中学受験勢来てぇ
こんにちは!あられぇです!
中学受験をした先輩方にお聞きしたいこと↓ ①いつ頃からガチ勉強し始めたか ②入試前日、当日の過ごし方 ③学校の勉強または過ごし方 ④アドバイスなど です! 私は、60ちょっとの学校を目指しているのですが、偏差値が2~3?ぐらい足りなくって(泣) 算数の偏差値が「57」絶望です😞 現役中学受験勢でもいいです!! 回答よろしくお願いします!!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
私の受験
塾に通い始めたのは小3、最後の1ヶ月くらいは本気で勉強してたけど、それ以外は家では何もしてませんでした。偏差値はしゅともしで70ちょいくらいで、小6の時は、塾週5、家庭教師最後の方は週2で、あと、最後の方は大手塾の学校別のにちょっと行きました。 前日も当日もいつも通りでしたが、2日目は、1日目午後のとこが落ちてたので気合い入れて行きました。 学校は、一月は休み、2月3日から行きました。 1番受かると思ってたとこが落ちて、受からないと思ってたとこは受かったので、何があるかわからないけど頑張ってください。
ファイト!!
こんにちは!つくしです!あべ担!スノ担と話したい!民です笑
私はあられぇさんよりは偏差値低いところに去年受験した者なので参考になるかは分かりませんが答えさせてもらいます! ①ガチ勉し始めたのは日本帰ってきて私立受験の存在を知った小6の梅雨ぐらい、、笑 ②前日は苦手な数学の式とか色々苦手な科目を確認してカツ丼(勝つ!的な?笑) 食べて早く寝ました。当日は漢字を車の中で確認しながら向かいました。 ③学校はとにかく真面目に!担任がすんごい優しい人だったこともあるんだけどなるべく受験する学校にいい情報が伝わるように。私は成績に書いてもらうために後期学級委員もやった!一つ熱心に取り組んでたことを小学生の間に作っとくと面接とかで話しやすいかも ④勉強は分からないところをちゃんとやった方がいい、とか?笑 です!参考になるかな?なるといいなぁ。受験頑張って!受験終わったら色々と楽しいから粘り強く!けど徹夜はしないで!笑 ファイト!!
中受民です
#シール集めにハマってるJC #女子
①私は正直小6からです、、、 ②前日は早く寝ました。入試前はとにかく今まで間違えたところの解き直し。新しいことはやってないです ③学校は程良くまじめに笑(宿題はやるけど) ④模試の偏差値も大事だけど六年になったら過去問もやります。まだ油断も絶望もしなくていいと思う。過去問の点数のが模試より大事。六年になると成績一気に上がる子と落ちる子がいるので頑張って! 応援してるよ
現役ですっ!
こんにちは! ~翠猫~です! 現役ですみません!
私は80%合格の偏差値が 65以上の学校を第一志望にしています! でも、私の偏差値はそれより低くて、 現段階での合格率が40%らしいです。 私は合格率とかがわかるテストをやって、 やばい! と思って 結構ガチ勉強していますね、、、 でもキズなんやってる時点でガチじゃないかも。 学校での過ごし方は、、、 図書室で勉強or本を読む たまに校庭を散歩 です! 去年教室でずっと勉強していたら、 まさかの先生に、たまには遊べって怒られました(笑) アドバイス! 偏差値60ちょっとが具体的にどのぐらいかわからないけど、2、3足りないぐらいだったらまだ全然大丈夫だと思う。まだ時間はあるし、今からでもめっちゃ勉強すればきっといける!例えば、苦手な単元、教科を克服するとか、基礎をちゃんとやってから応用、発展をやるとかちゃんと決めてやるといいかも!そして、先生に質問しに行く! こんな感じです! 受験生同士頑張ろう! じゃねん!
がんばれ!!
今年中三の中学受験組です。 ①小3から勉強を始めましたが、小5からはほとんど遊びに行っていません。小6はゼロでしたねー。休日はほぼ塾に拘束です(笑)一日休みの日は10~12時間を目安にするといいかと。普段も最低三時間は。 ②前日は余計な事せず、面接があるなら面接対策、ないなら年号叩き込みましょう。そこから算数をどうにかするのは不可能です。当日は願掛け系のお菓子を食べてました。(勝ちグミ、など) ③小学校であれば息抜きにした方がいいかと。私は小学校に受験のものは持ち込みませんでした。思いっきり遊ぶ! ④とにかく過去問。十年分を私は3周くらいしました。算数は三十年分を七周ほど。とりあえずは頭脳より慣れです。 私は小6の時点で偏差値64だったのを72まで上げました。小5?小6?分かりませんが余裕があるので、熱意があれば3ポイントくらいはできると思いますよ。結局は相対的な数値なので、周りよりも少し頑張らないとです! きっと受かりますよ!ファイト!
受験勉強のやり方!
現役だよー! いま勉強しなければいけないはずなのにスマホいじってる…笑 この質問に答えたらやるつもりだよ! まず、 ①1年生の後半くらい ②自分的には、勉強しながら、行く途中には、リラックスして好きな曲聞くとか、かな! ③学校はゆるゆるーで楽しんでる! ④まぁ、勉強は、やったほうがいい。 精一杯努力すれば、それでいい。 今は偏差値57で、ぜんぜん受かる人もいると思う。 だけど、気を緩めないで頑張ってね! 応援してるよ!
受験!!
こんにちわんこそば みかだよ~!!
中学受験するんだ!!私はするとしたら、大阪、奈良の方に受験しようと思ってる!!私は英検、漢検なら、受けたことあるよ!!参考にならなかったら、ごめんね。 1 英検、漢検のガチ勉強は1カ月前ぐらい!! 友達は1年半前からやってたよ!!(早稲田アカデミー通ってる子は!) 2 当日は、一回問題解いたよ!!受験時間内で!! 3 学校で勉強はしてない!!教科書違うから!!それもやる受験が中1用の教材で勉強してたから!! 4アドバイス 勉強時間はどれぐらい??私は休日少なくて4時間、多くて12時間だよ!! 参考になったかな . . .。 ならなかったら、ごめんね。 受験頑張って!!