努力って報われないのかな…
中1です。アイドルオタクです!
愚痴を聞いてください。中間テストの結果が返ってきました。もちろん自分の点数と向き合うのも大事ですが問題なのが点数を友だちで言い合う話。私はその話題が大っ嫌いで自分からは点数を聞かないようにしてるし聞かれたとしてもカモフラージュして言ってます。私は塾に行ってません。習字の時間が同じの友だちがいるのですがその2人がレベチすぎてマジで病みます笑。今4教科(国数英社)返ってきてて、1人は塾にガンガン行って土日も8時間とか10時間とか勉強してる感じで378点。努力してるんだなーって見習いたくなるのですがもう一人は塾に行かず、しかもほぼワーク1周で、もの凄い高得点なんですよ。その子から習字来てさっそく「テスト何点だった?」って聞かれるんですけど私はその子より点数が低いことはわかってるので「言わなーい」って言うんですけど「合計点数だけでも!うちも言うから!」って言われて逆に「350点超えてる?」って聞いたら「当たり前」って言われてだいたいどの教科も80点は超えてるらしいです。その子は小学校からの親友でうちがその子(親友)より頭悪いのとっくにわかってるはずなのにさきに点数聞いて自分より点数が低いって分かって自慢する(ドヤ顔してくるんですよ笑)ってなんか狙ってやってんのかなって笑。私は自分で言うのもなんですが全く努力してきてないわけじゃないんです。ワークなんてまだ足りないのかもしれないけど2周から4周はしたしなのに…って感じで親友がレベチすぎるってのもあるんですけど努力が報われない感じがして嫌なんです。親友は陰で頑張ってるんじゃないの?って思うかも知れません。ただ小学校から見てきた私からすると本当にノー勉っぽいんです。嘘はつかない素直な子なので。だから余計辛くて。比べる必要は無いのは分かっています。ただダメージがでかい。でかすぎる笑。帰ってたくさん泣きました。悔しさをバネに頑張ります。でも辛い。