ブカツの相談いちらん

ブカツ

ブカツについての相談いちらんだよ

ブカツみんなの答え:3

アンコンが怖い!(´;ω;`)ウッ…

こんばんにちは!中学生から吹奏楽部でユーフォニアム担当になった未完です! さっそくなんですが、この前アンコンの曲が決まって音楽経験があまりないのでそのときはよくわからなかったんですが、あとからその曲にユーフォニアムの重要パートが大量にあることを知って...間もなくアンコン練習が始まるのですが、私本当にプレッシャーに弱くて、しっかり自分のパートを吹けるかとても不安です。吹奏楽部でこのようなことを経験した人たちはどうやって乗り越えましたか?ぜひ教えていただけるとありがたいです!簡単な練習アドバイスでもいいのでお願いします!

ブカツみんなの答え:1

バレーポジションが決まらない…!!

こんにちはー! 私は中1バレー部です。 今年から始めた素人なんですが練習を頑張ってそれなりに上手くなり始めているとは思います…! そんなに上手くないですけどね、!笑 周りの同学年のバレー部や、先輩からは「リベロもセッターもできると思うよー」って言われるんです。 私は背が低いです。150ギリいくかいかないかくらいです。 でも私はアタックをするのが大好きなんです…まだまだ下手ですけど… リベロは背が低い人が活躍しやすいポジションですが、アタックはできません。 セッターはオーバーハンドパスが得意なんですけど、他にやりたい子がいます。 本題です…!! 今私はアタッカーに心が傾いているんですが、セッター志望の子(私と同じく今年から始めました)はあまりオーバーハンドパスが上手ではなくて… ホールディング(ボールを持つ行為)をしてしまったり、トスが低く打ちにくいです。 それにレフトにあげると思いきや手が滑ってセンターにあげたりすることが多いです。 その子は身長が高いので、私がアタッカーを諦めてセッターになったほうがいいのかなって思っています。 その子もセッターとアタッカーで迷っているらしいので… でも多分セッターの方がやりたそうです。 その子が上手くなればいい話なんですけど… どうしたらいいと思いますかね…!!

ブカツみんなの答え:0

ケント紙にマスキングインクをつけて大丈夫?

文化祭に出す絵に、マスキングインクを使って花火を描きたいと思っているのですが、もらった紙がケント紙です。 ケント紙にマスキングインクを使うと、うまく剥がれなかったり紙まで剥がれてしまったりしませんか? ケント紙にマスキングインクを使っても大丈夫でしょうか? カテゴリがよくわからなかったので、ブカツのカテゴリにしました。 ご回答よろしくお願いします!

ブカツみんなの答え:1

体験入部について

体験入部の希望する楽器って今やっている楽器じゃなくてもいいんですか?

ブカツみんなの答え:5

幽霊部員を来させたい!!

幽霊部員を来させたい!! 70人超えの部活に所属しているのですが普段40人程度しか部活に来ません。 そして、部活に存在している3つの班があって、いずれの班も人員が全く足りないと言っています。 今の3つの班の他に、他の班(3つの班のどれか)と兼任するという条件で、もう一つ別の班があるのですが、そこは本来サブという位置付けで、兼任しているので3つの班の活動を優先しなければいけません。 しかし、そのサブの班の人数が増えすぎて、3つの班専任(サブの班に所属せず、兼任していない人)の方の人数が足りなくなってしまっているのです。 自分はサブの班に所属していて、前述の通り3つの班の活動を優先するルールがあるのですが、今は特別にサブの班の活動をメインにしてやらせてもらってます。 そこで、自分みたいなルールを破っている人物が3つの班の活動を優先しろ!!こっちは人員が足りないのだ!!みたいに言われるのはまあしょうがないですが、 私個人の意見としては幽霊部員が非常に多いのでまずサブの班の人ではなく幽霊部員に来てもらえるようにすればこのようなことは解決できると思っていて、そうすればこちらも安心してサブの班の活動もできるようになるのです。 幽霊部員の存在が部活全体の足枷となっていると言っても過言ではない状況で、どのような政策を行えば部活に来てもらえるでしょうか。 ・お金はかからない ・人を傷つけない、攻撃しない 上にあげた条件で考えていただきたいです。 よろしくお願いします。

ブカツみんなの答え:6

部活以外楽しくない

楽器吹いて先輩や友達といっしょにいるのが楽しすぎて部活以外楽しくないです 部活以外の時間や休部の日のことを考えると病んじゃう 対処法とかありますかー?

ブカツみんなの答え:1

部活の打ち上げ、、

あんにょん ウョニョンです 。 私は今中2で、今度部活の打ち上げに行きます。部活はアットホームな感じで、先輩方も優しいのですが、打ち上げする場所について悩んでます… 引退された高2の先輩主催です。先輩からは、駅から徒歩20分の焼肉でその後プリとかも撮ろうってなってます。 現地集合だし、場所が駅から徒歩20分で、母によるとその焼肉屋は車で行くような場所で危ないから場所変えた方がいいんじゃないかと言われました。確かに、行きにくい所だと思い、仲がいい高1の先輩に相談しました。 そうしたら、別の駅の徒歩10分のしゃぶしゃぶを提案され、場所を調べてないままオッケーしちゃいました、 家帰って調べたら、またちょっと遠いとこでゲーセンなかったです、、 母に相談したら学校の最寄り駅から徒歩1分の焼肉を提案されました。 そこはゲーセンもあるし、みんな行き慣れてるからいいと言われ、中2のグルラに送る事を催促されて、最終的にアンケート送りました。(どこがいいか) 私は学年責任者なだけで、部長とかじゃないからあんまり勝手なことしたくないんです… 確かに将来部長になりたいので、積極的にみんなをまとめたり、提案しないといけないのはわかってます。 ですが、先輩におせっかいなどと思われたくないです。 母に提案された焼肉屋のことを先輩に言ってないです。 多分、勝手なことをしたら母に怒られます、。 私はどうしたらいいですか…? 長文ですが、どうか助けてください。 よろしくお願いします。

ブカツみんなの答え:0

後輩が部活を辞めるらしい…

とある部活の元部長の中3女子です。 今年度から部活の顧問が変わり、練習方法なども新しくなりました。 元顧問の先生がクセが強い人だったのもあり、新しい顧問の先生のやり方に反抗心を持つ部員も多くいました。しかしそれでもみんなで切磋琢磨頑張り、上位大会まで行くことができました!そして無事私達3年生は引退し、涙ながらのミーティングを終えて新しい幹部も任命し、終わったはずでした。 ここまではいいんです!!!この先です…! 副部長に任命した子が顧問が新しくなってから「部活辞めたい」と言っていたため(最近は言っていなく、真面目な子で副部長に立候補してたため任命した)ふさわしくないと2年生内でちょっとしたすれ違いが起こりました。それは3年生が少し間に入り、話し合い和解したはずでした。 ですが、その例の副部長の子が部活を本当に辞めると言い出し、退部届を取りに行き、来週か再来週には辞めると言い出したのです…!! 理由は副部長決定後の騒動から2年生の雰囲気が変わったこととやっぱり新顧問が嫌、ということらしいです。3年生も後輩も同期の子も当本人も泣き出しまさにカオス状態。私が元部長だったので直接辞めることについて話を聞きましたが、私には否定することはできないと思い、そのまま退部届を取りに行くことを許可しました… 正直ショックだしどうしようもできない。けれど、このことで部活の雰囲気や保たれていた秩序が崩れたら…と考えると心配でたまりません。 私には泣いている子を励ますことくらいしかできないけれど、本当に何をすればいいのかわからないんです。何もしない方がいいのかもしれないけど誰かに縋っていたい気分です。 どうしたらいいんでしょう? ダレカハゲマシテクダサイ… (長文失礼しました。変な文章だったらごめんなさい)

ブカツみんなの答え:2

自分だけあたりがつよい

部活の顧問が自分にだけあたりが強い気がします。 ミスったとき、とかに呼び捨てで自分の名前をみんなの前で叫ばれました。 メンタルボロボロです。 みんなはおもろかったとか言ってきます 他の子がミスってもあまり怒らないのに 自分がミスったらがんみして なんでミスるのとかいってきて もう無理です。 部活やめたいです。 顧問に気に入られてないんだと思います。どうすればいいと思いますか?

ブカツみんなの答え:2

吹奏楽についてなんですが……

ほうじちゃです!中1で吹奏楽でチューバしてます! 相談がいくつかあるんですが…どれか1つでもいいので答えてほしいです…! ①チューニングで音鳴らしたんですが、最初だけ出てあとはバーって汚い音になるんです。個人練とか先輩とかと合わせるとできるのに、1人だと出来なくて(多分緊張?)、みんなの前で指摘されるの恥ずかしいんです。緊張しない方法とかありますか? ②今度1.2年で吹奏楽祭があるんですが、私だけチューバ台使ってるんですよ。あとの2人は太ももかわからないですけど、台使ってなくて…。これって台を使ってもいいんでしょうか…私1回も台なしでやったことなくて… 長文すみません!1つでも答えてもらえたら嬉しいです…!

ブカツみんなの答え:1

部活の大会前!練習試合どうしよう…まじで!【超緊急!】

こんちゃ!ゆゆづだよ! 本題ー! もうすぐ練習試合があるの! バスケの新人大会前の最後の練習試合なの!! でもその練習試合のあとに推しとのお電話会があって… 時間間に合わないの!でも大会でたいからちゃんと練習試合したいし… 強い中学校で未経験者は成長するチャンスなの!! まじでどうしよおおおおおお!!! スマホ持ち出し禁止なの… ①休む ②スマホこっそりもってきてバレないようにする(先輩は知ってるよ) ③早退 ④お電話会を諦める どれが良いと思う? 休みたくないよおおおおお!! でも親とかに応援に来てもらってスマホ持って行くとか? 助けて!!!

ブカツみんなの答え:2

女子バレー部です!いろいろ悩みが...

中1バレー部の伊織です 悩みが色々あって!箇条書きにすると ・レシーブの精度が悪い(ボールの下に入りすぎたり、一歩がでなかったり、弾いちゃったり) ・距離が掴めない ・サーブが入らない ・高いトスのスパイクの走り出しのタイミングが掴めない ・体育館の照明でオーバーハンドのとき見えなくなる ・基礎を鍛える自主練の方法! あとバレーとは少し外れるんですけど、 ・2人幽霊部員の子がいて、数カ月来てないから気まずいだろうけど来て欲しい ・目が悪い(コンタクトはだめって言われる、メガネも買ってもらえない)市販のとか... 視力はCCです 多くてすみません、お願いします!

ブカツみんなの答え:0

好きな人とLINEを交換したいんです!

同じ部活で一つ上の先輩なんだけどその先輩の顔がとてもかわいくて先輩に惚れてしまって先輩にLINEを交換したいから遊びたいと声を自分でかけたいのになかなか声がかけられないのでどうしたらいいのかな?

ブカツみんなの答え:1

部活でうまくやって行けるのか分からない……

あかねです!私は今中1で、部活は前までバスケ部に入ってたんですけど、バスケ部は1年に厳しくて、1年やからまだできんけん部活ノート書いたり先輩見て勉強しちょき!って言われててずっとそれしかしなくてボールもアリーナのコートから出てきたのも触らん!2年取りに行け!3年待たせん!行動早くしーや!って感じで部活が嫌になったんで辞めました。そして1年生でも大会に出させてくれるダンス部に入りました!でもうまくやってけるのか分からなくて…。転部したことある先輩の意見を聞きたいです!

ブカツみんなの答え:6

おすすめの部活!

こんにちは!みーなです♪ わたしは来年、中学生になります。 そろそろ部活何やるか 決めないとダメらしくて、 運動系でも文化系でも全然どちらでもいいです。 みなさんがやっている中で おすすめの部活ってありますか? あったら教えてください! たくさんの回答まっています(*^^)v じゃあまたね(@^^)/~~~

ブカツみんなの答え:6

部活の先輩が推しっておかしい?

みかんです 私は吹奏楽部なんですけど同性の先輩で同じパートの1つ上の先輩が推しです 先輩が推しっておかしいですか? 推しの先輩はかわいくてとっても優しく会ったら手を振ってくます! 皆さんは先輩や同級生、もしくは後輩とかに推しがいますか? いたら教えてください!

ブカツみんなの答え:5

吹部の途中入部は迷惑?

高校1年生です。 吹奏楽部に途中入部したいけど、迷ってます。 迷っている理由は、 ・中学のときも吹奏楽部だったけど、音小さいし高音でなかった。迷惑かけそう。 ・人と話すことが苦手で、馴染めないかも。 ・希望楽器(ユーフォ)はもう3人くらいいるらしいから、やらせてもらえないかも。 他の楽器になったらついていけるか不安。 ・今更すぎる です。 こういう人が途中入部してきたらどう思いますか? 受け入れてくれると思いますか?

ブカツみんなの答え:5

転部についてです、、

ダンス部に途中入部しました。 まだ練習には参加してないんですけど不安で気持ちが不安定です。 仲のいい友達が多くてメンバーについての不安はそこまでありませんが毎日の練習についていけるか不安です。 ダンスは習っていたわけではなく、体育の授業で好成績が取れるくらいです。 ちゃんと習っているわけじゃないのでそこも不安です。 あと勉強についていけるかも不安です。 不安で入らなきゃよかったんじゃないかとか後悔の気持ちが少し出てきてしまって精神的にも辛いです 励ましの言葉やアドバイスをお待ちしてます。

11171134を表示