているのですが上達する気配がありません… アドバイスください、!
部活の顧問が大嫌いで関わりたくない
自分は電気部と言うマイコンカーを走らせる部活をやっているのですが部活の顧問が大嫌いでとてもストレスになっていて、でも部活には行かないといけなくてその顧問と関わらないにはどうすればいいでしょうか?
【吹部】1stに選ばれるために上手くなりたい!
どうも!ようめぐサリーです!中1クラリネットです! 早速ですが、コンクールももう終わり、私の学校はもう先輩は仮引退しました。今後クラリネットではパート分け(1st, 2nd, 3rd)が始まります。 実力的には1年生の中で私が上ではありますが、2年の先輩的にはもう1人の同級生(以下A)を1stに入れる話が上がっているそうです。 Aは1年のクラの中で上手い方なので(私と一緒に1年でコンクール出てました)、もしかしたら、Aが1stになるかもしれないです。 おそらく今後オーディションや2年生と顧問の話し合いをして決めていくことにはなると思いますが、私は1stを吹きたい気持ちが強いので、今後もっと上手くなりたいです! そこで、もっと上手くなるための練習方法を教えてください!クラリネットの人じゃなくても、応援とか個人的な見解でもかまいません。お願いします! (ちなみに今の課題は音色と音程、コンクールのパートは私が2nd、Aが3rdです)