ブカツの相談いちらん
ブカツ
ブカツについての相談いちらんだよ
部活がつらい…
私は吹奏楽部に所属していて、部長を任されている中学3年生です。今は受験のため仮引退しています。私の悩みは先輩の自分より後輩の方が楽器が上手なことです。私は部長を任されるほど練習に明け暮れて来ました。なので楽器には自信がありました。でも後輩は、私よりも楽器を練習してきた年数が少ないにも関わらず全国大会に出てる高校生ほどの実力になっていました。きっと沢山努力してきたのでしょう。でも、それは私も同じです。だから、後輩よりも下手な自分が情けなくて悔しいです。その後輩は、私が今まで大会で収めてきた成績をどんどん超えていきます。後輩が大会で良い成績を取って先輩として本当は喜ぶべきなのに素直に喜ぶことができません。そんな自分も嫌です。後輩からしたら、自分より下手な先輩なんていらないのでしょうか。今は仮引退期間なので、受験が終わったら部活に戻ります。正直戻りづらいです。先輩としてアドバイスしないといけない場面が沢山ありますが、後輩の方が上手なのでアドバイスしにくいです。吹奏楽部を純粋に楽しみたいのに今は心を苦しめる場所となってしまいました。これから、後輩とどう接すればいいのでしょうか。私みたいなアドバイスもまともにできず、部活をまとめられない先輩は到底尊敬などされないのでしょうか。
吹奏楽部3年生復帰について
私は中3で吹奏楽部に所属しています。3年生は仮引退していて卒業式前後に最後のコンサートをやるのですが、その一週間前くらいから復帰することになっています。私はそれに出たくないです。 私は部活では全く話せる人がおらず(部活以外でも)、後輩にもほとんど教えてあげることができませんでした。楽器も一番下手くらいで、意見とかも全然言わない人でした。おそらく、協調性がない人だなとか、なんで入ってるんだろうとか、何考えてるか分からないなとか思われていました。 部活にはいる人がほとんどとはいえ、強制だった訳では無いのに入って、なかなか辞めると言い出せなかった自分が悪いのですが、復帰したくないです。 ダンスも3年生は全員踊るらしいのですが、ダンスは本当に苦手です。 コンサートの後に、お別れ会みたいなものがあると思いますが、去年はほとんど立って見ていただけでした。今年もそうなると思いますし、後輩もどう接したら良いか分からないと思います。 やめるとしたら顧問の先生にいうことになりますが、顧問の先生は先生たちの中で1番苦手で、怒鳴ったりはしませんが圧があって怖いです。それに週に一回教科係なので必ず関わることになるので気まずいです。 どうすれば思いますか? 顧問の先生に言うとしたら、なんと言えば良いと思いますか? 全部自分が悪いのに今更こんなことを言うのかと思うかもしれませんが、答えてくれたら嬉しいです。
先輩が引退、、
私は吹奏楽部のトランペットです! もうすぐめっちゃ上手い先輩が引退します 自分が下手すぎてかなしいです もっと頑張らないといけないのはわかってるのにすぐにネガティブになっちゃいます すぐ人と比べちゃいます 汚い音が出るとすぐへこんじゃいます 何かポジティブになれる言葉を私にください、、
どうしよう、、
私はバスケ部に入って居るのですが、 最近怪我をしてスタメンから外されました 医師には重度の靭帯損傷と言われました。 二週間後には大会を控えていたのでとても ショックです。 手術をしても治るまで9ヶ月はかかるらしくて、中学校入ってから毎日をバスケに捧げてきた私には大ダメージでした。 皆さん立ち直る方法を教えて下さい。 辛口でもしっかり受け止めます。
どうしよう…
こんにちは!タマミツネ好きです… 皆さんは部活、もうやってますか?僕はまだやってなくてなにに入ればいいか困ってます! 自分的には吹奏楽に入りたいのですが音楽関係知識0なんです…とほほ… 自分に合ってる部活が見つからず困ってます 【運動】だめ【勉強】だめ、【絵力】だめ、全部だめ!できることがありません ヤバいです 初心者の僕を受け入れてくれるか心配です… どうせ…足を引っ張ることになるんだ… たすけてくださいー! 上級者さんたちー! どうか!
大丈夫かな、?
こんにちは!!らきです!! みんなに相談があるんですけど、、 私、けがして部活を3・4ヶ月ぐらいやすんでたんですね。 それで復活できることになったんですが、みんなと仲良くできるかとか、2人組作るときに余ったりしないかがすごく心配で、、 しかも転校生が一緒の部活に入ってて、顧問の先生とか先輩とかはそっちにつきっきりらしいので、馴染めるかが心配です、、 部活の子は手ふってくれたりしてくれるんですが話してない子もたくさんいて、ほんとになじめるかが心配です。 辛口・タメ口ぜんぜんおっけーです!
テナーサックスについて
こんにちは!りんごあめです!早速相談させていただきます! 本題 私は今、吹部でテナーサックスを吹いています、! 小学校からサックスをしていたのですが、テナーを吹くのはまだ半年くらいと初心者です…(小学校のときはずっとアルトサックス吹いていました) それで、今取り組んでいる曲で、テナーの音がすっごく低いんです(音程ではなく音が) 下のA♭とかAとかがたくさん出てきて、吹くのに凄く苦戦しています… 前までは普通に鳴らすことができていたのですが、合奏のときに何度も顧問の先生に「低音なってない」と注意され、低音だけではなく、その少し上のDやEを鳴らすことが怖くなっています… テナーサックスで低音を出すコツってありますか? あと、多分低音のときに使うキイのタンポと本体の間に少し隙間ができててちゃんとしまってないんです(泣) 修理に出したほうがいいのはわかっているのですが(学校の楽器です) 本番があと2週間を切っているし、色々事情があって出せなくて… それ抜きで自分が変えられるところでコツがあったら教えてほしいです!! 回答よろしくお願いします!
県大会、目指さないといけないの?
こんにちは~。まるです! 私はソフトテニス部なんですけど、顧問に、「もっと頑張らないと、県大会いけないので。」と言われました。が、私がこの部活に入った理由って、親に入れと言われて入ったのです。最初は、バレー部と迷ってたのですが、テニスにしなさいと言われたのでテニスにしました。時々顧問に、「皆さんはなぜ、この部活に入ったのですか?」と聞かれるときが一番困ります。 もう一つ、困ることあるんですが、私は、県大会目指してないんです。楽しめればそれでいいかなと思ってます。部活の、先輩は、きっと県大会を目指してるんです。私のような存在はいていいのでしょうか。
吹奏楽部の楽器について
ゆきちゃぴです! 来年私は中学生になります。 そして部活に吹奏楽部に入りたくて、 それで私はピアノを習っています! 子犬のワルツは全然弾けるくらいのレベルです(自慢みたいでごめんなさい、、、) で、ピアノを活かせる楽器はありますか?? ぜひ教えてください!!
部活
部活を辞めたいのですが人数が少なく自分が辞めてしまったら人数が足りなく試合に出られなくなってしまいます。チームメイトに迷惑をかけたくないのでこのまま我慢して続けたほうがいいのでしょうか。
至急!!寝坊して部活休んだらどうしたらいい?!
中一、吹奏楽部ホルンパートのひなこといいます。 私の部活の顧問は厳しく、すぐカッとなって怒る人です。 前、精神が安定しなくて連続で土日の部活を休んだら連絡が来ていない、ちゃんと来いと怒られました。 今回は日曜に部活があり、寝坊してしまいました。8時半までに来るのが25分に起きたので間に合わず、連絡しましたが繋がってません。 事前に他の人に連絡しなかったの?と問い詰められそうで怖いです。 でも寝坊したとはバレたくありません。 そして、私は以前たくさん休んでいて部内に友達が居ないので悪口も沢山浴びると思います。 どうしたらいいですか!! どうしたら穏便に済ませられるか、休んだ理由を考えてください本当にお願いします。 今パニック状態で過呼吸になっています
これって言うべき?
こんにちはTOWAです さっそく本題なのですがみなさんはなんの部活に入ってますか? 私は卓球部で副部長をしているのですが、最近ちょっとやばくない?と思うことがたくさんありました。 例えば、外周で止まったり、ラケットを叩きつけたり、練習中ふざけたりです。 これは注意してもやめず、まじめにやっている人からすればかなり迷惑です。 ただこれを先生に言うと私がちくり魔と言われそうで怖いです。しかも、私は何も言っていないのに誰かが言ったことをすでに私のせいのように扱われています。 これは先生に言ったほうがいいのでしょうか? しかも、これって私が悪いんですかね? 長文ですが、回答お願いします!!!
楽器が吹けなくなった
どうも、こたです! 私は現在、吹奏楽部のCLパートに所属しています。 本題です。楽器が吹けなくなりました。 技術が落ちた等ではなく、吹こうとすると失敗するイメージが頭に浮かんで息が出なくなってしまうんです。演奏中に心臓がバクバクしたりよく分からないけれど泣きそうになります。 お世辞にも部内での人間関係は良いとは言えず、同パートの人達ともいまだに打ち解けられていません。ですが気に掛けてくれるので、ロクに演奏できない事が申し訳なくなります。 音楽は心から好きなので部活は続けたいのですが、最近はその気持ちが揺らいできて一旦辞めて距離を取ろうかな、と思っています。 さて、皆様に質問です! ・こういった時にどう対処しましたか? 無ければ全然答えて貰わなくて結構です! お好きに書きたいことを書いてください! 質問を閲覧していただきありがとうございました! 皆様の回答をお待ちしております!
クラリネットが上手になる方法!!
こんちゃー!!むにだよん えと、うち今中1で吹奏楽部で、クラリネットやってるんですよお!! で、3月にある中学吹奏楽部の大会みたいなので曲を吹くんですけど、吹く曲が ・ジャパニーズグラフティ(銀河鉄道、宇宙戦艦大和とかのやつ) ・星条旗 なんです!! 今回1stを吹かせてもらえることになり、(今までずっと3rdやった)めちゃくちゃ嬉しくて頑張りたいんです!! でも、どっちもタンギングand下がって行く連譜が難しくてぇ泣 基礎は毎日の練習で結構やってるんですけど、(ロングトーン、指を動かす簡単な曲など) もっっと上手くなりたいので!!! これやった方がいいよー!とか、タンギング、連譜のコツとかを教えて欲しいです!! ほんまに、まじでお願いします!年下、年上なんでもおっけーですう!! 金管楽器の人も、マウスピースの形は違うんですけど、やってる基礎とかできたら教えて欲しいです!!
おしえてくださいぃ!!バスケ部です、、
こんにちは!てとぷぅです 私は女子バスケ部一年生です!ミニバスはやってないです、、 2年生の代が10人いて、そのうちの3人がミニバス経験者で、ずば抜けて上手です 一年生は私含めて5人いて、1人がミニバス経験者です。 最近実は不安なことがあって、ミニバスやってる子との差は埋まらないのかなって、、 それについても意見が欲しいです!!! もっともっと上手なってチームに貢献したいです,, やる気はあります。 ↓本題↓ 、ドリブルの腰の高さのイメージ 、自分のポジションの見つけ方 、おすすめドリブル練習 長文失礼しました!! 見てくれてありがとうございました
どうしてもピッチが悪くなる…
初めまして。Lです。 現在中1で、吹部でホルンをやっています。 本題なんですが、チューニングのときとかは綺麗に音を出せるのに、ロングトーンや曲を吹くとすごくピッチが悪くなってるんです… なのでよければピッチを合わせるコツとか意識してることなどあれば教えて欲しいです!
みんなはどう捉える?
こんにちはハムキツです。 部活やクラブに入っているよっていう人に聞きたいのですが、よくコーチなどに「ここができてないからこうした方が良い」などを言われると思うんです。その時に僕は「自分が下手だから教えられる」って思ってしまうです。でも、ふと思ったのが「自分は今のままでも十分上手いけど、もっと上手くなるために教えられているかも知れない」と思ったんです。 皆さんはどっち派ですか? もし、「こういう考え方もあるよ」というのもあればぜひ教えていただけると嬉しいです。 じゃあね。
先輩、部活どんな感じですか?
こんにちは!ぽんずです。 私は今小6で、中学生になったらバトミントン部かテニス部に入ろうと思ってます。 質問があるんですけど、それについて教えて欲しいです。前に入ってた、見てたとかその部活じゃなくてもいいので、教えてくれるとうれしいです。どっちかだけでも答えてくれると嬉しいです。 1. 練習の内容ってどんな感じなのでしょうか? 2. どちらもやった事が無いんですけど入っても大丈夫ですか? 3. どちらの方がおすすめですか? 4. 早めに着いた方がいいのですか? 5. その他アドバイスなどあればお願いします。