公民の勉強法を知りたい!!
こんにちは、ひまりんです! 私の学校の社会のテストが公民なのですが、どう勉強すればいいのかわかりません。地理や歴史よりも高い点を取りたいのに、暗記が なかなかできません。お母さんからはワークを使って暗記すればいいといわれます。特に記述と漢字で書かないといけない問題が苦手です。 みなさんは記述や単語の漢字をどうやって覚えていますか?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
オレンジのペンと赤シート!
こんにちは!徒桜だよー! 私は勉強(公民に限らず、暗記系の教科)をするときは、 オレンジのボールペンと赤シートを使ってるよ! 授業内で重要だな、テストに出そう、と思ったところなどをオレンジのペンで書いて 赤シートで隠して、ひたすらルーズリーフとかに書いていってる! もしくは、先に問題集に答えを書き写して、赤シートで隠して二週目とか! ひたすら書くことで覚えられるし、憲法とかは私は声に出したりもして覚えたよ! ちなみに赤ペンじゃなくてオレンジ色なのは、 赤ペンだと少しだけ文字が透けて見えることがあるから! でも、気になるなら―ってくらいだから、色はどっちでも大丈夫! ちなみにオレンジ色のボールペンは百均や無印良品にもあるから、探してみるといいかも! 公民は覚えるのが大変だけど、一緒に頑張ろう!では、またキズなんで!
暗記
こんにちは!まっちゃぱうだーです。 私は暗記する時はワークをひたすらやってます。まず普通に解いて、それから二周くらいしたら間違えたとこに印を付けてその後はその印がついたとこを何度もやってます。記述はすぐに忘れてしまうのでテストの2日前とかにまとめて記述のとこを何周も、正解するまでやってそしたら時間を置いてまたやってます。例えばテスト前日の朝、夜、テスト当日の朝、です。結構ギリギリに詰め込んでテストが終わったらすぐ忘れていく感じの勉強を私はしてます笑 漢字も覚えるにはとにかく書くことです!!見るだけでは覚えれないので自信ないのは何度もかけるようになるまで書きます!お母様も言ってる通り、社会や理科の暗記はとにかくワークをやれば点取れます!公民私も今してるんですが全く楽しくないんですね、、(好きだったらごめんなさい) それでは!
暗記
こんにちは!まっちゃぱうだーです。 私は暗記する時はワークをひたすらやってます。まず普通に解いて、それから二周くらいしたら間違えたとこに印を付けてその後はその印がついたとこを何度もやってます。記述はすぐに忘れてしまうのでテストの2日前とかにまとめて記述のとこを何周も、正解するまでやってそしたら時間を置いてまたやってます。例えばテスト前日の朝、夜、テスト当日の朝、です。結構ギリギリに詰め込んでテストが終わったらすぐ忘れていく感じの勉強を私はしてます笑 漢字も覚えるにはとにかく書くことです!!見るだけでは覚えれないので自信ないのは何度もかけるようになるまで書きます!お母様も言ってる通り、社会や理科の暗記はとにかくワークをやれば点取れます!公民私も今してるんですが全く楽しくないんですね、、(好きだったらごめんなさい) それでは!
小学生から答えます!
ひすいです(^^)♪ ひすいは、暗記するとき、漢字なら「空書き」をしています。 鉛筆を使わず、指で書くんです。 そしたら鉛筆がないとこでもできるし、体に定着するから覚えやすいし、書きながら言葉も言えばもっと覚えやすいですよ! 参考になるとうれしいです!! では!!