脱不登校したい
あぽろ と読みます。 こんにちは。
小4で不登校のまま、中2になってしまいました。 不登校になった理由は自分でもわかりませんでしたが、今、学校に行きたくない理由は 1大人が怖い 2勉強についていけてない 3どうせまた不登校になる からです。 大人が怖いというのは、 私が不登校になりたての時、両親、祖父母、叔母や担任の先生などから学校に行かなくなったことを鬼のように責められたからです。 車で放課後に学校に行くこともありましたが、その時に先生たちが私を車の中から外に引きずり出そうとしてきたのが、今でも怖くて忘れられません。 なんで学校に行かないのがダメなのか、しっかり話してくれたこともないです。 ちゃんと話してくれないのに学校に行かせようとしてくるのが本当に怖かったんです。 体力もないしどうせまた不登校になったらまた同じように責められるんじゃないかと思います。 学校に行きたいとは思ってます。 高校にも行きたいし、勉強も頑張ってるつもりです。 長くなってすみません。 質問です。 ①学校復帰したら教室に登校する?、別室登校? ②不登校から抜け出すにはどうしたらいいか
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
不登校
鬼滅&ドラクエ大好き良希や! #ドラクエ1&2おすすめだよ! #能登はやさしや土までも
①私は、別室登校。でも、好きな教科の時だけ行ってみるのもいいかも! ②まずは、給食だけ食べに行ってみる! そこから、慣れたら給食前から登校して、勉強する︎︎👍 頑張って💪 ほんならね!
不登校脱却
元不登校です。 私も四年生から不登校になりました。
元不登校です。 今は学校にかよってます。 私がしたことは、フリースクールに行って、人とのかかわり方や、適切な距離とかを知るとこから始めました。もちろ勉強もそれなり大切と、思いますが私的には人との関わり方を中心に勉強といっても会話や、距離感あとは生活リズムを整えたり細々としたことが以外にも大切です。 学校に行く感じはちょっとずつで行けるようになりました。一時間ずつ増やす感じで行きました。好きな教科にはなるべく出席するようにしたり、していきました。 参考にしてくれると幸いです。 焦りや無理は禁物です、応援しています。
私が脱不登校のために頑張っていること
はじめまして RINKA(りんか)と申します 私は不登校なので学校に関する悩みなどを相談することが多いと思います。 当たり前ですが、誹謗中傷等はお控えください🙇
まず、私も不登校なので亜舗呂様のお気持ちすごく分かります。 私は現在、出張所にあるふれあい教室(フリースクール)と学校にある別教室「ふれあい」に行ったり行なかったりです。 一歩目から学校に行くのはどうしても怖いので、まずはフリースクール等で同じような過去を持っている「仲間」と接することで人と関わるのにもう一度、慣れた後に、学校の別教室に行ったりフリースクールに行ったりと二刀流(?)です。行かない日が多いですが自分のペースで動いてみるのをお勧めします。 注意点⚠️ ↑のようにすれば脱不登校に100%なれるわけではありません、あくまで私の場合です。 万が一、不快になられるようでしたらすみません🙇