勉強の相談いちらん
勉強
勉強についての相談いちらんだよ
勉強っていつしたらいいの?
どうもこんにちはきいろです。 昨日の夜に1時くらいによる起きました。 その日は勉強したくて夜してたんです。 1時から5時まで勉強してました。(4時間くらい) なので今日めちゃくちゃ眠かったんですけど、 朝の六時くらいに思いました、 「勉強って夜のほうが集中できるくね?」 と思いました。 皆さんは、夜と、朝どっちに勉強したいですか。 私は、夜です。 じゃあまたね~(^ρ^)
勉強のことで相談があります…
こんばんは、ふいです。 実は私、勉強の習慣が全くつけられていなくて… みなさんは勉強をどのように習慣づけているのですか? 宿題はちゃんとやっているのですがそれっきりでして…
みんなが好きな国語の教科書の物語は?
国語の教科書ってたくさんの物語がありますよね? みんなも好きな物語が一つや二つあるはず!! では聞きます!!みんなが好きな国語の教科書の物語は何ですか? ちなみに私は、小学生の時に習った「ごんぎつね」と「サラダでげんき」という物語が好きです!!
勉強のやる気がない!!
こんにちは、杏です! タイトル通り、勉強のやる気がなくて困っています… 勉強をやろうとしても、スマホを触ってしまったりします。 どうしたら良いですか…? 最後まで読んで下さりありがとうございます!!
英語がわからない、、
こんにちは!あるるです! 私は現在中学2年なんですけど英語ができないんです、、 英文を読んだり聞いたりして理解することはできるんですけど書くことが全くできません 定期テストでは25~37点、単元テストでは20~30点ぐらいです。「できない割に取れてるじゃん」って思うかもしれませんがリスニングや選択肢系、日本語で答える系などで点を稼いでます笑 英語が得意な方など、もしよかったら勉強法を教えてほしいです泣
いまから受験勉強って遅い?
やっほー 莉音だよ! ー本題ー 莉音は中学受験をしたいと思ってるんだけど、いまから受験勉強って遅いよね? 今月にはじめて模試?受けてみるんだけど、秀英のところで受ける予定で、、、 秀英行ってる子達はみんなもっと前から勉強してるんだと思うし、すっごく不安、、、 模試受ける日は12日でもうすぐなのよ、、、 みんなに聞きたいのは ①受験勉強いつからやってる? ②受験勉強方法のアドバイス ③模試ってどんな感じ? この3つかな! ちなみに受ける予定の中学は結構定員割れしてたりするところなんだよね。 タメ口オッケーです!アドバイスたくさんくださいー ばいばーい(^_^)/~
塾に行きたくない!
塾に行きたくないときの対処法を教えてください! 今の塾が合わないとかじゃなくて、ただ単に行くのがめんどくさいってだけで、そこに行くまでが気が重いんですょ泣 なんか、気分を上げる方法とか?そーゆーの教えてください! 嫌なら辞めた方がいいと思います。みたいな回答求めてないです(>_<;) よろしくお願いします!!
社会が好きな人いますか?
こんにちは。雪です。 〈本題〉 私は中学受験をします。 ですが、社会が苦手すぎて苦手すぎて...。 そこで質問です。社会ってどんなところが楽しいのですか?。 社会が好きな人に答えてほしいです。お願いします。
みんなの勉強スケジュールについて聞きたい!
こんにちは!ナナナハヒニです! みんなの勉強スケジュールについて聞きたいです!あと、僕の勉強スケジュールにアドバイスも欲しいです!(欲張り) 僕は 18:00 帰宅 19:00までにご飯とお風呂 19:00~21:00 部活の自主練や家事 21:00~24:00 勉強 24:00~25:00の間には就寝 です! 回答よろしくお願いします!
塾を辞めたいって親に言いたい!
みなさんは塾通ってますか?(私は週に1回です) 私は通っているのですが、正直辞めたいです。 理由は、先生が合わない、先生に詳しく教えてもらってもわからないので塾に行っている意味がない、塾の宿題があるため学校の提出物や自主学習をやる時間がない、自分で家で勉強した方がやりやすいし、覚えやすい。精神的にしんどい。自分のためになっていない気がする、などです。 正直結構甘えなんですけど、本当に塾が合わなくて…。これらの事を親と祖母に一度伝えたんですけど、「甘えだ!」や「週に1回しか行ってないんだから、覚えれなくて当然だ!」など言われてしまって、それからお金が勿体無いですが、全然塾に行けていません。 私は、あまり普通の人じゃない?と病院で診断されているので、親もそれを理解して、塾に行っていなくてもまだ怒られていません。でも、もうそろそろ行かないと親に怒られるし、お金が勿体無い… けれど体が思うように動かないんです。 家で今の所休んで勉強などはできているので、それを伝えれば良いのでしょうか? なんだか変な文章になってしまってごめんなさい……………。 どうすれば親は分かってくれますか? カミングアウトの仕方を教えてください。
後回し
勉強だけに限らず何もかも後回ししてしまいます…どうすればいいですか?
みんなの勉強法は?(中学生でも高校生でもOK)
こんにちはー小四の限界受験生です!!今回はみんなの勉強法について教えてもらいたいと思います。暗記の仕方や集中力の高め方など何でもいいです。みんな教えてねー!それじゃあバイバイ♪(^^)
作文が書けない
1文字も書けません。 作文の授業で決められたテーマと名前を書いたらあとは何も書けないんです。 何を書けばいいのか考えても一言も浮かんでこなくて頭が真っ白になります。 「なんで書かないの?」って先生は圧を掛けてきます。 なんで教えてくれないの?って思うけど、怒ってる先生には言えない。 白紙のまま授業が終わって、放課後に書き終わったら帰っていいって言われて居残り。 誰もいない教室で日が落ちて暗くなるまで座ってると悲しくなります。 書けるようになるにはどうすればいいですか。
受験こわい、、
こんにちは!んぽちゃむです! いま6年でSAPIXに通っているんですけど、受験おちたらどうしようって思って怖いです。6年生のひと、不安をどうやって解消してる?😭
睡眠が足りなくて限界
こんにちは、おこです。 本題に入ります。 私の塾は週に2日あります。 (小学5年) 普通の塾よりは日数が少ないので、その分休憩無しで 夜の5時から9時まで授業です。 家から塾は、離れているので、帰るのに30~40分くらいかかります。 だから、帰ってきて、ご飯を食べて、お風呂に入って、復習、、、、 としていくうちにものすごく遅い時間に寝ることになってしまいます。 塾がない日も、たくさんの習い事と勉強でなにもない日が1日もありません。 学校もかなり遠いので、1時間くらい登校にかかります。 だから、起きる時間も早いので、全然寝られていません。 どうすればいいのでしょうか??
もうすぐ中間、、
もうすぐ中間だ、、泣 私は勉強をするのが苦手で、中間テストとか期末テストの時に勉強するのが どうしても、前日とか一週間前とかになってしまいます、、 一回取り組んだらしばらくずっと勉強していられるのですが、中々スマホをいじったりと勉強を始めることが出来ません。 皆さんは、どうやったら勉強をするやる気が出たりしますか? プラス、おすすめの勉強法や、勉強時間など教えてくれたら嬉しいです、、!(勉強に関するものなら何でも) お返事待ってます!
算数苦手な人っていますか?
くらげです。 私、本当に算数が苦手なんです。 ( 面積とか図形などは得意ですが… ) でも習い事って始めるの怖いですよね…。 塾に行きたいと思うんですけど親に言えなくて…しかも絶対に行かせてくれないんですよね …だから算数が得意な方とかとか、算数が好きな人とか、算数の勉強の( 家で )仕方教えてください……もうコツコツ頑張ってるんです今 たまに逃げ出したくなるし泣きたくなるんです。でも諦めたくはないんです… ぜひ答えていただきたいです…
受験する人集まれー
こんちくわリオンです。 最近親が勉強やれやればっかり言ってきていやになったんだ。 みんなもおやにやれやれやれ言われたことがあるなら、ぜひ教えてください