国語わからなすぎる
見てくれてありがとうございます。 最近中1になったばかりの人です。 社会と国語が苦手です。
国語が非常に難しく感じます。 小学校までは楽勝だったんですけど、 中学校になってから作文とかが増えて。 作文自体はいいんですけど、その課題があまりに抽象的すぎて何書けばいいのか分からずフリーズしてしまいます。 あとは詩の勉強をよくするんですが、 詩もまったくわからんです。 何言ってんのかわからん。 表現技法とかまったく知らん。 みたいな感じなんですけど、 中学校以降の国語ってずっとこんな感じですかね?抽象的な文がまったく理解できないつまらん人間で今まで好きな方だった国語が大嫌いになりそうです。ていうかなりました。 抽出的な問題が続くか教えて欲しいです。あとはアドバイスとかあるとものすごく嬉しいです。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
国語のコツ
はじめまして、アネモネです > ̫ <
国語って意味わからないところめっちゃありますよね(;_;) まず詩の表現についてまとめました! 直喩:「~ような」例 海のような 暗喩(隠喩):「~ような」がない 例 海だ 擬人法 :人じゃないものを人で例える 例 かつおぶしがたこ焼きの上で踊っている 対句:構造が似ているものを繰り返す 例 青い海、赤いマグマ 青、赤は色 海、マグマは液体→構造が同じ 反復法:同じことを繰り返す 例 やまがおおきい、やまがおおきい 倒置法:文を入れ替える(主語と述語を入れ替え) 例 「公園に行く」倒置法を使うと⇨「行く、公園に」 体言止め:最後が名詞で終わる 例 陽の光に当たっている花 省略法:文を省略する 例 ドアを開けると、そこには…。 よく「…」を使われている 詩の形 まず文字の形?は2種類にわかれます! 口語 現代語 文語 古い言葉 文章の形は3種類 自由詩 自由に書かれている(文字数に決まりがない) 定型詩 5・7・5など形が決まっている 散文詩 文章みたいな詩よく「。」がついている 国語頑張ってください!!きっと大丈夫です > ̫ <