ブカツの相談いちらん

ブカツ

ブカツについての相談いちらんだよ

ブカツみんなの答え:2

文章の書き方誰か教えてください

こんにちはまめだいふくです。 今私は小6で金管バンド部の部長です。 この前、先生に学校新聞に載せるから 部活の紹介文書いてと言われたのですが、全く内容が思いつきません。 誰か助けてください。

ブカツみんなの答え:4

部活辞めたい。長文です!!

私は部活辞めたいと思っています。 中学1年で9月1回も部活に行ってません。前半は手を怪我し、後半はサボってしまいました。そもそも部活も合わないので辞めたいです。合わない部活に時間を費やすよりかは、勉強、自分のやりたいことに時間を費やしたいです。 そこで、お母さんにその事をどう伝えればいいのか分からず、1週間ほど考えてずっと悩んでいます。部活の道具も買ってもらったのに、辞めるのがとても申し訳ないです。15000円くらいしました。お母さんに言ったらやめさせてくれると思いますか? 学校のルールとしては、部活顧問及び担任に許可をもらってよく話したら退部の許可は貰えたり貰えなかったりだそうです。 親より先に、顧問、担任に相談するべきですか?担任は気持ち悪いのであまり話したくないです。友達には相談してますが、自分のやりたいようにするべきって言われました。 もうどうすればいいのか分かりません。 いつ誰にどう切り出せばいいですか。 2週間後大会があるのでそれまでに辞めたいです。

ブカツみんなの答え:8

メンタル弱くて辛い…

やほ!ゆりりんだよー! 早速本題なんだけど、私めっちゃメンタル弱いのよ!ソフトテニス部で、ミスった時とか「ごめんなさいごめんなさい…」みたいに言っちゃうし涙脆すぎてやばい…直す方法教えてほしい!タメ口、辛口なんでもいいよ!

ブカツみんなの答え:10

中学の吹奏楽部に初心者が入っても大丈夫?

こんにちは!小6、12歳のあみです! 中学生吹奏楽部の先輩方に聞きたいです…! ・──*────*──・ 中学校の吹奏楽部って、楽譜もすらすら読めないような初心者が入っても大丈夫ですか?(すごく楽器苦手、という訳ではないです) しかも、 私の小学校は吹奏楽部があって、私は入っていなくて、結構経験者が多い可能性も💦 吹奏楽部に入りたいんですけどとても心配です… 初心者でも入る人はたくさんいるのでしょうか??? 教えて頂きたいです…!🙏🏻

ブカツみんなの答え:1

退部をする時

富岡義勇くんのグッズを買いすぎて金欠の ハルカです。 私は陸上部に入っているのですが、美術部が気になっています。 元々絵を描くのが好きなので、陸上部より好きになる自信はあります。 その陸上部を退部しようと思うのですが、部長がとても厳しいので、言えません、、 同じ時期に同じ部活に入ったAちゃんが退部したいと言ったらしいのですが、 「ダメに決まってるじゃん」みたいな事を言われたと、Aちゃんが言ってました、、 なので、私も が退部したいと言ったら、また同じように言われるんじゃないかと 怖くて、退部したい、と言えません…。 退部をするとき、なんて言えばいいですか? よければ回答お願いします。

ブカツみんなの答え:1

バレーボール

バレーボールを習っている6年です 先日、配られたユニホームに私が入っていませんでした。私はいつも9番をもらっているのですが年下の子に9番が配られました。友達はみおが来ないなら行く意味ないよねみたいな励ましをかけてくれたけど、お母さんの顔見た瞬間涙が出てきました。悔しいです。もっと頑張ってもいいと思いますかまだやれます。絶対にユニホームも私のもとに返します。なので練習方法を教えて欲しいです。1人でできるものでお願いします。

ブカツみんなの答え:2

好かれる後輩になりたい!

どうしたら先輩に好かれますか? 学校とかで目があったらすぐにそらしちゃうんですけど、良くないですよね、、、 距離を縮めたいです

ブカツみんなの答え:5

チューバのコツ

中一のチューバパートです。なんでもいいので、いろいろなチューバのコツを教えていただけるとありがたいですm(_ _"m)

ブカツみんなの答え:2

後輩に好かれる先輩になりたい!【吹部のみんな!答えて!】

こんにちは!あんこです! 吹奏楽部の中1なのですが,中3の先輩がそろそろ引退します。そこで1年生みんなで手紙を書こう!ということになりました。ちなみに中2はいなくて,3年生の先輩もパートごとに1人ずつしかいません。(とても人数が少ない部活です。) 相談①同じパートの先輩(1人)に送るメッセージに書いたら喜ばれる文章などを教えてください! 相談②違うパートの先輩たち(8人)にもメッセージを書くのですが,あまり話したことのない人もいます。なんて書いたらいいと思いますか? ぜひ吹奏楽部の方が答えてくれると嬉しいです!お願いしまーす!!

ブカツみんなの答え:2

バド部に未練が……

私は私立の中高一貫校に通っている、中1です。現在、文化部2つを兼部し、平日のみの週3日で部活をしています。 当初はバド部でも迷っていたのですが、バド部は土曜日も練習があること、土曜には楽器の習い事があり日程調整が面倒なこと、体型にコンプレックスがあり練習着を着るのを躊躇っていることがあり、現在の部活に決定しました。 しかし、最近はバド部に憧れを抱くようになってしまいました。現在の部活での人間関係は良好ですし、やめるような理由もないのですが…… 自分的には運動はできる方だと思いますし、するのも好きです。 そして、受験勉強を始めた小学校高学年から運動不足を感じていて、このまま文化部に5年間在籍すると一生運動する機会がないのでは……?とも思います。運動系の習い事も今はしていないため、中高時代に運動をしておかないとやばいかもしれないです。 私はなにかと影響されやすい性格で、漫画やアニメの影響の一環(?)でバドや運動部への憧れが強くなってしまったのかなと思います。アオのハコ面白い……!ハイキューも良いよね……! また、隣の芝生は青く見えるというように、バド部に入ったら入ったで「以前の部活の方がよかった」となりそうで怖いです。部活の同級生からどう思われるかも心配です。 もし転部するのであれば、現在所属しているうちの1つである美術部をやめ、バド部ともう1つの部活を兼部したいと思っています。(絵を描くのも大好きだけどね) なお、ほぼ週5で部活+個人的な習い事+勉強を全てこなせるスペックが私にあるかどうかも分かりません。運動部の友達を見てても大変そうで、とても悩ましいです。 私の学校は4月に入退部ができるようで、もし転部するとしても中1の間は現在の部活を続ける予定です。親にも相談済みです。 初心者の私が中2から転部すると部活の方々に迷惑がかかりますし、技術的にも周りに劣り、相当な努力がいることは分かっています。 しかし、いつもモヤモヤして辛いんです…… 今の部活も楽しいですが、バド部への未練があって、毎晩辛いです…… 部活関係のものをみるたび心が削られます。 中2になるまでに決心しないといけないのですが、みなさんのご意見もききたいです。どうかよろしくお願いします。

ブカツみんなの答え:0

部活に行きづらい・・・

こんにちは!中1のこはくとーです。 私は色々あって別室登校になってしまったのですが(5月から教室に行けてなくて保健室登校→別室登校に)4ヶ月くらい部活に行けてません( ; ; )入ってる部活は吹奏楽部です。 この前別室の方に顧問の先生が来てくださって9月の吹奏楽部の予定表を私に来てくれて「いつでもきていいからね」と言ってくださったのですがなかなか部活に行きづらいです。私はまだ楽器も何やるかが決まってなくてほんとは楽器決めのために行ったほうがいいと思っているのですが行くのが怖いです。文化祭も近いです。 アドバイスください!!

ブカツみんなの答え:2

合唱部の練習について

はじめまして、ハーモニーと申します。先輩に誘われて合唱部に入部しました。毎日の練習がとても厳しく、特に発声練習が大変です。先輩にお腹押されながら、下アゴを押されながら練習しています。私と同じ練習している方で練習を乗り切る方法をアドバイスしてください。よろしくお願いします。

ブカツみんなの答え:1

部活辞めたいです、、、

こんにちは柴犬です。 ーーーーーーーー早速本題に入りますーーーーーーーー 部活は吹奏楽部なんですがそれも辛くて、、、人間関係と友達にたまに無視されてたりしていて(´;ω;`)退部して楽になりたいけどまだ中1だし、コンクールもあるので忙しくて言えないと思うんです、、、どうしたらいいと思いますか?参考程度送っていただけると幸いです😭

ブカツみんなの答え:4

ネック落としちゃった…

吹奏楽で、アルトサックスをしている中2です。今日、サックスのネックの部分を落としてしまって、歪んでしまいました……。顧問の先生に謝りに行って、修理してもらうことになったんですけど、本当に本当に泣きそうです。先生に言えたので良かったと思いつつも、メンタルが死にそうです。誰か励まして欲しいです………。自分のせいなのに図々しくてすいません……。

ブカツみんなの答え:2

女子バレー部です、辞めたいです

中1女子 バレー部を辞めたいです、、 部活に入ってから150日以上経ちました。 小学校の頃はサッカーやダンスをやっていて 今でもサッカーは大好きです。 私と同い年の部活仲間はほぼ全員経験者 で先輩を超える程の実力者ばかりで 2分の1はレギュラーとして試合に出てます 練習も楽しいと感じていたものが 感じられなくなってきました。 ですが,入部したての時は顧問や先輩に 技術面では無く努力してる人が試合に 出られると言われていたので人一倍 夜に自主練をしたりしてがんばったのに 顧問が変わってから、練習試合ですら 出してくれません。 部活を辞めて地域のサッカーチームに 入りたいと考えています。 でも先輩も仲間も大好きで尊敬してる人ばかりで辞めるとなるとその輪に入れなくなる と思うので辞めずらいです。 どうするべきでしょうか??

ブカツみんなの答え:0

引退しちゃった先輩に誕プレ渡したい

お山だよー 部活の3年の女の先輩に誕プレ渡したいんですけど、ぐでたまとマトメージュがほしいといっていました! マトメージュは普通に買って、ぐでたまをどうにかしたいんですけど百均とかで作る方法とか売ってるグッズとかありますか?(ぐでたまの鏡とか)いいのあったら教えてほしいです!あと渡し方とラッピングも教えてくれたら嬉しいです!! 先輩ハピバ!!

ブカツみんなの答え:2

一年生の副部長…初めての部活に困惑中

こんにちは!なもです! 私は春から中1の、美術部なんですが、最近3年が引退してしまい、残った部員のうち2年生が1人なんですよね。その中でも私は副部長に選ばれて、務めさせていただいてるのですが、初めての部活に右往左往しています。 2年の部長は週2しか来ないし、先生もどこかに行っていることがしょっちゅうで…。 さらに私自身それほど絵は上手く描けないので、自信もないし…。 どうすればいいかな?

ブカツみんなの答え:1

部活終わりの髪の毛がびしょびしょで

運動部なんだけど、朝練とか終わったら髪の毛がびしょびしょになって、よく「シャワーはいった?w」って言われて、タオルとかで頑張って乾かしてもダメで、さらさらとまではいかなくてもいいけど汗でベタベタを回避する方法とかありますか?!

11711188を表示