吹奏楽の楽器あるあるを教えてください!
こんちわ!くららです! 吹奏楽部でクラリネット吹いてる12歳です!
吹奏楽の楽器でのあるあるを教えてほしいです! 例えばくららなら… ・最前列なので、指揮者からの視線とプレッシャー感じる ・音が合わなかったり、変だったら一旦リードのせいにする。 ・クラリネット吹いた後に小学校のリコーダーを吹くと、サイズにびっくりし、感覚が狂ってあり得ない音が鳴る。 ・運指が混ざる などなど! 皆さんのあるあるをたくさん教えてほしいです!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
クラリネットです!
どうも!吹奏楽部中2クラリネットのようめぐサリーです!
私は先述したようにクラリネットをやっているので、クラリネットあるあるを書いていきます! ・音が出ないのはリードのせい ・リードミスしたら首を傾げてリガチャーいじいじ(意味は全くない) ・ピッチが合わない時→夏:首を傾げて菅を抜く 冬:首を傾げて息でめっちゃあっためる ・初心者時代最初の鬼門:ラからシ ・アンブシュアが城之内すぎる ・リコーダーみたいと言われるとキレる(普通にリコーダーの方が難しいです) ・C♯の変え指欲しい(ある楽器もあるけど何せ値段が…!!) ・low Eとlow F♯のトリル嫌い(あとlow E♭とlow Fも意外と嫌い) 最後の方はだいぶ個人的ですが…笑 私の学校は一列目FlとObなので指揮棒拾ったりはしなくて大丈夫なんですよね…! では!
あるある!
こんにちは!LJCふぇりるです! 夏のコンクールまで1ヶ月ほどです…。
ふぇりるはトロンボーンパートなので、あるあるいきます! 1、狭いとこで演奏するとき、前に人にスライド当たらないか心配(ユーフォさん、ちょっと左いって とかよくお願いする) 2、水抜き用の雑巾はスライドで手繰り寄せる 3、スライドのロック解除し忘れて、出だしで遅れるor変な音が鳴る 4、コンクールの入場が一番最初っていう、優越感 5、ひな壇に登るから、後ろなのにめっちゃ目立つ 6、スライドでわかりやすいから、運指ミスるとめっちゃ目立つ 7、音程悪いって言われたとき(チューニングで)とりあえず、スライド動かしてその場は乗り切る!
吹奏楽
よのです ♬.*゚
バリトンサックス中1です~!! .先生の「サックス吹いて」はアルトかテナー .バリサクだけ譜面が片面(伝われ) .四分音符多すぎ .“木管低音パート”じゃなくて“サックスパート”だから!! .重くてでかい=映える .リードも楽器自体も全部高い (全員自分のパートが1番いいと思ってる) たまにサックスおこぼれでメロディとか裏メロばかかっこいいんですよ😭 バリサクに四分音符以外も演奏させてくれ…… _ またね
私はトロンボーン!
どうもこんにちは。こここです。 私は吹奏楽部でトロンボーンをやっています よろしくお願いします!
私はトロンボーンやっています トロンボーンあるあるは、前の人に当たっちゃうとか、トロンボーンのスライドで譜面台を落としちゃうとかです!後はトロンボーンは組み立てを間違えてしまいます!(左右の向き)クラリネット知れてよかったです!じゃあさよなら~!