進路について
進路についての相談です。 なにから話したらいいのか分からなくてごちゃごちゃになっちゃったらごめんなさい。 私は高校2年で理系コースです。中学のころから数学が大得意だったのですが高校に入ってから授業についていけず、数学だけでなく理系科目全般わからなくなり挫折しました。中学の時は学年1位だったのにという親のプレッシャーのせいか数学ができないという自己嫌悪で死にたいと思うことが毎日あります。高校2年なので進路を考えなければならず、ずっと学校の先生になりたかったので何かしらの教員免許を取ろうと思っていました。しかし理系科目は苦手で最近塾で話した結果国語教師が有力候補となりほぼ確定となりました。でも私は完璧に納得いった訳ではなく、小学校の頃から私は理系だと思って生きてきたし進路も理系になるのだと数ヶ月前まで思っていました。こんな私に国語教師になる資格はあるのでしょうか。漢字は苦手だし、昔から日本語はおかしいし、習字習ってた割には字が下手くそです。 最近家庭環境が少しずつおかしくなっていてその相談を担任ではない大好きな国語の先生にしました。その先生はとても理解してくれました。私はその先生のように先生という立場から生徒を支えたいと思いましたし、その先生と同じ場所で働きたいと思ったので先生になりたいと昔より強く感じました。 本当に自分は理系なのに国語教師を目指していいのでしょうか。