どうしたら自分の意見を持てますか?
私は、欲があまりありません。 昔から、よく自分の意見を言うと大抵親に、 「いいから言うことを聞きな」 「わがままを言わない」 など、かなり自己主張を封じられていました。 あの頃は抑圧されていたと今ならわかりますし、 私ももうある程度成長したので 多少の自己主張はきっと許されるようになったのですが、 気が付いたら主張したい事柄自体がなくなっていました。 あれが欲しい、とか、こうしたい、とか、これは嫌だ、とか、 そういうのはあるにはあるんですけど、 自分を出す習慣が何時まで経っても身につかなかったせいで、 最近はなんか色々面倒になってきました。 好きなものに全力で打ち込むこともできなければ、 人のことを本気で好きになることもできない。 立ち止まって考えたり悩んだりできない。 恋愛も面倒としか思えない。 めちゃくちゃ大げさな言い方になってしまいますが、 生きる上での醍醐味というか、楽しさというか、 そういうものを楽しめなくなってるんです。 最近は、もはや生きることへの執着も消え始めてて。 別に死にたいわけでもないので、 このままだと今の思考回路のまま だらだら生きていくことになりそうで不安です。 単に思春期のせいで色々不安に感じているだけかもしれませんが。 惰性で生きてるような空っぽ人間にはないし、 楽しいことは楽しみたいし、 嫌なことは嫌っていえるようになりたいです。 どうしたら自分のやりたいことや気持ちを知ることができますか? また、皆さんが好きなもの、欲しいものは何ですか? よければ教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。