ブカツの相談いちらん

ブカツ

ブカツについての相談いちらんだよ

ブカツみんなの答え:10

吹奏楽部の楽しさを教えてください!!

吹部パーカス中3の、りりです♪ 皆さんの吹奏楽部に入部して良かったことを聞きたいです。 ↓↓以下読まなくても大丈夫です↓↓ 私は吹部に入部してすぐの頃は、重い楽器を運ぶ、長時間の練習、先輩との関係など辛いことに疲れて、もうやめたいと思ったこともありました。でも、色々と経験を積んでいくうちに、辛いことでさえも自分を成長させてくれているように感じて、心の底から楽しいと思えるようになりました。 個人練で誰かが吹いていた曲にどんどんみんな乗っかったり、 夜薄暗い中で階段往復して楽器運んだり、指示出ししたり、 顧問が怒ったり、反省会したり、 表彰式で泣き叫んだり、 こんなに一生懸命に何かに打ち込むのは初めてのことで、楽しすぎて仕方がないです。 引退まで残り一ヶ月もないんですけど、やりきれるように頑張ろうと思ってます。 吹奏楽部ってめちゃくちゃ青春じゃないですか??? 同じように思ってる吹奏楽部員の方 教えてくれたら嬉しいです! たくさんの吹部の良さを共有したいです!

ブカツみんなの答え:3

教えて!!!

吹奏楽部所属!中1のユーフォニアム担当です。 さあ本題、高いソの音がでません! 高音をだすコツを教えてください!

ブカツみんなの答え:2

トランペットのチューニング

こんちは、mintです! 吹奏楽部でトランペットを吹いています。 転部して同級生とは数ヶ月遅いスタートとなりました。 まだ楽器は絶対これ!といえるわけではないですが、おそらくこのままいけばトランペット担当になると思います。 トランペット歴は2ヶ月ほどです。 夏休みの前に仮入部をし始めました。 そんな私の悩みは、チューニングで綺麗に音が出せないことです。。 一人ずつ吹く時に、出ないんです。 普通に練習してるときは、よっぽど調子悪いとき以外は簡単に出ます。 全員でベーを出す時も、出ます。 なのに、一人ひとり吹くとなると、出ないんです。。 毎回挑戦はするのですが、汚い音が出てしまったりして、低い方で大丈夫だと学指揮の先輩に気を使わせてしまいます。。 同級生はみんな先輩のように普通に出ているので、自分だけ出てない状況です。 みんな優しいから、大丈夫だよーと応援してくれますが、これが何ヶ月も続いたら、流石に呆れられてしまいそうです。 原因は、自信がないことだと思います。 出るか不安で、緊張してしまうのもあります。 でも、こんなところで緊張していたら、アンサンブルコンテストやコンクールでいい音を出せるわけがないですよね。。 どうすればいいのでしょうか、、

ブカツみんなの答え:0

どうしたら良いですか??

 どうも、葵です。  簡単に自己紹介と言ったら、ソフトテニス部に入っています^_^(7月に部長になったものです\(^o^)/) そして、今はテスト週間です....!(目標:8教科...640点)まあ、そんなの置いとって!!  本題に入ります!!!  今度10月のいつかにテニス部で地元のテニスコートを借りてテニスをすることになって 現在考え中なんですけど、今決まっているのは午後1時から5時まで借りて、同級生のSくんに テニス部の中で一番点が多いペアにアイスをおごってもらうという設定まではいったんです。  日にちはまだ決まっていないんだけど、テニス部のグループラインのLINEにどうやって すればよいのかがまだ分からなくて困っています(-_-;)  グループラインで詳しい人がいれば、ぜひお願いしますm(__)m

ブカツみんなの答え:1

部活疲れた、、(;´ρ`)

こんにちは! 中一卓球部女子です。 長文失礼します。愚痴です。 うちの学校の卓球部は、だいたい週6で学校で部活があります。これに加えて近くの公民館でも練習があります。 部活がある日は18時から21時まで、 部活がない日は15時から21時まで公民館練習です。学校外長期休みに入った時は9時から21時までの練習もありました( ; ; ) 顧問は来ないのでコーチだけだし、だいたい参加するのは1年の女子だけです。 さすがに練習多すぎて疲れました。 こんなに練習があったら休める時間もありません。1日だけでも何もしない日が欲しい、、、

ブカツみんなの答え:1

先輩に話しかけたい…!

むふです!中2です。 私には大好きな2個上の部活の先輩がいます。 なんとその先輩と乗り換えの駅一緒なんですよ!!!運命かm((( そこで帰りに駅で見かけた時とかに話しかけたいなーって思うんですけど、その先輩はいつももう1人の先輩(部活一緒です)と 帰ってらっしゃいます。 こういうとき話しかけたら迷惑ですかね……?もちろん見かけたら毎回話しかけるつもりは無いです。 あとなんて話しかけたら良いと思いますか? 回答頂けたら嬉しいです!では!

ブカツみんなの答え:4

吹奏楽部について教えて欲しいです!

どうもこんにちは!みるくです! 私は今小6で来年中学生なんですけど、吹奏楽部でフルートをしたいんです! ピアノを習っていたので楽譜は読めるんですけど、吹奏楽の楽器はやったことがないし、肺活量がそんな無いくて...。 そこで質問なんですけど ①肺活量がそんな無くてもフルートはできるか ②吹奏楽部に入るために今からできること ③おすすめの楽器(フルート以外の候補を出しておきたくて..) この3つに答えて欲しいです!(1こでも答えてくれたら嬉しいです!) 回答お待ちしております

ブカツみんなの答え:6

アンサンブルコンテスト

こんにちは 露猫です(((((((((((っ・ω・)っ ブーン 中1 私は中学校で吹奏楽部に入ってはじめてトランペットを吹いています! 色々訳アリで8月からトランペットを本格的(?)に練習を初めました (5月~7月まではパーカッションに居ました-!) で、12月半ばにアンサンブルコンテストがあるんです。 でも今の状況だと私は基礎を身につけるため基礎ばかり行っておりほぼ曲に手を付けていません(・・; ピアノを7年間(今も)習っているので楽譜は読めるし、テンポ?リズムも大体わかります でもまだ音とかも安定しないしGを吹こうとしてもDになってしまったり (スケールとかでそんな事ならないんですが__曲とかでは唇が疲れてしまって__) 本当に困ってます___先輩にも「曲の練習をもう少し増やした方が良いかも」とは言われましたが 基礎の基礎を行っている私には当分吹ける気がしません。 ちなみにアンサンブルコンテストの曲は「テルプシコーレ」と「3つのわらべうた」です (金管5重奏です) 聞きたいこと↓________________ ①曲を吹くときのコツなど ②高い音を曲などで続けて吹くコツ ③そもそもアンサンブルコンテストとは__?コンクールとかの違いって? ④息を大きく吸うと次の小節に入るのが遅くなってしまったり__呼吸のコツなど ④私にアドバイスとか教えておいたほうが良いこと(?)などがあったら教えてください_(._.)_ 長文失礼しましたm(__)m  ちなみにもう一人1年生が居るんですが楽器の成長?としては私を同じぐらいです (その子は音楽初心者なので楽譜もすらすらは読むのは難しいらしい)チューバです

ブカツみんなの答え:1

どう親に相談したらいいでしょうか?

私は現在中学一年生で、運動部に入部しています。ですがここ1、2ヶ月、体調や習い事の関係でまともに部活に行けていません。 そこで、同じ部活の男子が私に対して陰口を言っているようです。このことは同じ部活の仲良い女の子から聞きました。その子は普段嘘をつくような子ではないし、優しいです。なのできっと事実だと思います。 陰口の内容は詳しく言えませんが、私を馬鹿にしているようなことでした。普段、その男子は私に対しての暴力、暴言などは一切していません。 このことについて私は親に相談し、正直部活を辞めたいです。そう思っていても、中々親に相談できません。どんな反応をされるのか、どんなことを言われるのかとっても怖いです。何より私はすごく涙もろく、ちょっと注意しただけでも、大丈夫?と言われただけでも、なぜか目に涙が溜まり込んでしまいます。 親に直接相談するときにも、泣いてしまわないか不安です。 そんなとき、皆さんならどう親に相談しますか?ラインや手紙などで伝えますか?それとも全く違う方法で伝えますか?それとも親ではなく、友達や先生、カウンセラーさんなどに相談しますか? よければ教えてください。

ブカツみんなの答え:4

生徒会長と部長

咲です! 吹奏楽でユーフォやってます! 急ぎの質問です。 私は生徒会長に立候補して、選挙に出る予定なのですが、今日、「部活の部長か副部長をやらないか」と言われました。私の先輩(今は高校生)が、去年、部長と生徒会長をやっていて、「部長と生徒会長はやらない方がいい」と言っていたのですが、迷っていて・・・。「やってみたい」という気持ちはあるけど、勉強、生徒会、部活を両立するのは難しい。副部長ならまだ両立って出来るのですか? まだ、生徒会選挙よりも先に部長が決まってしまうので、時間がありません。 みなさんの意見を教えてください。

ブカツみんなの答え:2

友達に誘われた部活の断り方

こんにちは。閲覧ありがとうございます。 一度興味があると言ってしまった部活の断り方について質問です。 昨日、友達から部活入部のお誘いを受けました。その友達は少し気が強いため、断ると波がたってしまうと思い、つい興味があると言ってしまいました。本心ではあまり入りたくないと思っています。友達からは、明日見学に行こうと言われました。見学が終わったあと、断りを入れようと思っているのですが、恥ずかしながらどう断ればいいかがわかりません。 なので、なるべく友達を傷つけない・怒らせない断り方を教えていただけると幸いです。

ブカツみんなの答え:2

部活で居場所がない、

はじめまして、あきりと言います! 私の悩みは部活での居場所がありません! 最近まで、9人ぐらいのメンバーで居たんですけど、最近そこからまたグループができてきて、 私は特にAちゃんとBちゃんと仲良かったんです。特にBちゃんは、あきりLOVEって感じで、、、でも最近は、凄くポワポワしてて可愛いCちゃんと2人とも仲良くてー(泣) AちゃんもBちゃんも、「C~♡」って感じで、なんかもう「Cがいないと楽しくない!」という感じで、しかもしかも「最近あきりよりCとのほうが好きー!」みたいに言われて、は???みたいな、もう1人の方も話しかけてもそっけないし、すぐCちゃんの方に行くんです。他の子と仲良くすればいいんじゃないと思うと思うですけど、他の子は、皆1組で私、6組なんですよー、、、だから1組の子達だけでめっちゃ遊んでたり、話したりしてて、私は誘われもしなければ、一緒にいませんし、、、、、大好きだった部活が、嫌な場所になってきちゃってて、Aちゃんや、Bちゃんの態度にも凄く傷つくし、他の子とも居れなくて凄く寂しいです。しかも吹奏楽部なのでたくさん部活があってすごくすごく憂鬱です、。どうすればいいと思いますか?

ブカツみんなの答え:1

距離感掴めない!!!

部活でバレーをしているんですが、サーブカットやスパイクカットの距離感がわからず、空振ったり弾いたりしちゃいます😢目はあまり良くなくて右がCで左目がDです 小6の時に不同視と診断されました 他の子たちはユニフォームを4、5回着ているのですが、私だけ1回(一年生大会)です どうにかして距離感が分かるようにしたいです アドバイスお願いします😭 スパイクはトスの高さの距離もわからないし、身長低くてジャンプ力もないのでリベロとして活動したいです

ブカツみんなの答え:12

平成の好きな曲教えて!

こんにちは!いちごでーす! 本題 みなさんが好きな平成の曲教えてください!日本だけでなく海外の楽曲でもOKです! いちごは、、 ・LOVEマシーン モーニング娘 ・first love 宇多田ヒカル ・世界に一つだけの花 SMAP ・恋するフォーチュンクッキー AKB ・希望的リフレイン AKB ・恋 星野源 ・栄光の架橋 ゆず かな!みんなのも教えてね! ※曲の歌詞は権利侵害になるので書かないでね。

ブカツみんなの答え:4

部活の先生に嫌われてる気がします

こんにちは!sonoです。 私は、中2のバレー部に入っているんですが 顧問の態度に困っています。 私以外にはあまり怒ったりしないのに、私になると当たりが強くてすごく怒ってくるんです。 私が下手なのはわかってるんですけど態度があまりにも違いすぎて悲しんでます。 部活の友達にも「嫌われてるんじゃない?」って言われてやっぱりそうなのかな、って落ち込みました。 自分はスタメンなので、スタメンなりにたくさん頑張っているのにそれを認めて貰えなくて毎日部活に行くたびに怒られてばかりでそろそろメンタルがきついです。毎晩泣いてしまいます。バレーが嫌いになりそうです。 先生に嫌われてるのに対して何か意見があれば教えて欲しいです。

ブカツみんなの答え:6

トラウマ?

こんにちは、テニス部2年のゆなです! 実は、6月ぐらいに放課後テニスの練習をしていたら、男子の(県大会いってるやつ、めちゃ強い)ボールが直球でのどに当たってめちゃくちゃ痛かったんですよー それがトラウマなのかわからないんですけど、今日テニスの練習してたら顔の横を通ったボールや自分の頭に落ちてきそうなボールがあると、両手でガードして全然試合にならないです! 頑張ってそのくせ直したいです! テニス以外の競技やってるひとでも、どうしたらいいか教えてくれたらうれしいです!

ブカツみんなの答え:1

部活に…行けて…ない…!

やっほーあるみです 突然ですが部活(美術部)に行けてない!!!理由は様々で ・下書きが決まらない!(提出期限がすぎている) ・友達も休んでる(多分体調不良→サボり) うわーーー!助けて!どうしたら行けるようになるの! てか下書き決まらないーーー!いいのが思いつかん! マジで誰か助けて欲しいです

ブカツみんなの答え:0

部活の子と..

はじめまして! すけすけです! 早速本題に入ります! 私は吹奏楽部に入ってるのですが、いつも一緒に帰ってる友達2人がいて、その1人が最近メトロノームを落としちゃってその後になんでか笑ってたんです、 だから帰りにもうちょっと危機感持った方がいいんじゃない?と言ったらものがたくさん周りに置いてあったからと言い訳をされました、 だから注意深く行動してたら大丈夫だったんじゃない?って言ったらすけすけに言われたところでなんとも思わないと言われました。 その前にも学芸発表会で演出でグリップの練習をしてた時にその子が前に立っててみてた時に私のパートが少し遅いってその子に言われてその後に終わらせ方がわからないからと頑張ってくださいーと煽る感じで言ってきてイライラしました。 そしてら翌日私のクラスに来て手を振りながら友達やめるー?みたいな感じで言われたので勝手にどうぞと言いました。 私の言い方もダメだったかもしれないけど、相手も悪いのかなって思います、 この後どうすればいいのか教えて貰いたいです..

11891206を表示