その他みんなの答え:18

多様性

こんにちは。 多様性を受け入れるってどういうことですか? 例として「自分、同性愛者なんだよね。」とか「女だけど、男になりたい」とか言われてもどう反応すればいいかわかりません。「すごいね」も違うし別になんとも思わないのに急に多様性について語り出されると困る。 「男らしく」「女らしく」など、これが正しいって訳じゃないけど、こういう今までの考えを多様性を主張する人は「古い、今の時代に合わない」といって完全に否定するのは多様性を受け入れられてない気がする。常識があるならどんな考えがあってもいいと私は思います。 多様性についてのいろんな動画見たけど、「多様性を受け入れる」より「少数派を称える」が近い気がする。 ※多様性を主張してくれる人のおかげで生きやすくなった人もいると思うし、多様性に反対とかそういうわけではないです。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

自分の境界を大事に!

私的には投稿主さんの思う気持ちもわかるから正直こうゆう難しい問題は自分の中でボーダーひいて生きるのがいいと思う!


多様性について

多様性を受け入れるとは、「相手を理解し、好きになること」ではなく、「理解はできなくても、相手がそこに存在し、自分と同じ権利を持っていることを否定しないこと」です。 「常識があるならどんな考えがあってもいい」 このお考えこそが、実は最もフラットで、多様性の本質に近いスタンスではないでしょうか。 「自分は自分、相手は相手」という境界線をしっかり持ったまま、ただ同じ社会のメンバーとして接する。それ以上に無理をして「称える」必要はないのです。


多様性

ふむんと申します。 ミルクティーさんがミルクティーさんのまま「そうなんだね」で良いと思います。例の話ですが相手も更に話したいのかもしれないし、別になんてことはないただの話題の一つかもしれません。要はむやみにカウンセラーのようにならなくて大丈夫ってことです。話を聞いた上で「よくわからなくてごめんね」なんてこともいっぱいありますから。 今とは価値観の違う昔の人の考えについてですが、今の価値観でその人を批判することは本当に間違ってると思います。例えば今まさに周りに「男・女らしく」を強要されているなら、助けを求めるべきだとは思います。しかし今の価値観で過去を批判することは多様性でもなんでもありません。まさに昔の人がしていた「LGBTQの人は間違っている」と同じことをしています。 「多様性を受け入れる」とは「みんなが出来たら良い理想」であり、 実際には「個人の理解度や好み」でいくらでも基準が変わるものだと思います。 強制ではないですが、風潮は感じてしまいますね。


受け入れる必要はない

「常識があるならどんな考えがあってもいい」っていうのは、まさに合ってると思います。ぶっちゃけ私もほとんど同じ考え方です。 例えば、 「『男らしい女』?ふーんそういうのもあんのね。『女らしい男』?なるほどそういうこともあるよね。色んな人がいるね。以上。」 →これは多様性 「『男らしい?』『女らしい?』なんだそれ差別的だ!そんな言葉なくしてしまえ!」 →これは今までの価値観の廃棄 超極端に言うとこんな感じですかね。 受け入れる、というと語弊がありますけど、多分偉い人が言う「多様性を受け入れる」というのは「色んな人がいることを知る」ってことじゃないでしょうか。 少数派の人の全てを受け入れる器を私達が持つ必要は別にないですし、そもそも「受け入れる」って私達は何様なんだって思っちゃいます。 この世の人類全員に考え方を許容されないと生きていけないほど、その人達は果たして弱いんですかね。 多様性が間違ってるんじゃなく、多様性の受け入れを強制する姿勢がちょっとズレてるってことじゃないでしょうか。


続きです

そもそも「受け入れる」とは。多くの人がこれを窮屈に感じる理由は「共感・同情」を「義務」だと認識しているからかもしれない。私はそうは考えない。あくまでも「こんな人々が存在する事実」の理解をすること。その上でできる限りの配慮をする。配慮というのもする側が独善的であれば元も子もない。自分の言動が自己満足ではないか常に確かめるようにしている。「自分だったらどう感じるか」ではなく1ページ目のとおり「客観的に見て合理的か」という指標が大切だと思う。 同性愛者である、女性/男性である、障害がある、外国人である「それだけが」誰かにとって迷惑なのか?という問いを持ってみよう。あと、自分も事故に遭って五体満足じゃなくなるかもしれないし、海外に行けば「外国人」になる。そういうことも考えてみてほしい。 私は周囲、特に自分に迷惑がかかっていなければ誰が何をしても許す。もちろんその逆もね。


こういうスタンス

牛若なのだ( ^ω^ ) 周りには一人称が俺の女子がいるし、LGBT+に該当する友達もいる。でも彼らとの関係は良好で共に過ごす時間も長い。そして私も恋愛的指向や性自認は多数派とは違う(一人称私になってるけど性別は公開しないよ)。 「多様性だから受け入れるべき」と言う人は、多様性の本質への理解が浅いと思う。「LGBT+を理解している自分は良い人間だ」と無意識、あるいは意識的に思っているのかもしれない。当事者としてはもちろん嘆息を漏らしたくなる。私は「合理的かどうか」で物事を考える。「男の子には車を与え、女の子には人形を与える」が「男子は理系に行け(女子はちょっとね…)、女子は家庭的になり子供を育てろ(男性社員に育休は取らせない)」という教育的、社会的構造に繋がっていくわけだ。子供の可能性が性別という自身は選べないものによって悪い意味で変わってしまう。これは非合理といえる。 次のページに続きます


多様性とは?

Haruです~!(・-・*) 本題 私にとって多様性とは、同性愛者の方達をすごいねと褒める物だと思いません。 たまたま、恋愛対象が同姓の方だっただけです。みんな、恋愛することだってありますよね 個人の好きなものもいろいろあると思います。それを、違うと言ったり、やめろというのは違う。 多様性とはそういうことが言いたいのかなと思います。 さようなら~★


多様性

アリサです 多様性を受け入れる 私は、当たり前を作らない事で実現できると思います 性別によるこれまでの偏見とか差別っていうのは、女性は男性を、男性は女性を好きになるってこととか、性別を自分でしっかり答えられるのとかが、当たり前として扱われて、普通として定着したからできたものです 主さんが言っているように、今は、世界がいろんな人を受け入れられる時代を作る準備期間なので、いろんな考え方の人がいるんですよね 自分にとって普通だった事が、突然否定されてもすぐには受け入れられないし、昔に生きてきた人は今そんな感じなんだと思います でも、人が死んで、それと同時に新しい命が生まれてっていう自然のサイクルの中で、自然と、だんだん多様性についての考え方も変わっていくんじゃないかなぁと。 文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい ばいばい


!わかる!

今の「多様性を受け入れる」って風潮は「多様性を受け入れられない人を排除」するっていう意味合いを感じちゃうから苦手だなぁ。LGBTQ+やしょうがいを持ってる人とかに配慮して、共存していくことはもちろん大事!だけど、そういう多様性を否定するんじゃなくて、理解できない人を排除するのは違う気がする…。結局、多様性が大事!って言う人ほど多様性を受け入れられてないっていうのがね…


受け入れるって考えると難しいけど…

こんにちは! 私も別に多様性に対して、特に思うところはありません。 私はそれが受け入れるってことなんだと思います。 だって、誰かが「異性が好きなんだよね~」って言っていて、それにすごいも何もないですよね?そうなんだ。だけのことです。 「同性が好き。」「性がわからない」 それに対して何も思わない。=受け入れられているっていう認識でいいんだと思いますよ。 中には、同性が好きってだけで嫌悪感が出る人もいるでしょう。そういう人に向けて、受け入れようって言ってるんだと思います。 何も思わないってことはつまり違和感がなく、普通のことだと思ってるってことなので私はそれが一番いいと思います。


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ