勉強の相談いちらん
勉強
勉強についての相談いちらんだよ
宿題がなぜか辛い
私は小学6年生の女子です。 私は昔から宿題が大嫌いで、低学年のころは泣きながらやっていました。 今でも宿題が嫌で、毎日軽い鬱に見舞われています。 前にはイライラしてしまって、鉛筆を折ってしまいました。 これは甘えなのでしょうか?
算数の勉強の仕方を教えて
こんにちは。 算数の勉強ってどうやってするんですか?最近、姉などに「小4くらいになったんだから勉強したほうがいいよ」と言われるので、やろうと思っているんです。
勉強するモチベ上がる消しゴム教えてー!
こんにちは! 私今一生懸命受験生してるんですけど、もっとテンション上げて勉強したくて… おすすめの消しゴムありませんか!? 私の希望する条件 ・かわいい ・消しやすい ・大きすぎない です! 富士山消しゴムとか気になってます! ぜひ教えてください!!
私の今の状況から考えられる学校の内申を教えて下さい!
私は現在受験生の中学3年生です。 志望校は、五教科の内申が21必要です。現在すでに、前期中間テスト、前期期末テストが終わっています。 前期中間の結果 国語80点 数学90点 理科82点 社会84点 英語54点 前期期末テストの結果 国語71点 数学74点 理科96点 社会86点 英語81点 国語は提出物はAとBの間でかえってくるのがほとんどです。 数学は単元テストなどは満点です。 理科は、レポートが毎回Aの上という採点を受けています。 社会の論述はAです。 英語は、小テスト系は満点です。実際のALTの先生と話すテストは、Aぐらいです。 現実的に予想される内申を教えて下さい
英語が楽しくなる方法 至急
けしごむです。名前覚えてくれると嬉しいです。 私に学校では、近々、英語のテストがあります。 私は英語が他の教科よりも飛び抜けて苦手であまり好きではありません。 英語の勉強をしているときは、毎回、とても退屈になります。 何か、英語の勉強が楽しくなる方法はありませんか。 ここまで読んでいただきありがとうございました。
中学受験できますように…
こんにちは!初投稿なので優しくしてもらえると嬉しいな!タイトルどおり中学受験したいけど、お母さんに小4の時反対されてなかなか言えなく…今の時期(あと4ヶ月くらい)になってしまいました…偏差値56、附属校、面接あり、国算理社英です。倍率は多分2倍かな?もう遅いので無理っていう人は投稿しないと嬉しいです。体験談も出来ればほしいです。模試は受けてません。わがままばかりで失礼しました。
ワークの問題をもう一度やりたい!
こんにちは!ゆらです! もう少しでテストがあります!なのでワークをもう一回やりたいのですが、提出があったりして直接書き込んでしまいました。もう一回やるにはどうすればいいでしょうか?
最低なことをした…
こんにちは 今日私は最低なことをしてしまいました。 国語のテストで『簡単』の漢字を間違えてしまって、本当は立ち上がった後書き直してはいけないのに誰もみてないことをいいことに書き直してしまいました。 本当に最低です。もうカンニングと同じようなものです… 私はどうすれば良いのでしょうか……
勉強ができない
最近(一か月くらい?)教育版マイクラをやってて、そこから成績(小テストなど)の成績が下がり始めました。期末も4日後なのでさすがにやばいと思って、勉強をやろうと思いました。でもスマホを見てしまったり、ついついゲームをしてしまったりします。期末にも間に合わないし、集中もできない。さらに成績がとても悪いです。もう親になんて言われるかわかりません。特に数学とかは意味わからないミスするから小テストはぼろぼろです。もうどうしたらいいかわかりません。たすけてください。
できるかな…
ピーナッツでーーーーーーーーーーす!! 本題 私の将来のゆめは薬剤師になることです! でも四年生になってから勉強が難しくなってきて薬剤師は計算が出来ないとなれないらしくて私は計算がとっても苦手です! 将来の夢のためにできるようないい勉強方とかあったら嬉しいです! 年下、年上オーケーだよ!! またね!
1年で3年分の勉強できる?
小4から不登校でそこから勉強してないので約3年分くらい勉強が遅れてます。 (高学年で習う漢字もまともに書けない) 現実的に考えて1年で3年分の勉強はできますか? 中3までにみんなに追いつくようにするには1日何時間勉強すればいいですか? しぬ気で頑張るので厳しめで大丈夫です。 それと、全教科やった方がいいのでしょうか。 買った方がいい本とか覚えやすい効率のいい勉強方法教えてください。 すぐスマホに逃げてしまうのでおすすめの勉強アプリや勉強系のアニメやドラマがあったら教えてください。 学校は中2までに完全に行けるようにするのでそこだけは触れないでくれると嬉しいです…
勉強への意欲
ここ最近勉強を始めても不安やストレスで集中出来ず、模試の結果が悪くなってしまいました。そのせいで親には失望され、毎日嫌味ばかり言われます。入試が近いので、今まで以上に勉強しなければならないのに、勉強への意欲が全く湧きません。同じく入試を控えている方にアドバイスを頂きたいです。
勉強はどうやって取り組んでる?
こんにちは、瑠夏です-! 名前覚えてくれると嬉しいです…!! 早速本題なのですが、私は勉強がと-っても苦手で、期末テストで散々な結果でした。 特に、数学と理科と国語が嫌いだし、苦手です。 平日・休日関わらず勉強する気も起きないんです( ; ; ) 来年は受験生なので、勉強をしなければいけないと思っているんですけど、できないんです…。 そもそも、1年生の内容からわかってないです…。 どうしたらいいですか? 助言や、こうやったらいいよという、アドバイスなどいただきたいです…! 応援だけでもいいのでお願いします…! ではまたっ!
小学生だけど、勉強が置いてけぼりな気がする、、、
こんちゃ!私はまだ小学五年生なんだけど、クラスには頭いい子ばっかりで、、、 塾行ってるからなのかなと思うけど、塾は避けたいんです!無茶なこと言ってごめんなさい!前期の成績は、もうちょっとで前期が終わるから少し気にしてるくらい! 後期までに成績上げて、自分の得意分野を増やしたくて、、、 先輩方でも誰でもいいです!ここまで読んでくれた人、ほんのちょこっとでいいので教えてください!
みんなはどんな感じ?
こんにちはー!!みおとです 私すっごく勉強が苦手で…最近練習問題もバツばかりで…不安になってきたんです> <塾に行くかと母さんに提案されて、けど私は課題を終わらせられる気がしないし、問題が分からなくて悔しくて泣いてしまいます。こんな子が来たら先生も困るだろうし、課題がないと成長はできないし…そこで!みなさんに聞きたいのですが…勉強が無理でも出来るようになりましたか?泣いたりしちゃったらどんな反応をされますか?課題は終わりますか?終わらない場合どうなりますか?その他もろもろ…おしえてくださーーーい( ; ; )
読書感想文について
夏休みが終わりました。 正直寂しいです、、、 と言う事でみなさん、夏休みの読書感想文で、何の本について書きましたか? 僕は、宮沢賢治の(注文の多い料理店)を書きました。
面接が怖い!
9月に総合型選抜の面接があるのですが、何を聞かれるのか怖いです(>人<;) 同じ境遇の方や何を聞かれるか知っている方がいらっしゃったらぜひ教えて欲しいです!
【大至急】点数悪い時のお母さんへの言い訳を教えてください!
つい先週期末テストがありました。今日で五教科返ってきました。 合計300点でした。やばいです。助けてください。 数学が25点なんですよ!それをまだ見せてなくて、 テスト前にお母さんに「全部80点以上な。79点以下は塾行き。」 うっわだっるって感じです。「テストまだ返ってきとらんの?」 って言ってきてもう時間がありません。 なんて言えばいいでしょうか!正直に言うって何を正直に言えばいいんでしょうか! しっかり勉強したのに…orz とりあえずたくさんの意見をお待ちしております…。