ブカツの相談いちらん
ブカツ
ブカツについての相談いちらんだよ
転部についてです、、
ダンス部に途中入部しました。 まだ練習には参加してないんですけど不安で気持ちが不安定です。 仲のいい友達が多くてメンバーについての不安はそこまでありませんが毎日の練習についていけるか不安です。 ダンスは習っていたわけではなく、体育の授業で好成績が取れるくらいです。 ちゃんと習っているわけじゃないのでそこも不安です。 あと勉強についていけるかも不安です。 不安で入らなきゃよかったんじゃないかとか後悔の気持ちが少し出てきてしまって精神的にも辛いです 励ましの言葉やアドバイスをお待ちしてます。
後輩に厳しくした後、部活に来ませんでした。
私が通っている学校は中高一貫で、部活は吹奏楽部みたいなのです。 普通の吹奏楽部と違うところは楽器を持ち寄って合奏をすることです。 現在私は高2、同じ楽器の同学年は他に3人いて、後輩は中1二人で担当楽器はその中1以外に後輩がいません。 私の学年は今年度で引退で、間がいなくて負担をかける事が申し訳なくはあるものの、頑張って教えていこうとしました。 しかし、全く初心者の方の後輩は家で一切の練習をせず夏休みが終わっても基本的な音階が吹けないどころか楽器の構え方すらいまだに不自然です。 ついに痺れを切らしてLINEで吹けなければ当然つまらないし、かと言って練習しなかったら一生出来ないままだと厳しい事を言ってしまい、もう一人、同学年の子も長文で厳しい事を言ってしまいました。 私は翌日に個人LINEで二人共に謝罪はしたのですが、既読スルーで、グループLINEで叱ってしまったためもう一人の後輩も部活に来ませんでした。 同じく厳しい事を言ってしまった子は全く悪い事をしたと言う自覚がなく、そちらにどう対応するべきかも、後輩たちにどう対応すれば良いのかもわかりません。 参考までに皆様のご意見をお聞かせ願えませんか? 最後に、このような長文を読んでくださりありがとうございました。
先輩が引退して
昨日、英語部の先輩(男、一人、女、一人)が引退しました。英語部は二、三年のイツメン(三年男、一人、三年、女、一人、二年、男、三人、二年女、私)の結束が固くてなかいいです。そして、他の人は不定期に来たり、サボったりします。そして、今日イツメンの一人と[三年、引退したのにまだいるみたいだね、なんか[よお、皆遅刻したまった、ごめん]って今にでもドアが開きそうだよね]って話をして、悲しくなりました。特に女の先輩はめちゃくちゃお世話になって、仲がよかったので余計に部室にまだいる感じがします。どうすれば、二人の先輩が辞めた虚しさを解決できるでしょうか
部活の先輩にプレゼントを贈りたい!
吹奏楽部のtpのもうすぐ引退する先輩(男&女)に、 プレゼントや手紙などをあげたいなーと思っているんですけど、 どんなものがおすすめとかありますか? 今のところ手紙にしようと思っているんですけど、 (金欠だから…w w) 男の先輩に渡すと告白みたいになっちゃうかも?って思って まだ書いてないんですけど、 みなさんはどう思いますか? ちなみに、途中にも書きましたが私は金欠です。((殴 最悪の場合、気持ちだけでもいいかなーって思ってるんですけど、 いい案があったら教えてください! なくても教えてください!
部活やめたいです
自分は、男子バスケットボール部に入っていますがもう部活をやめたいです 理由は顧問が怖いのと練習がきつくて追いつけないからです最初に入部したときは、顧問からアドバイスをしてくれたりしてくれていて 練習試合とかにも結構出ていたけど最近は、アドバイスもなく試合にも出してくれずに友達のtの方がよく思われている感じがして 練習もよくわからないしいっこまちがえたら自分の時だけすごく怒られています。中学校じたいはたのしいけれど部活がある日は 気が重くていきにくくなります。特に土日とか顧問が来るときは、本当に嫌です。親に部活をやめてもいいか聞いてみたら 途中で部活をやめるんやったらユニフォーム代34000円返せよって言われてほかにもネットで調べていたら部活を途中でやめた人は、何も 続かないし、面接のときも不利なるってきいたんですけど本当にどうすればいいですか?
足遅すぎて自分が嫌になりました…。
はろー!カレーうどんです。 みんなは足速い方?遅い方?自分はめっちゃ遅い方だと思う!(50メートル走10秒台…) うちはテニス部に入ってるんだけど、毎日部活終わりに外周(学校の周り走るやつ)をしてて、一周で430メートルなんだよね。いつもはそれを3周で、まだ早い人と差がつかないから、そこまで辛くなかった。 でも昨日、先輩たちが外周五周、顧問の先生に二回抜かされたら(二周差つけられたら)プラス一周、つまり最大で六周走んなきゃいけなくなった。自分は体力はないわけではないから、六周走るのはいいんだけど、みんなで同時にスタートするとどうしても早い人と2周とか差がついちゃうから嫌だってなった。 そして、いざスタートってしたら、案の定先生に二回抜かされて、六周走ることになった。殆どのみんなはとっくに終わってるのに、自分はあと一周、自分足遅すぎ。自分では早く走ってるつもりなのに、跳躍力?バネ?がないのか知らないけど何故か色んな人に抜かされる。こんな自分が嫌になりました。 最後はもう一人の同じくらいの足の速さの子といっしょに走ってゴールしたんだけど、どうしたらみんなについていけるのかめっちゃ考え込んだ。それと「足速い人が5周、足遅い人が6周っておかしくない!?」っていうのも思っちゃった。 足速くなる方法とかでもいいから励ましてほしいです。足速い人からしたら考えられないことかもしれないけど、辛口コメントはやめてほしいです。 では!
部活のなやみぃ
私は今年入学して、女子バレーボール部に入部しました。半年くらい経って、上手い人と下手な人の差が開いてきた頃です。 ここから本題。 苦手な子がいるんです。その子バレーは上手いんですが、すごくわがままで話しかけると無視されます。今日の練習でも、ずっと立ち位置を変わらないので声をかけたら無視されました。しかもその子は上手い人としか接してくれません。不機嫌な時とかはほんとに怖くて近寄れません。 こういう子にはどういう対応をすればいいんでしょうか。
なかなか来ない先輩に
今、バリサクをやっている者です。 私の吹部にはバリサクは僕と先輩の2人だけです。しかし、その先輩は大体部活に 来ません。よくさぼっている感じらしいです。 その先輩は(以後H先輩)問題児といわれていて 我が道をいくような強さをもった性格です。 私自身はH先輩と仲良くなりたいです。 でも喋る機会があまりなく、話したても冷たい口調で返されることもあります。 彼は後輩が嫌い、というわけではなさそうで 私の同学年のMくんには特に仲良く接しています。H先輩と仲良くしたいけどMくんと 笑い合っているところを見ると、 自分っていらなかったのかなと思ってしまいます。私をどう変えれば、もっとH先輩と 仲良くなれるのでしょうか。 結論がまとまってなくて、ただ自分の心境を 話したかっただけみたいになってすいません。 長文失礼しました。
部活もうイヤです
私はバレー部に入っているんですけど、みんなから舌打ちとか、無視とかされるんですね、しかも7人だから私だけ余りもので仲間はずれしてくるんですよ、ほーーーーんっとに辞めたいんですけどどうすればいいですか
部活動のキャプテンについて
こんにちは! 早速なのですが私は9月からバスケ部の女子キャプテンをしています。 うちのバスケ部は男女合同ですることが多いです。なので男子キャプテンとよくメニューを話し合ったりするのですが最近意見がよくずれてしまいます。 私的にはお互いの理想のキャプテン像と顧問など周りが求めるキャプテン像にズレがあるのが原因な気がするんです。 なので皆さんの中で部活動のキャプテンはこんな存在またはこんな存在がいいというのを教えてほしいです。 ちなみに私にとっての理想のキャプテンは ・周りや自分を客観視できる ・誰よりも練習に真面目に取り組む ・誰とでも仲良く話せる この3つです。 キャプテンをしたことがある人もない人も答えてくださると嬉しいです。
先輩が好きすぎて辛い
吹奏楽部所属の中2女子です。 3年生の先輩たちが先月卒部しました。 私のパートも先輩が卒部して、人数が少なくなりました。 先輩ととても仲が良くて、卒部した今不安と焦りと緊張でいっぱいです。 頼りになるし、優しいし、面白いし、楽器も上手くて本当に大好きなんです。 コンクール中に仲がより深まり、沢山泣いて、笑って、お話して、かけがえのない思い出が出来ました。 学校で会えるよ、と言われましたが、部活に来れなくなると一緒に居られる時間がグッと少なくなって、大好きな存在が部活になくなるのが辛いんです。 先輩が居なくなるのが思ったより辛いです。 1年生の面倒も1人で見なくちゃいけなくて、心細いです。 皆さん、私に喝を入れてください!
バスクラリネットについて
こんにちは! 私は吹奏楽部に入っていて、最近バスクラを吹くことになったんです! 中1の頃はB♭クラをやっていて、次の3月に演奏会がありそこでバスクラを吹きます。 まだ練習を始めて10日も経っていないのですが、B♭クラとぜんぜん違うことを痛感しつつ、ロングトーンの練習をしています。しかし基本のB♭ドゥアのAの音が、下手くそすぎてめっちゃ低いB♭になってしまいます… せめて音程悪くてもAの音を出すコツがあったら教えてほしいです><(運指表に書いてある指でちゃんと吹いてますが、だめでした。)
高校の部活のこと!
こんにちは!(タメ〇、辛口×でお願いします) 私は受験生で、少し前に吹奏楽部を引退しました!(ちなみにトロンボーンパートリーダーやってました) 高校の部活なんですが、吹部を続けるか軽音楽部に入るかとても迷っています…! せっかく3年間吹部を続けたのでここでやめちゃっていいんかなっていうのと、バンドにあこがれがあるっていうので…笑(私オタクなのでプロセカ好きで、推しは他ユニットですがレオニかっこいいなって思ってます!あとバンドのアニメも何個か見てます) 中学の吹部は銀賞がほとんどの割と緩めだったんですけど、高校も吹部を選んだとしても、強豪には入らないつもりです…!あと、軽音で使うような楽器はオーキャンで1回ギター体験しただけでほぼ経験0です…! 軽音部の雰囲気など、なんでもいいので自由に教えてください!特に、中学吹部で高校で軽音始めた人に答えて貰えたら嬉しいです!!
部活の後輩について
こんにちは赤味噌です。 6月頃から部活に一年生が参入して来ました。そこで私は「仲良くなりたい」と思い喋りに行ったんですが、私は陰の方なので少しテンパって少し会話をして終わってしまいました。 そこからあまり一年生と会話せず今に至るのですが、どうしたら一年生と仲良く会話できるのか。どうか教えてください。
吹奏楽!
こんにちは! 私は、吹奏楽部でクラリネットを吹いてます。 中学2年生で、この前3年生も卒部しちゃったんですけど、3年生の先輩がめっちゃクラリネット上手でずっと頼りっぱなしだったので、不安です。クラリネットを上手になる方法ってないですか?ちなみに、親にクラリネット教室に通いたいって頼んだら、だめって言われました、、、。
部活行きたくない
部活に行きたくありません 理由は自分でもわからない どうしたらいいかな
バリサキの低音が長くだせないです。
んちゃぁ!!日本に住んでるおばけのごーすとです!!(?) ー本題ー 僕は中1の吹奏楽部員なんだけど!! そんで、バリトンサックス吹いてるんですけど、低音が長く出せないし、出そうとしてもうまくでないときがあるんです( ; ; ) 高音も出ないし、運指表より高い音だすとき指がわからなくて他の人に迷惑かけちゃってるし あと、運指を覚えるのも苦手で^^; なかなか覚えれなくて苦戦中です まぁそんなことはどうでもよくてですね、 バリトンサックスのコツなどを詳しく教えてくれると、叫び散らかしますので、(?) アドバイスよろしくお願いします!!! ばいばい!!
吹奏楽しんどいの発達障がいのせいなのかな、、?
高一のかのんです! 重めの話になるかもです… 私はたぶん発達障害があって(病院行ってないのでわからないけど)、中2でうつっぽくなってからそうなのかも?と思うようになりました。妹2人もそうっぽいけど、私は親がただ単に気づかなかったのか、認めたくなかったのかわからないけど、病院には行ったことないです。親に相談しようか悩んでて、、 もし診断ついたら余計しんどくなるかもだし、親とか悲しませるかもしれないし 本題?です。私は中学のときから吹奏楽部なんですけど、高校入ってから私語が多いと先輩に注意されてばかりで、集中も続かないし、合奏中も他のこと考えてなんか不安になって泣きそうになってるし、先輩の優しさで注意してくれてるのに、それすらもしんどくて、自分のこと責めちゃうし、自分の音がきらいだし、個人練のときに他人の音が聞こえてくると勝手に比べて落ち込むし、とにかく不器用で連符とか全然できるようにならないし、予定変更がほんとにいやだし、予定全然おろされないのもいやだし、そういうイライラを家で1人で騒いで親になんか言われるのもいやだし、普通に先輩厳しくて無理だし 言い出したらキリないですほんとに笑 病気のせいにしたい、とかそういうわけじゃないし、ほぼ全部私の問題なので、、 このまま部活続けてたらみんなに迷惑かかるし、メンタルもたないし、けっこう本気で先輩の引退のときに私もやめようかと思ってます 何が言いたいのかわからないんですけど、とりあえず励ましとかもしあれば対処法とかあればほしいです! あと、少なくともhsp気質ではあると思います 長文ほんとにすみません。