ブカツの相談いちらん

ブカツ

ブカツについての相談いちらんだよ

ブカツみんなの答え:4

バレー部です。相談です。

どうも、あっさーです。 中学1年生のバレー部です。 バレー部の悩みなのですが、自分は身長が165cmあります。けれど運動神経はあまりです。そして同級で170cm超えの人がいます。その人がいるので自分は全く試合に参加させてもらえず、毎回審判をさせられます。毎日、筋トレもして頑張っています。スパイクは170cmの人のほうが打てますがサーブカットやトスなどは自分が一番自信あります。 自分には何が足りないのでしょうか?

ブカツみんなの答え:4

お兄さん方、お姉さん方、教えて下さい

私は、今小6で来年中1になります。 なので、最近部活について考えるようになりました。 一応、今の候補としては、吹奏楽部になりたいなと思っています。 その理由は、音楽が好きなのと、今中1で、とても仲の良いお友達が、吹奏楽部やってて、「楽しいよ」と言っていました。 そこで、本題なんですけど、もし、吹奏楽部に入るとしたら、なんの楽器がいいですか? 簡単な楽器とか、難しい楽器とか、教えて欲しいです! 私は、クラリネットをやりたいんですけど、クラリネットって、簡単ですか? お兄さん、お姉さん方、教えてください。

ブカツみんなの答え:2

もう部活ができないかも…

こんにちは!ななすけです! 私は剣道部に入っている中2女子です! 新人大会が終わったあとでTFCC損傷?という病名の怪我をしてしまいました… ドクターストップがかかってしまい、何ヶ月に1回は検査をして、部活に復帰できるか決めるみたいですが、1年になるか半年になるか分かりません…(高校では運動部には入るなの親から言われてます…) そのため、部活なのには行っていますが、みんなと同じ練習ができないし、大会などにも出れないため、みんなと話が合わず壁があるように感じる…みんなからどんどん離されているような気持ちです。部活や夜練に行くのが辛いです…でも剣道は好きなんですけどね… 私は部活をやめたほうがいいかな…??

ブカツみんなの答え:1

ソロが緊張する

私は吹奏楽部でフルートを担当してます! 来週、学校の文化活動発表会の 吹奏楽の発表の時間でソロを吹くことになりました ですが部活の練習時の合奏でも 緊張してまだ1回もミスらずに吹けてないです 一瞬記憶を無くすぐらい緊張してしまいます! 練習でもこんなに緊張するのに 舞台で親やクラスメイトに見られながら 吹くと想像すると失敗してしまう気がして怖いです! 吹奏楽部の方でもじゃない方でも ・緊張しにくくなる方法とか ・緊張しない為にしていること ・本番で失敗した経験、その後どう立ち直ったかを教えて欲しいです! よろしくお願いします!

ブカツみんなの答え:1

引退式

もうすぐ13歳のすずです! 私は中高一貫の女子校に通っています。 管弦楽部でトランペットをやっているのですが、 12月ごろに高2の先輩の引退式があります…! 引退式って、どんな格好で行ったらいいですかね…? 早いと思った人!自分でも早いと思ってます。 でも、家に自分のコスメとか可愛い髪ゴムとかないんです! 必要だったら買いたいので、早めに相談してます。 私の学校は、私服髪染めメイクアクセサリー(ピアス含め)OKのゆるいとこです! だから余計ファッションに迷います。 まとめると、 ①メイクはした方がいいか、するならどんな感じ?  ちなみに、金管奏者なのでリップはつけれないんです…悲しい。 ②おすすめの髪型はありますか?  私の髪は、今肩から15cmくらいで、ちょっと大人っぽなのがいいです。 ③引退式やったことあるかた!どんな感じですか? なんか条件多くてすみません。答えてくれると嬉しいです。 回答よろしくお願いします!!どんな方でも大歓迎です!

ブカツみんなの答え:2

吹奏楽部入部したい!

こんにちは、みるきーです☆ ==本題レッツゴー== 子ども食堂に行ってまいりまして、とある高校の吹部の人が5名?くらい来てミニ演奏会?みたいなのをしてくれました(食べてる場所の配膳するところ当たりでの演奏)それはさておき、楽器体験もやっていたので行ってみました。そこで、トランペットと、サックスをして、うまく音を鳴らせたところで部員の話で、部員A?才能あると思う」 部員B「引退しようかな?」(2つともたぶん)部員C「音楽隊来年入ったら?」との会話がありました。今、小4で、来年、」市の音楽隊の吹奏楽隊に入ろうと思います。やりたいのはトランペットをやってみようと思います。中学、高校は、吹部に入ろうと思います。楽譜はどうでしょうか?大体読めるのはドレミファソラ…という感じでしか読めません。(教科書にのってるやつくらい(テンポは習ったやついがい知らん)費用はかかるのでしょうか?師匠(先輩)教えてください!! 長文失礼しましたー

ブカツみんなの答え:2

途中退部ってアリ?それともナシ?

こんちは るあです。 私は吹奏楽部に入っていて、パートはトランペットです。最近、部活を辞めようと思っています。理由としては 1、自分のせいで合奏に迷惑かけていないか心配 2、そもそもの話、部活が最近あんまり楽しくない 3、家族に押し付けられてる感?みたいなのがあってやだ(高校も吹奏楽続けろ!って言われています。) 4、高音(ハイベー)が出なくて、周りの人みんな出てるから… みたいな感じです。 私以外には2年生1人と1年生1人(私含めて全員経験者)の計3人います。 こういう場合、途中退部ってアリでしょうか?ナシでしょうか?教えてください。 又、アリと思っている方いらっしゃいましたら、先生に伝えるやめる理由?みたいなのも一緒に書いてくださったら嬉しいです!ぜひお願いします!

ブカツみんなの答え:1

楽譜ファイル変えるか迷う…

中2の吹奏楽部でクラリネット吹いてます!!中1の頃から使ってた楽譜ファイルがもう楽譜がいれれなくなりそうなので楽譜ファイル新しくしようと思ってるんですが、今使っているやつは去年の先輩方からのメッセージもあるし過去の楽譜も全て入っているので新しいファイルにしようか迷い中です… 今のファイルは黒色で、先輩方に書いていただいたメッセージは少しは見えるんですけど見えずらくて…だから新しいファイル買ってあるんですけどそれは青色だから今度先輩方にメッセージ貰う時は見やすいと思うんです。 これまでの楽譜をどうすればよいと思いますか?また先輩方からメッセージ貰う時楽譜ファイルか紙かどっちがいいと思いますか?

ブカツみんなの答え:11

部活を辞めたい……

こんにちは! りね です! 早速本題へ。 ハイキューに影響されてバレーボール部に入った中学1年生です 初めは、楽しくやっていたんですが、だんだん友達との差が明確に見えてきて… 確かに私にはスポーツの才能はないです。 唯一できるのはバレーボールとサッカーだけ、、 けど、バレーボールも下手くそ、 部活についていけない。 だから、転部しようかと思っています。 転部先は吹奏楽部です。 けど、親にも先生にも相談できない… こう言う時どうしたらいいですか?

ブカツみんなの答え:9

バドミントン部とソフトテニス部どっちがいいかな、?

どーも!中1の「みり」です! 私は前の部活を退部して、帰宅部は嫌なので運動部に入ろうと思ってますっ!! いろんなところの部活を見学、体験させてもらったんですが バドミントンとソフトテニスでめっっちゃ悩み中です、、! ちなみに二つの部のいいところと悩むところをあげると バド部  いいかも!  1、あんまり走らないから楽そう!(部員の子も言ってた!)  2、練習着とユニフォーム可愛すぎる!  3、先輩に素振りがめっちゃ上手くて直すところがないって言われた!(頑張ればみんなに追いつけるかも?って思って!)  うーん、、  1、一年生が私が入ると偶数→奇数になっちゃう汗(みんな今はダブルスらしいから私入るとぼっちになるんじゃ、?)  2、3ヶ月間素振りだけ(当たり前だけど一人だけずっと素振りです、    つまりネットで打てるようになるのは来年の一月ってこと、、?) テニス部 いいかも! 1、私が入ったら奇数→偶数になる!(今一年生が一人余ってるから私が入ったらすぐ試合に出れるらしいです) 2、才能開花?した(未経験だけどめっちゃ上手らしいです!実際に結構ボール打てます) 3、雰囲気楽しそう!(先輩たち面白いし優しいしめっちゃ教えてくれます) うーん、、 1、お金かかる!(先生から言われました!退部した部活の道具も何万もかけて買ってもらったので         親に迷惑かけちゃうかもしれない) 2、最大の敵日焼け(先輩たちはなぜかみんな真っ白なんですが、めっちゃ日焼け対策してるから          それにもお金かかるし、アームカバー?とかつけるから真夏暑すぎるって言ってました) こんな感じなんですけど、どっちの部活の方がいいと思いますか!? 教えてくださると嬉しいです!!

ブカツみんなの答え:1

顧問に理不尽に怒られた…

私は、吹部で打楽器をしています。 吹部では、休む時は紙に書いて、パートリーダーと部長と顧問に出すというルールがあります。 私は、今年の7月に軽い手術をしていて、今でも通院してるんですけど、事前に連絡して、今日の朝練を休んだんですけど、顧問が私が紙を出してないと言って無断欠席扱いされたんです。 パートリーダーと部長には出てたので大会には出してもらえるんですけど、部員に文句を言ってたらしいです。 私は確実に休みの連絡の紙を出していて、そのことを覚えてるんです。なので、今日の昼休みに顧問に確認しに行ったんです。 なのに顧問が出してないって言うんです。 保管してる場所にも見つからなくて でも、それは顧問が無くしただけだと思うんです。 だけど、もしかしたら11月って書いてしまっていたかもなので、確認させていただけませんか?って言ったら 何言ってるの?は? って言われて… 11月って書いてたら謝罪したし、そこにもなかったら顧問が無くしたということになるんです。 でも確認出来ないからどうしようも出来なくて。 お前の確認不足だ。とか、出したつもりなのか分からないけどって言われたんですけど本当に納得いかなくて 明日の朝練も文句言われそうで… これ以上言われると吹部での居場所もなくなってしまうんじゃないかって怖くて… これから顧問に何か言われたらどうすればいいですか…? 語彙力なくてすいません

ブカツみんなの答え:0

新入部員について

こんにちは。 私は今吹奏楽部に入っていて中学一年生です!なので来年には後輩ができます。 ですが、本当は今のメンバーのままがいいです。 なぜなら私たちもそうでしたが、一年生は先輩から可愛がられます。それがどうしても嫌だからです。 しかも2年と一年では1歳差しかないですし…。 多分私は実際に妹なので妹気質なんだと思います。 共感や、2年生からのお言葉などほしいです!

ブカツみんなの答え:0

部活の後輩と仲良くしたい

今日は。私は吹奏楽部でパーカッションをしています。女子です。パーカッションは今2年私だけ、1年3人の計4人でしています。 1年は男の子2人と女の子1人なんですけど、男の子は2人とも明るくて、私とも他の同級生や先輩とも仲が良いです。 でも、女の子がすごく人見知りです。同級生の仲が良い女の子とは普通に喋るんですけど、異性や先輩とは全く喋りません。なのでその子は今パートで誰とも喋れません。 私も話しかけてるんですけど、首を頷けるか振るかしかしてくれません。趣味や好きな物など色々な話を今までしてきたけど、特にない と言われたり、私が興味無いものだったりで、全く話が続きません。 どうしたら仲良くなれるでしょうか?

ブカツみんなの答え:13

楽器未経験でも吹奏楽部入れますか?

こんにちは!さしすせそ。です! 私は今小学生6年生で来年中学生になります! で、私吹奏楽部に入りたいんですよ~でも楽器未経験で、楽譜も読めない… そこで先輩方に質問です! ・楽器未経験でも吹奏楽部に入れるか ・未経験でも練習すれば出来るようになるか ・先輩、顧問は優しいか ・自分の好きな楽器が出来るか です! 習い事はちょっと片親なので習えなくて、 肺活量だけでも鍛えようと思ってます! 良い肺活量の鍛え方も教えほしいです

ブカツみんなの答え:1

部活ではぶられてる気がする

どうもみなさんこんにちはレタスでございます タイトルの通り最近なんだか部活の友達や先輩にはぶられてる気がするんです。 具体的には、話してもシカトされたり、一緒に水筒の飲もうとしたら自分との反対方向に向かれちゃったりとなんだか無視されている気分で最近は部活に行く気が失せて来ています。何人かの先輩とは会話を楽しめるくらい仲は良いのですが、 すごくギャルーい先輩がいるのですが部活の時だけ少し冷たくして来ているように感じています。 もっと先輩や同じ部活の子とも仲良くなりたいです。 そこでこちらに本日相談をカキコさせて頂きました。 よければ皆さんはこのような状況になった時どうしているか教えてほしいです。

ブカツみんなの答え:10

部活休みたいけど…

こんにちは、ゆうひです!! 私は吹奏楽部に入っていて、同じパートの同じ学年の人(同輩)が、私以外にあと二人います。 最初の頃はすごく仲が良かった(気がする!)し、今でも仲がいい時は仲がいいです。 だけど、最近私が一人になることが多いです。他の二人がなぜかめちゃくちゃ仲良くなってて(毎日LINEするくらいに)!! それに、私はずっと前から他の二人がしてくること、言ってくることで悩んでいました… ですが、私が嫌なことをされた時に「やめてほしい」と言えないから、ずっとそのままです。 顧問は「揉めるな」っていう雰囲気を出しているし、先輩にも後輩にも迷惑かけたくないです。 だけど、だからと言ってこれ以上我慢しろっていうのは正直つらいです。 今度部活があるんですが、それがいつもより長くて一日中なんです…!! 普通にお昼ご飯とかずっと孤立してる未来が見えて嫌で嫌でしょうがないです。 休むのは逃げてるみたいで気が引けるし、部活自体(楽器を弾くこと)は楽しいから行きたいけど、その二人の問題があって行きたくなくなっちゃいます… どうしても無理で怖かったら休んでもいいと思いますか、? それとも休まないで頑張って行ったほうがいいか、教えてほしいです!!

ブカツみんなの答え:4

部活の後輩について

私は合唱部の部長をしています。 2年生は私含め3人、1年生は5人と少人数です。 早速なのですか、1年生が集合を呼び掛けてもなかなか集まらず、話したり、遊んだりしています。何度か呼び掛けても聞いているのか、聞いていないのか… 他の2年が「集まって-!」と声をかけても手を止めずに話しています。 顧問の先生が来ると焦って動き始めます。 部活終わりに先生からちゃんとまとめるように言われました。先生だって、部活のとき何も言わなかったくせに、 質問 ①私のよびかけの仕方が悪いのでしょうか? ②どうしたら、集まってもらえますかね? どちらかだけでも答えて欲しいです お願いしますm(_ _)m

ブカツみんなの答え:8

金管やってる人集まれ!やってない人も大歓迎!

こんちゃ!ももなだよ~! 【本題】 金管やってる人~!なんの楽器やってる?私はトランペット! みんなの楽器教えてね~! 金管やってない人も、やってみたいな~!っていう楽器あったら教えて!

10811098を表示