学校の相談いちらん
学校
学校についての相談いちらんだよ
希望の楽器がかぶりました(吹奏楽部)
私は今、中学一年生で吹奏楽部に入部しました。 一年生は楽器をローテーションして必ず全部の楽器を吹くのですが、私は最初からユーフォニアムが吹きたかったので第一希望をユーフォニアムにしました。 ですが、ユーフォニアムを吹くことができるのは一人だけで私を合わせて二人なのでオーディションをして上手なほうがユーフォニアムを吹くことができます。 わがままかもしれませんが、私はユーフォニアム以外は吹きたくないです。 オーディションに受かる方法はありますか? ちなみにユーフォニアムを希望した私ともう一人はユーフォニアム初心者で私はドレミファソラシドは吹けます。
吹奏楽部の楽器について質問です!
こんにちは!Sansanです! 私はこの春から中学生になりました。何か部活に入りたいなぁと思っていて、吹奏楽部に入ろうと思っています。 ここからが本題なんですけど、第一希望の楽器を何にしたらいいか分からなくて、、出来ればトランペットかホルンかトロンボーンがいいです。それ以外にも何かオススメの楽器があったら教えてください!ちなみにトランペットは前に習ってました。 一応ですが、唇は厚いです。トランペットとかやるのに厚いと不利って聞いたのでそこも教えてください!(厚くても吹きやすい楽器とかもお願いします)
これってわたしに対して … ?
にゃむ(新中1)と申します 今日席が近い男子たちが A「中指たてるなって」 B「お前じゃねえよお前の後ろのやつだって」 C 「wwww」 と言っていて Aさんはわたしの左隣の席なのですが、わたしとAさんの席の後ろには誰もいません しかもAさんは左を向いていたので 後ろのやつ=わたし になります しかもそれに対して A「うわ良くな女子に中指立ててるー」 って言っていて完全にわたしに対して中指を立てていることになり それに対してBさんとCさんはあまり否定していないようでした わたしは昨日体調不良で休んでいて熱が下がったので 今日学校に来たのですが、咳をよくしていたのでそれに対してでしょうか … ? 入学してから一ヶ月も経ってないのに中指を立てられるという意味がわからないのですが なにかよくないことでもしたのでしょうか … これってわたしに対してですよね … ? 解答難しいかもしれませんが解答していただけると幸いです
親友が、、これは新学期あるあるなの?
はいどうもリアです!突然ですが皆さんには親友がいますか?私はいます!でもいつも間にかに親友はほかの子優先になってしまいました、、新学期あるあるなのかなぁ、とあきらめてしまってます、ほかにも同じ経験した方は居ませんか?マジで悲しい出来事すぎる、
学校での出来事。これはいじめですか?そういうノリですか?
はじめまして、らむねと言います。 最近席替えをしました。 隣と前の席が、特に今まで関わりのなかった男子2人です。(男子同士は仲が良いです。)斜め前は女子ですが、あまり学校に来れていない子だから、基本その席に人はいません。 そんな席のため、グループワークでは、基本私(女子)1人と男子2人になります。 そこについては、初め、特に「嫌だ」という思いもなかったのですが、いざ授業を受けてみると、間違いを笑われたり、発表を押し付けたり、私のことをまるで無視するような扱いを受けました。 といっても、あからさまなものではなく、私の回答に対して小さな声で笑ったりするだけで、いじめか、と言われると微妙なラインです。 それに対して仮に私が嫌だと言っても、「考えすぎ」と言われればそれ以上なにも言えないくらい、そんな些細なことです。 それでも私は傷つきました。分からないなりに考えて、頑張って声を出しているのに、返ってくるのは馬鹿にしたような笑いだけです。意見交流でも、私が発言してそれを写すだけ。発表はお願いね、と丸投げ。 本人たちにとっては、そういうノリなのかもしれません。きっと次会うときには、何も覚えていません。 これは私が考えすぎて神経質になっているだけでしょうか? そして良ければ、男子の方は、男子に実際そういうノリがあるのか、教えてもらえると嬉しいです。あるなら合わせるように努力します。受け流せるようにします。良ければ回答お願い致します。
誰。なんだ?
こんにちは!春うさぎです! 中学上がって、なんかうちの事好きな人がいるらしいです!(友達情報) まぁもしかしたらからかってる可能性も無くはないけどw その友達によると同じクラスで、その人?のタイプに私が丁度当てはまったぽくって…だから元々同じ小学校じゃない可能性があるんですよね…… で、その人のタイプは ツンデレ、ギャップ、頭いい、可愛い まぢで当てはまってないし……泣 どこが??って思ってます そのヒントしか貰ってないからまじで誰かわかんなくって悲しみに暮れてます泣 からかいの可能性もあるけどなんか分かるいい方法があったらいいなって思います!いい方法を持ってる方お願いします!!
やばいと思われてる?
やっほー!お豆腐メンタルだよ!覚えてくれたら嬉しいな! 【本題】 私中一なんだけど、学校から友達と帰ってて、その時、その友達が「誰かは言えないけどその子が〇〇の事をヤバい子だって言ってたよ」と言われました。 具体的には小学校高学年の時先生に対する態度がやばかったらしいです。でも私的には無自覚でした、、、 でも私もその先生はあまり好きではなくて、、知らぬ間に態度にでてしまっていたのかも知れません、、泣 正直ショックでした、、その子は結構私の事やばいやつってずっと言って来るんです。 でもやばいって言われたのはその子からだけで、、 優しさとして教えてくれたのかもしれないんですけどやっぱり傷つきます、、 質問 ①ヤバいやつだと思う、? ②ヤバいやつだと思われないためにどうしたらいいかな、? ③その子との関係切ってもいい? 長文失礼しました
学校行事の登山で…
今日、学校行事で登山があったんです。 それで3年生が1番最初に登って、3年生が下山するころに2年生、1年生が登ったんです。 私が下山してるときもたくさんの後輩とすれ違いました。 そして私は生徒会長なので、ありがたいことに知らない後輩さんたちからも「会長!お疲れ様です!」と声をかけてもらえるんです。めっちゃ嬉しくて、調子乗って「頑張ってください!」って言ってたらその後輩さんたちの目の前で滑って転けちゃったんです!しかも2回も! 情けない生徒会長ですよね…めっちゃ恥ずかしかったです…
中学校の修学旅行もうすぐだー!
こんにちは。Mihoです。 皆さんは、修学旅行に行きましたか? ちなみに私は、もうすぐです! どこに行くかは公の場では話せませんが… 友達とも話すうちに、ドキドキやワクワクでいっぱいです! みなさんはどうですか? ※これから行く予定の人は詳しい日程などは書かないでね。
中学のいじめっ子がしつこい 絶対至急 助けて
私中学の時いじめられてました ある男子4・5人に今私は高校生です そしてその人たちとは高校は違います 私は高校生になって暇つぶしにおぷちゃを作りました そこにいじめっ子が三人入って来て嘘の情報、個人情報、顔晒されました しばらく怖くて学校に行きたくない気持ちでいっぱいで学校に通ってました 一人で悩むのに疲れ同じクラス委員でクラスの男子4人くらいに相談をしました 中学だったらこんなことできてなかったかもです 高校になってダンス部、応援団、クラス委員などたくさん挑戦し自分に自信が持てたから相談できたのかもしれません 私は中学より強くなれたし、見方もたくさんいます しかしだからといって何もなかった事にはしたくありません そしてその人たちのことも絶対許せないと思います でも親にいうのと警察を巻き込むのはしたくないです でも、少しでも彼らが自分たちのやってることはおかしい ガキのやることだときずいてほしいし反省して欲しいです まだ何処かに広めるらしいです どうにか打つ手はありますかね?至急アドバイスください。長文失礼しました。これを本人たちにも見てほしいくらいです
友達がいない
私は今、中学二年生なのですが 中学一年生の時に1年間学校に行けておらず、いわゆる不登校でした 二年生になってからは毎日学校に行っています 授業も中々難しいですがなんとかついていっています でも、友達ができません 二年生なのでもう既にグループが出来上がっていて、人数が少なめでクラスだけでなく学年全体で仲の良い学校ということもあり 独りなのは私くらいです 中学受験をしたので小学校が同じ人や知り合いも誰一人いない状況で 頼れる人が学校内に誰もいなくて結構しんどいです。 せっかく学校に行けるようになったのに、全く楽しいと思えなくて… もちろん学校は勉強をしに行く場所ということもわかっているけど流石に友達はほしいです。 同じ境遇の方や、過去にその状況から友達を作れたという方がいればアドバイスをいただきたいです 全くそういう経験はなく友達もいるという方は、私みたいなボッチに対してどう思っているか、話しかけられたらどう思うかを教えて欲しいです 長文でごめんなさい!
【早くお願い!】6年生教室に行くのが気まずい!
さわわです!よろしくね!☆彡 本題行くよ! !本題! 私は,6年生教室に行くのが気まずいです!! なぜなら…企画委員会でスローガンアンケートお願いします!とか委員会で全員がいる給食中に行ったり, 企画委員会のスクールパトロール(ちゃんと右側通行してるか,ちゃんと歩いてるか。などなど…)で,休み時間中に委員会ファイルを取りに行ったり… いろんなことで6年教室に行くのですが,,, 6年生の女子たちに,こそこそで,友達とかと悪口を言っているのです!! それが1番嫌で…金曜日スクールパトロールの担当なんだけど… 今日も取りに行った時,返しに行った時, こそこそ話しで…「ただ,失礼します失礼しましたって言って,返しにきてるだけじゃん(笑笑笑笑)」 とか言われました!! その時,「え?全校のためにやってるのにそんなこと言われるの??前の6年生と全然違う!」って思いました! 無視とかも,ダメなんです!毎週あるから,もう耐えられません!! どうすればいいですか?回答,お願いします! じゃあ,またねー! ※長文すみません!!
ぼっちです。助けてください
こんにちは ぼっちになったさやでーす!! なんでぼっちになったかって言うと、2週間前にクラス替えがあったんですけど、親友とクラス別れちゃって、いつもぼっちです!! それで、授業中たまになんかクラスの人たちと自分の考えを交流するみたいなのあるんですけど、誰とも喋れません 自分から話しかけろよって思うかもしれませんが、恥ずかしがり屋すぎて話しかける勇気がありません でも女子数人が話しかけてくれることがあるけど、本当にちょっとしか喋らないです しかも担任の先生も嫌だし… ちなみにその先生はクラスのほとんどの人に嫌われてます ちなみに休み時間は、親友と遊んでます!! なんか、前にも親友とクラス別れた時は謎にぼっちじゃなかったんですよね その時は多分相手の方から話しかけられてた気がする… なんかつまらなすぎて覚えてません!! 多分裏で色々言われてるなとは思ってます!! こういう時ってどうすればいいんですか? 修学旅行もあるのにぃ!! こうしたら?っていう事があったらぜひ教えてください!
みんな練り消しやってる?
うちの学校ねり消しのために(うちもやっているけどw)お金をかけています。(W) そこでみなさんは練り消しを一回でもいいので作ったことかある人は教えてぇぇぇーwww
いじめられてます…
私は普段あんまり泣きません でも、正直つらいです。 誰にも嫌われるような事はしていないのに、靴箱にいらない紙や、 「この世にいらないよ。君は。」と書かれている紙が入っていたりしました。 でも、どうしたらいいか分からなくて… 誰かアドバイス下さい。
車椅子って迷惑?
こんにちは!もえです 私は持病の関係で長く立っていたり歩くのが難しいので車椅子を使っています。 移動教室も車椅子で廊下を通って行くのですが、この間すれ違いざまに邪魔って言われました その時は別に気にしなかったんですが、後からじわじわと気になってきました。 車椅子って迷惑ですか?
鼓笛、、、どうすればいい?
私は、五年生なんですけど、 5年生で学校で鼓笛があるんですけど、それって成績とか関わるのかなーって!? あとオーディションってどうすればいいの?! 誰かおしえてください!!!!
班長が嫌です
こんにちは、登校班のことで悩んでいて、班の子たちがついて行ってくれないのです。どうしたらいいですか。教えてください。