ブカツの相談いちらん
ブカツ
ブカツについての相談いちらんだよ
大至急! 習い事と部活両立してる人カモン!
こんにちは!りはちゃ*です! 私は今小6でテニスを習い事でやっています。で、中学校に行ったら吹奏楽部に入りたくて! 部活、習い事、勉強は難しいって言うけど、実際どうなのか教えてほしいです! 沢山の返事待ってまーす! ばいばい!
部活
吹奏楽部に入っていて、正直全然同期に追いつけなかったり、練習がハードで辞めたいです。ときどき泣いたりしてしまいます。でも親は許してくれません。言う勇気も出ません。言ったら反対されるだけなので。どうすればいいですか。
先輩が酷い
どうも。吹奏楽部でクラリネットをしているはるです。僕は高1です。 僕の学校は中高一貫です。僕は高校から入りました。 僕のパートのキツイ物言いしか出来ない高2の先輩の事で相談です。 高3の先輩が引退してしばらく経って、中間テストが終わった頃から高2の先輩が急に怖くなりました。 返事をしない中学生に命令のように叱りつけたり、挨拶ができない後輩が「緊張しちゃって出来ませんでした」と言っているのに理解しようともせずただ怒っています。 全員に対して「だらしがない。できていない。」「自分でやっといてよ」「自分で考えたら?笑」と言ったり、はっきり言ってだらしないのは相手によって言い方も変えることの出来ない配慮に欠けた貴方の方だと思えるくらい後輩への優しさが無くなりました。 先日、僕に対しても時間に遅れたわけではないのに遅いと叱ってきました。 不快感もありますし、毎日叱りつけられて後輩が可哀想です。 前は優しかったのにがっかりです。正直部活辞めるのも視野に入れています。 後輩は辛そうだし、僕も不快感がありますし、、退部かパートを変えるか、、僕はどうすれば良いのでしょうか、?これ以上理不尽、キツイ言い方の正論に耐えられそうもありません。また、どうして先輩は急にキツイ性格になったのでしょうか?
部員を増やしたい!!
こんにちは!咲希です! 〈本題〉 わたしは演劇部に入っています! 今の人数は15人なんですけど、来月で3年生が引退して、4人になっちゃうんです(泣) 少なすぎません?(泣) 1年2人、2年2人でほんとに大ピンチなんです! 来年の1年生にもたくさん入ってほしいけど、同じ学年の子も入ってほしい! どうすれば、部員増えますかね!? 同じ学年でも、来年の1年生にたくさん入部してもらう方法でもいいので教えてほしいです! それじゃあ、またねー!
部活やめたい、、
こんにちは、ちょこです。 私はスポーツ系の部活に入ってる中1なんですけど、部活をやめようか迷ってます。 理由は、 コーチが怖くて苦手。 土曜日の練習の前はメンタルが壊れそうになる。 友達関係があまり良くない。 からです。 本当に部活に行きたくないんです。 やめて良いと思いますか? 親を説得する言葉を教えてください。 タメ口OKです。回答お願いします。
部活やめようか迷う
私は中学一年生の女子バレー部に所属しています! 今は大会で足を骨折して部活に行けていません… 私の中学は人数も少なく、スタメンに入ることが出来ました。先輩もバレーも大好きです 部活も大好きです ですが、1年生の間でのトラブルがあるんです。1年生は配車の時の挨拶も誰かが言うまで待ってたりボール拾いも1、2年生中心になってくから自分で飛ばしたボールは自分で取りに行くというルールだったのに誰も拾わなくて私が拾って「飛ばしたら取りに行ってね!」と何回も声掛けしても誰も行動してくれなくて顧問に今度からしてほしいと伝えてください、私自分の練習できなくなっちゃうんですと伝えたら 分かってるしか言わないんです その後もボール拾いしなくても注意しなくて見て見ぬふり… そして人として人の車に乗せてもらうのだからお願いします、ありがとうございます位は言えないのでしょうか…? なんか疲れちゃいました 親にも そんな部活辞めたら?と言われました でも部活も先輩も大好きです やめようか迷ってます。
理由が分からない
ソフトボール部なのですが最近体調を崩したり怪我をしたりで部活に行けてません。前までスタメンだったのに怪我で部活ができなかったせいで外されてしまいました。腰の疲労骨折で2週間部活を休み、やっと復帰できたと思ったら肉離れをしてしまい、また1週間部活できず、そして体調を崩し、メンタル的にも最近きつくて部活をやってる意味がわかりません。他のみんなはどんどん上手くなって行くので私だけ置いていかれてるような感じがして辛いです。どうしたら辛くなくなりますか?
行動できない自分がやだ、、、
私は吹奏楽部に入っているのですが、最近3年生が引退して、部員が15人になってしまいました、、、。ちなみに、2年生は3人、それ以外が一年生です。今までは先輩がやってくれていたことも、自分たちでやらなくてはいけないし、それと同時に楽器の腕も上げなくちゃいけない、、塾もあるし勉強もしなくちゃいけないし趣味も楽しみたい、、、そしてもうやることがありすぎて何をしたらいいかわからないと理由をこじつけてゲームやSNSばかりやってしまいます。行動しないでだらけてしまう自分が大嫌いです、、、。これからどうやって生きていけばいいのでしょうか?長文失礼しました。
楽器の掛け持ちについて
今、吹部でユーフォを吹いてるんですけど トロンボーンが気になってて!! 高校でユーフォを続けるか、ボーンをやるか 迷ってます。。。 ちなみに、高校で楽器を変えた場合、 やっぱり周りの子より実力劣っちゃいますよね。。。 回答おねがいします^_-☆
告白した方が良いの
どうもわっくんです。僕はクラスで好きな人がいます。(mちゃん) mちゃんが隣の席でよくボディタッチをしてきます。(髪やお腹や腕などが触られています) mちゃん僕に対して優しくしてよく椅子をが近くに寄ってきます。 mちゃんのことが好きで告白したいのですが勇気が出ません。 どうか告白する方法はないですか?
部活の後輩がクラスの男子から虐められていると相談を受けました
私の通ってる高校は中高一貫で、その後輩は同じクラスの男子から虐められているらしいです。とってもフレンドリーで優しくてずっと笑ってて男子にも普通に話しかけにいく感じの子で、多分いじりからいじめになったんだと思います。私も昔は同じように誰にでも話しかけれる性格だったのですが、だんだん大人になっていってそのフレンドリーさが無くなって、そうその子にもなって欲しくないって思います。具体的ないじめは目の前で悪口を言われていたり、私と電車で一緒に帰ってる時にその男子が居てわざと、うわっていって電車乗らなかったりほかの車両に行ったり、、、その時ほんとに悲しそうな顔をしていて私まで辛くて、悪口とか避けられたり無視されたりする辛さを私はよく分かっているので解決してあげたいです。なにかいい対処法はありますか?
部活を辞めたいです。
私は今テニス部に入っている中一女子です。最近部活が楽しくなくなって来ました理由は人間関係ややりたくないという気持ちです。でも親に辞めたいと言ったら反対されますラケットもシューズもユニフォームもお金払ったから3年生までやって?入りたいって言ったのはあなたでしょ?って言われるんです。でも確かにラケットなと沢山買ってもらったし入りたいと言ったのは私です。でも友人や先輩の態度が最近冷たい気がします(避けられてる感じ) なので辞めたいです 親が反対しない辞め方とかありますかね…教えて欲しいです お願いします
高校からバスケを始めてみたいです!
初めまして。現在中2の吹奏楽部零です! 高校からバスケを始めるのは厳しいですか? 小学生時代は習い事が多く親に許してもらえず、中学の部活決めでは友達を誘ってみましたが結局1人もバスケ部に入らず私も1人だけは不安で入れず…始める機会をこれまでたくさん逃して続けてきました…! 吹奏楽部でも数分間ランニングや筋トレをしていますが、あまり効果が出ている気はしてませんし正直体力や運動能力は全然ありません。 シャトルランは多い方ですが50m走はとてつもなく遅いです…… そこで質問したいです! 未経験で入ると迷惑ですか? 今からでもできることはありますか?(体力作りでした方がいいことなど…) ルールは学んでおいた方がいいですか? 一軍のノリや陰口が多かったりしますか?
ソフトテニスやってる人教えて!!!
こんにちは!るゆです! 私はソフトテニス部に入ってる中学生です! 土曜日の練習の時にうちの学校は試合をするんですけど、試合を始めるには"サーブ"が必要ですよね?そのサーブが入らないんです!!! ファースト入れたいのにネットしたり、セカンドもなんかズレるし。 しかもうちは前衛で普段の練習でもあまり後衛練習(レシーブ)をしなくて、打ち返せるんですけど下手すぎるぅ… なんか…距離感が近すぎて???おかしくなるんですよぉ… サーブも入らなければレシーブも上手くいかないって終わってますよね() しかもうち前衛の中で1番、番手低いらしいし。 もぉぉぉ!!!!上手くなりたい(泣) あ、でも昔に比べたらボレーが上手くなってきてるんですよ??? 普段の学校練習でも1番番手が高い後衛の先輩の玉も打ち返せたし!! まぁそれで!とにかく!サーブがうまくはいる方法を教えてほしいんですよ! 無駄話ばっかりごめんなさい! サーブがはいる方法教えて欲しいです! お願いします!
どうしよう、、
こんちわ!だいふくだよー!! 今日は部活について相談があります。 私、バスケ部に所属してるんですが、すごく目が悪いんです。で、メガネつけろって言われてるんですけどやっぱ見た目に気を遣うじゃないですか?だから、スポーツ用のメガネ嫌なんです、、 それにこの前コンタクトつけに行ったんですけど、なんか違和感を感じて、、 あと普通につける時が怖い、、、、、、 だからバスケ部でコンタクトやメガネしてる人、バスケしてる人でもOKです!! (もちろん他の方でもOK!) コンタクトにしてる方へ質問 ①つける時って怖いですか? (怖いと答えた人へ) ②どうやって乗り越えましたか? メガネつけてる方へ ①バスケするときにメガネは危ないですか? ご回答お願いします!!
部活の試合中、泣いてしまうことについて。
こんにちは。初めてここで相談をするので、文章等拙い部分があるかと思いますが、ご了承ください。 私は中学一年生で卓球部に所属しています。 相談したい悩みは、試合中に泣いてしまうことについてです。 私は元々負けず嫌いな性格で、その方向が涙につながってしまっていました。私自身、それは昔から仕方が無いものだと割り切ってしまっていたのですが、入部してからは校外試合や大会があり、試合中に、ここで泣くべきではないと思っていても涙が溢れだしてしまうということが多くありました。 顧問の先生は、個人戦では試合に負けてから泣き出すのは、別に構わないけど、試合中に泣いてしまったらそれで負けたも同然だよ、と言いました。確かにそれに納得しました。でも直すのは難しいです。 先生は、団体戦では自分の試合が終わってから涙ぐむ(ぐらい)のだったらいいと思うけど、すぐに切りかえてチームの応援しなければいけないよね。とも言いました。私は大抵1番手か2番手になる(1年生の中ではエースなのと、他校との合同チームで大体キャプンテンになるため)ので、チームの士気が下がってしまっては行けないし、他校の人からしても相手からしても不審がられると思いました。 以上のことが、試合中に泣いてしまうのを辞めたい理由です。 ・どのようにすれば感情を抑えられるでしょうか?(だいぶ泣いたあとは「鉄の心ゾーン」に入って全く泣かなくなります。。。笑) ・経験者の方がいたら、試合の際の心持ちを教えてください。 是非疑問に答えてくれると嬉しいです! 長々と失礼しました。
副部長になったけど…
こんにちは!あいりです。 私は吹奏楽部に今年入部して、先日三年生が引退しました! その時に、部長と副部長が発表されたのですが、 私だけ顧問からの推薦で、副部長を任されました。 私はまだ一年生だし、私が副部長になることは それが発表されるギリギリで決まったことらしく、 それを知らない三年もいました。 本当はそれについて反対している先輩方もいるだろうし、 顧問と喋るときは当然猫を被っていたと思います。 部内に私のことをあまり良く思っていな人も絶対いるのに、 ほんとにいいのかなと思います。 今後どうしたらいいですか?
部活のポジション変更で変えられそう…
こんにちは。おはぎです!ハンドボール部に所属してます! この前新人戦が終わり、新しい気持ちで練習が始まりました。 私たちの代は3人しか居なく、点を取るポジションの3つを3人でやっています。 そこなんですが、新人戦が終わったことにより、ポジション変更してみようという先生からの提案で私がサイドと言うポジションになりそうです。 私はサイドと今のポジションだったらサイドの方が練習歴は長いです。 でも、どうしても今やっているポジションになりたくて努力して、先生に許可を得ました。 3人しかいなくてできることは少ないから一年生の時は練習への参加が出来ませんでした。 だから今のポジションが決まった時、とても嬉しくて今までも頑張ってきたつもりです。 サイドになったら今のポジションになるための影でやってきた努力が全て無駄になる気がして、とても嫌です。 でもそれがチームのためになるのなら自分が移動した方がいいんですかね?