水泳が嫌すぎる・・・
こんにちは!みうです。中学1年生です。勉強は結構得意だけど、運動は平均くらいの種目と、だめだめな種目に分かれてます!
私は、水泳がとーっても苦手なんですけど、けのびすらできなくて😭 もしよければ初歩的な練習法から教えていただけないでしょうか....ちなみに水泳教室に行くことはちょっとできないです!ごめんなさい。水泳教室近くのところが、トラブルでやめちゃって次に近いところが片道2時間なんですっ・・・
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
まずはお水に慣れましょう!
こんにちは!
けのびはプールの壁を力一杯蹴り、まっすぐなストリームラインという姿勢を意識する必要があります。 ストリームラインとは、立って胸を張り、まっすぐ手を重ね合わせます。この姿勢で横になって、足を壁につけて、膝をバネのように縮ませて、そこから膝を伸ばします。 ①ストリームライン(けのび姿勢)を作る ②そのまま横になる ③足を壁につけて、膝をバネのように曲げる ④膝をバネのように勢いをつけて伸ばす この一連の動作ができたら、けのびはばっちりです! ②から④は慣れてきたらテンポ良く、横に、曲げてー伸ばす!ていうアンドゥトロワみたいなテンポでやるのがおすすめです! 呼吸法は、ただ鼻や口から息をだんだん吐いていくのではなく、息を止めるとびっくりするぐらい浮きます。空気を体にこめるイメージでやってみてください! では!
絶対大丈夫です!!
すずのです。学校の水泳が嫌すぎて、プールがない中学校を選んだけど水泳は得意という謎な経歴を持ちます。
まずは、家で洗面器に水ためて顔つけてみるとか、そういうところから始めるといいと思います。水泳の上達には「水に慣れる」ことが何よりも大切なので。 水慣れしたら、楽しんでみるといいと思います。楽しいと思ったことは上達しやすいらしいので。 あとは、バタ足とか蹴るのとか、陸上でやってみるのをお勧めします!陸上なら溺れる心配がないので…。 おすすめは、ふかふかの布団の上にダイブして、バタ足するとか。 相談するくらい、「上手くなりたい」って気持ちがあるなら、全然、すぐ上達すると思います! 頑張ってください~!