勉強の相談いちらん
勉強
勉強についての相談いちらんだよ
プレッシャーで頑張れない!
高校1年生のRちゃんです✨ 小学校のころまではなんでもできてなんでも頑張れてたのに最近ぜんぜん頑張れない泣 まず、勉強がどれだけ頑張ろうと思っても、なかなか集中力が続いてくれません 勉強も、一回中学で落ちちゃってから頑張ってもなかなか上がらなくなっちゃったし、 今回のテストも、終わったテストで赤点とってるかもって思ったらすごく怖くなって、 テスト勉強どころじゃなくなっちゃいます泣 来年からフランスに留学に行くんですが、赤点を取って単位がもらえないといけないので、余計にしんどいです泣 自分でプレッシャーかけて、しんどくなっての繰り返しでほんと辛いので、どうしたらこの繰り返しから抜けられるかな?
模試がひどすぎる
なのなです!お願いします 今日模試があったんですけど、自己採点したら過去最低点数でした… その模試は私立高校の入試にも結構重要で、まだ偏差値が届いてないんです(埼玉県にお住まいの方はよくご存知だと思いますが) 今までで1番勉強したし、解いてる最中も1番頑張ったと思ってました ①5教科のそれぞれの勉強方法教えてください ②模試の勉強方法って過去問解く以外にありますか? ③偏差値60前半から70まで半年以内にあげられますか? 同い年の方でも年上年下誰でも大丈夫です! 誰か助けてください 今年受験の人は一緒にがんばりましょう!!
そろそろ高校受験に向け勉強したいんだけど、、、
現在小学6年生の兎由です! わたしは親に公立高校じゃないと大学のお金を払えないと言われ、何としても受験に受からないといけません なのでそろそろ高校受験に向けて、小学校の基礎固めをしようと思うのですが何をすれば良いんでしょうか? 情報になるかわからないけど、第一志望 偏差値70 第二志望 偏差値64 第三志望 偏差値60 のとこ行きたいです! (理由)家から近いから 答えてくれると嬉しいです!
漢検について教えて!
こんにちは!おむすびの里です! タイトルにもある通り、漢字検定についてです。 ー本題ー 私は、漢検を受けることになりました! そこで、みんなに4つの質問をします できたらこの質問を見ている方全員に回答していただきたいです! 1.漢字検定を受けたことがあるか 2.漢字検定を受けたことがある人は、何級を受けた?(いくつでも) 3.漢字検定を受けたことがある人は、漢字検定に向けてした勉強法(いくつでも) 4.漢字検定のイメージ ー本題終了ー ここまで見てくれてありがとう! わからない質問はスキップしても大丈夫です! またキスなんで会いましょう!
受験勉強が進まない、、
こんにちは、あとまるです。 今は小6で、来年の4月に中学生になります。 早速長文失礼します。 ーー本題ーー 私は海外に住んでいて、来年の来年の2、3月に日本へ本帰国(自分の国に帰ること)します。今はインターナショナルスクールといって、色々な国から来た人たちが通う英語の学校に通っています。本帰国しても英語を生かしていきたいという気持ちがあり、帰国子女として受験することを決心しました。ですが、なかなか勉強する気にならず、気づいたらあと2ヶ月で本番です。最初は親も応援してくれていましたが、最近はプレッシャーしか感じません。母とも言い争いが多くなり、ストレスを感じるようになっています。私自身は頑張ってるのにーー、、と。 最近は学校の宿題が多いこともあり、なかなか受験勉強を集中してやる、という機会がありません。このままでは第一志望にも落ちてしまうのではないかと思い、不安です。 皆さんは、勉強を集中してやりたいときは、どうしていますか? どうしたら親と言い争わずに意見を伝えられますか? 質問はたくさんありますが、勉強を集中してできる方法を知りたいです。 お返事待っております。 暗く感じてしまったら申し訳ございません(;;)結構不安なんです、、
塾やめたあとってどういう勉強すればいいと思う?
どうも、桜の庭と書いてさくらばと読みます、桜庭ちゃんです。 【本題】 宿題が多すぎたり、中高一貫校の生徒なので授業の範囲が全然違かったりしたため塾をやめました。 塾行っているときは毎週塾の宿題を頑張っていたので勉強してる時間がまああったわけなんですけど、塾やめちゃったら学校のワークしかやることなくなっちゃいませんと思ってですね。どういう勉強法?で勉強をしたら良いと思いますか。 できればたくさん回答ほしーなぁー:D
推しがエールを送ってくれたー!!!
Pぬ(ぷぬ)です!私は6年生で、中学受験をする予定です。勉強の休憩時間にYouTubeを見ていたら、推しが受験生にエールを送っていて、 神すぎてもう、やばかったんです!(語彙力なくなった)こんなのもう勉強するに決まってんだろー!って思ってまた勉強したんですけど、みんなからもエールほしいなって思い投稿しました!私にエールを送ってください!お願いします!(ちなみに私の推しはそば湯さんです!)
最近ノート綺麗にしてたのにまた元どうり…
ここ一ヶ月やっと新しいノート買ってもらったのにノートが綺麗に描けない綺麗にならないで大変…!!みんなもこんな経験ない??
勉強して大丈夫?
高2のノアです 私は、今ちょっといろいろあって 3週間ほど前から精神科に通って薬を2種類飲んでいます そんな状態なので私は2学期が始まってから1ヶ月以上も日々の復習、予習が出来ていません 学校の方も遅刻早退欠席を繰り返していてだいぶ、授業に遅れをとっています なので、みんなにおいていかれないためにも、そして受験のためにも一刻も早く勉強しなければいけないのです そこで、心が落ち着いている時に 勉強してみたのですがすぐに息苦しくなったり、心が不安定になったりしました その状態で勉強できなくはないのですが 勉強を続けると息苦しいのがより悪化してしまいました 場所を変えても同じでした そこで皆さんに質問です 勉強は心が完全にもとに戻るまでやらないべきか 心が安定している時に短時間やるのを繰り返す どちらがいいと思いますか また、この2つ以外の方法があったらぜひ教えてください
公民の勉強法を知りたい!!
こんにちは、ひまりんです! 私の学校の社会のテストが公民なのですが、どう勉強すればいいのかわかりません。地理や歴史よりも高い点を取りたいのに、暗記が なかなかできません。お母さんからはワークを使って暗記すればいいといわれます。特に記述と漢字で書かないといけない問題が苦手です。 みなさんは記述や単語の漢字をどうやって覚えていますか?
英単語が覚えられない!
初めまして!ふうりん。です! 早速ですが自分は英単語が全く覚えられません…皆さんはどうやって英単語を覚えていますか?
わたしに元気をわけてくれー
こんちわ!あやねです! もうちょっとで塾の大きなテストでーす!! やだー!きゃー!なので、わたしに力を分けてほしいんです!! 応援でも、いい勉強の仕方でも力があればなんでもいいです!おねがーい!!
皆さんは受験しますか?
私は、受験をしないんですけど、周りの子達は受験をする子がいるんですよー将来の夢は薬剤師で、受験したほうが良いのかと思いました。(中学)返事お願いします!
【大ピンチ】テスト3日前に体調不良、
まじで大ピンチです。レベルMAXです。 今テスト3日前なんです。クラスでも体調不良の人が増えてて、 とうとう私も喉がやられてしまいました、、 まっじで喉痛いです。痛いっていうよりいがいがする、 腫れてる気もするし、咳出たら痛いし、、 どうしたら治りますか?病院は行きたくありません、 とりあえずマスクつけてこまめに水分補給してはいるんですけど、 食べ物が喉を通りにくくてご飯もあまり食べられません、 テスト期間でしかも今回のテストは8教科あってさぼったらつむやつです。 どうしたら早く治りますか、咳だけでも治まる方法ありませんか、
天才と呼ばれなくなることが怖い
こんにちは にくきゅー!です 私はスポーツは壊滅的ですが、昔から勉強が得意でした。 そのため、周りの人たちは「天才」や「頭がいい」といってくれました。 自分の取り柄が分からなかった私にとって、その言葉が励みになっていました。 でも、今のクラスは頭がいい人ばかり集まっていてテストの点はすごくいい点数もあるものの他の人の点数に負けることが増えました。 テストの点をあげよう、期待に応えようと無理をして勉強しているのですが、体が限界なのかすぐに体調を崩したり鬱気味になったり勉強は後回しにしてしまうようにもなってしまい、もっと今後が不安になっています。 天才と呼ばれなくなったら私の取り柄はありません。 私はどうすれば良いのでしょうか? こんな状態でも、どうすればもっと勉強が頑張れるのでしょうか?
高校受験を考えると気持ちが不安定!
こんにちは、ゆーのです(*^^)v 私の悩みを聞いてください! 私は現在中学2年生です。 あっという間に中学の半分が終わってしまいました。 私は、運動部や吹奏楽部のように、部活に命をかける必要のない部活に入っているため、 どうしても勉強のことを考えてしまいます。 特に1年後数か月したら高校受験です。 私は市内の進学校を受験したいです。 でも受験勉強をしなくてはいけないと思えば思うほど、心が空回りして、勉強が手に着きません。 どうしたらこんなイライラが解消されますか? 高校受験や中学受験を経験されたみんな、先輩方、同級生のみんな、誰でもいいので私にアドバイスをしてください! 辛口OKです! 私はみんなのアドバイス通り頑張りたいと思います。 回答よろしくお願いします。 ここまで読んでいただきありがとうございました。
テストがぁぁ
こんにちはどーもれいとです。 私は今年受験生なのですが、テストが心配です。学力の高い高校を目指そうとはしていなく、推薦で行けるかも、一般なら余裕のところに行こうと思っているのですが、今回中間テストで酷い点数を取りそうで怖くて… ちなみに私の成績はオール4と言ったところで英語と数学が苦手で…… 今回、数学の点数が30点ほどしか無いかもしれません。 そうするとオール4が保てないかもしれないし、そうすると推薦通らないかもだし…… 私は受験生になり周りから「ちょっとこれは……」とか言われるのが怖くて…… 受験でみんな頑張ってる中、僕は普通に今までと変わらない生活を送っている。 それにも焦りがあって、受験まで数ヶ月しかないし、僕が目指しているのは公立の学校で私立の一般を滑り止めで受けなきゃ行けないんです。 頭ん中真っ白になっちゃって… ほんと相談のってくださるだけでいいんで返事くれると嬉しいです。 読んでくれてありがとう。
高校受験どうしよう、
今の私の偏差値が50あるかないかないかぐらいなんですけど、 志望校の偏差値58なんです、でもどうしてもそこがいいんですよ、 中高一貫のところだけど立地もいいし制服かわいいし文化祭楽しそうだし、、 今まで大した勉強してきませんでした、テストも平均前後です、 どうやったら偏差値を少しでも上げられるか教えてください。