お母さんに怒られるとき。。
お母さんに怒られるとき、どんな気持ちですか? 実は私、この前娘を怒鳴り付けてしまいました。 それから二日、なかなか顔を出しません。辛いのは分かっています。私も、子供のころ、そうでしたから。 でも、怒ったのは娘のためです。娘もそれはわかっていてくれているはずです。 皆さんは、怒られたとき、どんな気持ちですか?母親を憎みますか? どうしたら、仲直りできるでしょうか? 十代の皆さんの意見を聞かせて下さい。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
えっと…
まず母親を憎んだりすることは無いです。 しょっちゅう怒られることはありますが、 私の場合、怒られることに対して攻撃的な気持ちにはなりません。 ただ罪悪感と後悔が凄いです、自分のせいで怒らせてしまっているのが悲しくて嫌になります。
私は…
母親に怒られる時はいつも惨めな気持ちになるし。内心うるさいなこの人とか思ってますね:( ;´ `;) やっぱり怒鳴られると怖いし なんで怒られてるのとかが理解出来なくなります…… 怒鳴られてると恐怖1色になるので自分のために怒ってくれてる…とかの考えはないと思います 怒鳴られて無くても私は自分のために怒ってくれてる――とかは考えないですね…
はい・・・
憎むし、いっそ死にたいと思った時もありました。でも、自分のためとわかっていても、憎んでしまうんです。正論を言われると傷つくし、悲しくなります。自分でその事はわかっていても、言われたくない言葉も絶対人にはあるので、その言葉を言われたりすると、ムカッときます。子供の時、怒られたときに、仲直りのハグをしてくれたことを思い出します。なので、ハグしてあげたり、子供はお母さんに「ごめんなさい」が言える人は歳を重ねていくごとに言えなくなります。個人差あり なので、お母さんから「さっきはどなってごめんね」と言ってくれてら、「わたしもごめんなさい」となると思います! 実話
******
こんな人生やだ~~!! もう4にたいってなる
色々あります
場合によって違いますが、 『めんどくさ!なんで私が怒られなきゃいけないの』と思いますが、 あとあとからとても反省します。 たまに感情が抑え切れなくて爆発して大泣きすることがあります 引きこもりもあります。
お答えします❗
子供としては、最初は(怒られてすぐは)「私悪くないし、お母さんだいっきらい…」って思います❗ でも、だんだん「さっきは、自分が悪かった」と後々わかります❗ だから、きっと娘さんと仲直りできると思います❗❗
場合による
自分が悪いことをして怒られた時はしょうがないなと思うけど、 お兄ちゃんなんだから我慢しなさいとか、譲ってあげなさいとか、 全然納得のいかない理由で怒られた時はすごい嫌です。
傷つきます
ぶっちゃけ怖いし傷つきます。 気まずくなります。親から謝られても、「で?」ってなりますね 逆に「なんで私が怒られんの?」って感じ。 私のことを思ってるならなんでそんな風に言うの?とか。 やっぱり怒鳴られるのは嫌です。
色々な感情がある
こんちゃっ(^^♪詩春だぉ(●>ω<●) 【本題】 私がお母さんに怒られる時は、 1.無視() 2.(心の中で)逆ギレ 3.泣く 4.反省 と思っています。 まあ、たいてい聞いていないことが多いですけd((ゑ 読んでくれてありがとう(*'ω'*)ばいちゃっ(^^♪
ああ……自分は………
自分は正直いって怒られていることに関して理解は出来るんです けど行動出来ないんです 行動が出来てないせいなのかお母さんは理解していないでしょみたいな感じで怒ることが 自分は子の気持ちを全て理解しているみたいな感じで接してほしくないです 超能力者でもないのに理解しているような感じで接されるとムカつきます 下手に予想したことを話して仲直りする方法じゃなく、共感の「うん」「そっか」みたいな感じで仲直りしたいです(「よくわかるよ」とかは共感のようで超能力者ですと言い切ってる感じなんで完全に地雷です) まあ自分の場合はガチ怒りだとごめんなさいを言えないタイプなんで夕飯、一日終わった後ごめんなさい言わずなんともなかったよう仲直りになります(お父さんに仲悪くなった所を見せたくないので=お父さん巻き込むと仲悪い状態がさらに悪化するから) ちなみに自分の地雷の発言集 あなたのために怒ったの(そんなん知ってる) よくわかるよ(人によって少しでも考え方は違うからわかったような言い方やめてまじで) 自分のせいであなたを困らせた(いやこっちが悪いってわかってるのに自分のせいにされたら逆に困る)