これってどういう意味?わかる方教えてください!
こんにちは。姫姫です。 本題 私の学校では今方程式をやっています。 課題のワークを解いていると「次の方程式を分母をはらって解きなさい」というもんだいがありました。 ここで質問です! 分母を「はらう」とはどういう意味ですか? わかる方教えてください! ではでは。
みんなの答え
辛口の答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
方程式
うわんだよ! 方程式ってめんどいよね…。でも数学の基礎になるからちゃんと覚えないといけないとかだるすぎるだろー!!笑うちの教え方下手かもしれんけど、説明するね! まず、分母をはらうって問題の式ってさ、分数含まれてるよね。 分母をはらうっていうのは、その分数をなくして整数で揃えることだよ! んー、言葉でいったらちょっとむずかしくかんじるよね…。小学校の例で言ったら、通分に似てるかも!通分は整数を分数で揃えたり、分数の分母を同じ数にすることだったよね!合ってる!?笑 分母をはらう方法も書いとくね!! 例)2分の1x=6 ←1,分母が2だから、両辺に2をかけるよ! 2,そしたら分母が消えて分数もなくなるからx=12って求めれるね! 説明下手だったらごめん!でも分母をはらうっていうのはこういうことだよ! 勉強頑張ろうね!
多分だけど…
こんにちは!紗那だよ! 年下から失礼します! ☆本題☆ 紗那は、はらう=無視する だと思う!だから分母を気にせずに解いてくださいっていう意味だと思うよ!小4なので、あまり中学生の勉強はわからないので…多分です! 紗那でした!それではまたキズなんで!
11 〜 12件を表示