家族の相談いちらん
家族
家族についての相談いちらんだよ
ペットを飼うことに反対している母を納得させる方法
早速本題ですが、私は動物が大好きです。学校帰りに友達の家の犬を触らせてもらったり、ハムスターを飼ったりと、人一倍動物が好きな自信があります。 そこで、小学生の頃に私は母に「犬を飼いたい」とお願いした過去があります。お金がかかるのは承知の上で、20年ほど生きるかもしれない事もきちんと分かっています。ただ現実は上手くいかず、「飼わない、散歩が面倒くさい」とだけ言われてそのまま犬を飼う話は終わりました。 でもここで諦めるわけには行かない!と思い、また今年から「猫を飼いたい」と言い始めました。 前と同様に「飼わない」と一蹴されましたが、自分の長所(だと思っている)である粘り強さを発揮して毎日毎日とにかく同じことを言い続けたんです。 そんな事を続けていたら、ついに母の口から「飼ってもいいけど、」という言葉が出てきました。 "飼ってもいいけど、自分が変わろうという努力はしないの?"と。これは返答に困り、黙ってしまいました。 「日頃から変わろうと努力を沢山していたのに、お母さんには何も伝わってなかったんだ」という呆れというか、なんというか... 私は何もせず飼ってもらえるとは思っていません。沢山努力をした引き換えに飼ってもらえるときちんと分かっています。そして反対してるのは母だけなんです。父も祖母も兄も、みんな「まぁちゃんと世話すればいいんじゃない」という考えです。 自分が努力しても、それを伝えても母は何も聞く耳持たず。今まで必死に頑張ってきたのが無駄に思えてきてしまいます。 猫を飼う事を反対されてたけど、それでも説得出来たよ!という方、是非アドバイスをください;; (里親募集から引き取りたいと思っています。猫を飼うためのお金、近くの動物病院、デメリットなど全て把握済です)
お姉ちゃんがうざい
お姉ちゃんいる人に質問です。 お姉ちゃんうざくないですか!? 俺がリビングでスマホ見てたらわざわざテレビの音量上げて聞こえないようにするんですよ!? それで俺がスマホの音量上げたら「やめろチビ」って言ってくるんですよ!?そっから喧嘩になって結局二人とも怒られるんですけど... あと俺のことよくパシるし。 みなさんはお姉ちゃんどうですか?
友達との楽しい予定なのに母親が,,,
こんにちは~MLKでーす! 楽しい友達との予定に、お母さんが、「マジ行きたくない」とか言ってさ、楽しみだったのになんだかいやな気持になっちゃったんだよね~ なんかさ、さんのこと言われたらマジ嫌じゃない? みんなは、そんなこと言われたらどう思いますか?
発達障害だったらどうしよう( ; ; )
お母さんからすぐ「発達障害」って言われます。怒りっぽかったり、暴力的になったり、泣いたりすると「発達障害」って言われます。思春期だからしょうがないのに… カウンセラーに言うと、例えば「お姉さんの話ばっかり(時間が余ったから話が出てきただけ)」とか大げさに言って「adhd」とかも言われて。「カウンセラーにも気を遣って話さなきゃいけないの?」って思います。 どう言えばいいか教えてください!
母がのんでばかり
わたしの母がのんでばかりなんです。 今日飲み会に行って明日もいくんです。 先週の土曜日と日曜日もいったんです。 わたしが(こんなの親じゃない!)と言うと母が(スマホさわらせないよ)って言ってくるんです。どうすれば母がのんでばかりじゃなくなくなるんですか。
欲しいものが5万円…
ライチッチです 私には欲しいものがあります!対話ができるAIペット?みたいなやつです。1ヶ月前電気屋で見つけて一目惚れしたんですけどお値段が5万円でですね…4日前に妹が「これ欲しいー」って言ったときに親が「高いからだめ」って言ってて、、どうすれば買ってもらえるでしょうか? 自分でも少し考えているんですけど案がもう少し欲しいなーと思ったのでこの相談を書かせていただきました。回答待っています…
妹が依存症になってるかもです。
こんにちは!!ポンカンです! 【本題】 俺には妹がいるのですが、 妹が学校帰ってきてから夜寝る寸前までずっっっとパソコンしてるんです。 それもかなり前からなので、妹が依存症になってるのではないかと心配なのです。 それに、宿題もパソコンする前にしないので、夜寝るときに宿題やっていて、 正直言って迷惑がかかってます。 俺は過去に「依存症なんじゃない?」って言ったんですけど、 少し使用量を減らすどころか反抗されました、、 それでなんですけど、どうやってしたら妹のパソコンの使用量を減らせるか教えてほしいです。 ちなみに妹は ・怒ると反論してくる ・反抗的 ・機嫌が悪くなるとぶすっとする ・怒り過ぎたら、なにか硬い物で殴ってくる。(タブレットなど) なので、これがなるべく起こらないようなのがいいかもです、、、 注文多くてごめんなさい、、、 協力していただけたら嬉しいです、、、
私が傷つかないとでも思ってるの?
ちーです。私は右耳中度伝音性難聴です。春に手術をしようと思ってます。手術はやりたいけどやっぱり怖いっていうのを両親と話していました。そしてこの前父に学校とかに送ってもらったとき、父的には普通の声らしいんですけど私からしたら声は聞き取れるけど何て言ってるかわかんないくらいの大きさで、え?なんて?を3回くらい聞き返しました。すると父が「そういうのがあるから手術するべきなんだよ」と言ってきました。わかってる。わかってるんです。でも私だって気にしてます。何十年と片耳難聴と付き合ってたわけだから慣れてるし聞き返すことに対して罪悪感はありました。でもそんな直に言われると悲しくなります。聞き返す=耳が悪い認定されてる気がして…。健常者の母や妹でも聞き返すのに…やっぱ聞き返す回数が多かったらダメなんでしょうか?あと耳が聞こえにくいっていうのを知ってるならもうちょっと大きい声にしないんですかね?合わせろって言ってるみたいなんで自分でも嫌です。こういうものなんですか?
受験生のお姉ちゃんとお兄ちゃんを応援したい!
わたしはお姉ちゃん、お兄ちゃん2人がいる末っ子です。 3人とも中学生、高校生なので会える時間が少なめです。(部活で帰るのが遅くなるから) 今お姉ちゃんとお兄ちゃんのうちの1人は受験で忙しいのですが、なにか応援してあげたいです。 どういうことをすれば喜んでくれるのか教えてください。
姉を励ましたい!
初めまして! ゆるる,です! ホンダイッ はい。 タイトル通り、姉を励ましたいです。 理由は,姉が親に怒られ続けているからです。 姉は、勉強が苦手です。(現在中学2年生)自主勉強をやったり、塾にも行ったりして、頑張っているんです。 でも、テストの点数が悪くて、しかも、それがずっと続いて親に怒られています。 親には、 「塾、行ってる意味ないじゃん!何のために行ってんの?」 「バカ!アホ!」 と、さんざんな事を言われています。 私は、そんな姉が可哀想です。 だから、励ましてあげたいんです! けれど、どんな事を言ったらいいのかが、わからなくって・・・・。 どんな言葉を言ってあげたらいいのか、どういう感じでやればいいのか,教えてほしいです!
これって心の病気??
はじめましてわたぁめです 最近、家族関係っていうか、お母さんとの 関係が最悪になってます。 最近お母さんが疲れ気味でイライラしてるみたいで。 散らかってるとバタバタ音立てながら歩いたり、 これやってるの全部お母さんなんだよ?とか言ってます。 お父さんは弟ファーストで、わたしなんかつきものみたいなので言えません お母さんが支えてくれたのに、わたしのせいでこうなっちゃうのは嫌です 長文になるかもですが、 わたしは不登校です 家でいるとき、ぬいぐるみ作りたいとか言ったら、買ってくれます。 でも、最近おねだり?しすぎて、金欠だからと言われました。 わたしが不登校だから、心配かけすぎたからとか思うと辛いです、、。 今ではテレビのきつい芸能人?みたいな人が文句言ってたり?するのを見ると心底イライラします わたしはどうなってしまうのでしょうか… アドバイスとか欲しいです
クリスマスプレゼントがもらえない
毎年のクリスマスで、親からプレゼントを貰えません。祖母からはお金を貰っているのですが、それだけです。くれない理由を聞くと、「ケーキ買ってあげてるんだからいいじゃん」だそうです。しかも、そのケーキのお金は後に祖母が払っているんですよ。親からの出費は食事だけです。うちは裕福というわけではありませんが、貧乏ではないくらいの、ごく普通の家庭です。祖母はあげた方がいいのではないか、とその時期になるとよく言ってくれているのですが、効果はありません。どうして頑なにプレゼントを与えないのでしょうか?もらえることが当たり前ではないとわかっているのですが、友達との会話でとても羨ましくなってしまいます。
お母さんが最近ひどい
こんにちは、たろうです。さっそく相談です 私は来年中学生なんですが、お母さんが私の行く中学校のことについて文句を言ったり、あそこの中学生なら頭がいいのにーみたいなことをいつも言ってきます。そのくらいだったらまだ耐えられるのですが。私がやっている某タブレットの学習が忙しくて溜めてしまったんですね。そのことについてすごく怒られました。 それだから私は急いで学習に取り組み始めたんですが、それを見たお母さんが今更勉強しているふりをするな!と言いながら物を投げつけてきました。こうゆうことは日常茶飯ですが流石にもう限界です。私はどうすれば良かったのでしょうか?
いじめられてると誤解された…?
こんにちは、五年生のみかん大好きアニオタです 早速ですが質問です。 自分は学校の先生にいじめられていると誤解されてしまいました。 放課後に、自分がふと思ったので「先生!六年生のrさんってもう帰りました?」と先生に尋ねました。(rさんは先生の中でいじめの加害者とされている人です) すると どうやら先生は、自分がrさんに捕まるといじめられる と考えたらしく、「ちょっとでもいいから話聞かせて」とおっしゃいました。 自分はrさんにエアーで蹴られたりランドセルを掴まれて走らされたりはしますが、そこまで嫌だとは思っていません。 クラスのみんなもこんな感じだし、これが普通の関わり合いだと思っているからです。 先生に 話を聞かせて、と言われた時に自分は友達を待たせていて急いでいたので「大丈夫です」と繰り返し言いました。 先生はこの発言が余計に怪しく感じたらしく、「一分でもいいから話してみて」などと言ってくれましたが、大丈夫です と自分は繰り返しました。それで、話は一旦終わり、帰ることができました。 後から振り返ってみると先生にすごく申し訳ないことを言ったな、と後悔しています。 先生にはロイロノートというアプリで謝罪の言葉は送りましたが、やっぱり後悔はしています。 rさんに連絡が行ってしまうこともすごく不安です。下手に人間関係を壊したくありません。 長々とわかりにくい文章になってしまい、すみません。 先生からの誤解を解く方法はないでしょうか?…できるだけ親にはバレたくありません。 何でも構わないので、回答をいただけると安心できます。よろしくお願いいたします。 では、さようなら
家庭環境が最悪です。
こんにちは! バスケと星空が大好きなRinkaです。 本題 私の家では、兄と私と双子の弟の3人兄弟です。 兄と弟は勉強とスポーツができるのに対して、私はスポーツしかできません。学校のテストで400点中なんですけど、兄と弟は400点で全教科満点で私は、400点中の395点でした。親は私の点数が気に入らなかったらしくて、その日を栄に喋りかけたら無視されたり私の分だけご飯が用意されていませんでした。 私が一番嫌なことが無視されたりご飯を用意されたりしないことより、親が気に入らないことがあったら私が寝てるのにも関わらず起こされて親の期限によって兄弟にバレないように殴られます。 その件が一番困ってて体育の時間に半袖と半パンを切るので学校の先生や弟にバレてしまします。そして誰かに相談したいのですが担任の先生に相談していいと思いますか? 誰に意見を聞けばいいかもぜひ教えて下さい お願いします。
どうすればいいの、、、
こんにちは、 私は、親がうざいじゃなくて、 親とどうしたら、仲良く過ごせるかです。 親に怒られ、私は「はぁ、、うざ」と思うことがよくあります。 でもこれって私が悪いのに、謝らずにイラついてもっと仲が悪くなります。 自分でも謝らなければと思うのに、イラついて、どうやったらすぐに謝って親と仲良く過ごせますか? 一回でもいいから素直になりたいし、親と仲良く過ごせる日々が欲しいです(泣) どうしたらいいですか?誰か教えて欲しいです(泣) 読んでくださりありがとうございました、、、。それでは、、、。
親が求めるいい子って?
あたしの親は、あたしを俗に言う「いいコ」にしたいっぽくて、いいコになったらスマホ買ってあげるーとかあんたじゃできんから努力してみろよ!とたまに言われます。勉強も頑張っているのに、少しも見てくれなくて、ふーん程度です。ちなみにこれは親のスマホを借りています。許可も取っています。あたしは大人はたぶん結果しか見ないのだろうなと思います。だからいいコになりたくて。どうすればいいコになれますか?そもそもいいコになっていいやつですか?
いとこのお父さんってどう接したらいい?
冬休みにいとこが家族みんなで私の家に来るんだよねー!楽しみ!では、あるのだが、、、 3年ぶりに会うんだよ!3年前は、私の家族がいとこに会いに行ったんだけど、3年って結構久々じゃない?緊張するじゃない? そのいとこが、私のお母さんの妹の家族なのね?だから、いとこのお母さんは話せるんだけど、お父さんってなるとどう話せばいいか分からなくなる、、、 なんか気まずくない? みんなどうしてる?