その他みんなの答え:4

近所のわんちゃんを勝手に触ってしまった

こんにちは。まっしいです! 【本題】 私は不登校で総合がある時だけ学校に行っているのですが、その登下校の道に外飼のわんちゃんがいて何週間か前に学校からの帰り道にそのわんちゃんに飼い主さんがいない時に勝手に触ってしまったんです。(触る前に自分の匂いを嗅いでもらいました) その後、すぐに自分の過ちに気づいて謝罪のてがみを出して後日改めて直接謝りに行って大丈夫だと言われたのですが、数日後、学校に向かってる途中そのわんちゃんが、明らかに私に向かって吠えたんです。 私のことを柵に前足をかけて明らかに私を目で追って私に何か言っているような感じで、私はダメなことをしてしまった罪悪感が抜けずそのわんちゃんを遠ざけてしまってるんです。 学校に行く度そのわんちゃんに会うのでわんちゃんへの罪悪感で学校もあまり行けなくなってしまいました。 この罪悪感をどうやって無くせば良いのかわかりません。 そして、わんちゃんは私に何を伝えているのでしょうか。 なにかアドバイスがあれば返答よろしくお願いします。 長文失礼しましたm(_ _)m

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

続き

こんにちは!ばけねこサクラです。続き、行きますね! ですが、仮に警戒して吠えていたとしても、 よかったじゃないですか。 飼い主さんが許してくれたなら。 もし、怪我とかをさせてしまったとかだったら 治療代とかを払わなければいけないことに なってしまっていたかもしれません。 大丈夫ですよ!


そうか…

こんにちは!ばけねこサクラです。 犬って可愛いからつい触りたくなってしまいますよね。わかります! 私も小学1,2年生の頃に登校中に通りかかるある家で 飼っている「Mちゃん(仮)」という名前の白い犬を触っていました。 Mちゃんはとても懐いていて、私が来ると「背中を撫でて」 と伝えるように背中を見せに来ていました。 もうMちゃんは亡くなってしまったんですけどね… まっしいさんが説明していたその子がなぜ吠えているのか それはその子にしか分かりませんが、犬が吠える理由を調べてきました こちらです↓ ①要求吠え(おやつなどを求めるとき) ②警戒吠え(歩行者などに対して警戒しているとき) ③興奮吠え(嬉しくて気持ちが高まっているとき) ④ストレス吠え(名前の通り) ⑤不安吠え(飼い主が離れたときなど) ⑥遠吠え(本能的なこと) 私の推測ですが、まっしいさんが通ったときに吠える 理由は①?、②、③の可能性があると思います。 おっと!文字数が… もっと伝えたいことがあるので、続きを送りますね!


外で飼ってるなら大丈夫じゃないですかね

こんにちわ 外で飼ってる子なら大丈夫だと思いますよ。飼い主さんにも大丈夫って言われたなら別にいいと思います。 その犬さんあなたに懐いちゃったんじゃないですかね?だから吠えてるんだと思いますよ。 てか触ったくらいで謝罪の手紙出すとか直接謝るとか偉すぎません???そんなに悪いことなのかな。 私もクラスメイトも外で飼ってる犬さん触ったことありますが何も言われてないし大丈夫だと思ってます。 罪悪感抜けてないんだったら、しょうがないって思えばいいと思いますよ。 触っただけで後悔するってことはそれだけあなたが優しくていい人だってことです自信持ってください。 その犬さんがいない道通って学校行くとかできませんかね?無理そうならできるだけ近づかないように行ったらいいと思います。


もう大丈夫だよ!

こんにちは~ねるまろです!(●> v <●)゚・*:.。 ねるまろ的に、罪悪感を抱え込まなくて全然大丈夫だと思います! まっしいさんは、きちんと謝罪の手紙も書いて、さらに直接謝りに行ったんです。 その上、わんちゃんの1番の理解者とも言える飼い主さんが「大丈夫」と言ってくれたんです。 わんちゃんがそういう風なことをしてくるのも、まっしいさんのことが嫌いになった、などではないと思います。 嫌い、とかだったらどこかに逃げようとするはずです。 きっと安心して大丈夫です! 罪悪感を無くすためには、好きなことに打ち込んだり、とりあえずわんちゃんを見ないルートを散歩したりすることがオススメです。 ばいばい(^^)/~~~


14を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ