ブカツの相談いちらん
ブカツ
ブカツについての相談いちらんだよ
上手になるためにはどうすればいいですか?
こんにちは。吹奏楽部のコントラバス担当のつぶあんです。 合奏をしているときに、他の子は上達しているのに私だけ上達していないことに気づきました。どうすれば上達できますか?お願いします!教えてください!他のパートの人でもOKです!
部活の事
最近部活に行きたくありません 理由は部活が週7あり、日曜日にも部活があったりして休みたいけど大会も控えていたり でも毎日頑張って部活行ったり裏ももに 内出血ができても部活に行ってるので 部活を休みたいです。 でも休んだあとの部活が怖いしでも休みたいが勝ってしまいます。どうしたらいいですか
音が出ない
こんちゃ!はっぱです! 早速本題! はっぱは、吹部入ってるんだけど、高い音が出ない。 ちなみに楽器はユーフォニアムです。 金管の人教えてください。 出したいのは高いレです。 お願いします
速く弾く方法
どうもナナナハヒニと申します。 オケ部でバイオリンをやっているのですが、今度、コジ・ファン・トゥッテをやることになりました。 まだ、上手くないので、決められたところだけを弾くのですが、リズムが速すぎる! できん!あんな早く指変えられない!どうすればいいんですかね… 今、一番きついのは、高い音のててーててれてれてれれーてれてれのところです。(すごくわかりにくい)。拍をとるのが下手なのもありますが、先生によると音程がかなりいい加減だそうです。指のシールに頼っているからだと思います。速く弾く方法を教えて欲しいです。よろしくお願いします。
剣道部舐めてた、、泣
こんにちは!心配性ちゃんです! うち今中1で剣道部入ってるんですけど、、辛すぎて一時期病んでしまって、まあメンタルボロボロなんだよね、、。元々小学校に吹部入ってたんだんだけど、意外と楽しかったんだよね!じゃあなんで剣道入ったかというと友達に完全に釣られた!その一緒に入ろって言った友達も今辛すぎて愚痴言い合ってます笑。マジで舐めてた。元々1人で戦う系がものすごく苦手だったんだけど、それ克服したい!!って4月の自分は思ってたみたい笑なんで入ったんやろ、、、?まあ昔の話は置いといて、、剣道の何が辛いかって試合場に立った時のプレッシャー、先輩・先生の期待に応えられなかった絶望、剣道が楽しくない・好きになれない、練習日の数が異常ですかね、、?!マジでやばい辛い。。メンタル強くなれる&剣道という存在が嫌いじゃなくて普通になれるようなアドバイス下さい!!
セットにされるのいやだ…、
こんにちは!あかずきんです 大部分部活なのでブカツにしました!! ((本題)) 同級生で同じクラス、同じ委員会、同じ部活の子がいます。お昼ごはんを食べるのも、帰るのもいっしょです。 それで、今回の本題は部活についてです。 私は中高一貫校に通っていて、中学生と高校生がいっしょに活動する中高合同部活に入っているんです。みんな仲良しでとっても楽しい部活です!でも、私が唯一悩んでいるのはその最初に話した子(ここからAちゃんとします)とセットにされてしまうことです。 そもそもが人数の少ない部活なので中2の女子が全部で3人しかいません。その中でも、やる気があっていつもいるのは私とAちゃんなんです。 Aちゃんと私は名前も似ていて仮名ですが「りほ」と「みほ」みたいな感じです。Aちゃんとは仲も良くていつもいっしょだし、セットにされてしまうのは仕方がないかもしれないけど、なんだかイヤなんです。 私は先輩たちに「私」として見てほしいのに、いつも「ふたり」にされてしまいます。特に、大好きな先輩がいてがんばって私が話しかけたのになぜか私が仲良くなったぶん、何もしていないはずのAちゃんも親密度が上がっていたりするのが許せません。 こう思っちゃうのは良くないことですか?どうしたら気にならなくなりますか?おしえてください
【至急!!】後輩がニガテ!!
こんにちは。もうすぐ中学の吹奏楽部を引退するんですが1個下の後輩が去年入部してからかなりの頻度で質問をしてきたり話しかけてきます。正直もう引退するのでそんないちいち質問して自分で考えなくて大丈夫?と思います。それに私に好意があるのか知りませんがこの前は「髪型変えたんですけど気づきましたか?」とか聞いてきてもうドン引きです。あまり突き放すのよくないかと思うんですが、どうしたら大人の対応でさりげなく「勘違いするなよ」的な感じで言えますかね?アイデアください。
引退する先輩へのプレゼントの相談
中1の吹奏楽部です。 もう少しである文化祭で3年生の先輩が引退するので、後輩たちでプレゼントをあげることになりました。 でも、何をあげたらいいかわからないです...。1、2年は8人いるので、被りそうなんですよね。 ・予算は1人1000円前後 ・先輩に喜んでもらえるもの ・お菓子以外 で何かないですかね...? 色紙は全員であげることが決まってます。 先輩は2人いて、どっちも女子です。 何をあげたら喜びそうか、自分だったら何をもらったら嬉しいかなど、なんでもいいのでアイデアをください!お願いします!
こういうときどうしますか?
こんにちは! 中1のあんです 本題(話の内容が少し複雑でわかりにくいかもしれません) 私はバスケ部に所属しています。 友達Aとは小学校からの親友でした。友達のAが私をはぶいたり無視するようになったのは中学に入学して2ヶ月もたたない頃でした。 最初は気のせいだと思っていましたが状況は悪化いていきました。Aは私のことを周りの人に言ったのか、周りの人もどんどん私から離れていくようになりました。 そしてバスケのプレーではAがコーチからたくさん評価してもらっていて私はすごく複雑な気持ちになりました。 Aとは中学でクラスが離れて今は関わることはあまりなくなりましたが、Aのせいで私は部活や夜練に行きにくくなってしまいました。 Aの私を見下してる感じがとにかく嫌です でもこのままチームが一体にならなければと来年のバスケ部は終わると思います ここで質問です! ①Aやクラスメイトと仲良くした方がいいか ②チームメイトと仲良くするには!(①で仲良くした方がいいと答えた人のみ) ③みなさんだったらどうやってAへの怒りを沈めるか 結果難しい質問になってしまいました。ご協力お願いします! (タメ口でいいよ)
先輩や同輩に嫌われたかも…
こんにちは! 現在中1のあおです! 聞いてください、今日間違えて部活のグループLINEで先輩が送ってくれたメールにアナウンスしてしまったんですT^T その後すぐにアナウンスを解除して謝りのLINEを送ったんです。その謝りのLINEに先輩たちからのリアクションがついたのですがなんだか嫌われてしまった気がします。 もともと親からも思い込みが激しいといわれているので勘違いかもしれないんですけど明日も部活があるので気まずいです。 モヤモヤしてます。 なんか気持ちが晴れる方法とかないですか? 長文すみません
部活辞めたいです…
中2女子です。バレー部で土曜日含めた週4日部活があるのですが、合宿で起きたいざこざや同級生が言う悪口などが多くて、部活が楽しいと思えなくなり、辞めたいなと思いました。しかし、親に言えません。私は、おこられた時などがっと言われると頭が真っ白になって黙ってしまうタイプなので、反論されたらどうしようや怒られてしまったらどうしようと、言えずにいます。 どうしたらいいのでしょうか。
吹部の部費が高い…
こんにちは! 中1のシャーロットです。 私は吹奏楽部に入りたいと思っているけれど、部費が高いのが悩みです。 私の学校は部費と楽器代で月に2500円、合宿に40000円、衣装に23000円と、とにかくお金がかかります。 吹奏楽部のみなさん、部費はどうしていますか? 他の学校でもこんなに高いのでしょうか…? 私は親に払ってもらうのが申し訳ないと思ってしまって、やりたいと思っている吹奏楽もなかなか思い切れません。 ぜひアドバイス、アイデア、励まし等々、送ってください!
部活に行きたくないよ!!
中学生1年生です!弓道部に入りました、 今日、部活があったんですけど、急に弓の引き方がわからなくなりました。(ちなみに、私は、まきわらで練習中です)正確に言うと、先週、部活が休みで、林間学校とかあったから、何となくしか覚えてませんでした。←私が悪い 前までは、しっかり引けてたし、的に、いってもいいんじゃね?って感じでした。だけど今日は、すこぶる調子が悪かったです。何回も矢を落として、弓道場にバリーン!!!って響いてました、何回もやり直し、と言われ、泣きながら引いていました。先生は「こうやってするって言ってるでしょ!?」と、なんか、切れてました。先生がやって見せてくれるけど理解力がなくて全然分かりませんでした。矢を落とした時の音がすごい嫌だし、また、落とすかもと思うと腕が震えて落としてしまいます。ほんとに落とした時の音が怖いです。皆に、落としてるぅーって見られていて嫌です。皆はできているのに私だけできていない。矢を落としてしまう。練習が終わってかけを外すときもずっと泣いていました。鼻水と涙で、顔はグチョグチョ。最悪だ。もう、正直部活に行きたくないです。辞めてもいいんでしょうか?
硬式テニスやってる方!
こんにちは 現役硬式テニス部の高1男子です みんなのテニス部事情を色々聞きたいです! ①ラケットやガットはどんなの?選び方は? ②部活の風習はある? などなど、なんでもOKです!とにかく、硬式テニス部に関することなんでも送ってみてください!
部活って入らなくちゃいけないの?
こんにちは~!雪です。もうちょいで中学生になるので、気になりました。 私の学校は部活の種類が豊富です。そこで質問です。部活って入らなくちゃいけないのですか? 家庭科部に入ろうと思っているのですが、どうしよう、、というかんじです。 帰宅部は私以外にいるのですかね??私だけういちゃうとかだったら嫌なので、中高生の皆さーん! クラスに帰宅部の子は何人?部活は入らなきゃ?後、センパイ怖い?という質問に答えて欲しいです!
部活を休みたいけど休んじゃいけないきがする。
私は今、中学3年生で吹奏楽部員です。 文化祭(10月の初め頃)まで部活をしなきゃいけない、、、 コンクールまではみんな普通にきてたけど、受験勉強のことで休んでよくなって最近はあんまり来ない人や毎回休んでいる人がいる。私の担当楽器はパーカッションで、今、2年生がいなくて、私の学年でパーカッションの人はもう1人いるけどコンクール終わってからずっときていません。なので、私がいないと1年生がほっときっぱなしになって、変な癖がついちゃうかもしれない。けど、受験勉強をもっとやりたい。私ってどっちを優先するべきですかね、、、 どうすればいいか教えてください。お願いします。
合奏の時に拍をとることができません。
どうも、ナナナハヒニと申します。 自分は、オーケストラ部でバイオリンをしていて、もうすぐ演奏会があります。合奏の練習をしているのですが、拍が取れない、音の長さがいい加減、休符がうまくできない、などうまくいきません。解決する方法を知っている方がいましたら教えて欲しいです。演奏会は1週間後です…よろしくお願いします
トロンボーンソロのある曲を教えて!
こんにちは、しゅなです。初投稿です。 私は吹奏楽部でトロンボーンを吹いています。 このあいだ配られた新譜に、クラリネットやトランペットに本当にめっちゃおいしいソロがありました。 今まで演奏してきた曲に、トロンボーンのソロがあった曲はほぼなかったし、私も練習は頑張っているので、少しでもいいからおいしいところが欲しい!!という思いがついに爆発しました。 なので、トロンボーンのソロがある曲を教えてください!ジャンルは何でも大丈夫です! 回答よろしくお願いします!