ブカツの相談いちらん
ブカツ
ブカツについての相談いちらんだよ
吹奏楽部について教えてほしいです!
こんにちは!キジ三毛にゃんこです! ・・・本題・・・ タイトル通り、吹奏楽部について教えてほしいです! 私は小6なのですが、中学生になったら何部に入ろうかまだ決まっていなくて、、、 それで、私は楽器が好きなので吹奏楽部に入りたいと思っています! そこで、みなさんに質問したいことがあります! ①私が本当に吹奏楽部に向いているのかわからないんです、 なのでみなさんに私は吹奏楽部に向いているか、入ってもいいのか教えてほしいです! 私の特徴 ・楽譜が読めない(音符はギリ読めます!) ・吹奏楽部の楽器(吹く楽器)より、キーボードや鉄琴の方が経験がある(リコーダーは経験あるし、できます!) ・吹奏楽部の楽器を1回も触ったことない吹いたことがない、、、 です。 なんか、自分でも書いてて、さすがに経験がなさすぎるなと思います、、、 ②楽器は貸し出し?だと思うのですが、家に持って帰って練習することは可能ですか? (そもそも楽器は各自で買わないといけなかったら教えてください!) ③楽器の手入れはどのようにしますか? ④こんな初心者でも、吹きやすい楽器はありますか? (吹奏楽部には打楽器?も入るそうですが、私の中学では入らなさそうなので打楽器以外の吹く方の楽器でお願いします、、、!) ⑤今からできる、少しでも吹奏楽部に向くようにできる(?)ことがあれば教えてほしいです! この5つにできれば答えてほしいです!(1個だけでもとても嬉しいです!) 私が吹奏楽部に向いてない場合は遠慮せず言ってください! ちなみに私は中学受験をしないので普通の市立中学校です! 強くなく、なんならあまりコンクールにも出てないと思います。(失礼かも、、、ごめん、、、) めっちゃ人数が少ないです。 年上、同い年、年下、タメ口など大歓迎! 回答、待っています!
クラリネットの人に質問です!
どうも!吹奏楽部クラリネット中1のようめぐサリーです! 早速本題です! クラリネットについていくつか質問があるので、ぜひ回答してください! ・音が広がらないようにする方法 ・ピッチを合わせる方法 ・音色を綺麗にする方法 特にピッチはこの暑さもあってずっと高いんですよ…。自分なりにこういう風にしてるよ!というのがあれば教えてください! クラリネットの人以外でも分かる範囲で答えていただいて構いません。 回答お待ちしてます!
中学の部活
こんちゃ!Akitoです。 自分は小6で体育とかスポーツ系、運動が得意だから、(特に走ることが好き) 部活では、陸上部に入ろうと思っているけど、どんな感じかわからないので他のにしようか悩んでいます。 陸上部に入っている人は、どんな感じか教えて欲しいです。 あと、他におすすめの部活があれば教えてください!
部活をやめたい
こんにちは、長文失礼します 現中1で、ソフトテニス部に加入しています。 私は加入するまでソフトテニスを体験したことがなく、仮入部で初めて体験しました。楽しくて、自分自身スポーツも好きなので友達と一緒に加入することになりました。 でも、夏休み前くらいから、塾や体調関係で部活を休むことが多くなりました。 そこでつい最近は新人戦がありましたが、練習もほとんどできていないため休みました。 1週間前くらいの話、同じ部活の友達(女子)にこう言われました。 『そういえば◯◯(男子)がね、◯◯(私)と◯◯(他友達)は試合すらできないからwって言ってたよ、やばくない、?』と。 そもそも言う必要なくない?と思います 私が休んでいる間、同じ部活の男子がよく休んでいる私と、他友達は試合すらできない、と笑いながら馬鹿にしていたそうです。 このような陰口を言われることは初めてだし、次の部活が怖いです。親に伝えて部活を辞めたいのですが、なかなか言えません。 伝える力無さすぎてよくわからない人もいると思いますが、まあまとめていうと同級生の男子に陰口を言われていると言うことです。 親に伝えるにはどうしたらいいですか。長文失礼しました
吹奏楽部なんですが…
こんにちは、中1でチューバしてるここつなです! 私以外に2人男子(1人は同い年、あとは先輩)がいるんですが、チューバって膝に置くというか…そんな感じですよね? あれ、私だけ台使ってるんですよ…。最近同い年の子は台使わなくなって…。おかしくないですよね…?(151センチの女子です) 今日外からなんか顧問じゃない先生が来て、先生も、普通は膝だけど身体小さい方だからまだ大丈夫、みたいなこと言って地味になんか嫌だったんですが、まあ…。顧問の先生にはなんとも言われてませんが。先生になんか台の置き方教えてもらったんですが、それだと指揮見れないんですよ…… なんか対処法ありますかね?(長文ごめんなさい!タメ口OKです)
バド部あるある
みなさん吹奏楽部あるあるとかはよく出てくるじゃないですかー? なのに、バド部あるあるとかなかなか見ませんよね!? (バドってやっぱ地味ー??笑) そこでバド部あるあるを募集します! 自虐でもOKですので、よろしくお願いします! ちなみに私は素振りをするときの構え方が走る時にもうつってしまいます苦笑
あげるお菓子何がいいかな?
こんにちはこんばんは!ことことです^ ^ 私吹奏楽部なんですけど、1ヶ月後ぐらいにとある大会があるんです!そこでその日に同じ楽器の先輩、後輩に手作りお菓子をプレゼントしたくて!でもどんなのがいいかなって迷ってます。1泊2日で2日目が大会当日だからその日に渡したいんですけど、お菓子はバスの中に置いとかなくちゃいけなくて…一応保冷とかはしようと思ってる…! 可愛くて、溶けたりしなくて、プレゼントにぴったりなお菓子何がありますか!?
引退する先輩へのプレゼント
どうもっ!中1吹奏楽部のにょもにゃんです!! 私は吹奏楽部でトロンボーンを担当しているんですけど、トロンボーンは私含めて3人なんです。3年の女の子の先輩が1人、2年の男の子の先輩が1人いるんです。ちなみにすっごい大切な情報なんですけど、私2年の男の子の先輩が恋愛的に好きなんですよね、笑 そして3年生は10月で部活を引退してしまうんです。 そして木管のパートの人や同じ部屋で練習してるユーフォニアム、ホルン、チューバは皆でプレゼントを買いに行ったらしいんですけど、どうしても私は買いに行くとしても1人か2年の男の子の先輩の2人きりで買いに行くことになってしまうんです。そして私はプレゼントを取り敢えず買いに行きたくて、手始めに2年の男の子の先輩に連絡してみたんです。 『3年生の先輩にプレゼント渡したりしますかー!』って。 で、今日進展があって2年の男の子の先輩と2人で行くことになったんですよ。そして俺だいたいいつでも暇やから空いてる日教えてくれたら合わせるよーって言われたんですけど こういうのっていつって言えばいいんですかね…!?空いてる日言えばいいのはわかってるんですけど、私もだいたい暇で空いてる日しかなくて…笑 あと、プレゼントは何買えばいいんでしょうか…その2年の男の子の先輩と相談して買うは買うんですけど、お恥ずかしながら先輩がどんなものが喜んでくれるか分からなくて、笑 取り敢えず答えて頂きたいのは、 ①先輩に俺だいたい暇やから空いてる日教えてくれたら合わせるよーって言われた時の対処法 ②どんなプレゼントを贈れば喜んでくれるか ③こういう時はどんなお店で買えばいいか どうぞ皆様、 こんな私に力を貸してください!!
部活でどうやって仲良くなればいいのかわかんない
4月から、新しく部活に入りました でもその部活で同学年が誰もいないので先輩とか後輩と仲良くなりたいんです、、 でも今まで別の部活では同学年の友達と固まってたせいでどうやって仲良くなればいいのかわかんなくて、 それにコミュ障なので普通の会話もままならなくてちょっと浮いてる気もしてきてます… どうやって仲良くなればいいですか?
高校の部活は何時間??
こんにちはとまとです^^ 質問なんですが 高校生の皆さんはどの部活に入っていますか??何時間ぐらい部活をされているのでしょうか??? 中学校と違うところ教えて欲しいです!
合唱部あるある!!
はじめまして!改名して転生した(?)碧衣(あおい)です!! ~~本題~~ 私、合唱部に入ってまして、! でも、ネットとかのコミュニティで「合唱部です!」って人、あんま見なくない? 私だけかな? この気持ちを分かち合いたい!と、いうことで! 合唱部の仲間たち! 合唱部あるある大募集しまーす! 自分の学校だけって思ってること、意外とみんなも思ってるかもしれないので! どんなことでも投稿待ってます! 私もいくつかあげます! ・文化祭で歌う曲がなかなか決まらない ・先生「ここはもっと〇〇な感じで!」 私「はい!」(わっかんないよぉぉ) ・主旋律がほとんど無かったときの絶望感 です!! たくさんの回答まってます! ※曲の歌詞は権利侵害になるので書かないでね。
先生が、、、
こんにちは♪和です。 先生がとある高校の演奏を赤い再生マークの目立つ動画配信アプリで見たらしく、急に今日からテトリス吹いて と、無理難題押し付けてきました。でも周りはガチで演奏練習しています。僕はバスクラなので、サビの部分が吹けません。どうしたらいいですか。
セルフ縮毛矯正がしてみたい
メ ル ト です~! 以前縮毛矯正をかけたのが卒業式前で、六ヶ月くらい経ってるので最近は取れかけてて(というかほぼ取れてる)アイロンを通しても学校に着いた頃には前髪がすごく浮いている(?)んですね、、 なんですが今お金があまりないのと、とある事情で美容院に行くのが嫌なんです笑笑 そこでセルフ縮毛矯正というのを見つけまして、やってみたいと思うんですがパサパサになったらとかちぎれたらって思うと勇気が出ないです…。でも文化祭までに可愛くなりたくて、、! セルフでやったことのある方、メリットデメリットを教えて貰いたいです…!! 他に縮毛矯正なしで前髪がうねらない方法とかアイテムあったら知りたいです ; ; なんか読みにくくてごめんなさい、!沢山待ってます > < ※わたしは髪質固めです!!
野球やめたい!陸上やりたい!
僕は中学2年生で野球をやめたいです。 中1までは野球一筋だったのですが季節部の陸上、駅伝に入りました。そこで陸上が好きになり野球が嫌いになりました。野球の時間を陸上に費やしたくなりました。そこでやめた後は野球をしていた時間に陸上の自主練習をしようと考えています。 これから顧問に相談するのですがどう理由を話せば良いのか分かりません。 反対されたらどうしようと思ってしまいます。辞めた後野球部員との人間関係も心配です。僕の正直な気持ちは野球をやめたいです。 1.やめるべきなのか 2.理由をどうまとめるか 3.辞めた後の人間関係をどうするか 回答よろしくお願いします!
センパイたちへ質問です!
来年から中学生です。正直、どの部活に入れば良いのか分かりません。私、自分で言うのもなんですが、球技にセンスがあるんです。習い事的なやつで、バスケやったり、学校でテニスとかして楽しんでました。でも、吹奏楽部にも興味がありましてね。かっこいいなって思います。親からは、帰宅部とかスポーツしない系の部活は絶対やめろって強制されてて。。。おすすめとかありまうか?
情熱の差ってどうすればいい!
はろはおいるかさんだよー! いるかさん今吹奏楽部の部長やってます! 今日初めて1、2年生だけで合奏したんです! そしたら、、、崩壊しました( まあただ崩壊するなら初回だしまあまあ、、これからだね!って感じじゃないですか!! でも、、なんと基礎練で崩壊しました() 一年生に基礎練大事だからやってね!って言ってもやってくれない人が半分ほど… やってもやり方が違う人も中にはいて…その人はまだやる気があるからいいんだけど… 問題なのは言ってもやってくれない人なんですよねぇ…( 練習が嫌で逃げちゃう人もいるんです…しかも1人とかしかいないパートの子で やっぱり県大会に行ったっていう喜びを知らない世代なので情熱に差ができてしまうのもわかります。かけてきた時間の差もあるのでわかります。 でもここからどうすればいいんですか??(( 今年の大会は県大会金賞です。=ずっと目標にしてきた支部大会出場です。 去年はこの時点ですでに合奏として成り立ってました。去年はみんなやる気があってまじめな子ばかりでした。 いるかさんは部長としてどうすればいいですか!? 辛口、年下、タメ◎です!どうかお願いします!
最悪!
管弦楽で吹かないでって言われました 個人的に結構難しいところで、ミスったりすることが多いところでした 1人ずつ吹いてって言われたら、緊張して音でなくないですか? 好きなところだったから悲しいし悔しいし恥ずかしいし( ; ; ) これもコンクールのためだから「ありえない!吹かせろ!」とはならないけど、同じパートの人に迷惑かけてるし、印象も悪くなる気がして怖い 同じ一年の人は完璧。しかも自分より高い音で吹いてるのに凄すぎる (経験の差もあると思うけど)
男バレ部なんですけど…
どーも。とまとです。 ボクは学校でバレーボール部に入ってます。 ポジションはミドルブロッカーです。 基本ブロックなんやけど、守備の時に、オーバーができんくて。 だれかアドバイスくれませんか? ポジションも教えてくれたらうれしいし、 ミドルブロッカーのことをどういうふうに思ってるかも教えてほしいです。