ブカツの相談いちらん

ブカツ

ブカツについての相談いちらんだよ

ブカツみんなの答え:4

バリサキの低音が長くだせないです。

んちゃぁ!!日本に住んでるおばけのごーすとです!!(?) ー本題ー 僕は中1の吹奏楽部員なんだけど!! そんで、バリトンサックス吹いてるんですけど、低音が長く出せないし、出そうとしてもうまくでないときがあるんです( ; ; ) 高音も出ないし、運指表より高い音だすとき指がわからなくて他の人に迷惑かけちゃってるし あと、運指を覚えるのも苦手で^^; なかなか覚えれなくて苦戦中です まぁそんなことはどうでもよくてですね、 バリトンサックスのコツなどを詳しく教えてくれると、叫び散らかしますので、(?) アドバイスよろしくお願いします!!! ばいばい!!

ブカツみんなの答え:6

吹奏楽しんどいの発達障がいのせいなのかな、、?

高一のかのんです! 重めの話になるかもです… 私はたぶん発達障害があって(病院行ってないのでわからないけど)、中2でうつっぽくなってからそうなのかも?と思うようになりました。妹2人もそうっぽいけど、私は親がただ単に気づかなかったのか、認めたくなかったのかわからないけど、病院には行ったことないです。親に相談しようか悩んでて、、 もし診断ついたら余計しんどくなるかもだし、親とか悲しませるかもしれないし 本題?です。私は中学のときから吹奏楽部なんですけど、高校入ってから私語が多いと先輩に注意されてばかりで、集中も続かないし、合奏中も他のこと考えてなんか不安になって泣きそうになってるし、先輩の優しさで注意してくれてるのに、それすらもしんどくて、自分のこと責めちゃうし、自分の音がきらいだし、個人練のときに他人の音が聞こえてくると勝手に比べて落ち込むし、とにかく不器用で連符とか全然できるようにならないし、予定変更がほんとにいやだし、予定全然おろされないのもいやだし、そういうイライラを家で1人で騒いで親になんか言われるのもいやだし、普通に先輩厳しくて無理だし 言い出したらキリないですほんとに笑 病気のせいにしたい、とかそういうわけじゃないし、ほぼ全部私の問題なので、、 このまま部活続けてたらみんなに迷惑かかるし、メンタルもたないし、けっこう本気で先輩の引退のときに私もやめようかと思ってます 何が言いたいのかわからないんですけど、とりあえず励ましとかもしあれば対処法とかあればほしいです! あと、少なくともhsp気質ではあると思います 長文ほんとにすみません。

ブカツみんなの答え:4

部活の活動頻度はどれくらい?

こんにちわわわ!わわわです! 今年から高校生になって吹奏楽部に入ってます。 皆さんに質問です。タイトルの通り、 部活の活動頻度を教えてほしいです。 私は、あまり強くないバンドにいるにも関わらず、休みが本当になくて参っています。。。 部活紹介パンフレットなどに記載されている定義としては「OFF月4日以上」としてあるのですが、大体本当にその4日しか確保されていない場合がほとんどです。なんなら、コンクールなど大きな本番を控えている時期は例外で休みがそれ以下になるとの記載もあります。実際、コンクール期間の休みはほぼなかったです。 基本土日もずっとあります。 平日は1日「自主練」で行かなくてもいいのですが、最近同じパートの同期が来ていないせいで、うちのパートだけその自主練も強制で部活に行かなければいけなくなりました。 私の場合生徒会も掛け持ちしているので、休みが本当に全くない状態です。 やっぱり高校の部活ってこんなもんなんですかね。。。 皆さんはどうですか? 特に高校生・吹奏楽部の方の意見を聞きたいです!

ブカツみんなの答え:2

部長だからって

私は文化部で部長をしてるんですが最近部長なのが嫌になってきました。部長は立候補ではなく先生が決めました。でも同学年の副部長に部長なんだからって理由で何でもやらされて副部長もやってーって言ってもいやいや部長がやるべきでしょ!!って言われます。ある程度なら分かるんですがめんどくさいのとかも私に全任しなんです。私がミスしても部長ー!しっかりしてー!って感じで言われます。副部長は仲がまあ良いんですがこればっかりは本当にイライラします。それに、今までの話では関係ない別の友達Aが私が部長だってことを知ったときに「えー!部長やるの〇〇(副部長)かと思った!」って言われて「は?」って思ってしまいました。自分短気すぎやろって感じなんですが笑。。部長ってこんなもんですかね。。? 同じ方とかいませんか?

ブカツみんなの答え:5

中学で運動部入りたいけど

ういです! うちのクラス、バスケ女子が多いんです。その影響で、私今スポーツ女子に憧れてる!!!なんかかっこいい。 で、せっかくなら来年中学入るんで、部活に入りたいなと思いまして。でも、今までスポーツやったことないし、ついていけるか心配なんです。私、運動得意じゃないし。 始めやすいスポーツありますかね?

ブカツみんなの答え:2

吹奏楽部です!先輩とのLINEって…?

こんにちは!吹奏楽部1年、サックス吹いてます。 これから大会もあるので、先輩とLINEをつないでおきたいな、と思うのですが、皆さんはつないでますか?また、楽器ごとのLINEとかってありますか?吹部LINEがあれば、そこで話してる内容(わかる範囲で大丈夫です。)先輩と気まずくないかなど、教えていただきたいです。大会で金賞取れなかったときって気まずいですかね?

ブカツみんなの答え:3

ピッコロを落としてしまいました。

私は吹奏楽部でフルート・ピッコロを担当しています。 今日、練習が終わり片付けようとして解体して椅子の上に置いて、先にチューナーを片付けていたら、チューナーのマイクの線がピッコロに引っかかってしまって、落ちてしまったんです。 確認したら音は全て出たのですが、そのピッコロは元々古くて色々曲がっていたので今回ので曲がったのか前から曲がっていたのか分からないんです。 一応修理に出したほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

ブカツみんなの答え:0

先輩の退部が不安すぎる

うちの部は縦合わせて部員が20人です。 そのうちの10人、つまり半数が来週には全員3年生なので引退してしまいます。 私は2年生なのですが、1年よりも2年の部員が少なく、先輩の引退後現2年の負担がとんでもないことになりそうです。 私はどうにかして同級生の誰かを部に引き入れたほうがいいと思っています。 でも、みんな部活に入っているし転部してくれそうな人もいません。 どうしたらいいでしょうか。

ブカツみんなの答え:1

通知表が怖くて怖くて

通知表が怖くて怖くて仕方ない。 6月くらいに何回か部活を無断欠席してしまったり練習試合もすっぽかして通知表が届いた時になんと書いてあるかが怖くて怖くて1週間以上頭から離れない。 本当に怖くて怖くて親に無断欠席したことも言ってないし3回くらい連絡入れてなかった。 怖くて怖くて想像するだけで親に怒られるのが怖くて怖くてとにかく仕方ない。 最近は心を改めてきちんとサボらずに参加してるけど前は参加してなかったから通知表がとても怖い。 もしかしたら配布直前とかになったら怖すぎて寝れなくなるかもしれない。 別に怒られただけで死ぬわけじゃないと分かっていても本気で怖すぎて落ち着かない。 どうすればいいのでしょうか

ブカツみんなの答え:2

夜練をやめたいけど...

なめです。 さっそく本題いきます。  私はバドミントン部に入っていて夜練にも入っています。団体メンバーにも入っていますが弱いです。でも強い人のおかげで県大会出場できました。でも私は夜練のコーチがきびしい.こわいので苦手です。夜練をやめたいです。でもダブルスの相方は夜練に入っているので私が夜練をやめれば今までの関係とはちがったものになると思います。でももうほんとに夜練がいやなんです。朝起きてからずっととそのことを考えて食事も進まず、ためいきばっかりしています。これから県大会があり練習もきびしくなると思います。そんなことを考えて生活するのはもう嫌です。どうすればいいでしょうか。

ブカツみんなの答え:1

スキンシューズってどれがいいの?

どんも!!パフェールンです!早速話にはいるよ! 私はダンス部です。そこでジャスを踊るために靴下でやっていたのですが、顧問や先輩から「ジャスシューズ(スキンシューズ)とかでやった方がいいよー!」と言われて、スキンジュースを買うことにしました!けど、どう言うやつがいいのかイマイチでーす(泣) おすすめのメーカーや、買うときに注目する点など教えてください! (部活用具なのでできるだけ手軽なものを教えてくださいー!) よろしくお願いします!

ブカツみんなの答え:17

管楽器仲間~!~~~ヾ(^∇^)♪

こんちゃぁ!風鈴ショコラ〔ノω<。)ノ))☆.。です!改名しました! (~|▽|)~ほんだい??? 管楽器吹いてる仲間!集まれ~! ①何の管楽器吹いている?    私はアルトホルン! ②どのくらい吹ける?      まだ全然! ③楽しい?           めちゃくちゃ楽しい! 管楽器楽しいですよね! 回答待ってます! ばいちゃぁ!

ブカツみんなの答え:2

なんにもできなくて悔しい!!!

こんにちは! 中一のめいです 私は陸上部に入っています。 やりたい種目は高飛びなのですが、私は今前十字靭帯損傷という怪我で、できないので100mをしています。 ですが、どんなに記録が伸びなくても全く悔しいと思えません。 しかし、高飛びは練習を見てるだけで悔しくて涙が出てきます。 この怪我の手術は春にする予定です。そこから半年間程リハビリがあって、それらを終えてから高飛びをやるという形になると思うのですが、始める時はきっと2年生の終わりくらいになってしまうと思います、 そこから大会まであまり時間が無いので、今からでもできることがあるかと考えています。 怪我している時は何をしたらちょっとでも手術後の記録が伸びますか、?

ブカツみんなの答え:5

部活は何に入ればいいと思いますか?

まだ5年生ですが、中学の部活は何にすれば良いでしょうか? 実際にやっている部活などやってみたかった部活を教えてください。 お願いします。

ブカツみんなの答え:2

部活の同輩に嫌われたかも…

こんにちは! 現在中1のあおいです! 前置きとして私クラスや部活で陰キャです。 とてもコミュ障でいわゆる部活の陽キャとはあまり話せない性格です… これからかくことの経緯を説明するととっても長くなるので極力簡潔にかきます!! 私今ダンス部に所属しておりこの前ダンス部の発表会が終わり先輩方と打ち上げに行きました。 その時撮った写真を先輩方がLINEにアルバムとしてあげてくれ、私達中1も写真を追加することになったんです。それで中1だけのグループLINEで写真の選抜をしたんですが、私が打ち上げの写真をあげた瞬間部活の陽キャが急にLINEの返信をしなくなり機嫌が悪かったです。 たぶんその写真に陽キャがうつってたからだと思います。 ほんと100%私が悪いのですがその子に嫌われるのが怖いです… 簡潔といったのに長くなってしまいすみません。それと文章がおかしい可能性があります。 ほんとごめんなさい( ; ; )

ブカツみんなの答え:2

卓球のグリップが

今中学校で部活をして卓球部に入っているのですが、謎に卓球のラケットが匂います。 甘酸っぱくほんとに臭いです。 悪化する前にこの匂いの対処法を知りたいのでささやかなことでもいいので知っている人はコメントお願いします。 私の卓球ラケットを救って~

ブカツみんなの答え:2

部活の悩み

こんにちは。私は数日後にマーチングの大会に出場する中1吹奏楽部フルートパートの者です。 今日、外部の先生が来てレッスンをしてもらったんですが、私と同じパートの先輩がフラットをつけ忘れていて先生に注意されました。もう指は動くようになったのでいいんですが、レッスンの時間をもっと有意義に使えたのかもしれないのに私のせいで潰してしまったということが辛くて辛くてしかたないです。マーチングはまだすごく上手ってほどではないけれど、フルートの音や演奏はかなりいいと自分では思っていました。でも私の確認不足のためにその自信も全部無くしてしまいそうです。 フルートは楽しいし、同じ学年の仲間とも仲がいいので部活は続けたいです。でも音楽教師の顧問(音楽教師と国語教師の2人です)はあまり好きではないし、また今日みたいな迷惑をかけるかもしれないし、引退の近い3年生にも申し訳ないです。私の今の気持ちが少し楽になるような、この気持ちから脱出できるような、回答をください。

ブカツみんなの答え:3

先輩に好かれる後輩になるには?

こんちは!あゆです! 中1の絶賛部活終わりです! 私、部活で先輩にあまり好かれていないタイプの人間なんですよ。 いや?!私の部活は、思ったより半数以上が陽キャで面白いんですよね! だから!好かれたいんです!場を盛り上げられるようになりたいです。。!先輩が変なことやっていたら面白いツッコミを入れるなどコミュニケーション能力を爆上げしたいです!好かれる後輩ちゃんになりたいです。。 2年生の先輩たち!どういう子が好かれる対象になるのか教えてくれませんか!どんな後輩ちゃんが好きになりますか? あと、全国の中1のみんな!一緒に頑張ろ!!アドバイスよろしく!ペコ

11531170を表示