HSP(人一倍敏感な人)集まってー!
こんにちは、こんばんわ!HSPさんです! 本題 私、HSPなんですよ。(え!?急に何!)今小4だけど、小2ぐらいの時に診断されました。HSPの人って辛いし、大変じゃないですか。だからここにグチを書いてください。あっ、気使わなくていいですよ!え?「そんなこと言われても…」って思いましたね!?はい。そう思うのも分かりますよ。このように相手が思ってもないかも知れないことを、一人でくよくよ、きゅーきゅー頭の中で考えてしまいます。ウザイなぁーと思うかもしれませんが温かい目で見守ってくれたら嬉しいです。あとあと!HSPの人って感情移入しやすいじゃないですか!?例えば自分じゃない人が怒られているのに、自分が怒られているように感じる。とか、うるさい所とか、人が多い場所だったら、ぼーっとしたり頭痛くなって気持ち悪くなりませんか!?マジあれ辛いですよね!なんとそれで不登校になってしまいました。(今は別室登校をしています。)まぁその話は置いといて、なんか一人になりたいっていう時多くないですか?私は結構あるんですけど、でも一人過ぎたら寂しいんですよね。分かります?この気持ち…!うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーあっごめんなさい。本当はもっと色々話したいけど文字数も限界なので終わりにします!グチとか困っていること教えて!答えるかもしれない!(「かも」だからね!) じゃ!バイバイ! なんか意味不明なところばっかでごめんなさい。
いろんな相談先があります
子供のSOSの相談窓口
チャイルドライン[特定非営利活動法人
チャイルドライン支援センター]
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
HSPねえ
あかさんです。 HSS型HSEらしい。でも、典型的なHSPと違う所があって、傷つきやすかったりとかよく泣いたりとかはあまりしないってこと。 これは先天的要因(脳の発達が早い)とか後天的要因(泣いてたりとかいちいち感情を見せてたら生き残れない環境にいた)もあるからなんだけど、メタ認知が発達してるから感情を感じすぎながらも隠蔽できるんだ。 感受性面で言えば、共感だけじゃなくてその人に憑依した状態で自分を見てしまうとか。まあこれは私の脳のデフォルトだけど他人には理解されない。あとは速攻でイマジナリーフレンド作れる。私の頭の中で物体が勝手に喋るんだもん。制御は可能。あとは、共感覚があるから音を聞くと体感になったり、頭が色でうるさかったり、人の痛みを物理的に感じたり、他人が心の中で思ってるであろうことが知らない人の声として流れ込んできたりする。 人混みはやばい。音が大きいのが苦手ってのもあるけど、パニックの前兆が出始めるし、映像記憶がフラッシュバックしてくる。わかるぞその気持ち! あとは過集中しちゃうから気配に鈍感。みんな面白がってるし私も特性だってわかってるけど、本当は恐怖で怯えてたりする。
うちの友達がそうなんだよね
こんにちは! りゆなです。 前は質問に答えてくれてありがと!うれしかった! りゆなの友達もそうなんだよね、、 結構つよめ?のやつでいつも大変そうなんだ 彼女は別室登校しててりゆなもよく話に行くんだ! でも彼女は自分なりに人生を楽しんでそうでよかったなーって りゆなは違うのになんか来ちゃってごめんね それでは! バイバイです!
まさかの私も HSP!?
私も HSP でした! 私は HSP って何だと思って Google で調べてたらhsp 診断が出てきたのでやりました! 結果は ー52から140の間で75でした!? 私の場合 心が敏感 らしいです!?(意味不明な文章ですみません) 大きな音 すっごい 苦手なんです!
大きい音は好きじゃない
私も大きい音好きじゃないです。 たとえばピストルの音、シンバルの音、クラッカーの音、花火上がった後の「どーん」って音、カラオケのめっちゃ大きい曲の音と歌声、サイレンの音、工事現場の音とかです。 結構大変だし特にピストルの音が苦手。だけど毎年運動会とか長距離記録会とかで先生たちはピストルを使うし、みんな平気そうなのに私は泣きそうなくらい毎年怖いしでおかしいのかなって思ってお母さんに相談してみると先生に言っていいようです。なので来年は言おうと思いました。 そして私は極度の心配性で考え込みすぎる性格でもあります。「気にしないで」とかって言われるほど気にしてしまって本当に心配なこととかけ離れてしまうことがあります。たとえばテスト不安だなー。もしかしたら40点かも。それでなんかめちゃくちゃ叱られてゲーム禁止にされたり、もしかしたら成績全部ダメになる!?ああどうしよう。成績全部ダメになってほしくないよー。それでそれで… みたいな感じのことがよくあります。でも実際は85点とかだし成績も大丈夫なんです。じゃあ、バイバイ!(唐突)
仲間いたっ!!
こんちゃ(≧∇≦)/ 私もおそらくHSPです! まだ病院とかでみてもらった訳じゃないけど調べたりしたら当てはまったので多分そうです!! 私ピアノの音がいやです!!妹がピアノ惹いて凄いうるさくてストレス溜まってる、、 後人混み嫌です!! みんな頑張ろっ
診断してみました…
私は、この相談?を見て、診断してみました。そしたら、HSPデシタ… 私のタイプだと、(実感してます) 人よりも相手がどんなふうに考えているのかを考えすぎるタイプです それのせいで、55%、男性恐怖症でした。
うちもーおなじ人いてよかったー
うちもそんなかんじなんですよ、でも最近はそういった症状はわりと落ち着いてる感じです大変ですよね、いつでも相談してくださいね、
調べたら私もHSPだった!
今、「HSPってなんだ?」と思ってググってみたら私もHSPだった!? 私は大きい音が大っ嫌いで。 バスの発射する時の「プシュー」音も無理。 他にも、人が怒っているのを見ると「うるせー!こっちが怒りたいわ!」ってなったり。 めっちゃ前の出来事をずっと引きずってしまったり。 急かされるとイライラしたりパニックになったり。 小さな出来事や音がとんでもなく大変に思えたり。 って感じです。 克服したほうがいいのかなあ。
私もHSP!
ひよこです! 私の場合は大声が苦手大きな音(主に駅などでの新幹線が通過する音)と感覚過敏(クシ等で髪の毛をとかすだけで信じられないくらい痛く感じたり、ニットは絶対着れません)と例え大親友であっても遊んだ後は気疲れしてしまったり、周りの視線がものすごくきになってしまったり、少し注意されるだけで泣きそうになってしまったり、空気を読みすぎてしまって少し怖い空気になるとどこかに逃げたくなってしまうことが私はこんな感じです! 結果3年生の時から不登校になり保健室登校したりしてます。 バイバイ!
HSP
アリサです 私もHSPです 個人的HSPあるあるを書こうと思います ・人酔いとか天気痛とかになりやすい ・泣きたくなくてもすぐに泣いてしまう(だから親に泣くなって怒られてまた泣く) ・怒鳴り声を聞くと泣きたくなる ・休日に友達と遊ぶのは結構嫌だ ・誰かと一緒にいるとすぐ疲れるから一人の時間が大事 ・毎秒毎秒脳内反省会をしてしまう ・「気にするな」って言われても気にする こんな感じです お互い頑張りましょう ばいばい