ブカツの相談いちらん

ブカツ

ブカツについての相談いちらんだよ

ブカツみんなの答え:3

弓道って難しいんですか?

こんにちは。ツリです。 私は最近インターネットって弓道っていうのを知ってやってみたいなぁと思ってるんです。 でも私には才能がない気がして... 弓道って難しいんですか? 12才からじゃやるの遅いですかね。 読んでくださりありがとうございました。

ブカツみんなの答え:2

チューバ女子で話そう!

ちゅうばです!吹奏楽部でチューバしてます! チューバ、私以外全員男子で、この前3年生が引退しました。次の新1年生は女の子入ってほしい、ホントに!多分小さい頃遊んでた子が次入学するから、吹奏楽入って楽器体験の時声かけよっかな。 あと、チューバ重いじゃないですか?私結構落としかけて、譜面台倒しちゃうんですよ。それめっちゃ見られるのが恥ずかしいんです!教室がトロンボーン一緒なので、トロンボーン含めて7人にらめっっっちゃ見られました… なんかスタンド?みたいなの使ってるんですけど、倒さないコツとかありますか? さよならー(・。・)/

ブカツみんなの答え:4

部活が辛い

こんにちわ。はるかと呼んでください。よろしくお願いします!私は陸上部で、ハードルをやっています。中1でハードルをはじめて5ヶ月くらいになろうとしているのですが、私だけ板ハードルが全く跳べず絶望しています。なんか、どんな頑張っても怖いの気持ちがどうしても勝ってしまって跳べないからもうやめたいです。先輩にも馬鹿にされているかもしれない・・・。私が跳べないせいでみんな迷惑かかってないかなって・・・そんなことだけ考えててなんか、仲がいいSちゃんと言う子にも少し避けられるようになってRちゃんと言う子と仲良くしているし、私がその二人の中に入ろうと頑張っているけど、私が二人のなかに入るとすぐどこか行くし、逃げられてるかも?という気持ちがとってもあります。顧問の先生はみんなに期待持ったりしているから私はその期待に答えられないのかなと少し感じました。なんか、Rちゃんもハードルなんですけど、Rちゃんからもそろそろ板跳べないとやばいよとか言われて・・・もうどうしたらいいかわからなくて・・・練習のとき少し泣いて頑張って練習しているけど、陸上のときはいつも一人だし、仲間がいないのかなって・・ RちゃんやSちゃんにも事情はあると思います。もしかしたら私が気づかないときに私がSちゃんや、Rちゃんを傷つけているかもしれないし、もしそうならちゃんとなにをしたか聞いて、改善するし、嫌なことがあったらのならちゃんと正直に言ってほしいっていう気持ちもあります。もうわからん😭どうしたらいいやろ🥺 だれかどうしたらいいか、教えてください!!

ブカツみんなの答え:2

これってどうすればいい?

こんにちはかえぽんまるです!! 早速ですが本題です 俺は和太鼓部に入っていて部長をしているんですが最近入ってきた4年生が練習中ずっと遊んでいるんです 特にm君が酷くて、練習中なのにダンスを踊っていたり他の子にちょっかいをかけていたりするんです 何度注意してもやめなくて困っています また最近はm君の影響なのか他の子も練習中遊んでいたりすることが増えました 俺はこのままじゃだめだと思って最近は厳しく指導しています ここで質問です ①部長や上級生に怒られたりされたらどう思う? ②どうすれば部員があそばなくなる? ③m君にどう言えば理解してもらえると思う?

ブカツみんなの答え:2

部長になりたい!

こんにちは!中学女子くりおね。です! 私は今中2で、科学部に所属しています。 1ヶ月前くらいに現部長(男)と顧問が、「次の部長はくりおね。か、M(男)かな」と言っているのが聞こえました。 私は部長をやりたいです。その一心で今年は気合を入れて、仮入部期間も全力を尽くし、過去最高人数の後輩に入部してもらえました。 でも、Mも結構リーダータイプで、学級委員をやっています。私は実行委員とかやるタイプです。 Mは2年になってから部活をテキトーにやるようになって(もちろん仮入部期間も)、いつも先輩とふざけたり、友達と下ネタを言ったりしています。 今の1年の女子は(言い方すごい悪いのですが)男好きで、先輩の中ではMとばかり話しています。Mの方が私より部長と仲が良いです。 こんな状況なので、Mが部長、私が副部長になってしまうんじゃないかと不安です。(顧問の推薦&投票で決まります) また、うちの部は男子が圧倒的に多いので、不利に感じています。 顧問の先生は私を評価してくれるでしょうか…?絶対に部長になりたいです。 回答(アドバイス等)お願いします。 (タメ口○、辛口×)

ブカツみんなの答え:4

1年生に危機感を持たせたい

はじめまして!悟子(さとこ)です!   早速質問失礼します。長文ですが読んでください(´;ω;`) 私は合唱部に所属している中2です。 この前、部活の大会があったんですけど、目標にしていた金賞のさらに下の賞をとってしまって、このままだとすぐ後にある何年も連続していて金賞を取っている大会も金賞をとれなくなってしまうと危機感を持ってきています。3年生は最後の大会なので金賞をとらないと申し訳なくて会わす顔がありません、、、 特に今の1年生の中に、音程が合っていなかったり、それなのに大きい声が出るといった子たちがいて、その子たちをせめて音程はあっていて、できれば声質も合わせられるようにしたいなと思っています(かなり特徴的な声の子もいるので、大会で悪い意味で目立ってしまっていました。) そのために、3年生に頼りっぱなしにするのではなく私達2年が1年生に厳しくしようと話が出ました。どうすれば、他校に負けるといった危機感を覚えさし、自分はもっと上手くならなきゃって思わせることができますか?そして、1年生の技術面を良くするために私達ができることはありますか?直接ここはこう歌ってねって注意したり、同級生がミーティングを開いてくれたのですが、全員は変わりませんでした。繊細な子もいるので、直接的には言うのはよくないなって思っているのですが、、、  よろしければたくさんの方の意見を聞きたいです!ビシッと言ってくれて大丈夫です! 合唱部の方以外でも、回答していだだけると本当に嬉しいです!お願いします!

ブカツみんなの答え:2

後から来た子に全部取られる

今までは見る専だったのですが、相談おねがいします! 腹が立ちすぎて口が悪いです……ごめんなさい。でも、その子のせいでメンタルが良くなってたのに(大事)また悪化したんで……しょうがない! 私は吹奏楽部に入っていて、今年の7月(コンクール直前!入る時期考えよ?迷惑だよ??)に私のいるフルートパートに新しい子が入ってきました。 その子は高音が得意で偉そうにしていますが、基礎練を怠っているので、高音がなかなか出ない、強弱の表現が皆無、譜読みが壊滅的、指は回らない、低い音が出ない、跳躍ができない、チューニングもできない、とズタボロです。 入部して2ヶ月ほど経ちますが、簡単な曲さえ吹けていません。その頃には私はコンクール曲吹けてましたけどね。 その子は「ごめんね?私のが上手くて」、「先生がピッコロのソロやってみないかって!ピッコロって一番上手い人がやるんだよねえ?なんか、ごめんね笑」などと言ってきます。 ただ、その子は全くと言っていいほどピッコロができません。私は2オクターブ出るんですけどね笑。 私は低音域の方が出やすく、講師の先生には「最低音が綺麗なままフォルティッシモで出るとかすごいよ」などと褒められます。喜んでいたら、その子に「最低音私も出るし(聞こえないけど?)、フルートパートって低音出すことないよね笑。かわいそぉ笑」などと言ってきます。私は最高音お前よりもすぐ綺麗に出るが?低音域の方が出しやすいだけだがー?? なんでここまで言われなきゃいけないんですか?意味がわからないです 1 やつぱりピッコロは一番上手い人がやるんですかね?それとも高音域が得意な人がやるんですか? 2 うちの部活は2年生がおらず、パートリーダーは私かその子です。どっちになりますかね……? 3 どう接したらいいですか?  その子は先輩や友達、先生の前ではすごく良い子で、人に相談しても、多分私の立場がなくなるだけです……。

ブカツみんなの答え:1

合唱部です。先輩方への手紙の書き方教えてください!

合唱部の一年生です。 大会が終わり指導してくださった先輩方に感謝の手紙を書くことになったのですがどのような入りにしたらいいですか? 先輩にはたくさん教えて貰ってたんですけど、どうやってその感謝を文で言えばいいか分からないので教えてください。 「いつも合唱教えてくれてありがとうございます」以外の言い方分からないので語彙力ある方教えてください。 あと、感謝の文を書いた後、応援する文への繋ぎ方とかも教えてください。 また、上下関係が厳しく、敬語の使い方がおかしかったり、『!』などの記号を使うとチェックする先生に怒られてしまうので正しい敬語を使ってください。お願いします。

ブカツみんなの答え:2

新人戦なんの種目で出よう、、

こんにちは。一応短距離やっているRikuzyo だよ! さて本題、 私、新人戦なんの種目で出ようかまだ、決めてないんです。 同期たちがすごすぎて出れそうな種目を探しています。 そこで皆さんから、アドバイスをくれたら嬉しいなあって うちの学校の同級生には、 短距離→3人 (自分含めて) 中長距離→2人 ハードル→1人 幅跳び→1人 私は身長が低くて高跳びはできないと顧問に言われてしまいました。 アドバイスをくれたら嬉しいです! お願いします(>人<;)!

ブカツみんなの答え:3

部活の話なんだけど

やっほー!プラネタリウムだよ!! 早速本題!私は吹奏楽部でトロンボーンやってるんだけど、最近顧問の先生が厳しくて部活けっこう辛いんだよね。 中学のときも吹部だったけど、クラリネットだったから楽器変わって、もう1人同級生で初心者の子とやってるよ! 7月までは3年生の先輩がいたんだけど、受験で引退しちゃって、今2人でやってるよ 文化祭でやる曲の練習をしてて、去年はうまくいかなかったみたいで、顧問の先生がなんか変に気合い入ってるってゆーかそんな感じがして、合奏とかしてくれるときにけっこう厳しくてトロンボーンのこと注意みたいなもっとこうしてって言われることが多くて。吹けてないならちゃんと練習してよって。でもこれってしょーがなくない?だって私ももう1人の子も初心者でなのにこんなに言われないといけないのって思っちゃって部活行くのが嫌になってきちゃって。だけど、がんばって行ってるけどだんだん言われるの辛くなってきちゃって…これって私たちの練習不足なの?私たちはこれから何をしたらいいの? どーしたらいいかわかんなくなっちゃって質問したけど、重い話になっちゃったし、長くなっちゃって申し訳ないんだけど答えてくれたらうれしいな!

ブカツみんなの答え:4

部活で孤立してて辛いです

私はダンス部に所属している高校1年生です ダンス部に入った理由は、昔からダンスが好きだったということと、陽キャのグループに入りたかったということが主です ですが、人見知りなため、最初から積極的に人に話しかけることが出来ず、第一印象を悪くしてしまいました そして、今のぼっち状態に至っています 今更明るく話しかけても、「急にキャラ変わったよね」とか「気持ち悪っ」などと裏で悪口を言われそうで怖いので、行動に移せずにいます 皆さんならどうしますか? 意見やアドバイスを下さい!

ブカツみんなの答え:1

合宿が不安で仕方ないです

私は中学3年生で吹奏楽部の副部長を務めています。 私たちは4泊5日の合宿に山梨に行きます。しかし私は宿泊でホームシックになりやすいです。 小学生のときの1泊2日の宿泊ですら寂しくて、去年、一昨年の合宿は3泊4日だったのですが、それも正直しんどかったです。 自分なりにどうして寂しくなってしまうのか考えたとき、孤独を感じてしまうことが原因で不安や寂しさが生まれるのではないかと思いました。 去年までは先輩がいてくれて、少し頼れる存在がいたことで寂しさが和らいだものの、今年は先輩もいない上、私の部屋班は同学年がいないのでなお孤独を感じてしまうのではないかと心配です。また去年より日数も多く、生理も被っていてとにかく不安なことが多過ぎて今考えただけでも涙が出てしまいます。 どなたか私の不安を解消できる方法や言葉をくださると嬉しいです。

ブカツみんなの答え:1

後輩ちゃんがちょっぴり苦手

あほくんです! 本題 私の部活に後輩が来て私は後輩Aちゃんの教える担当になりました。 Aちゃんは入ったときから他の子よりも少しできていたので、教えやすかったです。 でもAちゃんは、部活ノートに落書きをしていたり、私に恋愛の話しとかしてきます。 1学年下の恋愛話はあまり興味が持てません。 あと筋トレになっときに家庭科室を使って筋トレをしています。 私は調理室でAちゃんも私と一緒にこないといけないのに来てくれません。 「Aちゃん家庭科室だよ」 と言ったら来てくれたと思ったら同学年の仲良しの子と筋トレしています。ひどい 私はそんなAちゃんが苦手です。1から10まで言わないと伝わってくれません 時間ギリギリに来るのが嫌です。 私は始まる30分前に来て練習しているのにAちゃんは終わったらすぐ片付けてすぐに帰ります 私はそんなAちゃんとどう接するべきなんですか?

ブカツみんなの答え:5

部活を辞めるか

私はバスケ部に入っています。運動神経が良く、仮入班で楽しかったので、気軽な気持ちで入りました。だけど、実際は違って、練習もとてもきついし、顧問や先輩も怖いです。夏休みにも練習がたくさんあります。 部活のせいで、学校に行くのがとても苦痛なものになっています。なので、部活を辞めようと思っています。私は学校で運動神経が良いと有名で文化部に転部すると周りにどう思われるのか、怖いです。 1 私は部活を辞めていいと思うか 2 部活を辞めた後の周りの対応

ブカツみんなの答え:8

(吹奏楽)ソロ、誰が吹くべきー?

こんちゃ! ばにらっていいます( ̄▽ ̄) 中3でアルトサックスをやってます! 最後の演奏会で、ソロが多かったので一つ譲ろうと思ってます ①2年でソロや1stをすごく吹きたがってる後輩 ②3年でテナーサックスを吹いている友達 どっちに譲るのがいいと思いますか? あと、自分だけ1st多くするのはやめといた方がいいですか? 回答お願いしますm(_ _)m

ブカツみんなの答え:3

後輩の方が上手い時、どうしてる?

初投稿失礼します! チョコチャンククッキーですっ^ ^ 私は吹奏楽部に入っています。 中3でそこまで上手くなくて、中2の後輩の方が上手いです。泣 今度ソロを最後の演奏会で吹くんですけど、 後輩に譲る方がいいですか? 後輩がうまいとき、嫉妬とかはありますか?

ブカツみんなの答え:4

十日で剣道の試合できなきゃいけない...

カレーライスです。私は中学校から剣道を始めて八月末に初めての試合があり、今はお盆休み中で再開は二十日なんですけどまだ面も剣道着もつけてなくて試合なんてできる状態ではないです。さらにその試合が新人戦の予選リーグのトーナメント決める試合で結構大事です。無理です。剣道着も着れないのに十日で試合なんてできるわけがないです。うちの剣道部(女子)1年生2人2年生が2人いるんですけど2年生県大会行くレベルには強くて私たち1年がどっちも中学校から初めて面もつけてないです。先輩たちが強いので私たちのせいで負けるは申し訳ないです。ほとんど愚痴になっちゃったんですけど、十日で試合ってできますかね?

ブカツみんなの答え:2

吹奏楽部の人~!

こんにちは!青空です!ホルンを吹いてます! 私の学校では1ヶ月後くらいにコンサートがあるのですが、宝島をする予定です。 そこでhighE♭があまりうまく綺麗に吹けません! 高音を綺麗に吹けるコツや唇がバテないようにする方法があったら教えてもらいたいです!

14231440を表示