ブカツの相談いちらん
ブカツ
ブカツについての相談いちらんだよ
美術部の絵について
どうもkkです 今中一の美術部です ー本題ー 最近中学校に入って美術部になったんですが周りの人たちがうまくて自分の絵に自信がないんです美術部に限らず絵がうまい人がたくさんいるんです。 前から絵は描いてきてはいたんだけどまだ上達しきってなくてなんかコツがあれば教えてください。 どんなことでもいいんです書きやすいものなんかでもいいので教えてください 本当は慰めてほしいだけです
自分のせいなんですかね、?
初めましてー!琉花と申します! 本日の相談は部活についてなんですけど、私は吹奏楽部に所属していて今2年生で3年生が引退して新部長になりました 最近顧問が仕切って基礎合奏をしてたんですけど、合奏していくうちに少しずつ喉がキュッ!って締め付けられたようになって息が全然吸えなくなっちゃって!(呼吸はできる程度です)その前とかその後とかはなんともないから私が原因なことはわかってるんですよ 前から「私たちの学年は1番育ってない」って怒られてそれがきっかけで怖くなっちゃってるんだと思うんですけど、なんかお茶飲んだりしても全然直んなくて! 新部長がこんなのじゃみんなもついてこられないししっかりしたいです!何とか治す方法ありませんか!
部活で無視される
こんにちは、吹奏楽部員のバリサクといいます。本当に悩んでいるため知恵をお貸しください、、。 私の学校は中高一貫で、中学生が部活にいます。私は高校から入りました。 私が相談したいのは中学校から入っており同じパートをしている人についてです〈ここでは″チューバ″とします〉 チューバは正直下手です。しかし後輩の中学生達に演奏面では敵わないため礼や挨拶、態度などをグチグチ言っています。それを聞いていて私はとても不快でした。あまりにも酷い事を後輩に対して言うからです。 そしてついに私は我慢が出来ずに「自分は吹けてないのにそんな事言わないで」と言いました。 その後からチューバは演奏でも明らかに私とずらして吹いたり、私を無視したりするようになりました。 同じパートで合わせ練習をしないといけないのでとても不便ですし、不快です。私が悪かったのでしょうか、そして、どうしたらいいでしょうか。本当に悩んでます。お願いします。
ユニフォーム貰えなかった
こんにちは、みなとです 私は中1でバレー部に入ってます 3年生が引退して2年生がでる大会で 1年はユニフォーム4人だけもらえて 私は貰えませんでした 私は多分1年のなかでも3番目ぐらいにできるはずなのに他の人が選ばれました ユニフォーム貰えると思っていたのに名前を呼ばれなかった時は泣きそうになりました 私はなにが足りなかったのか分かりません レシーブは自身があります、トスは苦手なんですけど、選ばれた人よりはトスもできると思ってました サーブもはいります、スパイクも打てる方だと思います 毎日練習にきてました、真面目にやってたつもりです、選ばれた人は態度が悪かったりしてるのに 選ばれた人は走り込みができていました 私はあまり得意ではないです 私も走り込みができてればユニフォーム貰えたのでしょうか? あと私は今後なにをしたらいいのでしょうか? 皆さんもそんな体験ありますか? 教えて欲しいです、お願いします
吹部の人聞いて~
私は中1でバリトンサックスを吹いています。皆んながバリサクについて理解が無くて悲しいです(T ^ T)。今度文化祭があって、一年生6人(アルト、テナー、私、ホルン、フルート、B♭クラリネット)で合奏してみたのですが、フルートとクラリネットがメロディで、他は裏打ちかリズムのところがあったんです。みんなメトロノームをちゃんと見れてなくて、リズム打ちの私が音を大きくして、リズムを意識させようとしたんですけど、テナーの子が「バリサクうるさい!メロディ聴こえない!」と言ってきました。少し腹が立ち「皆んながリズム合わせてくれたら音大きくしないですむ」と言ったところ「言い訳しないで」の一点張り。どれだけ音を抑えてもうるさいうるさいと言われ、しまいにはフルートの子に「音たまに出なくても良いから抑えて」と言われました。そんなのバリサクは要らないって言ってるようなもんじゃん(;ω;)私以外全員がメロディか裏メロのところも、うるさいと言われました。流石にメロディ5人対低音1人だったらメロディ聴こえないわけないよね?どうしたらいいんでしょう......
吹奏楽部の楽器変更をしたい
私は今年から中1になり、吹奏楽部に入ったのですが、今私が担当しているクラリネットではない、違う楽器に変えたいと思っています。 今はクラリネットを担当しているのですが、2ヶ月前くらいまでバリトンサックスの担当をしていました。 私はバリトンサックスの低音が好きでかっこいいなぁと思ったので、バリトンサックスを最初に選択して吹いていたのですが、バリトンサックスの先輩が怖いという人間関係から、クラリネットに変わりました。 ですがやはり人数が足りないからと言われてやり始めたクラリネットはやる気が出ません。 クラリネットの音は綺麗ですしいいなとも思っているのですが、バリトンサックスのほうがどうしてもかっこいいなぁと思ってしまい、戻りたくなります。 でもやっぱりバリトンサックスの先輩が怖くて戻ることができません。 それに、楽器変更は2回もしていいのかわからないし、先生にもなんて言えばいいのかわからないんです。怒られるかもと思うと、どうしても言い出せなくて...。 なので、先輩との人間関係を優先にした方がいいのか、それともこれからずっと吹いていく楽器を選んだほうがいいのかを、みなさんだったらどうするのか、教えてください。 最終的にどうするかは自分でちゃんと決めたいと思っています。 あと、先生になんていえばいいのかも例えばでいいので教えてほしいです。 文章おかしくてすみません。 よろしくお願いします。
気づいた時にはもう遅い
部活について悩んでいます。 仮入部で初めはバレー→剣道→弓道に移り今夏休み突入し仮入部期間が終わりました。何度も移ったせいで弓道の先生に「次移るなら部活やめなさい」と言われました。もともと私は弓道一家でお父さん達に相談しても「弓道部の方が良い」とか私が袴を着てみたら「ピチピチのユニフォームよりこっちの方が良くない?」とか言われ、最後のチャンスの時に弓道部を選んでしまいました。移動した部活に関しては、とても申し訳なくて顔も合わせる事が出来ません。剣道部では結構長く居たのでもっと申し訳なくなりました。夏休み突入した後、「やっぱりバレー部に入れば良かった」と言う気持ちが抜けません。ボールが怖くて人間関係も上手くいかないばかりで一番初めに辞めてしまった事に後悔しかありません。情緒不安定だとか言うのは私が一番分かってます。色んな部活の顧問からの信頼を無くし、剣道部の子からは「痛くて辞めたくせに」と言われるばっかり。それでも私はバレー部に入りたいです。人間関係だとか関係ない、自分がやりたい部活に入るのが一番だと気づくのが遅くなりました。もうバレー部には入れないんだと思うと間違った選択をした自分を恨み、夜泣いています。泣いてどうにかなるとか思っていません。ただただまだバレー部に入る希望というのは0なのでしょうか? 何で自分でやりたいことを決められなかったのかなぁ
吹部について!
こんにちは! ほぼほぼ投稿したこと無かったし、どんなふうに話せば良いか分かってません...w 温かく見守ってくれると幸いです...!! 本題に入りますが、吹奏楽をやっている方はどんな楽器を吹いていますか? また、後悔していますか?良かった、と思っていますか? その楽器の魅力も教えて欲しいです!! ちなみに私は結構珍しめの楽器を吹いています!多分珍しいと思う...木管楽器です 中2でやっとこ慣れてきました! 皆さん良ければ教えてください!
引退悲しすぎる…
8/6、部活を引退しました。良い結果を残して、笑うことの多かった部活です。部員はみんな本当に仲が良くて、後輩との関係も良好でした。去年引退した先輩が練習に顔を出してくれたり、ママさんバレーをやっている保護者の方が助っ人で来てくれることもありました。恵まれていました。顧問は厳しくも愛がある人で、みんな多少の愚痴を言いながらも、顧問が体調不良で大会に来れなかった時は「やっぱみんな先生好きやな。」「来て欲しいな。」「心配やわ。」と言い合いました。後輩・顧問からもらった手紙を読むたびに泣けてしまいます。雨で外練がオフになってはしゃぐことも、スパイクが決まって喜ぶことも、もう今後一切無くなるんだ、もう一生みんなと部活できないんだ、と思うと本当に悲しくなります。あんなに練習をサボりたい、オフがほしいと思っていたのに、引退すると「もっとやりたかった」と思ってしまいます。上手く切り替えれる自信がありません。今度三年生みんなで部活に顔を出した後、打ち上げに行く予定です。その時顔を見ただけで泣きそうです。どうすれば切り替えられますか?ここから受験に向けて、勉強モードになる方法も教えていただければ幸いです。
ペア作る時に余る
こんにちは素敵帽子です。今日はみんなのトラウマ(?)2人I組の話です。 私の部活ではペアを作ったり2人1組になって練習することが多いです。 ですが、うちの部活の女子は奇数で1人が余ります。その場合3人組になるか先生と組むかです。正直3人組は申し訳ないし先生と組んでも泣きたくなるから地獄です。 部活内に友達はいます。でも、みんな部活内に私よりも優先順位が高い友達がいるのでその子と組みます。その結果、私は余ってしまうという訳です。。 みんなが2人組でワイワイ話しているのを後ろから眺めるという虚しいことしかできません、( ; ; ) おんなじ経験ある人いますかぁ…?
部活
どーもどんぐりです 僕はサッカー部に入っているのですが、先日の試合の時、緊張しすぎてとんでも無い吐き気がして、食欲がなくなりました。 皆さんは、緊張をどのようにしてほぐしていますか 教えていただきたいです
試合が不安...
こんにちは! らすかです! 私は柔道部の1年生です。 最近3年生が引退して9月の中旬に初めての大きな試合があります。 小さな試合は出たことありますが寝技という少し技が違うやつででたし(1年生だけ)勝ち上がるとかそういうのはなく、3人中2位でした。 今度の試合は区の大会、市の大会、県の大会...など勝ち上がっていく試合です。 しかも立技という先輩と同じやつで出るので勝てるか不安です。 今は先輩に勝たせてもらうというレベルで技の数も少ないしこれから習得するのですができるか不安です。 どうすればいいですか?
バレー
バレー部なんですけど、もうすぐ一日中バレーする日があって?合宿の日帰り版みたいなのが、2日間あります。で私バレー部のキャプテンなりたくて、そこで仮キャプテンをやりたかったんです。普段の部活よりももっとキャプテンをできる時間が長く、キャプテンになるために、とても役立つと思ったからです。キャプテンは投票で決めます。でその仮キャプテンをもう1人やりたい子がいてジャンケンして負けました。決め方は先生が決めました。ほんとに悔しいです。その子はまとめるの上手いし前仮キャプテンやっていた時は悪いところもなくいい感じでした。ですが、私に勝ったあと、スピーチの内容一緒に考えて!とか、あー!これで合宿休めなくなっちゃったーとか、サポート全力でお願い!とかいろいろ言ってきてちょーむかつきます。スピーチの内容は自分で考えろって感じだし、ずっと私の近くで大きい声でスピーチの内容考えてるんです。合宿休みたいなら勝手に休めよ私がキャプテンやるからって思いますし、サポート全力でお願いとか上から目線すぎるやろって思って、その子には絶対にキャプテンやってほしくないです。人の気持ちがわからないことが身をもって分かったので。こう思う私はおかしいですか?
どうしたら来てくれる…?
こんにちは♪ほいっぷですっ!早速ですが本題入りますっ! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー本題ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私は3ヶ月くらい前にソフトテニス部に入部しました!夏休みに入って毎回休んでる人がいます…先輩も先生も怒っていて、私は本人にLINEで「今月は試合もあるしポジションも決めるから来て欲しい」と送信したら既読無視されました…先輩もLINEしたら既読無視をされたらしく、どうしたら来てくれますかね…!? いつもサボって映画や、お祭りなどに行ってます…直接会っても来ない理由を教えてくれません…どうしたら良いですか…!?アドバイスなどください…!お願いします!
バレーのサーブが入らない…
こんにちは!相談失礼します。 私は女子バレー部に入っていて中二なので一年四ヶ月くらいはバレーをしてます。 スポーツをするのは中学生になって初めてで運動は得意ではなかったです。不安でしたが実際入ってみて少しずつ上達できました。そして現在はセッターとして活動しているのですが、大事なことができないんです…それはサーブです。一年以上練習してきたのに全く入りません。顧問の先生・先輩・同級生・後輩のアドバイス、動画拝見・フォームの動画撮影全ての方法を試しましたが無理でした。しかし同級生はみんな入っていて入らないのは自分だけです…なのでサーブ打つ時はアンダーサーブをしてますが、タイミングが難しいのと失敗しやすいので、できればしたくないです。サーブが入っとかないとなのに入らないのは本当に部員としてもセッターとしてもダメです。そこで皆さんにサーブのアドバイスをもらいたいです…!どんなことでもいいのでよろしくお願いします!
部活の無断欠席
夏休み中の部活を人間関係が上手くいかなくて 無断欠席しています。 どうしたらいいですか
下着が透けない方法(男子)
中2のひろふみです。吹奏楽部に所属しています。悩みがあるので相談します。それは何かというと、下着が透けてしまいます。説明すると、何かというと、今年、吹奏楽部の先生が変わって、厳しい人になりました。もうすぐ夏のコンクールの県予選があります。いつもの制服の時は、僕たちは制服のカッターシャツの下に体操着を着て、その下に下着を着ているんですけど、先生はコンクールの時は体操着を着てはいけないと言ってます。前回、7月にあった地区予選で、その通りにしたら、下着が結構透けてしまって、気になってしまいました。なので、県予選では演奏に集中できるために、少し対策をしたいです。正直いうと、男子の先輩はみんな下着が透けてるので、先輩には対策が聞けませんでした。なので、ここに書きにきました。教えてください。
とても恥ずかしい経験をした
こんにちは!はゆだよ! はゆはバレー部に所属してるんだけど、今日、ちょっとしたゲームをして。 そのときに負けたチームは勝ち抜きで走ることになったんだけど、はゆたちのチームが負けて、走ったはいいけどはゆは足が遅いので最後に残って、他の子たちに見られながら走って、とても恥ずかしかったです。 誰か慰めて欲しいです。