他人と比べてばかりで嫌になる
はじめまして、yと申します。 早速ですが、自分と他人を比べてばかりで嫌になってしまいます。 例えば、自分は英語を勉強することが好きなのですが、SNSなどを見ると、英語がペラペラな人や勉強をものすごく頑張ってる人がごろごろいて、自分はもう勉強しなくて良いんじゃないか(中途半端にしか努力が出来ないから)、という気持ちになってしまいます。 (結局やってはいますが、楽しいという気持ちより、追いつかなきゃ、みたいな焦りの気持ちの方が強くなっている気がします) 勉学以外にも、ことあるごとにこのような感じで他人と比べてしまいます。面倒くさい性格だと己でもめちゃくちゃ自負しています…(思春期だと言われればそうなのですが…) 自分を認めたい気持ちはやまやまなのですが、なかなか認めきれないんですよね…自分を…… 何か、気持ちが楽になる考え方などあったら教えてほしいです。 長文すみませんでした、よろしくお願いします。