打ち明け方
なぁるです。 こないだADHD傾向があることが判明しました。日常生活に支障をきたすほどじゃないけど、性格という言葉で説明できない行動が多いので、ADHD診断で50問中41問当てはまり(33問以上でADHDの傾向がある)、親には説明してないです。 ADHDの特徴として、予定の管理ができない、約束を守れない、人の話を遮ってしまうなどがあります。自分もそうです。今までは受験とかしてこなかったからいいけど、こういう特徴はいろんな仕事やプロジェクトを進める上ではどうしても壁になってしまいます。 だから、自分でどうにかしてもいいけど、周りの人の助けも借りた方がいい、とWEBで見たので、親や友達にADHD傾向があることを伝えたいのですが、どのように伝えればいいかわからないです。それと、病院に行くほど大事でもないので、過剰に心配されたくないです。どのように伝えればいいのでしょうか。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
できれば伝えない方が良いです!!!!
そのADHD診断がどのような方法の診断なのかはわかりませんが,インターネット等に公開されている簡易診断のようなものだとすると,ハッキリ言ってそれはあまりアテになりません。 どこかの病院の公式HPに載っているものだったとしてもです。 インターネットの簡易診断というものは,だいたい誰にでも当てはまるように作られているものです。50問中41問なんてまだまだ健常者の範囲です。あなただけではありません,安心してください! それに日常に支障をきたすほどではないのであれば,特に誰かに伝える必要はありません。自分で改善できる範疇です。 ネットの診断だけで発達障害の傾向があるなんて断定してしまうのは早計であり,ましてそんなことを誰かに言うなんてことをしてしまったら今後の人間関係の構築に大きな影響を与えてしまいます。 どうしても誰かにADHDを認めてもらいたいのであれば,その診断結果を見せるとともに親御さんにだけ伝えるのが良いと思います。お友達には伝えないほうが良いです。もし理解のある親御さんであれば,病院の発達検査を受けさせてくれるかもしれません。 話はそれからです。 今一度,よくよくお考えください。