その他みんなの答え:11

中学受験する人集合!!(中学受験を経験した先輩方も)

やっほー! 2027年に中学受験をするつもりのするめでーす!(新小6だよ!) 私の入ってる中学受験専門の塾の中で通塾コースとWebコースがあって 私はWebコースに入ってるんだけど 最近勉強のモチベーションが上がらなくて Webコースだと定期的に授業が配信されて 自分のやりやすいスケジュールで勉強できるから(そこがメリットでもあるんだけど) サボることができちゃうから困ってるんだよね…… そこで! 現役中学受験生(6年生って意味じゃなくて中学受験をする予定の人)には ①モチベーションの上げ方 ②おすすめの文房具や教材 ③今の悩み(なんでもいいから共感したい) ④一言どうぞ!(例…「絶対合格します!」、「志望校で吹奏楽を頑張ります!」などなど) 中学受験を経験した先輩方 ①やった方がいい勉強などアドバイス ②受験体験記(受験当日の日の話や、合格発表の話など) ③小学生のうちにやっておいた方がいいこと(受験勉強以外の) ④受験が終わってから楽しかったこと(モチベを上げるために聞きたい) ⑤激励 受験終わった人はお疲れ様です! 受験を予定している人たち、一緒に頑張ろうね! 最後まで読んでくれてありがとう!(長文失礼しました) ばい!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

ふぁいと!

中2になる女子です! 1 ひたすら基礎がため!ほんとに基礎ができてないと崩れる!あと、テストの振り返り!この問題はどうして間違えたのか、次はどうすれば間違えないのか、って書く!ケアレスミスとは絶対書かない!ケアレスミスだって、ゼロが一個多かったとか、細分化できるはず! 私はこれで6年生で偏差値60キープできたよ! 2 受験当日は勉強しないで塾でもらったお守り握りしめてたよ!カイロと受験票と筆記用具必須!(HB指定とかあるからお気をつけて) 合格発表はまじで緊張した笑 合格した時はそんなつもりないのに涙止まらなかった笑 不合格は辛かった、、、こんな思いはしないでね 3 流行りに乗りましょう!私はネコミーム知らなくて死にかけた笑 4学用品揃えたり制服採寸したり、、、バタバタだったけどめっちゃ幸せだった 5がんばれ!!!!!受験する学校は全部第一志望のつもりでね!きっとできるよ!というか小学生でこんなことしてるの本気ですごいよ! 読んでくれてありがとう!これを読んでる全ての中受生に幸あれ


経験者です

こんにちは、水ノ瀬です 1 やる気出なくなったら好きな教科の問題をはさむと最高に燃えるのでおすすめ^_^ ちなみにわたしは算数でしたね 2 異様に聞こえるかもしれないのですが受験が楽しみすぎて当日の朝小踊りしてました笑 今までの努力があるからなのか自信しかなくって緊張はしなかったんですよね…無事合格しました 3 学校のみんなと過ごす時間を大切にすること これかけがえのない財産になります 4 お兄ちゃんと徹夜してトランプで遊んだこと笑 これは彼の受験も終わってからの話ですが 5 やってきた努力は必ず力になります 心の底から応援してます^_^ さようなら


5年前やけど

5年前?に中受しました ①やった方がいい勉強などアドバイス →分からないとこそのままにしない  気合いで頑張ったら算数解ける(等差数列全部書くみたいな)  四字熟語・故事成語・ことわざは覚えて損なし!中高のテストでも出る  小6夏休みはほんまに覚悟して過ごす←ここサボったら詰む ②受験体験記 →私は同じ学校2回受けて、割とできたと思ってた模試でA判定出てる方があかんくて、倍率高くて模試もあんまよくなかった方で受かってたので受験終わったあとの「できた」はマジであてにしないことです ③小学生のうちにやっておいた方がいいこと →英語の勉強です。小学校からエスカレーターの人は受験がない分英語とかやってきてたみたいなので、abcの書き方とかはすっ飛ばして普通に文法いくかも…(学校によるかも?) ④受験が終わってから楽しかったこと →プレッシャーがないし娯楽時間増えた! ⑤激励 →中受で人生決まる訳ではないし、そこから何をするのかが大事です(by塾の先生)  しんどいけど、どっかでその勉強は活きるから無駄にはならないです!!


中学受験経験者!

こんにちは!ちくわ好きなキッズです! するめさん、よろしくね! (本題) 私は、今小6(新中1)だよ! ①一番やったほうがいいのは、算数!算数で合否が決まる時があるから!次にやったほうがいいのは、暗記類!少しでも点数を取れたらうれしいから! ②私は小6の春(2025年のこと)から受験勉強を始めたよ!なりたい職業はまだ決まってなかったけれど、受験をしたら将来の選択肢を広めることができると思ったことがきっかけ! 1月になって第三志望校の合格発表の日、合格!でも、油断禁物だからもっと勉強を頑張った! そして第二志望の合格発表の日、なんと不合格だった、、、。「もう無理かな」って思ったけれどもう少し頑張ったらできるかもしれない!と思っていて猛勉強した! そして第一志望の合格発表の日、私の番号がのっていて、嬉しかった! という感じです。 ③小学校では友達とのコミュニケーションを大切にしたほうがいいと思う! ④おばあちゃんの家に行けたこと!受験勉強中は忙しくて行けなかったから。 ⑤するめさんの努力は報われるよ!可能性を信じてがんばれ! 長文失礼しました! それではまた、キズなんで!


楽しむのが一番!

こんにちは。新中1のわらさんです。まず最初に言っておきます。私の受験した学校は、受験方法が独特で、筆記じゃないので受かりました。だから参考にならなかったらごめんなさい。 ①やった方がいい勉強などアドバイス  ここは参考にならないと思うので飛ばします。 ②受験体験記(受験当日の日の話や、合格発表の話など)  私は面接のお辞儀するタイミングをミスってしまいました。何回か受験できる学校だったから、次の筆記試験にかけようねって話を親としてました。  合格発表の日は、学校が6限まであったから、帰ったらもう発表されてるみたいな感じでした。お母さんにただいまーと言ったらお母さんが泣きながら、受かったよ~って言っていました。 ③小学生のうちにやっておいた方がいいこと(受験勉強以外の)  学校行事は全力でやったらいいと思います。家だと、勉強勉強勉強勉強ってなかなか息抜きできないですよね。だから学校では全力で楽しみ、遊ぶことが大事だと思います!! ④受験が終わってから楽しかったこと(モチベを上げるために聞きたい)  色んな人から合格祝をもらったことです。 ⑤激励 きっとあなたならできる!ファイト!


受験

こんにちは!小6のりりねです! 私は最近中学受験をしたばっかです! ①算数はマジで計算と基礎問題を完璧にする!(これだけでだいぶマシになる) あとは苦手なところを放置しない、秋頃になったら過去問対策を始める…とかです!勉強は時間がある限りした方が良い。本当に後悔してます…。 ②第一、第二志望に落ちたことがショックすぎて抑え(?)の学校の入試本番でずっと泣きながら解いてた。(受かったからOK笑) それでこのままじゃ全落ちする…と思って急いで申し込んだ学校は何故か全受かりしてびっくりしてました…笑。結局合計で8校くらい受けてた…。 ③特にないけど、行事とかは全力で楽しんで!!思い出はいくらあってもいいからね! ④スマホを買ってもらえて友達とLINE繋げられてめっちゃ嬉しかった!あとは休日とかに友達と遊べることが多くなったりとかです! ⑤頑張った分だけ実力はついてきます。辛くなる日もあるし、勉強なんてしたくない!と思う日も沢山あると思います。でも、それを乗り越えたら最高の毎日がきっと待ってる。応援してます! またねっ!


中学受験【2枚目】

続き失礼します! ⑤ 受験勉強は長期で大変だし、 学校のみんなは遊んだりしてる中、 自分は塾。 そういうのでうらやましかったり、 失敗などでたくさん挫けると思うけど、 第一志望に合格して、第一志望の学校で、 笑顔で楽しく過ごしてる自分を想像して、 「このために頑張るぞ!」と。 自分を奮い立たせてください! するめさんなら大丈夫です! 自分の全力を発揮して、頑張ってください! 応援しています! 長文失礼しました。 ではまた!


中学受験

こんばんはです!躑躅です( ・・)/ ほんだい! 3年前に中学受験をしました! 早速質問に答えていきます! ① 最初は基礎固め。(夏期講習くらいまで) 学校の過去問に出題傾向が書いてあります。 そこで出題傾向が多い物を徹底的に演習します。 夏期講習終了後は夏期講習テキストの復習。 そして、2学期中旬から私は過去問を始めました。 過去問は何周も何周も。分からないを放置しないように。 ② 受験終わった直後は「落ちたかも」と思ってました。 で、問題用紙に答え書いてきて家で自己採しました。 で、合格発表で番号出てて、本当に泣きました。 大号泣。沢山挫けたけど、第一志望合格できて、 凄く嬉しかったし現実じゃないみたいでした(笑) ③ 生活態度です。中学受験は先生が内申点をつけます。 そこである程度の成績をとってないといけません。 その為、宿題をきちんと出すなど生活態度心がけましょう! ④ ゲームと推し活です! 受験でセーブしてた推し活を思いっきりできて、 最高でした! 字数オーバーの為、続きは2枚目に…!


中学受験しました!

こんにちはー!小6、りんりーです! 私は中学受験をしました! ①過去問を解く! 中学校によって問題の形式が違うところがあるので、、、 解いてみた方がいいです! ②受験が終わった後は落ちたかもーって思ってました! 結果発表であ!受かってたー! って感じでした! ③友達と思い出を作る! 受験勉強だけじゃなくてちゃんと思い出を作っておくといいです! モチベも上がるし息抜きになります! ④友達と遊んだ! 友達とキャンプに行きました! ⑤するめさん、絶対受かるよ!がんばってねー! 少しでも力になれたら嬉しいです! またねー!


受験頑張ろ!

こんにちは~ねるまろです!(●> v <●)゚・*:.。 ねるまろも今度の新6年生で、地元の中学受験をする予定です! ①・タイマーを設置する ・ご褒美を作る ・環境を整える ②文房具はわかりません!ごめん! 教材は、ねるまろは塾に行ってない代わりにチャレンジをやっています! ③同じく勉強のモチベが上がらなくてライバルに抜かされそう! ④倍率高いけどぜっっっったい合格します!! 一緒に頑張ろう! ばいばい(^^)/~~~


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ