ブカツの相談いちらん

ブカツ

ブカツについての相談いちらんだよ

ブカツみんなの答え:4

トランペットの高い音の出し方について

どうもーにんじんですー 吹奏楽部でトランペットやってます! そこで質問なんですけど、タイトルにもある通り高い音がなかなか綺麗に出ないんですよね。 綺麗じゃないっていうか、そもそも出ない。 1どうやって高い音を出す? 2綺麗な音を出すためには? 3どういう練習が必要? この3つを教えてほしいです。 お願いします! byにんじん

ブカツみんなの答え:1

楽器が壊れた(?)

吹奏楽部、一年生です。 サックスやっています。 サックスやっている人にしかわからないかもしれませんが、 本体とネックを止めるネジがあるじゃないですか。 片付けをしてたら、そのネジが中で折れてたみたいで……… ネジは外れませんが、 ネックは外したりつけたりすることができました。 音に問題はないし、ネックもグラグラしません。 明後日本番なんです……… どうしたらいいですか?

ブカツみんなの答え:1

部活で…自分が足でまといなんです泣

回答まってます! バスケ部です。私は中学生からバスケを初めて、でも、他の子はミニバスからやっている上手い子ばかりなんです。いつも私がミスをして、陰口を言われています。「〇〇(自分)とはチーム組みたくない」一緒のチームになると、「まじで〇〇がいるから最悪」って言われてしまいます。もう一人、私と同じように中学生から始めた子もいて、その子はバスケがめっちゃ上手いです。運動神経がいいです。でも、私はその子より下手なので陰や、私に向かって言ってきます。たえきれないです。しかし、バスケは好きなのでやりたいです。 悩み聞いてくれてありがとう!

ブカツみんなの答え:4

中学生にマネージャーは必要?

中学校の部活にマネージャー2人も必要なのでしょうか、部活がきつくてマネージャーになろうと思っています。ですが他の部活ではいないところもあるのでバレー部だけ2人も居るのは多いなと思われそうで悩んでいます。

ブカツみんなの答え:4

習い事したいけど親になんて言えばいい?

今中1で卓球部に入ってます 最近もっと上達したいなと思い始め、本格的なクラブチームに入りたい気持ちが大きくなってきました でも練習の費用や月謝、年会費などを見てみると、親になんて言えばいいのかとても悩んでいます 姉が塾に通っており私は通信教育で、勉強をしているのでこれ以上親に負担をかけたくないです。 私は卓球が本当に大好きです もっと上手くなりたいです どうやって親に言えばいいでしょうか? 顧問の先生や担任の先生に聞こうと思っています 回答よろしくお願いします!

ブカツみんなの答え:2

吹奏楽部1年です!

こんにちは まーぼーです 吹奏楽部でユーフォニアム(細管)してます! さっそくなんですけど「1度3度5度」みたいなのあるじゃないですか。 私はその意味がいまだに分からなくって 誰か教えてください なんか基準の音からどれだけ離れてるかみたいなのはわかるんですけどそれがわかってどうなるのかがわかりません 何に使うか教えてください!!

ブカツみんなの答え:4

注意されて涙がおさまらない、どうすればいいの?

新中学生の、ねねです!愚痴多いかもしれません。 私は小学4年の頃からずっと吹奏楽部をやっています。中学になってからも入りました。 最近やる曲が増え、苦手な曲も勿論ありました。先生はトランペットをやっていて 私もトランペットをやっているため、パート練習の時、教えにくる事が多く、私は曲についていけていません。 なので、先生からよくご指摘を受けます。 前までは先生が教えにくると緊張と少し涙目ぐらいだったんですが、最近だと先生に何か言われるだけで涙目になり、ご指摘を受けると涙が出てしまいます。 強がりなのもあり、ほぼ私は人前で泣いた事がありません。 先生は結構はっきり言うタイプだからだと私は思っています。 先生は、「悔しいから泣いている?」って言われますが、その時の感情がわかりません。 ただ、涙が溢れて、おさまらないのです。 私のプライドが高いのか? 完璧主義だからか?強がりだからか? 理由を解明したいし、私は絶対に泣きたくないです。涙を止める方法を教えて下さい。 ちなみに、他のことを考えてみようとしましたが、余計に涙が溢れます。 よろしくお願いします、、!!

ブカツみんなの答え:2

吹奏楽部入ったばかりなので教えてほしいです!

こんにちは、吹奏楽部でホルンをしているあきです。ホルン吹いたばかりなのでコツとかを知りたいです!金管楽器がどうなのかも知りたいです。ホルン仲間いますか?

ブカツみんなの答え:1

レギュラーに選ばれたい!!

初めまして!中1の菜の花です。 中学生になって初めて、ソフトテニス部に入ったんですけど、中々上手くなれません。 次の試合にはどうしても出たいです! そこで、上手くなれるコツや練習方法を教えて欲しいです!ちなみに後衛です! ①速いサーブの打ち方(下からのサーブ) ②バックのコツ ③攻めのレシーブ、入れるレシーブのやり方 ④素早く動くコツ など、教えて欲しいです。 他にも後衛ならこうした方がいいなど、あれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします!

ブカツみんなの答え:9

ライブの日程について

やばいです。ライブが大会と被りました。僕は今回好きなアーティストのライブに応募をしてあたりました。そして東京でのライブで田舎住みなので、ホテルと新幹線とチケットのお金を7万ほど払いました。ですがその後に部日程が渡されるとその日に大会があるというのです。ライブを諦めなければならないのか教えて欲しいです。今回初めてのライブなので絶対に行きたいです。

ブカツみんなの答え:2

部活が怖い‥‥‥

まぐろ猫です。 剣道部に所属する中1です。 うちの剣道部では、基本打ちの練習をした後に、最終下校時刻になるまで先生と掛かり稽古をします。 その掛かり稽古がトラウマで、部活が怖いです。 この間、小6が中学校見学に来て、剣道部も見学者がたくさんいたんです。 その時も、掛かり稽古をやっていました。 自分の番になって、先生の面を打とうとした時に、言い訳かもしれませんが、小学生に見られている緊張で手元が狂い、外してしまいました。 先生に「当たってない!」と厳しく言われ、反省しながらもう一度打とうとしました。 けれど、また外したら恥ずかしい、先生に怒られる、などの焦りから、また外してしまいました。 それで先生に竹刀で突き飛ばされ、後ろ向きに転んでしまいました。 先生は、相当怒っていたと思います。 2度も外す自分に、呆れていたかもしれません。 その後も1分ほど掛かり稽古をして、また転びました。 今度は頭からです。 たくさんの小学生が、わたしのことをジロジロ見ていました。 恥ずかしいです。自分が情けないです。 大したことないと思うかもしれませんが、次の稽古でも外したら、転んだら、先生に突き飛ばされたらと思うと、本当に怖いんです。 もともとわたしは力がなく、男の先輩の体当たりではすぐに吹っ飛びます。 だから先生の体当たりなんて尚更です。 どうすればいいですか? 慰めなど、待っています。

ブカツみんなの答え:2

これってやめないといけない…?

こんにちは私は生徒会の副会長になったのですが、部活(吹奏楽)の顧問から11月までで部活に区切りをつけなさいと言われました。理由としては部活と生徒会の両立は無理だからだそうです。去年生徒会長がいたのですがその生徒会長に振り回されたから本人の意志どうこうでなく部活としてやめてくれという感じだそうです私的にはマウスピースという楽器のパーツをもうかってもらっていて部活を辞めるという選択はありませんでした。けれど辞めてほしいと言われたからには辞めないとだめですかね…?個人的には続けたいです。退部届は自分で書くタイプなので提出しなかったら辞めさせられるということはないと思います。よかったら解決方法おしえてください。長文失礼しました

ブカツみんなの答え:15

バリサク吹き、吹奏楽部員集まれ!!

どーも!吹奏楽部でバリトンサックスを吹いているよつばと申します。私はバリサク担当の人で仲が良い人がいないので、ここで話したいと思いました。吹奏楽部員や吹奏楽好きな人も大歓迎です!吹奏楽部の人たちと語りたいです。私は、中2から吹奏楽部に入りました。なので、バリサク初心者です。バリサクの吹き方とかのコツを教えてくれると嬉しいです。

ブカツみんなの答え:2

愛しのオーボエちゃん

吹奏楽部のことすけぃです!! すぐ本題へ!! 私は今サックスを吹いているのですが、本当はオーボエが吹きたかったんですよ!! ほんとに昔っからオーボエのことが大好きで大好きで、愛してやまなかったんです!! やっとオーボエちゃんに出会えるチャンスだったのに泣泣 という気持ちを引きずって半年になりました。 いい加減オーボエのことは諦めないと、今吹いているサックスちゃんにも、親にも、先輩にも失礼だと思うんです。 だから、オーボエちゃんへの気持ちに蓋をする方法の案を出してもらいたいんです! あっ、ちなみに我が家には新しくオーボエを習うお金はありませんよ!! 好きな人に彼女がいた時の感覚に近いんでしょうかね? 恋愛したことないんで知りませんが笑笑 よろしくお願いします!!!

ブカツみんなの答え:2

なりたい楽器になれないかも

こんにちは!すとーんです! 私は中学三年生で吹奏楽部に入っていて今は引退して受験勉強をしています。 中学ではアルトサックスをずっとやってました この間高校の部活動体験で吹奏楽部に行きました。 その高校は吹奏楽の強さは普通なのですが、部員が多かったです。 それで同じ日に体験に来てたアルトサックスの子が演奏上手で、その高校の先輩ともめっちゃ仲良くなってました 高校でもアルトサックスを続けていきたいと思っていたけど、かなり不安です。 でもなりたい楽器になれなくても頑張ろうとは思います! 皆さんはなりたい楽器になれなかったことありますか? ぜひ教えてください!

ブカツみんなの答え:0

人間不信になります、、

こんにちは、ねおです! ねおって、覚えてくれたらうれしいです! では、本題! 私は、テニス部に所属していて部活の先輩のことをあこがれています。 この間、連絡先を交換したのですが、同じ時期につないだ同級生の方がその先輩と連絡してるって言うんです。 しかも、その友達は私のあこがれてる先輩とは別の先輩のことをあこがれてます。 友だちがあこがれてる先輩とも私は連絡先を知っているのですが、あんまり連絡しないでねって友だちに言われます。 でも、その友達は自分のあこがれてる先輩と私のあこがれてる先輩と毎日連絡している割には全然仲がよさそうには見えないし、他の同級生でも毎日先輩方と連絡している子もいますがそっちの方が仲がよさそうに見えます。 まぁ先輩が違うから対応は違うんでしょうけど、、。 先輩方は受験も控えているからか、塾などで忙しそうだし、あまり連絡をしないほうがいいと思うのですが同級生がしてるって言うとしてもいいのかな、なんて考えてしまいます。 でも、私のあこがれてる先輩は毎日連絡してる友達が言うには、私と仲の良い友達のことをかっこつけてるやつって言ってるらしいです。 先輩なのに、そんなこといいますかね? その友達の嘘説もありますが、、。 もうそんな感じで人間不信です。 私はどうしたらいいですか?

ブカツみんなの答え:1

【吹部】パート崩壊してる…

どうも!中1クラリネットのようめぐサリーです! 早速本題です!私はクラリネットパートで、2年生が女子3人、1年生は男子4人、女子は私1人です。ちなみに3年生は女子4人です。 そんなクラパートですが、3年生が引退してからパートが崩壊しています。別に喧嘩しているとかそういうわけではないです。練習がゆるゆるすぎるんです。 基礎練や合わせ練をするとみんな笑い出して練習にならないし、個人練もほぼ雑談で終わります。元々私以外やる気がないメンバーで、3年生が真面目だったため今までは抑制されてましたが、引退してから一気に崩壊した感じです。 これからアンサンブル(私は出ないですが)もありますし、来年には1年生も入ってくるのに、こんなんで大丈夫なんでしょうか… 同じ気持ちの人、いますか?

ブカツみんなの答え:0

吹部の人に聞きたい!セドナについて!!

こんにちは!おもちです! 吹奏楽で演奏するセドナのティンパニーについて質問です!! 今度の演奏会でセドナを私はティンパニーで演奏するのですが、ティンパニーは大きな音で目立ったほうが良いのでしょうか?? こないだ講師の先生が来てくれた際にティンパニーはfのときにもっと大きな音で叩くとよいと教えていただき、合奏の時にかなり大きめの音で叩いていたんですけど他の金管や木管の音が目立たなくなってしまうのではないかと不安です汗 金管や木管の方からの視点でティンパニーは目立っていたほうがよいか教えて欲しいです! パーカッションの方からはどのくらいの強さでティンパニーを叩いていたかも教えて欲しいです!(fにアクセントがついてる時はffにしているなど!) 回答待ってます!長文失礼しました!

10451062を表示