勉強みんなの答え:28

天才と呼ばれなくなることが怖い

こんにちは にくきゅー!です 私はスポーツは壊滅的ですが、昔から勉強が得意でした。 そのため、周りの人たちは「天才」や「頭がいい」といってくれました。 自分の取り柄が分からなかった私にとって、その言葉が励みになっていました。 でも、今のクラスは頭がいい人ばかり集まっていてテストの点はすごくいい点数もあるものの他の人の点数に負けることが増えました。 テストの点をあげよう、期待に応えようと無理をして勉強しているのですが、体が限界なのかすぐに体調を崩したり鬱気味になったり勉強は後回しにしてしまうようにもなってしまい、もっと今後が不安になっています。 天才と呼ばれなくなったら私の取り柄はありません。 私はどうすれば良いのでしょうか? こんな状態でも、どうすればもっと勉強が頑張れるのでしょうか?

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

大丈夫

私は「天才」と言われるのは嫌です。たとえテストの点数が良くても。 「天才」って元々頭いい人ですよね?私元々は良くないので…。 本当に天才だったらテストの点数が良いのが当たり前って認識されるのが嫌です。 努力して頑張ってる人って認識させたい。 別に8割取れてればなんでもいいと思う。8割取れてたら頭いい側だと思うから。 他の人と比べたらどんどん下に下がる。 他の人より上にいこうとするんじゃなくて前の自分の上を目指す。 そうすれば勝手にクラス・学年で一番になる。 別にクラスで何番だろうが点数良いなら周りから見たら頭いい人と思われてるよ。 大丈夫。 無理して頑張らなくても、今まで頑張った分、これからいい方向に進むはず。


天才って呼ばれなくてもいいと思う!

どうも、こんにちは琴です。 本題 勉強のしすぎは体に良くありません。ましてや鬱気味とは…。勉強のしすぎです。無理して勉強をしたら何も頭に入らないし、それに、天才という言葉に、にくきゅー!さんはとらわれすぎだと思います。12歳で、小6か中1かはわかりませんがこれからいろんなところで学ぶうちに、自分の才能が見えてくるかもしれません。(年下の私がいうのもなんですが)特に、完全無欠な人を見ると自分は取り柄がないと思いがちです。でも、天は二物を与えず、誰にでも欠点はあります。 大丈夫!絵でも機械系でもなんでも、得意なこと、取り柄は必ずあります!


よく頑張ってると思う

テストの点を上げたいって気持ちがあるのはいいことだと思う。でもあんまり無理し過ぎないで! 人って勉強だけが取り柄じゃないし新しい趣味とか得意なことを見つけてみるのもいいと思う! スポーツが壊滅的なら絵とか音楽とか料理とか、あとはべた褒めしてくれる友達を見つけるとかもいいかもね! どうしても勉強頑張りたいって思うなら、毎日できそうな目標(例えば1日30分は勉強するとか)を立てて、それが継続出来るようになったらちょっとレベルを上げた目標を立てて見るとかがいい方法だと思う。頑張って!


無理しないでください

そんなに勉強を人と比べる必要はないとわたしはおもいます。かえって勉強が嫌いになることもあります。 期待に応えようとがんばるのではなく、なぜ学びたいのか、勉強することでどんなことをできるようになりたいのか考えるようにするといいかもしれません。他人と比べないで、過去の自分と比べるようにしたり、小さな目標を設定するようにしたりすると良いです。 体調を崩すまで頑張っているのは、勉強があまりできない私にとってとても凄いことだなと思います。だからといって、休まずに無理に机に向かうのは良くありません。良い勉強をするためには、休む時間も必要になると思います。勉強より、まずは心と体を最優先にすることが大切だと思います。 にくきゅー!さんの取り柄は、「点数」だけではありません。自分がしたいことに向かって努力できることや、人の言葉を励みに変えられることは、もっと凄い取り柄だと思います。


何か勉強とはかけ離れた自分の趣味を使った

さえきです私も勉強や運動ではいつも平均を下回っていましたですが自分の趣味を使ってみるとうまくいきました。そんな私の趣味はとにかく本でしたいつも暇なときは本を読んで時間潰しをしてますそうしたら、おすすめの本はないかと訪ねられるようになりました。私は本博士と呼ばれるようになったのでにくきゅうーさんも自分の趣味、特技を使った取り柄を作ってみたらどうでしょうか。


結果だけが全てじゃない

初めまして。のっこと申します。 テストの結果だけを見て「天才」なのか、テストまでの勉強時間を含めた努力している過程全てを含めて「天才」なのか。 どちらの意味なのかは言った人 そしてどう捉えるのかは言われた人にしか分かりません。 だからこれだ!と言えるわけではないのですが、私はにくきゅー!さんのことは「努力の天才」だと思います。なので自信を持ってください。周りに負けてしまっても、やってきた努力は裏切りません。 でももし、「天才」と呼ばれること以外の取り柄を見つけることができるのなら、少し気持ちが楽になるんじゃないかなと思います。 ゆっくりでいいので、自分の取り柄を色々と見つけてみたらいかがでしょうか。


参考になるかはわかりませんが、、、

こんにちは、なっちゃんです。 確かに一度天才とか頭いいとかいわれたらそのまま維持しないと、、(?) みたいになってしまうのはわかります。 ①一度勉強からはなれてみて、「あ。なんか勉強したくなってきた」とか ②得意な科目、苦手な科目、得意な科目とサンドイッチしてみたり。 ③好きな人や推しのためにがんばるぞー!とか ④将来~したいから頑張ろうとか など色々方法はあるとおもいます。 でも勉強しないといけないって努力するそのままのにくきゅー!さんも素敵なので、無理しないでくださいね 参考にならなかったらすみません!


大丈夫!!

こんにちは!あーです! 私はまぁまぁ勉強はできる方です。友達に運動できると思われやすいです。私も友達に「秀才」とか「天才」とか「頭いい」とか言われることが多いです。 テストは、自分の実力を知るものだと思うので、テストの点数で勝負を決めなくていいと思います。取り柄がなくても、にくきゅーさんはにくきゅーさんだと思うので、勉強やスポーツ以外で性格を磨いていけばそれが新たな取り柄になると思います!!勉強頑張ってください!!


2128を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ