ブカツの相談いちらん
ブカツ
ブカツについての相談いちらんだよ
居場所がない
こんにちは、くく猫です。 私は陸上部に所属しているんですがその陸上部で私の居場所がないきがします。1年生の頃はなんとか友達もいて仲良くしてたんですけど、2年生に上がると新1年生が入ってきて、その1年生たちがめっちゃ陽キャで先輩後輩があんまりしっかりしてなくずーっとタメで話してくるんです。それで今の2年の人ともあんまはなさんくなって、仲良かった友達は2年連続で同じクラスになった友達とずっと話してて、話しかけに行ってもなんかめんどくさがられるような対応しか取られません。しかも、顧問も最悪で試合の時とかにおだんごしてるんですけど、つい最近の試合で、「校則でお団子禁止になってるから今すぐ解け」、「まあほどかなくてもいいけど2年団の先生にいうからな」って言われたんでしばらくしてから、髪をばっさりショートにしたんです、そして顧問がみたら「そっちのほんがいいじゃん」っていうんです。こっちとしては誰のせいだた思ってんだよって感じなんですけどそいつ男だし怖いから反抗のできなくて、もう部活に居場所はないです。何回もやめようと思ってるんですけど、大好きな陸上をやめたくなくてずっといたくもない部活に行っています。 この状況、どうにか乗り越えられますかね。正直辛いし、しんどいし、ストレスが増えるだけで毎日が辛いです。 誰か共感できたりする人がいたら嬉しいです。 長文読んでくださりありがとうございました。
先輩と仲良くなりたい、
吹部でトランペット吹いてますマコトです、 あの、部活に入ってだいぶ経ったんですけど先輩とあまり仲良くなくて……….、 嫌われてはないんですけどかなり距離を置かれていて、 同期はもう馴染んでいて私だけ浮いているんです!! どうすればいいですか!ー、
部活めっちゃやめたい、、、
こんにちは、こんばんはおもちです! 今、中2で部活の部長をやっています! 相談は、指示とかが通らなくて困っているのと、まだ、副部長が決まってなくてほとんどの部長に任せっきりになっていて、精神的に疲れています、、、 なんでも、かんでも、押し付けてくる部員の(同級生)が正直無理、と言いたいんてますけど、なかなか勇気が出なくて、誰か助けてください なんか、こういうのが効果あるよ!とか、これやってみれば?とかでもなんでもOKです! 誰だ本当に助けて欲しいです!
【至急】先輩とのLINEなにしてる??
こんにちは!! わたしの学校は校内でのスマホ禁止なんですけど、おととい文化祭があってスマホの利用がその日だけできたんです! それで、わたしの好きな先輩(女子)とLINE繋げました! それで、あいさつメールと一緒に撮った写真を送ってそれぞれ返事がきてその日は会話終了しました。 でも、せっかく繋げたからたくさん会話とかして仲良くなりたいんです!! 皆さんは先輩とどんなLINEしてますか??
吹奏楽部の途中入部について!
こんにちは!らこです! 私は前は卓球部に入っていたのですが、孤立してしまい辞めました。 帰宅部でも絵を描くことなど好きなことが出来、楽しいですが中学校生活は一度きりなので新たに部活に入りたいと思っています! 吹奏楽部が気になっています。親友もいるし、音楽は好きです! 親友はトロンボーンをやっていてかっこよくて私もやってみたいと思いました!!! しかし私はピアノやギターを少しやっていたりしてほんの少しですが楽譜が読めたりするだけで、途中からでおいてかれないか心配だし、筋トレをするとききます。運動は苦手です、、、あと朝練もあるしほぼ毎日あって勉強との両立ができるのか不安です。学年上位を目指してます! でも演奏会のとき楽しそうに吹いている姿が印象的でかっこいいと思いました! トロンボーン未経験者の私でも出来るでしょうか? 歯の矯正をしているのですが、吹きづらくありませんか?歯を抜く予定です。 また、途中入部して大変だったことはありますか? 勉強との両立はみなさんどうしているのですか? 吹部のこんなところが楽しいよ!とかも待ってます!!!!! 全部答えられなくても構いません!!!
チューバの台使うのって、おかしいですかね…?
すなです、中1のチューバ女子です! タメ口で話してくれてOKですが、辛口は控えてほしいです。 本題に入るんですが、チューバって重いじゃないですか。台使うのっておかしいですかね。あと2人は男子なんですが、同級生の子は最近台を卒業したわけで… 自分だけ台を使っている状況なんですよ。 先生も、あなた体小さい方だからまだ台でいい、とは言っているんですが…(身長151センチです。あと2人は大きい方だと思います…150後半か160前後だとは思うんですが) 吹奏楽でチューバの台使っている人、いますか?またチューバしてないけど、同じ部活のチューバの子が台使ってる、ってのも教えてください…!長文すみません!
兼部での相談です。吹奏楽部について
こんにちは。ミジンコの卵です。中一です。中高一貫校です。 私、週5日の吹奏楽部ととある週6日の部活(文化系)を兼部しているのですが、片方ずつ休んでシフトを組んでいました。でも、勉強する時間が取れない…もちろん成績はあまり自慢できるものでもない… だから吹奏楽部をやめようと思ったのは夏休みのころです。面談でこの兼部はきつい、といわれました。私自身も勉強時間とれないのと、どちらも中途半端なのがもどかしかったから、やめたいなと思いました。 でも、やめた後が心配なのです。私の金管のとあるパートは、人数がタダでさえ少ない、でも主要な楽器です。(中一は私一人)ようやくうまく曲がふけるようになったし、先輩にも熱心に教えてもらってきたのに…という負い目と、先輩たちがすごく優しい!あと、先輩たちにはまだ何も言っていない。同級生の吹奏楽部の子たちが私のクラスに集中していて、もし難しいことになったり、何も言わずに辞めたら、クラスでの立場も心配です。やめてもいいかな。 あと、パートの先輩には手紙をわたす予定です。また、吹奏楽部のライン、吹奏楽部の中等部のライン、クラスの吹奏楽部のライン、学年の吹奏楽部のラインがあるのですが、抜けたほうがいいでしょうか?また、抜けるときはなんてメッセージを送ればいいでしょうか。それかメッセージ送らなくてもいいでしょうか。 先輩には本当に失礼極まりないな、と思っています。 長くなりました。どうか、至急相談に乗ってください!! やめるなら、文化祭が終わる9月いっぱいにはやめたいです。
部活の1年生について、、
私は吹奏楽部をやっていて今は2年です。担当楽器はフルートです。 現在3年生は仮引退しており1年生、2年生のみで部活をしています。 フルートパートは2年生(私含め)2人、1年生1人の計3人でしています。私はそのパートリーダーです。 今の活動内容としては地域のイベント2つのための曲練、アンサンブルコンテスト(以下アンコン)の曲決めと曲練をしています。 フルートパートでは講師の先生から短いフルート三重奏の曲をもらい、次のレッスンまでのその曲の出来具合でアンコンの曲を決めるそうなのでその曲をしています。次のレッスンまであと1週間しかなく、部活がある日は2日しかありません、、 まだ1年生ってこともあるかもですが成長スピードがすごく遅くて教えてる側としてはイライラしてしまうことが多いです、、 1年生の状況としては、 音符の種類分かってない 楽譜読めない 音の高さ分かってない 自分が出しやすい音域で吹いてる リズムガッタガタ って感じです。 今までも基礎をやったり基礎合奏をしたり付きっきりで曲を教えたりしてきましたが正直言って直ってないし下手くそなんです、、 私は怒らずに「ここはこうだよ」「こうするんだよ」と教えてきましたがやっぱり厳しくしたほうがいいのでしょうか。怒ってちゃんと分かってもらいたいんですが、怒ったら部活嫌にならないかなと心配になりなかなかできません、、 教え方のコツ、説明の仕方、怒り方など教えてくださると嬉しいです、! 長文になってしまって申し訳ないです、、最後まで見てくださりありがとうございました!
試合が怖い?です。
こんにちは! 私は中学からバスケ(女子)を始めました。私の他にも中学からバスケを始めた友達も何人かいます。人数が少なく、初心者でも試合に出なければなりません。練習試合になると、私と同じく中学から始めた子は怒られたことなどほとんどなく、いつも褒められます。そして、その子はいつもシュートを決めます。それなのに私は試合になるといつも怒られ、シュートもあまり決められません。試合に出るのが怖いです。また、その子は私に比べて夜練や部活に来る日も私の半分以下です。それなのに、私はその子よりとても下手です。その子は学年でも運動神経は上の方です。私は、運動神経は悪く、運動は得意ではありません。そのせいなのかもしれません。ですが、とても悔しいです。毎日涙がでるくらい悔しいです。人によって自分にあった練習方法は違うと思いますが、オススメな方法はありますか?また、メンタルを強くする方法や自分に自信が持てる方法などあれば教えてください! 最後まで読んでくださりありがとうございました!
先輩の誕生日プレゼント、どうしよおおお!
こんちゃああああ!ゆゆづでっす!←テンション高(笑) 本題ー! もうすぐ先輩の誕生日です! さあ、後輩のみんなが絶対悩む、誕プレ選び! けっこうセンス良い先輩だから、普通の物あげてもなぁ…って感じで。 なんとか予算700円くらいで良さそうなもの、ないですか!? 誰か助けてええええええええええええええ…!!!! タメ口おけ!先輩でも後輩でも同期でも!!答えてくれる人はどんな人でも神! それじゃ、ばいちゃーっ!
先輩が引退してしまう、、
中2の吹部でクラリネットやってます!! 10月上旬に文化祭があって、そこで3年生の先輩方は引退になってしまうんです。これまで演奏会とかコンクールとか色んな場面でお世話になってもう引退かって思うと本当に悲しくなります。しかも引退してしまったら私たち2年生が部内の最高学年になってしまうのにも少し恐怖を感じています。頼れる先輩方がいないこと、後輩と仲良くできるかなど不安がつもるばかりです。引退式もあるんですがまじで引退しないでほしいです泣 パートの先輩方に仲良く接していただいてもう引退しちゃうんだって思って本当に悲しいです。この不安どうすればいいでしょうか…
部活しんどい
ソフトテニス部の中2です。今めちゃくちゃ部活がしんどいです。誰かに聞いて欲しいです。 今年の夏休み前までは、仲の良い友達がいたんです。けど、夏休みに入って、その友達が別の人とめちゃくちゃ仲良くなって今1人なんですよ。元々2年生の人数は10人で、誰かとは一緒になれたんですけど、1人退部してしまって…(しかも仲良い子)それで9人になって私が余るようになりました。みんな、話しかければ返してくれるし、笑ってくれるんですけど、なんかこう、みんなニコイチみたいな子がいて… やっぱりその子を優先するじゃないですか。 私にはそんな子はいません。1年生と特別仲が良い訳でもないし、ほんと1人です。バスとか乗る時も1人で、辛いです。この子は私じゃなくてあの子の方が大事なんだなとか、あの子が休んだ時だけこっちに来て、あの子の代わりとしか見られてないんだなって。 部活休みたいし、なんならやめたいです。 学校で部活の時間が近づけば近づくほど苦しくなります。こういうのどうやって誰に相談すればいいんでしょうか。勇気がでません、怖いです。
吹奏楽部のトロンボーン
こんにちは♪ありんこです( ^∀^) 私は来年吹奏楽のトロンボーンをやりたいですけど身長がちょっと小さめだから、腕の長さが足りないかも…。 お兄ちゃんがトロンボーンをやっていてそれで憧れました。 私の身長は147㎝です! 吹部の方トロンボーン経験者の方など回答お願いします!
カットサーブ
左利きのソフトテニス部の者です カットサーブができません 持ち替えないで、いつもの持ち方をくるりとして打ってるんですけど、普通のサーブになってしまうんです。 入るんですけど、こすれる音がしないから、多分できてないです。 あと質問なんですけど、サーブはドリブルしても平気ですか? ドリブルした時はなぜか曲がるんです。 分かりにくくてすみません 回答してくれると嬉しいです
ホルンの先輩が怖い
どうも中1トロンボーンを吹いているゆいです 吹奏楽部で、先輩がたくさんいるじゃないですか みんな優しいんですけど、ホルンの先輩の3人のうち2人が怖いっていうかやばい?んです 部室の片付けをしている時に、私とAちゃんが他の部屋で荷物整理をしていたんです そこに、ホルンの2人の先輩が入ってきて、特になんもせずすぐ電気を消して出ていったんです これだけじゃなく、私がこれから箱?の修理のために使おうとしてもってきたテープを戻してこよっか?って聞いてきて、私が大丈夫ですと言ったら、すごい睨まれてました。(別に冷たく言ったりしていません) 他の1年も嫌なあだ名をつけられたり嫌がらせをされていました。 この2人の先輩とどう関わればいいんでしょうか?正直来年も同じ金管パートとして関わり合っていくのはきついです
部活の先輩への引退プレゼントがまだ渡せてない…!
こんにちは! この前、先輩が引退したんですけど、プレゼントがまだ渡せていないんです!! 他の人たちはもう渡せてるのに…泣 LINEで渡すって言ったのに、渡せなくて…。 どうすれば渡せますか?
サーブが入らない!!
私は中学校のバレーボール部です。 2年生だけどいまだにサーブが入りません!! アンダーサーブははいるのですが、みんなフローターサーブなのでどうにか入るようにしたいです!! 最近は1年生も入るようになってきて本当に焦っています。 最近は20本打って2本入るくらいです。 友達や顧問の先生にコツとか教えてもらってるけど本当に入りません! そろそろユニフォームが配られる時期だけどサーブが入らないので1年生に抜かされるんじゃないかとすごく不安です!! そこでみんなにフローターサーブのコツを教えて欲しいです!! サーブ打つ時に意識していることとかよかったら教えてください!
部活の後輩がめんどくさい
どうもうさこです!吹奏楽部でホルンやってる中2です! でさっそくなんですけど単刀直入にいいますと後輩がうざいです ( (その子を♪とします) ♪は中1で、同じくホルンなんですけど今年の5月くらいに入部してホルンなって初めて知り合いました。♪はちょっとぶりっこ気質、めんどくさい性格ってかんじでうざいです( ( 私は気にしないようにする、どうしても嫌なことがあったら相談する、とまあこんなかんじでいい感じにしてますがそれでもまあストレスが溜まるわけです ( ) 3年の先輩も引退しちゃったし、、 先輩が引退してからより♪が暴走( ( しててだるって思います(?) ぶりっこだったり、先輩に甘えたり、先輩の練習時間を削る子にはどんな対応したらいいですか!!あと何回も相談してくる同級生はうざいですかね!! 長文失礼&作文力皆無すいません!! 辛口・タメ・年下おっけーです!