(志望校)どこを重視した?
中3受験生の萌海です! 私は、コミュ力と勉強だけが取り柄みたいな人間です。 だから取り柄を生かそうと、私の地域では1番偏差値の高い高校(A高校)に行きたいなと思っていました。 でも、A高は課題がとんでもなく出て、放課後から深夜の1時ぐらいまでずーっと勉強し、さらに5時に起きて、そこからまた勉強…。という生活らしいです。 それを聞いて、私の中では「大好きな吹奏楽もできないっぽいし、B高に落とそうかな…?」という感じになりました。 (B高は1ランク落ちます) でも、祖母が学歴至上主義で「A高以外ありえない!」「B高なんて萌海の頭がもったいない!」という感じで。 そこに叔父(高学歴、A高出身)も参加して「そりゃ、A高でしょ!」というので祖母がもっとA高推しになってしまいました。 多分、「B高も悩んでるんよね」と言ったら怒られると思います。 私の中でも、「A高で頭がいい人たちに自分の頭が通用するのか見てみたい!」という気持ちと「B高で吹奏楽をしたい!青春したい!」という気持ちがグルグルしてます。 私はすぐサボるタイプなので、厳しいA高の方が合っているとは思います。 でもいまいち決めきれなくて。 中学受験、高校受験した人はどこを重視して志望校を決めましたか…?