中高生の先輩方!質問です!
はじめまして もうすぐで中学校2回目の期末テストなんですけど、なんかもういろいろ嫌で、、 というのも、私は前回のテストで学年10位以内をとったんです。で、結果発表の時とかテスト返しの時とか、想像以上にクラス中、学年中で誰が何点だったか、何位だったか、最高点数がなんだとか、本当にお祭り状態になったんです。そこで一位じゃなきゃとか、みんな勉強ができないと認めてくれないのかもしれないってずっと怖いです。きっとそれは今回もそうです。 私は周りの人より要領が悪いので、ワークを人より多くこなしたりしても空回ることが多々あります。特に期末は範囲も広くなったし不安が止まらなくて。中1初のテストは簡単とかよく言いますし、、、 ぞこで先輩方に質問なんですが、 ①中1初のテストと2回目のテストで、難易度は上がったりしましたか? ②少し気が楽になる考え方や言葉があれば、お願いします! よろしくお願いします!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
てすとーー!!
①多分上がった、!私がコロナでまともに勉強してなかったのもあって席次は50番近くガクッと下がっちゃいました笑!そのあとのテストは巻き返してまた60番近くあがりましたー! ②あんま気が楽になる言葉はないけど私は勉強する時に、「平凡な俺よ、下を向いている暇はあるのか」っていう言葉大切にして勉強してます! ただ、まだ中一なので最低限内申と点数取れてればおけです! 頑張りましょー
テストのレベル
1,2回目のテストのほうが中学校の範囲から出るからレベルは上がるよ 2,比べるのは昔の自分で周りと比べる必要は全くないよ
大丈夫!
こんちゃ!橙藍です! 中1ですが、期末テストがずいぶん前に終わったので答えたいと思います。 ①私は2回目の方が簡単だった気がします。 でも私の学校は理科のテストが難しすぎて…平均点57点くらいでした。 ②比べるのは過去の自分! 周りなんて比べなくてもいいです!みんな騒いでおいて自分の点数しか考えていないんだから。きっと大丈夫です!
頑張れー!!
やっほ~そなちゃんだよ(^^)v 。*:=START=:*。 ①私の学校はそんなことなかったかも… 1学期にノー勉だったせいで点数100点上がった笑 ②大丈夫だよ! 中1さんの点数が落ちたとしたら、大体周りも落ちてるはず! 。*:=FINISH=:*。 またねー!
いけるいける!
①確かにちょっとは、難しくなったかも…? ②絶対いける!!! 私もそーゆー不安に駆られたことあるよーm(__)mプレッシャーすぎてテスト当日に泣いたりもしてた…だけど、それまでやってきたことは裏切らないし、ちゃんと授業の内容理解して説明できたり応用できたりするなら大丈夫!!要領悪いのに10位以内とれるなら多分要領いいよ!(笑)でもやっぱそう思っちゃうよねー(笑)あとあるあるなのはやっぱ、「1位の子はあれだけやってるのに…私は…」みたいな風に思いがちだよね(泣)私も10位以内と3位以内の差を考えた時にめっちゃくちゃ比べて落ち込んでた…d( ̄  ̄)だけどやっぱ空回っても何でもいいから、自分ができる最大限の勉強をするべきだと思う!時には休んでもいいと思うし!これだけ真剣にテストのこと考えてるなら、いけるはずだよ!!自分のペースで頑張ってね♪
がんばれ
自分普通に中一なんですけど一応私立で二回目のテスト終えたところなんで、、参考になればいいと思います、! 難易度的にはまあそこまであがるわけじゃなくて ただ自分の場合は教科数がものすごく増えたので勉強時間の確保とかが難しかったです、、、。 中間?で10位以内とかなら全然大丈夫だと思います
がんばってー
初めまして! ①あがる!! というよりかは中1の最初が簡単すぎで、後は中2の期末レベルがずっと続く感じ。だから次第に慣れると思う ②気楽に! 言っちゃえば、ここのテストあんまり受験に影響しないから、このテストにそんなに不安にならなくても大丈夫! 後、周りからの目気にしすぎなくていいよ! 大事なのは自分の中でどれだけベストを出し切れたか
定期テスト!
こんにちは♪ きゅるんです! わたしは中2です!! *本題* ①上がる! わたしの学校は、中1の1回目のテストは小学校の頃の復習だったので、2回目になってから急に難易度が上がった気がします。 あと、2回目のテストは教科の数も増えるのでなおさら大変でした。 1回目のテストよりも勉強してた方が安心だと思います! ②ほどほどに頑張る! やっぱり無理して体調壊したら大変だし、自分ができる程度の努力をすること! 体調第一で! ではでは!
レベル上がる
こんにちはtです! 早速本題に入ります 2学期はすごい難しくなります 苦手教科は早く復習しておいた方がいいです 失礼しました
めっちゃプレッシャーですよね、わかる!
こんにちは、中学女子くりおね。です! 私も中1初めのテストで学年2位を取ったのですが、それで周りからのプレッシャーに押しつぶされそうになったことを覚えています。 ①たしかに中1初めのテストは比較的簡単です。でも、何度もワークを解き直している中1さんなら大丈夫です。最初のテストでしっかり点が取れているなら、そこに新たに習った部分が加わるだけで、あまり大差はないですよ。心配ないです。 ②勉強がないと私はみんなに認めてもらえない、勉強以外に存在感なんてない…と思っていた私でしたが、実行委員などに挑戦してみたりと積極的に頑張るようになりました。中1さんも、勉強以外にも輝くことができる方法があるということを知っていてほしいです。 何度も教科書をめくってワークを解き続けたあなたの努力は絶対に報われます。 参考になれば幸いです!