悩んでます
初めて投稿しますkkです。みんなは将来の夢はありますか?私は小さい頃はドーナツ屋さんや小学校の先生になりたいと思っていました。 私は現在中学三年生、今度の春から高校生になります。しかし自分の将来のことについて全く考えることができておらずずっと不安です。友達の中には国公立大学に行くとかバンダイに入るとかいろんな目標を持っている人がたくさんいて私も焦りを感じています。大学に行くのか、専門学校に行くのか、はたまた就職するのか、、、。私の父は早稲田大学を卒業しておりそれもあるのか大学にはいったほうがいいと言われています。でも今の私は特にこれと言ってやりたいこともなく本当にどうしたらいいかわかりません。 強いていうなら留学はしたいなという思いはあります。私は小さいころからいろんな国に行きました。(といっても4か国ですが)なのでいろんな国に行ってその国のことを知りたいという気持ちはあるつもりです。また、高校生になったら弓道部に入るのでそれを続けたいのと、ギターを趣味としてひきたいなと思っています。でもこういう何かをやりたいという気持ちは強くないとだめなのでこれらに対する自分の気持ちはどれくらいなのかわかっていません。 本当に文章がおかしくてごめんなさい。でもとにかく自分が本当にやりたいことを知りたいんです。それを知ることができたらおそらく自分の道も少しは見えるのではないかと思います。どうかアドバイスお願いします。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
続きです。
個人的にはロシアに行きたかった…泣。それでも私はロシア好きなので、大学の言語はロシア語選択しました。 弓道はやり始めたらハマると思います笑。最初はそうでなくても熱は後から湧いてきますよ。 高校は弓道部ではなく、地域のでやっていましたが地域のに入る前に初心者講習というのがあるので、気になるようでしたら調べてみると良いです。 講習後も弓道を続けるかはその人次第。私は修了証の個人番号が444番で、調べてみたらエンジェルナンバーというポジティブな番号らしかったので、神が弓道をやれと言っている!と思って続けてます笑 きっかけはこじつけで良くて、自分さえ運命を感じればそれで十分なんです。 弓道には扇の的大会や成人だけの三十三間堂の大会があるので、面白いですよ。私は流鏑馬もやってみたいところ ギターは今でもあの時に始めれば良かったなぁって何回も思います笑。まずはやってみるでどうでしょうか? 私には大学卒業後、通過点の目標があり、それに向けて大学生活を利用するって感じです。 高校はとりま勉強して、気が変わっても順応できるように、どこへでもいけるような学力目指してくれと大学受験した私からです。
それは通過点であること
夢が決まっていて、もうそのために日々頑張っている人なんてそうそういないと思います。 友達のように目標を持つ人はそこそこいると思いますが目標が凄いとかではなく、それが最終目標なのかというのが大事です。 例えば、"国立大学に行く"という目標ですがそれを最終目標にしてしまうと行ってどうするかというのがなく(あるかもだが)、"行った"ということから次の目標を探すのに、低迷します。 目標は小さきことでいいので、そしてどうするのかというのを考え続けるように意識すると良いです。そうなると、大学などただの通過点です。どこの大学に行こうがそこで何をするのかが大事です(by大学生) いろんな国へ行って、その国を知りたいというのは、恐らく逆でその国のことを知ってから行くと良いです。 現地で知り得ることもありますがその地の文化や風習、マナーや言語は前もって把握するのが好印象です。 私も留学には興味があり、日本文化を広める留学制度があるので、それを使いたいなと…。弓道をやっているので、その制度の弓道の枠で行きたいとこです。 続きます。
がんばりましょう!
こんにちは。年下ですみませんが、ルカです! 私の夢は料理研究家です。 世界にかかわる仕事なら、翻訳家とかでもよさそうです! ギターも好きなら、ミュージシャンになるとか… 弓道もいいですね!オリンピアンになったら世界にも行けますし。 私は赤の他人ですし、まだ小学生ですから詳しいことは分かりませんが、人生明るくいきましょう! まだまだ選択肢はあります。とにかく色んなことにチャレンジしてみてください! 応援しています。未来が明るくなりますように。 Let try!