これってどっちが良くないの??
はじめまして
本当にどうすればいいんですかね... 家族に(妹と姉)にずっと汚いとか、汚物を扱うようにいろいろなことを言われてもう限界です。 母親にその事を言ったら、 「お前が汚いからそう言われるんだよ。」 と言われました。もう誰も頼れないです。 スマホを没収されていて、(私だけ。) 期末テストで良い点を取ったら返してあげると言われました。 期末テストの結果 英語 100点中93点 数学 100点中73点 国語 100点中91点 理科 100点中89点 社会 100点中83点 保体 100点中83点 技家 100点中90点 音楽 100点中87点 美術 50点中43点 5教科合計 429 5教科平均 85.8 全教科合計 732 全教科平均 86.11… これっていい点じゃないんですか? 頑張ってもこれって私家族に嫌われているんですかね? ほんとに辛いです!だれか対処法を教えてください(;_;)
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
それって、、、
こんにちは!Akatukiです!
それ、心理的虐待だと思います、、、。 おかしいと言える2つの理由 ・存在の否定:家族を汚物のように扱うことは人間としての尊厳を深く傷つける言葉の暴力です。 ・助けを求めたのに拒絶:姉妹からのいじめを母に相談したのに味方をするどころか追い詰める言葉をかけるのは、親としての保護義務を放棄しています、、、。 絶対にあなたは悪くありません!一人で悩まないで、児童相談所「189(いちはやく)」などに相談してみてください!(あなたが安心できる場所が見つかることを願っています、、、、!!)
それだけすてきなら
中一の季節好きです。オリキャラ大好きで心の支え、でも行動を損得で選ぶようなつまらないやつです。
その点数、そして相談しようと決めた勇気…。 お世辞と冗談をあさりみたいに塩で抜いて、低くみても本当にすごいと思います、汚いとかそんなことないです! 参考になったら嬉しいです、こう考えてみるのはどうでしょうか? アイツらは自分とレベルがかけ離れてる(当然ながらマンダさんが上です)から、自分の凄さがわからないんだ、まだまだだな 汚いって…私が輝きすぎて幻覚見えてる?いやぁ~ありがとうね 相手を変えるのは難しくても、自分の中でどう捉えるかは自由です。現に自分も心の支えになってます。 でも、限界なら無理する必要性はナシです! キズなんにはこうして仲間いますし、家庭外でどこかを頼ってみてください。 応援してます🔥
全然汚くなんかないですよ!
傷付いたら御免なさい🙏 私からみてそのお母さんは子供に対して言うことではないな、と思いました。 流石に度がすぎていると思います。 なんで一生懸命頑張っている人が汚いのか、と思いました。 ここまで耐えてきてほんとすごいなと思いました。 無理に我慢せず、身近な人に相談できないならいつでもここに相談しに来るといいと思います☺️ 少し言葉がおかしいところもあると思いますが語彙力が無さすぎるのでそこはご理解していただけると嬉しいです。
逃げ道を探そう
一回り歳上からのアドバイスですが、参考になれば嬉しいです。 先に対処法の提案をしますが、思い切って親や姉妹をフルシカトする、というのはいかがでしょうか。 少し自分の話になりますが、僕も高校受験の歳に、親から酷いことを言われていました。くずだのごみだの、あるいは社会不適合者と言われたこともありました笑 兄弟と比べられ、夜中に髪の毛を掴まれて怒鳴られます(内容も支離滅裂!)。 なので、僕は親の暴言含む言うこと全てを無視し、友達にその愚痴を聞いてもらったりしてこの時期をすごしていました。 あなたはテストも良く点が取れていますし、とても頑張られているひとだと思います。だからこそ、そのような環境で今の多感な時期を過ごすのはあなたにとって、非常に悪影響だと思います。 なので思いきって、自分の過ごす環境を家庭から別のところへと変えてみても良いのでは無いでしょうか。 周りを見てみてください、あなたの頑張りを認めてくれる人たちが意外といるのではないでしょうか。 今の環境に囚われてばかりではだめです。だからこそ、もっとのびのびとその能力を発揮できる環境を自分で探してみてはいかがでしょうか。 頑張って🔥