友情にヒビ…?
こんにちは!翠莉です!
今日私の友達Aが機嫌悪くて… あんまり無理に話しかけるのも良くないと思ってあんまり話さなかったのですが… 友達B、C、Dと一緒に歩いてたらAがこっちを睨んでた?ように見えたらしくて!(D情報) BとCは謝ったほうがいいかも…と思って何かあったか聞いたらしいんですよ。 そしたら「別にB達じゃない。」 らしいんです! それで体育の時は同じ班なんです! そしてAの口から私に「Bちゃん達で怒ってるわけじゃない。」 って言ってて。 移動教室の時にDが「一緒に行こう。」と誘ってみたら、「1人で行くから大丈夫。」 テストが返ってきてBは90点。再テストをするかどうかが分からなかったのでAに聞いても分からない。 それで先生に聞くと、Aは「じゃあ最初から先生にきけばいいのに。」自慢しているように聞こえてしまったみたいで… 帰る時にAが笑顔で別の友達と帰っていて… するとCは前はAが苦手だったみたいです。 Bは分かりません。 そこで「人によって態度変えるの良くないよね。」 とかAの悪口ではないのですが不満に思ったことを話していて。 そこで思ったのは、人によって態度を変えるのは良くないけど、嫌いだから。とかじゃなくてただただ気まずくてそうなってしまった可能性もありますし、それは本人に聞かないと分かりませんがみんなお互い様なのかなと思います。 A:Bに冷たい(?)態度をとってしまった。 B:誤解されてしまう行動をとってしまった。 C:裏で愚痴を本人がいないところで言ってしまった。 D:Cと同じ。 私:上のようなことがあっても止めれなかった。 ただ見ているだけだった。 Aの話をよく聞いてあげられなかった。 こんな感じで私たちそれぞれに反省点があると思います。これはみんなを敵に回してるわけじゃないんですけどなぜか友達にこう思ってしまう私は大丈夫なのかなとか色々考えてしまいます。 私はAとまだまだ仲良くしたいですし、些細なことで友情関係が壊れてしまうのが怖くて。 どうにかしたいんです!今までの楽しかった日々に戻りたいです! まだ1学期です!これから楽しい修学旅行もあるのにこのままは絶対に嫌です。 どうしたらいいですか…?