人前で歌えなくなった…
ちわ~っす!あくとだよ! 早速本題! 前に参観で歌を歌ったんだけど、立ち位置が隣だったちょっと苦手な友達のAさんに音痴って言われて… 自分で音痴っていうのは自覚してるんだけど、頑張って歌ってたからショックでちょっとトラウマになっちゃったんだよね… 何言われても基本明るく笑顔で振る舞ってるからそこまで気にしてないと思われてると思う(´;ω;`) その日から、本当に心を許せる友達とか家族の前でしか歌えなくなって… 歌わなきゃいけないから授業とか人前では一応歌ってるけど小さい声で! でも歌うときにどうしても前のトラウマが頭に浮かんで心がめっちゃ苦しくなる… 2週間後くらいの卒業式でも前の参観と同じ立ち位置で歌わなくちゃいけなくて、自分でも最後くらいはちゃんと歌いたい… どうしたら前みたいにちゃんと歌えるようになるかな…? あと、ちょっとでも歌上手くなる方法教えて…! ※曲の歌詞は権利侵害になるので書かないでね。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
頑張ってください
まず、自分の気持ちをしっかりと理解し、受け止めることが大切です。トラウマ克服のためのステップ自己肯定感を高める自分が頑張ったことや、歌うことに対して誇りを持つことが大切です。たとえ音痴だと自覚していても、努力していること自体が素晴らしいです。少しずつ慣れる練習家や安心できる場所で、録音して自分の歌を聴いてみると、自分の声や歌い方に慣れることができます。これにより、自信を少しずつ取り戻せるかもしれません。呼吸とリラックス緊張や不安を感じたときは、深呼吸やリラックスする方法を取り入れてみてください。腹式呼吸やストレッチも効果的です。イメージトレーニング自分が堂々と歌っている姿を想像してみてください。ポジティブなイメージを持つことで、実際のパフォーマンスに良い影響を与えます。基礎練習、発声練習や音階練習を毎日少しずつ行うと、声の安定性や音程感が向上します。YouTubeなどの無料動画も活用できます。歌唱レッスンやカラオケ練習もし可能であれば、ボイストレーニングや歌のレッスンを受けるのも効果的です。
練習あるのみ!
とにかく練習を精一杯頑張りましょう!私は、よく家で歌の練習してますよ♪そのせいか、自分でいうのもヘンですが、歌は上手く歌える自信があります!もともと歌うの好きだし、何度も歌ううちに上達したんですかね(笑) 家で音源流してそれに合わせて練習してはどうでしょう? がんばって!
私もそうだよー!!
私、小学生高学年ぐらいのときに、お母さんに「前より歌下手になったよね」って言われてから、自信を持って歌えなくなってた時期があったんよね。 やから、めっちゃ分かるー! やけど、私の親友が、「合唱の時に歌上手い下手とか関係なく、声ださないより、出したほうがいいっしょ!」って言ってくれて、だんだん歌えるようになってきた!! 今はまだちょっとは抵抗あるけど、きっと時間が解決してくれると思う!! &お母さんに最近「歌上手いやん」って言われて完全に自信が戻ってきた!! やから、声出すだけでえらいって思ったらええと思う!! というか声出すだけえらいんやで! あと、一人に言われたところで気にしやんでええと思う! めっちゃ関西弁でごめん! とにかく今は辛くてもきっと時間が解決してくれる!自信を持ってね! 応援してるよー!!
歌!!
やっぴ~♪乃愛参上っ☆ 辛いね、、、! そういうときは深呼吸するといいよ!! で、歌が上手くなる方法は、 *ハキハキと歌詞を伝えられるようにする *大きく、ハッキリとした声で歌う かな!! 参考になったらうれしいなっ♪ ばぁい☆