お母さんに怒られるとき。。
お母さんに怒られるとき、どんな気持ちですか? 実は私、この前娘を怒鳴り付けてしまいました。 それから二日、なかなか顔を出しません。辛いのは分かっています。私も、子供のころ、そうでしたから。 でも、怒ったのは娘のためです。娘もそれはわかっていてくれているはずです。 皆さんは、怒られたとき、どんな気持ちですか?母親を憎みますか? どうしたら、仲直りできるでしょうか? 十代の皆さんの意見を聞かせて下さい。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
思ったより辛いです
まず、怒鳴られるってたぶんあなたの想像してる以上にショックなんですよね。そこから自傷に繋がったり、自己嫌悪に陥ったり、そこは人によると思うんですけど、何事も否定から入らない方がいいです。怒鳴りつける前に例えば距離を置いてLINEに切り替えるとか…そのへんも人によりけりなので1度それこそLINEでもいいので直接聞くのが一番だと思います。でも難しいですよね。結論を出すのはあなたやお子さん自身です。応援しています。
自己否定になるかな…
私だけかも知れないけど、親に怒られた後、何であんなに言われないといけないの、何で努力してるのに気づいてくれないの。 多分娘さんはお母さんに認めてもらいたかったんだと思います。 優しく接してあげてください。 こうこうこうだから怒ったんだよ?は言ってはダメです。"ごめん"だけで 娘さんの気持ちは和らぐと思います。
私は
私は無視しています
私は…
私は怒られると全部自分のせいだと思ってしまいます。 一週間くらいしんどくなってしまいます。 でも次お母さんの気にさわらないようにしておこう。 って感じでお母さんをきづかってます。
親に怒られたときは、、
まず、言い返すのがお母さんなら簡単なんだけど、お父さんが無理かもしれん、 でも、心の中で、は?、バカなの?、これ妹のことだよねとかめっちゃ思ってイライラする。
私の場合…
私は、父が怒るとかなーり怖いのですが ガチで怒られたとき、そのあと自己嫌悪がやばくなって 吐き気が毎朝くるようになって一ヶ月ぐらい治んなかったです… でも、言ってないことを言っただろとか言われたら 「は?」ってなります。 大抵私が悪いんですけどね… 母に怒られたら素直にごめんなさいってなります。 でも絶賛反抗期に突入しかけてるんで、最近は?って思うようになりました。
大丈夫
あんまり聞かないようにしています。 だからクズとか言われても何にも思わなくなりました でもわたしの場合お母さんが仲を取り戻したいと思う仕草をするとなおさら嫌になります関わらないほうがいいかもしれません
私の場合は親が…
私の場合は親が質問攻めというか。。。私は大人みたいに器用に説明出来ないし、言いづらい事もあります。だから黙ると、次からつぎへ質問してきたり、答えたら否定ばかり。。。。価値観が違うだけだし自分の気持ちを言ったのに…ウザいなと思うことがあります。怒鳴られたらグサグサきます。。。
痛い
私の場合は怒鳴りつけるだけじゃなく手がでます。 怒鳴りつけられるのも嫌。でも殴られたり叩かれたり髪の毛を引っ張られたりするのはその時は本当に痛いです。 叩かれた跡と物理的?痛みはすぐ消えます でも殴られた時できた私の心の傷は消えません。 頭を叩かれる!って思って反射的に顔を覆ったら本人はキョトン顔でした。あんたのせいだけど?
私だったら…
私だったら、グサァ…っと胸の奥深くまで刺さって取れなくなります。 怒られるとすごく傷つきます。 たまに言い返してしまいますが…。 ぶっちゃけ、親はウザいと思っています。 ガミガミガミガミうるっさいし、「だから何?」とか、問い詰めてくるのがウザいと思ってしまっています…。